気分上げて行きましょう!

  • 2017.10.27 Friday
  • 16:48

昨夜は、前日雨天順延した、商店街街路灯の祭り装飾作業がありました。

誠に申し訳ありませんでしたが、私は別件でお手伝いが出来ませんでした。

通常なら私がハシゴに登ってやる高所作業も、どなたかがやって頂いたみたいですね!?

 

 

私が帰宅した時には、すでに提灯の灯りにも灯が入って祭りらしくなっていました!

 

 

明日から、また台風の影響が出て来るそうですが、それが通り過ぎれば秋晴れが続く・・・?

来週末は、いよいよ “飯能まつり” ですからね〜!?

 

 

何だかバタバタしていますが、やっぱり祭はウキウキしてきますね!?(笑)

明日から、囃子連の祭り前集中練習も始まります・・・。

いよいよ、お祭りWEEKの始まりです!(拍手)

 

台風一過!

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 11:54

10月下旬の台風上陸。 台風が来る以前から、よく雨が降りました・・・。

人も太陽さんを暫く見ないと、気持ちも身体も落ち込んで来ますね・・・。

 

先日、NHKの番組で、八ヶ岳の山小屋のご主人が、

「雨でも、山に登って来なくちゃダメ! その雨の後の大きい虹が見れるから!」

って言ってましたよね! 止まない雨は、ないでしょうから!?

 

台風一過で晴れ上がった昨日の夕暮れは、とても綺麗な西の空でした!

 

 

午後、ぶらっと出掛けた時に観た奥秩父の山々、そして富士山の姿は、とても感動しました!

がしかし、あの強風の中で山の上を歩くのは、かなり怖いでしょうね・・・?!

 

なのでノープランの休日は、こちらのDVD鑑賞でした!?

 

 

あまり思い入れが無かった作品ですが、山仲間の和菓子屋さんにゴリ押しされて、観なおしました!

 

 

素晴らしい、良い作品だと思いますが、なんかそれ以上の感動は無いんですよね・・・?!(苦笑)

でも、いつかは行ってみたいですね〜! “雪と岩の殿堂”ですからね!?

それにしても、行ってみたい山が多すぎる! どれだけ店を休めばいいのか・・・?!(笑)

無理です・・・。(苦笑)

 

さて〜?!

  • 2017.10.14 Saturday
  • 18:31

さて〜これは、16日・17日の予想天気図です・・・。

 

 

どうも日本の南岸に停滞する秋雨前線が、動きませんね〜?・・・(泣)

 

 

この秋雨前線から、出来るだけ遠ざかって東北の方へ行けば、何とかなるのかな〜・・・??

一日で良いので、前線がもう少し南に下がってくれないかな〜・・・!?

 

そういえば今日〜明日は、川越まつりですね〜!?

生憎の天気ですが、山車は濡れていないかな〜?!  お祭りも、晴れて欲しいですよね〜!?

気が付けば、我らの飯能まつりまで、あと3週間です。 何やかんやと準備をしないとね〜!?

今日のブログは、今の私の気持ち(浮かない気持ち)が反映されたブログネタでした・・・。(失笑)

 

 

またか・・・?!

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:46

誠に申し訳ありませんが、秋の連休を頂戴いたします!

 

 

・・・で、何をするのか? というと!

 

 

秋の気持ちいい山を歩いて来ようと思っていたのですが・・・。 これでは・・・!?(泣)

 

 

 

 

またレインウェアに身を固めて、濡れながら歩くんでしょうね〜・・・?!(泣)

初めは、山頂直下の稜線沿いに建つ山小屋に宿泊して、夕日〜星空〜朝日・・・と楽しんで来よう!

という計画でしたが、これでは到底無理・・・。 でも山には行きたい!・・・ということで、

滞在して楽しい山小屋タイムを求める事に変更しました!

ただ山頂を突き詰めるだけが、登山の楽しみではないですからね〜!?

そのご報告は、またのお楽しみ〜! ということで。(笑)

 

メンバーは、夏の北アルプスと同じメンバーでして、リベンジの筈だったんですが・・・

 

 

また、こんな写真が撮影出来るかな?!(笑)

確か、昨年の同じ時期に、八ヶ岳へ行った時も・・・

 

 

やっぱりレインウェア姿でしたね〜・・・?!(失笑)

でも、この時も山小屋タイムを満喫しました!

 

 

今年も、こんな感じかな〜・・・

 

 

 

 

山には色々な楽しみ方があるんですよ!(笑)  さあ、どうなりますか?! お楽しみに!

 

 

 

 

オチがつきました!

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 10:46

昨夜は、地元自治会 月イチの理事会でした。

飯能まつりを来月に控えたり、自治会館の建替え問題、自治防災訓練の計画・・・。

秋は行事が多くて、話し合う議題も多いです!(汗)

 

そして会議が終わった後は・・・

 

 

すご〜く久しぶりのアルコールですね・・・?!(苦笑)

このブログをご覧の皆様は、私をどういうふうに観られているか解りませんが、私は・・・

あまりお酒は強くありません! 自宅では一切飲みませんしね〜! お酒はお付き合いです!(笑)

しかし昨日みたいに暑い日は、冷えた一杯は美味しいかった〜!

 

・・・ということで調子に乗って、「もう一杯、飲みに行こう!?」 のお誘いに・・・

 

 

こんなお洒落なお店が出来ていたんですね?!

昔(30年前)は、飲んだ後 深夜に鶏の網焼きや、カレーうどんを食べに行ってたお店の場所が、

とてもお洒落に造り直されていまして、ちょっと薄暗く、ウッド調で統一された店内は、

女の子と二人で静かに飲みたい雰囲気でしたが・・・?

 

 

昨夜は、バーテンダーさんの向かいのカウンターに・・・ “オッサン5人” ・・・。(失笑)

今度は、綺麗な女性と!?  どなたか??・・・(苦笑)

 

そして慣れないお酒を飲むと、こういうオチがつきました!

 

 

夜中に、頭痛で・・・(泣)  とてもシンドイ一夜を過ごしました。(苦笑)

飯能まつりを控えて、これから飲む機会も増えますけど、程々にしておきますね〜!?(笑)

 

 

 

 

暑さが戻ると・・・

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 16:02

昨日・今日と、ま〜良い天気ですね!? 夏が戻った気分ですね!?

そうなると生ビールに枝豆で、カンパーイ!(笑) 

・・・ということで、毎年頂く方からコチラが!

 

 

そうです! 言わずと知れた大粒黒豆の産地 『丹波篠山』 の枝豆ですぞ〜!(拍手)

年末になれば、おせち料理材料として、たくさん販売いたしますが、こちらはその豆の枝豆です!

 

 

これを枯らせて乾燥させれば、“丹波大黒豆” となる訳ですが、贅沢に枝豆で食べられます!

今年の出来栄えは、いま一つらしいですが、それでも丹波ですから・・・! 美味しいはずです!

早速、楽しみに頂きたいと思います!(感謝) ご馳走様です!(御礼)

 

さてさて来週は、連休をさせて頂きます!

 

 

誠に勝手ながら、宜しくお願い致します!(礼)

しかし今週と比べて、天気予報が・・・(泣) 果たして、どうなることやら?!(困)

 

 

 

生きている限り・・・

  • 2017.10.08 Sunday
  • 13:59

街中の街路灯フラッグにも掲げられていますが、今年3月に亡くなったタカアキ・・・。

 

 

彼が、どんな男だったのか・・・? どんな人生だったのか・・・?

それは、これからもずっとずっと、彼を知る皆さんによって語り継がれるのでしょう。
そんな彼の遺作展が、市内各所にて飾られております!

少しでも力になれれば・・・と、当店でも、彼の作品を飾らせて頂いております。

 

 

ぜひ皆さんにも、観て頂きたいですね!?

 

 

彼の笑顔に、勝手に後押しされている気持ちになっていた自分がいました。

 

生きている限り、生きている者には生かされている意味があるはずです!?

そんな事を考えながら、彼の作品をじっと観ています。

 

早くも!?

  • 2017.10.06 Friday
  • 15:41

昨日辺りからの冷え込みで、標高の高い山々は初雪を観測した所が多いようですね!?

心ウキウキして来てしまいます!(苦笑)

そして今日10月6日に、日本で一番早く、静岡県にあるスキー場 『イエティ』 が、

今シーズンのスタートを切ったそうです! 早っ!!(驚)

 

ちょうど5ヶ月前に、2017シーズンの締め括りをしたばかりですが・・・

 

 

もうすでに、2018シーズンの準備をする季節なのでしょうか?!(笑)

まあ毎年のことですが、私のシーズンインはここからかな〜・・・?

 

(狭山スキー場ツイッターより画像拝借)

 

今シーズンは、どんな思い出が、沢山生まれるのでしょうか?!  とても楽しみです!

でもその前に・・・まだ秋山登山が残っておりますので、まずはそれを楽しみましょうね!?

 

あれから3年ですか・・・

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 10:32

山男の一人として衝撃な天変地異の一つに、 “木曽御嶽山の噴火” があります!

今日9月27日で、3年が経過すんですね・・・。

未だに行方不明者5人。 自然の力を目の当たりにしました。

 

 

噴火警戒レベルが 「1」 に引き下げられましたが、山頂付近へはまだ立入禁止です。

山頂付近の山小屋の撤去、そして避難シェルター等が整備されるそうです。

 

 

噴火の一年前に、私が登頂した時に撮影した画像にも、剣ヶ峰山荘などの写真もありました。

 

 

山頂へ向かう最後のこの階段も・・・

 

 

来秋の規制解除に向けて整備が進んでいるようですが、そうしたら、また是非 登りたいと思います。

 

 

大きくて広い素晴らしい山ですし、信仰の山ですので!

下の画像は、3年前の噴火の2日後に、私が八ヶ岳から御嶽山を撮影したものです。

まだまだ白い噴煙を上げ続けておりました・・・。

 

 

この時は、やっと捜索が始まったばかりでしたか? まだ被害の全貌は判っていなかったかな?

手を合わせて、早く終息することを願っていましたね・・・。

 

山を登る者として、常日頃から色々な事を想定していなければいけないと思いますが、

改めて自然の猛威は恐ろしい!・・・と感じる出来事でしたね。

 

 

 

 

感謝の日です!

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 17:58

今日 9月26日は、51度目の誕生日。

本当に沢山の方から、有り難いお言葉を頂き、気に掛けて貰っていることに・・・

そして、元気な身体を与えてくれて、ここまで育ててくれた親や家族に・・・

『感謝』 の思いでいっぱいです!  ありがとうございます!(御礼)

人は一人では生きていけない・・・多くの皆さんに支えて頂いているのです。

 

さて、そんな日を翌日に迎えた昨日、コチラを観賞してきました!

 

 

泣けます・・・。 そして色々な事を考えます・・・。 良い映画です・・・。

もう一度、観てみたいです・・・。 DVDが出たら、絶対購入します・・・。

近くの洋服屋の同級生も観に行ったらしいですが、場所も時間も違いまして、

決して手を繋いで、二人で観に行った訳ではありません!(笑)

 

 

初めは、この曲が主題歌(?)だから、観てみようかな?・・・だったんですが、いやいや観る価値あり!

『REBORN』 再生・生まれ変わり・・・ですね!?

51歳を迎えるにあたり、自分も REBORN しなくてはいけないのかな〜・・・? と考えます。

そんな誕生日前日でした!

 

昨日は、ちょっと贅沢に映画鑑賞をしました。 それは・・・

 

 

500円のプラス料金を払って、“ゴールドクラス” で観ました。

始まる前のラウンジが使用できる。 飲み物が1杯付く。 そして特別鑑賞席の特別シートにて!

 

 

なかなか良いですぞ〜!(拍手) 自分にご褒美です!(苦笑) 安いご褒美でしょ!?(笑)

終わった後、ロビーにはこんなのが・・・

 

 

ついに映画をやるんですね〜?!(拍手) 主人公達の住まいは、我が街 “飯能” ですから!

映画館でアニメ・・・って、あまり観ませんが、これは観た方がいいのかな〜?!(苦笑)

 

そして昨夜は、私がREBORNを考え始める一つのキッカケでもあります、この親友の決断です!

 

 

小学校〜中学校〜高校と同級生で、六鼓會のメンバーでもある親友 きよっちゃんの結婚発表です!

昨夜は、六鼓會のメンバーが集まり、お相手を紹介して頂きました!

晩婚ではありますが、これもまた良い人生ですよね〜! 

・・・でも、きよっちゃんの結婚は、聞いたみんなが、本当に驚かされました・・・!? マジッ!?

来年、早春に、一仕事ありそうですぞ〜!?(苦笑)  末永くお幸せに〜!

 

そんなこともあり、“REBORN” が私の心に突き刺さりました!  がんばろう〜! なんちゃって!(笑)

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM