実践! 雪山のススメ 〜かたしな高原〜

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 10:34

先々週、スキースクールで教わった技術を、しっかり身体に覚えさせたくて昨日も雪上へ!

滑走日数を稼ぐためには、コストパフォーマンスの良い場所に・・・!(苦笑)

そうです! かたしな高原スキー場です!(笑)

なんてったって!・・・平日 ¥1,000分の食事券が付いて、“¥2,700” ですから〜!

ボーダーの方は申し訳ありません! ここは関東唯一の “スキー専用” でして・・・。

 

 

天候は、薄日が差すこともありましたが、一日中 雪が降っていました。

朝のサービスエリアから、ガッツリの朝食カツカレーライスを頬張るこの人・・・

 

 

同級生マツが、今日の同行者です!

 

 

前回、教わった事を考えながらですけれど、ちょっと重めの新雪に心が躍り、技術が疎かに・・・

私の滑りの連続写真を撮影してもらいました! どうぞ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?!(苦笑) まあまあ格好は良いと思うのですが・・・!?(笑)

そして、何を思う・・・? このバックショット!?

 

 

朝カレーのマツは、昼食後のデザートを・・・(苦笑)

 

 

そして帰宅時のお風呂上りには、いつもの??

 

 

「この地ビールは美味い!」・・・と申しておりました!(笑)

 

やはりスキー技術は、頭で理解をして身体で覚えるものですからね!? 滑らないと解りません。

出来る限り雪上に居たいものですが、限界があります。 行ける時は行こう! そう考えます。

心地良い疲労感と共に、楽しい一日も過ぎていきました! 感謝です!

 

ワックスもどんどん減ります・・・

  • 2017.02.05 Sunday
  • 12:52

立春を迎えて、暦の上では “春” ということですが、銀色のシーズンはまだまだ真っ盛り!

私のウキウキする季節は、まだまだ続きます!(笑)

終業後に時間が空くと、楽しむためにも、こちらのお手入れをせっせとやっておきます!

 

 

いつでもベストな状態で滑れるように!

しかし、これだけの本数をやるとWAXに減りも早い早い!・・・(苦笑)

 

 

あっという間に小さくなってしまいますよ・・・!?(笑)

しかしコレをやっておけば、今度遊ぶ時 楽しいじゃないですか〜!?  こんな状態です!

 

 

良く滑りそうでしょ?!  さ〜行くよ〜!!(笑)

 

実践! 雪山のススメ 〜かたしな高原〜

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 10:38

昨日の定休日は、やっぱり雪山へ・・・!(笑) 昨日は、“基本を見直す一日” でした!

そうです! 1シーズンに一度は受講しようと思っているこちらへ、この2人とともに!

 

 

そうです! 関東で唯一スキーヤーオンリーのスキー場で、平日のコスパでは他の追随を許さない

『かたしな高原スキー場』です!  なんせ、リフト一日券(¥1,000食事券付)の価格は・・・

“¥2,700” ですよ!?  なのでスクール受講料が出せます!(笑)

 

昨日は、時折薄日が差すこともありましたが、一日中 雪が降り続きました。

気温は低く、雪の状況は最高! ・・・がしかし、とにかく寒い・・・時折 地吹雪・・・(厳)

 

 

しかし3人とも、自分の悪い所を直し、基本を再確認しようと、ヤル気満々ですよ〜!

“マゼンタマン” こと、同級生マツもね!?(笑)

 

 

本当に、雪の状態は最高です! キュッキュ 音がします!

 

 

私も、ビブ21です!(苦笑)

 

 

ビブをすると、気が引き締まります。 「よし! やったるぜ〜!」 そんな気合十分です!(笑)

 

 

午前中2時間、午後2時間・・・寒い中でしたが、基本を再確認しました!

とにかく如何なる時も、スキー板の真上から、面へのプレッシャーをかける事を忘れない事!

基本中の基本なんですが、疎かになってしまうんです・・・。(汗)

 

受講終了後、リフト営業時間いっぱい、暗くなるまで滑って来ましたが、

最後は 「俺、絶対上手くなった!」 そんな自信が漲ってきました!(苦笑)

大事ですね〜!? “基本” !!??

 

 

 

実践! 雪山のススメ 〜原町雪山倶楽部〜

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 11:09

今年で、10回記念となる毎年恒例のスキー&スノボツアー『原町雪山倶楽部』が、

2017年も、無事に(?)終了しました!

今回も画像満載! 最後までお付き合い下さいませ〜!(笑)

 

 

今回で10回目の記念開催となった原町雪山倶楽部・・・。

原町囃子連の雪大好き仲間が主体となって、そこから色々な枝分かれで仲間を増やし、今では大所帯!

今回も、総勢18名でワイワイガヤガヤ・・・楽しいツアーになりました!

10回記念ということで、“記念Tシャツ” の制作から始まった今回でした!

 

 

宿泊組15名・日帰り組3名が、車5台に分乗して向かったのは、『志賀高原焼額山』です!

万座温泉へのツアーが決まっていましたが、3日前になっていきなりのハプニング発生!!(汗)

宿泊先のホテルが、お正月宿泊のお客様に体調を崩した方が出た・・・と営業停止!?

キャンセルか日程変更を強いられましたが、何とか系列ホテルの空室を確保してくれる事で決定。

3日前に急遽、志賀高原へ行先変更・・・幹事長としては、マジ!ひやひやものでした!(冷汗)

宿泊組の最後発車として、14:30に飯能を出た私と同級生マツは、上信越道 軽井沢IC前から、

降雪があり路面にも積雪が出始めました・・・。

 

 

それでも愛車 “レガシィツーリングワゴン” は、心配なく走破してくれまして、17:50には、

宿泊地『志賀高原プリンスホテル西館』へ到着!

ナイター滑走へ行く予定も、吹雪の様相を見せて来た天候に、さっさと予定変更・・・。(苦笑)

ひとっ風呂浴びた後は、早々と夕食へGO!!

 

 

そうですよね〜!? 風呂上りのコレは、美味しいですよね〜!? ね〜マツ!?(笑)

 

 

ビュッフェスタイルで、好きなモノを好きなだけ食べて大満足な皆さんです!

 

 

もちろん私も、レディースのみんなも、生ビールで・・・カンパ〜イ!!

 

 

そしてその後も、毎回のお楽しみ “部屋飲みタイム” の始まりです!(笑)

 

 

ここは志賀高原プリンスホテル・・・当然、私としてはこのDVDを観賞しながらの大宴会です!

 

 

子供達は子供達で、別の部屋で遊んでいます! たまにこちらの部屋にやって来ると・・・

「お酒臭〜い!」とか「うるさ〜い!」とか言って、戻って行きます。(苦笑)

 

 

このブログのヘビーウォッチャーでもある、ヒデ・・・何やってんの?!(苦笑)

 

 

翌日、華麗な “クリオネ滑り”(?) を魅せてくれる、鏡センセーも飲んでますか〜?!

 

 

50歳過ぎのオッサンは、こんな感じ・・・!?(大笑)

 

 

深夜まで続いた大宴会は、何とか終了・・・。 明日は、みんな頑張って滑りますよ〜ZZZ・・・

 

 

翌朝、除雪作業の重機の音で目が覚めると、一夜で10〜20cm位の積雪があったようです!

7:00から朝食を、しっかり摂って・・・ね!? タケヤン!?

 

 

今回、急遽 遠距離の日帰り運転になってしまった横手さんファミリーも無事合流して、

参加18名での記念写真を撮影して、焼額山のゲレンデへ散らばって行きます!

 

 

焼額山のお馴染みスポットで、は〜い摂りますよ!?

 

 

朝はガスっていましたが、段々と陽が射して来て良い感じになってきましたよ! ねえシラス!?

 

 

この日ために制作したTシャツですから、みんなで着用してます! 注目の的になってたかな??

 

 

横手さんファミリーも、今シーズン初滑りを楽しんでいました!

 

 

昨年、衝撃の登場を見せた “マゼンタマン” ・・・今年は、ヘルメットも装着! 準備万端です!

 

 

レベルは様々なので、散らばったり集まったり・・・それぞれ楽しんでいましたね! 撮るよ〜!

 

 

ちょうどラブゴン(ラブゴンドラ)に乗り合わせたヒデと鏡センセー・・・と、

 

 

タケヤン・はるか、そしてオッサン私です!(苦笑)

 

 

午前中は、スクールを受講していた中学生、ハルト&ケイトも合流して・・・

 

 

お〜タケヤン! いい感じです!(笑)

 

 

今日のために、年末年始も休まず店を開いていたタマオも、楽しそうですね〜!

 

 

この春4月からは、社会人として立派な大人(?)の仲間入り?? はるかです!

 

 

“猛者レディースボーダー” のプーさんも、新雪を楽しんでいます!

 

 

“私スキ” の聖地でもある、志賀高原プリンスホテル東館に、原田知世ちゃんは居ませんでした!?

 

 

最後は、スキーヤーのみでコブ斜面にも行かせて貰いまして、16:00までたっぷりと滑りました!

 

 

帰る前に、車の除雪をしないと・・・。(汗)

 

 

私が、FF車は用心のためにチェーン装着を勧めましたので、下山してきたところで外しましょう!

シラス、御苦労様です!

 

 

やはり大人数で志賀高原まで行きますと、何かと所要時間もかかります。

鶴ヶ島の “ステーキのどん” で夕食を摂ったのは、22:00近くでした・・・。

運転手の皆様、お疲れ様でした!(真ん中のオッサンは、運転手ではありません!笑)

 

 

ということで、始まる前から色々なハプニングが起こった10回記念開催の原町雪山倶楽部でしたが、

終わってみれば、皆さんの笑顔いっぱいの楽しいツアーになりました!

今回、来られなかったメンバーも、また来年は一緒に行けることを願って、お開きとしました!

 

 

“遊ぶ時は、一生懸命遊ぶ!”  その気持ちをいつまでも持ち続けたいと思っております!

今回参加してくれた皆様、満足いかない点もあったかと思いますが、またこの先続く限り、

笑顔いっぱいのスキー&スノボツアーが開催できることを願って、20回記念開催を目指しましょう!

お疲れ様でした! そして・・・ありがとうございました!

 

実践! 雪山のススメ 〜富士見パノラマ〜

  • 2017.01.05 Thursday
  • 17:55

当店のお正月休暇の最終日、行って参りました大好きなスキーへ!(拍手)

今回ご一緒したのは、皆様お馴染み(苦笑)スキー馬鹿友達のカケイ君です。

 

 

向った先は、カケイ君のリクエストで、中央道 諏訪南ICからすぐの『富士見パノラマスキー場』

こちらのスキー場は、ほぼ100%の人工雪ですが、ロングコースが楽しめるファミリーが多い

スキー場でした。 飯能から、ちょうど2時間で到着してしまいま〜す!(早っ!)

そして私の “初体験” がこちらのリフト券です!  どこが〜?? って一番上を見て下さい!?

 

 

【シニア】・・・と書いてありますよね!? そうです! ここは50歳以上がシニア券です!(笑)

ちょっと安く購入出来ました! 有り難いような・・・悲しいような・・・(苦笑)

天気は良かったんですが、風が少々強かったですね・・・。

 

 

コース全体が八ヶ岳連峰に向かって滑り込んでいきます! ・・・しかし雲が取れませんでしたね〜。

シーズン始まったばかりですので、決して無理はしません! 楽しく! 怪我なく!

 

 

富士山も、夕日に照らされていました! 画像中央に頭が見えているでしょう!?

 

 

15:00過ぎまで滑り、帰りは少し離れた小淵沢の “スパティオ小淵沢” でゆっくり温まり、

19:30過ぎには、帰宅しました!

 

 

本格的に始まりました、“ Let's enjoy ski ” の2017シーズン・・・。

今年も、怪我なく楽しいシーズンにしたいと思っております!

 

実践! 雪山のススメ 〜かぐら〜

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 12:09

いよいよ、今シーズンの雪山初滑走に行って参りました!

 

 

初めは4名で、『いざ雪山!』の予定だったんですが、仕事・体調・・・結局、私一人でした!(笑)

明け方までの、かなりまとまった降雨。 朝、家を出る時は、凄い濃霧! 大丈夫かな・・・?

向った先は、それでも滑走可能コースが一番多いと思われる、新潟県『かぐらスキー場』へ!

まずは国道沿いの、みつまたエリアから山の上に移動するのですが・・・

 

 

この初体験のスノーマットを滑るのが、難儀なんです・・・!(汗) 難しい〜!(苦笑)

何とか滑り降りて、ゴンドラに乗って山の上部へ・・・。 降り立った先が『かぐら』です。

 

 

下から見上げたメインバーンは、やはり前夜の降雨で、かなりダメージを受けていました。

しかしリフトでさらに上部に上がると・・・

 

 

 

 

まあ慎重にコースを選んでいけば、何とかなる状況でした! でも、まだ積雪が少ないですね!?

すでに不整地(コブ)も出来ておりまして、シーズンイン初日から、いきなりコブ練です!(笑)

 

 

昼近くになると、ますますコブラインが出来上がって来てます!

 

 

初日から、ほとんどコブ滑走してました・・・。(汗) 逆に言うと、整地があまり無い・・・。

おかげで今日は、筋肉痛バリバリ!(笑)

 

昼過ぎになると、お山の上部から雲に覆われて来てしまいました。

 

 

やはりシーズン初日からのコブ練は、長くはもちません・・・。(苦笑)

14:00前に、終了〜!(笑) しょうがないでしょ? 初滑りですよ!?

しかし、また、みつまたのスノーマットを滑って帰るので・・・あ〜疲れた〜!

 

 

しかも、マットの上に点々と天然雪が積もっているこの状況、めっちゃ滑りずら〜い!

 

 

下りも難儀して、やっと戻ってきました。(笑)

 

昨日は、びっくりしたこともありました!

飯能高校の同学年で、バスケット部だった “丸さん” にバッタリ遇っちゃいました!(右の人)

 

 

Facebookでは友達になっていて、スキーをしている事も知っていましたが、

たぶん高校卒業以来、会ってないんじゃないかな・・・? 

「いつか一緒に行こうね!?」なんて、コメントしていましたが、ここで遇うなんて〜!(笑)

 

お一人様スキーの私は、いつもの猿ヶ京温泉で強張った足腰をほぐして(笑)・・・

 

 

早めの帰宅となりました!(笑)

 

さあ〜いよいよ今シーズンも始まりました! どんなウィンターシーズンが待っているか!?

今年もケガをしない様に、最後に「楽しかったね〜!」と言えるシーズンを送りましょう〜!

 

 

間に合わせました!(汗)

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 12:37

色々な所から、“初滑り” の情報が入って来ると、やはりワクワクソワソワしてきます!

でっ! やはり毎年の様に “あの夜会” が開催されるわけです・・・。(苦笑)

そうで〜す『スノー馬鹿ナイト』です!(笑) 18日に、馬鹿者達が集まります。 

昨シーズンは記録的な少雪でシーズンが短く、ストレスが溜まったまま終了したのを受け、

6月にすでに一回目の夜会が開かれていますが、やはりシーズンインを前にやらない訳には!

 

なので今年も、何とか間に合わせましたよ〜!?(汗)

 

 

以前の『Let's enjoy ski !』からタイトルを変えて、『Let's enjoy snowlife』にしました!

制作作業も、最近は慣れたもので・・・

 

 

一夜にして、サッと作ってしまいました!

 

 

さあ〜18日夜はコレを観ながら、また「あ〜だ こ〜だ」とスキー&スノボー談義が始まります。

今シーズンはラニーニャ現象らしく、雪も降るだろう!・・・ということで、楽しみですね!?

 

皆様の中でも、こんな馬鹿者達の仲間入りをご希望の方は、御連絡下さいまし〜! 大歓迎ですよ!

当日の模様は、また御報告させて頂きます。(笑)

 

 

本来ならまだまだ・・・

  • 2016.05.07 Saturday
  • 18:31
これからお見せする写真は、2012〜2016年のラストランの際
遊ばせて貰った雪山への御礼の挨拶のシーンです!

2012年 奥只見



2013年 田代



2014年 志賀渋峠



2015年 田代



みんな、今頃のGW中だったり、GW明けだったり・・・。
例年のシーズンなら、まだまだ雪山を滑っていたんですが・・・。
今年は、シーズンを打ち上げて、すでに3週間も経って・・・。
しかも、3週間前の奥只見も、もう雪が・・・

2016年 奥只見



春スキーを売りにしている、志賀高原横手山&渋峠も、既に終了。
どこのスキー場も、本当に少雪に苦戦していましたね。
本当に雪が降らなかった今シーズンでしたね〜・・・(泣)

予想では、エルニーニョ現象が終息して、今度はラニーニャ。
夏 暑くて、冬 寒い・・・ということで、
“過ぎ” は困りますが、例年並みに降ってくれることを期待します!

・・・ということで、ネタがない時のスキーネタ頼り!(苦笑)
お許しください!(礼)


 

実践! 雪ヤマノススメ 〜志賀高原〜

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 10:43
行って参りました〜! 『私スキ』の聖地 志賀高原です!
日曜日の終業後、いつも通り車を走らせ向かった先の常宿。
23:00 電気も最小限に点灯されていて、玄関先には
こんなメモ書きが貼ってありました。



勝手知ったる・・・(笑)ってな感じで、部屋へ入ります!
早速、一風呂浴びて部屋飲みの開始です!(笑)



今回のメンバーは、いつもの(苦笑)この方達です!



乾杯も程々に、ジジイ達の夜は早いのです・・・ZZZZZ



よ〜く眠った翌朝、部屋の窓からは、何とか雪が残るゲレンデ。



そして朝食もしっかり頂いて・・・給仕係のマツです!(笑)



毎年お世話になります『志賀スカイランドホテル』さんです!



さて午前中は、“奥志賀&焼額” を滑りましょう!



天気もまずまずです! 楽しんでいきましょう!
奥志賀高原(熊の湯も)は、昨シーズンまではスキーヤーオンリー
でしたが、今シーズンからスノボー解禁となったのですが、
この日は、ボーダーの姿をほとんど見なかったですね・・・。



ゲレンデは、春休みの子供達の姿が目立ち、賑わってましたね!
さて休憩を取りながら、ランチを取るために “一の瀬” へ!



この頃になると、かなり黒い雲が・・・。
ということで、ランチタイム! 『ロッキー』というお店へ!



こちらのおススメは〜・・・



とろとろのオムライスです! 私の大好物です!(笑)
当然の様に、生ビールを飲むマツです。



さて午後は、“一の瀬&寺子屋&高天ヶ原” を中心に・・・。
標高の高い寺子屋で滑っている時は、雪も降って来て寒い!



春スキー・・・という感じでは無かったですが、雪は締まって
ハイスピードで滑るのには、最高でした!



高天ヶ原のコブを数本滑り、さすがにオジサン三人衆・・・、
「もう疲れたね・・・そろそろ・・・」ということで、宿のある
一の瀬ダイヤモンドへ、戻って参りました!(笑)



この頃は、また青空も広がって春の陽の光が気持ちイイ〜!
このままホテル前の駐車場に続く、“最後の一本” を滑り・・・



16:00前に、宿へ帰りました!
宿では、疲れた身体を癒すのと、汗を流して・・・



20:30 どしゃ降りの雨と雷鳴の中を帰宅しました!(驚)

毎年恒例となった三月最後の “志賀高原スキープチトリップ”
今年も短い時間でしたが、楽しんで参りました!
少雪の今シーズン、どうなるか? と思いましたが、とりあえず
怪我も無く行ってくることが出来て、良かったです!
さあ〜今シーズンも、あと一日かな〜??(涙)








 

実践! 雪ヤマノススメ 〜妙高杉ノ原〜

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 16:41
2シーズンに一回くらい、“想い出を巡るスキー” に、
行きたいな・・・と思ってまして、昨日の定休日に
行ってきました!
昨日は、いつものスキー仲間のメンバーが、それぞれ行事が
ありまして・・・「ならば想い出スキーだな!」ってことで、
向った先は、新潟県『妙高高原 杉ノ原スキー場』です!



一日中、寒く、雪が降り続き、そのお陰でゲレンデは良い感じ!



今頃になって、気持ち良いパウダーを滑らせて頂きました!



ゲレンデ脇にあった『コブ道場』でも、楽しませて頂きました!
空いててギャラリーが居なかったので、燃えなかった・・・(笑)



ここ妙高杉ノ原スキー場・・・私には特に思い出の詰まった
スキー場なんです!
25歳でスキーを始めて、それからスキルアップやストレス解消や
何度も何度も通ったスキー場です。
5年前に亡くした親友でドラマーで、スキーを始めた世代も同じで
「これからも一緒にスキー行こうぜ!」って言っていたJIRO
とも、たくさんの思い出があります。

スキー場としては緩斜面が多く、今ではちょっと物足りない感は
ありますが、3km以上のロングコースを、何本ものんびりと
ロングクルージングするのも、たまには良いものですね!

そしてここに行く目的の一つに “ゲㇾ食” もあります!
20数年前から、ここへ滑りに行く度に寄らせてもらう食堂・・・



『サンアントン』さんです!
ここの奥さんが、昔 おんぶ紐で子供を負ぶいながら働いていた
時の子供も、もう女子高校生になっているそうで、学校が無い時は、
ここのレジ打ちもしているそうです!(驚)
・・・う〜ん自分も歳をとるはずです・・・。(苦笑)
昨日も、いつもと同じ一番人気の “しょうが焼き定食” を!



サラダのドレッシングまで自家製の、美味しい料理を頂きました。
ご馳走様でした! 皆様も杉ノ原へ行った際は、是非どうぞ!



見て下さい! この店の前に立て掛けてある、このスキー板!?



なかなかの年代物ですよ〜!(笑)
もちろん飾り物(?)でしょう。以前から置いてありますから。
なんかスキーバブルの頃を彷彿させる、懐かしい板でしょう!?

さあ〜スキーの予定も、あと少し・・・ケガをしないように、
最後まで楽しみましょうね〜!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM