これにて!?

  • 2017.06.09 Friday
  • 12:06

昨夜は、私も地元の商店街から執行している、飯能市商店街連盟の平成29年度定時総会でした!

 

 

総会も滞りなく進み、そのまま懇親会へと・・・

 

 

普段は、それぞれ各商店街で商売をしていて、商工会議所が事務局で各商店街から執行すると

商店街連盟として色々なイベントを行います。

今年度が終わるまでは、私も総務部長としての仕事が課せられます・・・。 主に司会業!?

懇親会がお開きになると、そのまま近くのスナックへ移動?!(苦笑)

連盟会長さんもお得意の唄を・・・

 

 

商工会議所の若手も、嫌でも唄わさせられます・・・。(笑) オジサン達の宴会の洗礼を!?

 

 

今年も異様に盛り上がった二次会でした! 他の画像もあるのですが、とてもとても・・・(苦笑)

ということで、ここらで止めておきましょう。

 

話は変わりますが・・・

ちょっとAmazonで買い物をしました!

 

 

一つは安くなった旧作DVDです。 『クライマーズ・ハイ』 という日航機墜落事故の時の邦画です。

それと、主に山行に行く際 使用するヘッドライトです!

 

 

もちろん一つ持っているのですが、夜の山歩きの際には、ちょっと暗いんです・・・。

今のは、明るさが80ルーメン位かな? 今度のは、300ルーメンです・・・とても明るい!・・・はず?

以前、夜明け前、標高3000メートル 天空の尾根を歩いた時、自分のライトより、後ろを歩く仲間の

ライトの方が明るかったんです!・・・(泣)

ということで、今回買い替えをいたしました。

さあ〜これで今年の夏山も、気分良く歩けるでしょうね!?  あ〜楽しみで〜す!!

 

 

いつまでたっても・・・

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 12:25

昨日は、6月6日 “六鼓會の日” でした!

・・・とはいっても、勝手に決めているだけですけど!?(笑)

毎年恒例って訳でもなく、「集まろうか?」 「そうだね!」 「みんな、暇してる?」

という具合で、来れるメンバーが集まる・・・そんな感じでした。(苦笑)

 

 

結成32年を迎えて、みんな50歳を越えましたけど、いつまでたっても集まれば良い友です!

 

 

久しぶりに見ると歳をとったオジサン達かもしれませんが、本人達は至って20代のままのつもり??

 

 

でも、やっぱりみんな50過ぎですから・・・(苦笑)

 

 

32年ですもんね〜・・・?!  若かりし頃もありました。(昔・・・絹甚の前で)

 

 

30年の月日を過ごせば、立派なオジサンです!(笑) (2年前の30周年記念パーティーにて)

 

 

話題は・・・本当にいろいろ!(笑)

「よ〜し! 甘いモノ食いにいくぞ〜!?」 って・・・

 

 

 

 

深夜に、50過ぎのオジサン達が・・・(苦笑)

・・・ということで、今年は8月に19年ぶりのバーベキュー大会を開催することに決定!!

なんだか、いつまでたっても、やっぱりクダラナイことばかり言ってる、良い仲間達でした。

みんな〜! 健康に気をつけましょうね〜!?(笑)

 

 

 

 

 

 

調子は・・・?

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 12:49

ぎっくり腰 発症6日目・・・痛みは殆んど無くなりましたが、腰周りの筋肉(?)や、

背筋の硬直や強張りが続いております・・・。 まあ調子は上向きでしょう!(苦笑)

 

昨日の月曜日、良い天気の定休日でしたが、完全休養日に徹しました!

梅雨入り前の貴重な好天日でしたが、心を鬼にして(苦笑)身体を休めました・・・。

というよりか、休まざるおえなかった・・・と言った方がいいですかね? あの腰では!?

それでも山への高鳴る気持ちが抑えられず・・・何故か “山屋さん巡り” です。(笑)

寝てばかりもいけないと思いまして、山屋さんを何軒か歩きました。

 

先週の山行でダメになった、ポール先端のキャップも買い換えて・・・

 

 

おっと! 旧作でアウトレット価格になっていたので、今も履いているパンツをもう一本購入しました。

 

 

ちょっと色が判りませんが、“青” です!  ↓の色違いのパンツです。

 

 

まあ山行で、パンツは消耗品ですからね〜・・・!?(苦笑)

早く腰を治して、またガシガシと山へ登りましょうね〜!

 

さて今日は、6月6日です! ・・・ということで今日は 『六鼓會の日』 なんです!(笑)

 

 

 

 

 

 

なので今夜は、集まりますよ〜!(苦笑)

 

 

何がある訳でもありませんが、まあいつもの様にクダラナイ馬鹿っ話をして終わるんでしょうけど!?

でも、今年の飯能まつりは双柳が当番町ですので、双柳囃子連保存会会長のいっ忠より、何か話が??

協力出来る事があれば、協力してあげましょうね!(苦笑)

皆さ〜ん! それでは、また後でね〜!?

 

 

 

 

やらなければいけないので・・・

  • 2017.06.03 Saturday
  • 18:27

ぎっくり腰 発症3日目です・・・。

痛みは薄れて来たものの、まだまだ動けません・・・。(苦笑)

昔の治療法では、「2〜3日安静にしろ!」 だったようですが、現代の治療法は

「動けるなら少しずつ動いた方が良い!」・・・だそうです。

もちろん私も、2〜3日安静に何かしていられないので、何とかお仕事お仕事です。

やらなければいけません!

 

引きずる様にして、30kgの米袋を運び、精米作業をして、袋詰めをしなくては・・・。

それで愛用する前掛け(『穀前掛け』ともいう)を掛けるんですが、

本来、米屋や酒屋や重たい品を運ぶ業者が使用していたからなのか、真田紐の腰紐を

骨盤の所でギュッとしめると、腰痛ベルトを締めている感覚なんです!

 

 

これで、少し腰が安定する感じがしますね!?

腰痛は、“職業病” なのかもしれませんから・・・!(笑)

完治までには、もう少し時間が掛かりそうです・・・!?(泣)

サイン?!

  • 2017.06.02 Friday
  • 10:38

身体の “サイン” を、見極めるのは、難しいです・・・。

「最近、絶好調だな!」って思っている時ほど、身体は何かを訴えているのかもしれません。

 

今度の誕生日で、51歳。

確かに無理は出来ないお年頃になってきましたが、「いや〜まだまだいけるでしょ!?」

就寝前のストレッチも1年半続けて来て、身体を動かした翌日の回復が本当に早いと実感!

しかも、この季節は温かく身体がほぐれていますから、ちょっと安心していたんです。

 

そんな時だからこそ、もっともっと身体を労わらなければいけないのかもしれません!

今回は、全く原因不明です・・・。 何がきっかけで???

強いて言えば・・・春先の雪山通いからの登山シーズンイン、思った以上に身体は疲労していた?

のかもしれませんね?!

 

 

やらないとダメになる・・・。 やりすぎるとダメになる・・・。 

とても、さじ加減が難しいお年頃になってしまいました!(笑)

 

 

数日は、見掛けても笑わないでくださいね?!  ちょっと変な身体の動きをしてますので・・・。

皆様も、お気を付けてお過ごしくださいませ!

 

6月1日

  • 2017.06.01 Thursday
  • 12:48

今日から、6月です!

何だか目まぐるしい速さで、時間が経過しています。 しかし旨くいかない事ばかりです。

「なるようにしかならない!」 と思いたいのですが・・・!?(苦笑)

 

さて今日は 6月1日・・・

当店創業者の妻であり、私の祖母 千代の命日です!

 

 

午前中、姉が母を連れて墓参りに行ってくれました。

この店が軌道に乗れたのも、この祖母の影の力があったから! そう教えてもらいました。

 

 

このご時世、小売店が商売をしていくのは、とても大変な時代になってしまいましたが、

この祖母が、創業者の祖父と共に大変な苦労をしていたことを思えば・・・頑張らねば!

 

話はガラッと変わりますが・・・昨夜、商店街街路灯のフラッグを一部交換しました!

 

 

ちょっと解りずらいですが、アニメ 『ヤマノススメ』 のイベント近々あるということで、

こんな感じのモノに・・・

 

 

街路灯の高い場所に掲げるには、ちょっと小さかったかな・・・?(苦笑)

作業をした皆様、お疲れ様でした!

 

実践! 山のススメ 〜根子岳&四阿山〜 その弐

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 06:00

さてさて・・・根子岳から四阿山へ登り返していくところで、前回は終了しましたよね!?

しかし『四阿山』・・・ “あずまやさん” って読めないですよね〜?(笑)

 

 

さて、この正面の山へ向っていくのですが、笹原が終わった所辺りから、登り返しなんです!

そこまでは下りますよ〜!

 

 

振り返りながら下っていきます・・・。

 

 

ここから見上げると “猫の耳” みたいに見えるから “ネコダケ”・・・ではありませんよ!!(笑)

さあ鞍部です。 ここから、また樹林帯の登りに差し掛かっていきます。

 

 

すると出て来たのは・・・“残雪” ですね!

 

 

登山道も、夏道が雪で覆われていて、残雪の中を道標のリボンテープやトレース(足跡)を探しながら

登って行かなければいけません。

雪はザクザクで柔らかいので、登りならアイゼンを装着するほどではありませんが、キックステップで

慎重に登っていかなくてはいけません。

 

 

駒井さんも、慎重に・・・かつ楽しそうに登って来ました!

 

 

距離的には長くはありませんが、残雪の樹林帯を登り切り、開けた場所から振り返ると・・・

 

 

根子岳の綺麗な山容が目に飛び込んで来ました! なかなかカッコいい山ですよね〜!?

そして四阿山の尾根に出ると、そこにも残雪がありますが、いよいよ山頂も見えて来ました。もう少しです!

 

 

最後は、こんな階段もあります!?

 

 

南側には、浅間山やその外輪山、湯の丸山なども望めます。

 

 

そしてついに・・・

 

 

『四阿山』山頂をゲットです!(拍手)  駒井さんも、来ましたよ〜! やりましたよ〜!

 

 

私も・・・「イェ〜イ!!」

 

 

ちょっと標準コースタイムよりは遅れましたが、三人揃ってピークハント出来ました!

・・・とここで、辻くんが重たいのに保冷剤で冷やして担いできてくれましたコレにて・・・

 

 

「カンパ〜イ!」・・・う〜冷たい! 美味しい〜! まだ下山もありますからノンアルです!

辻くん、本当にありがとう! こんな冷たいのが飲めるなんて・・・(泣)

天気も良いし、眺望も良いし、ランチタイムにしましょう!

 

 

やっぱり、みんなカップラーメンです! これが美味しいんですよ!

 

 

そして、暫しの休憩をしたところで・・・「それでは下りますか!?」

 

 

ケガは下山時が多いですので、例え救急救命士が居たとしても、慎重に安全に下りましょうね!?

 

 

まだ、こんな所もありますしね!?

笹原の夏道は笹が生い茂り、ちょっと見失いそうになる場所もあります。

 

 

こんなザレ場も多くあります。 浮石に乗り、足を怪我するなんて事もないように用心しましょ!

 

 

それにしても一日中、気持ちの良い天気でした。 だから自然と・・・パシャ! パシャ!

枚数が増えていくんですよね〜!?(苦笑)

 

 

歩いていても本当に楽しい道が多いんですよ! 素晴らしい眺望を観ながら・・・!

 

 

朝から登って廻って来た根子岳の山容も、噴火で出来た山(?)の痕が解りますよね〜!?

 

 

高度を下げて来ると、白樺の樹林帯や笹原が、綺麗な新緑の緑を見せてくれます!

 

 

そしてこのルートは、川を渡ればゴールまであと少しです・・・。

 

 

慌てちゃいけませんよ! ここも慎重に慎重に!・・・ねっ!?

 

 

はい! 牧場の脇に出て来ました。

 

 

そして、中四阿経由の四阿山登山口に下りて来ました! お疲れ様でした〜!(笑)

 

 

はい! 駒井さんも、よく頑張りました! イェ〜イ!(笑)

 

 

駐車してある、根子岳の登山口までは、この牧場の中の道を数百メートル歩けば帰れます。

辻くん渾身のジャンプ! ちゃんとシャッターチャンスを逃しませんでしたよ!?(笑)

 

 

牧場越しに下から見上げる根子岳(左)と四阿山(右奥)です。 良い山でした!

 

 

牧場ですから、大きな牛さんも寝頃ばったり、牧草をムシャムシャ食べたり・・・と、

とてもゆっくりな時間が流れていますね〜!?

 

 

もちろん下山後には、コレを食べる事に決めていましたので!・・・やったね! 駒井さんごちそう様〜!

 

 

みんなで美味しく食べました! 

 

 

・・・ということで今回の山行、天気にも恵まれましたが、予想以上に良い山行でした!

根子岳&四阿山・・・侮る事なかれ色々な要素が組み込まれた面白い山の縦走でした。

秋の紅葉の季節も綺麗な山なんだろうな〜?!  その時にまた来ますか!?

同行してくれた駒井さん、辻くん・・・お疲れ様でした! また行こうね〜!?(礼)

 

 

 

 

 

 

実践! 山のススメ 〜根子岳&四阿山〜 その壱

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 18:26

5月最後の定休日、先週は商店街理事の慰安旅行で北アルプスへ・・・。

しかし観光旅行でしたので、山登りではありません! なので今週はバッチリ山を歩きましょう!

今回ピークハントを目指したのは、長野県と群馬県の県境にあります日本百名山の一つです、

『四阿山(あずまやさん)』標高2,354メートルと、隣の “花の百名山” 『根子岳(ねこだけ)』

標高2,207メートルの2座を、縦走する計画です!

好天に恵まれて写真も沢山撮影したので、今回も2回にわけてブログアップしますね!(苦笑)

 

飯能から約2時間半、長野県菅平高原から入山していくのですが、予想以上の “いい山行” でした!

まずは根子岳から周回していこうと思いますが、今回のパーティーは3名。 私の他はこの方達・・・

 

 

商店街理事長で “登る和菓子屋職人” の駒井さんと、山バカの友人で “登る救急救命士” 辻くんです!

まずは牧場の脇の階段を登り始めます!

 

 

菅平高原のスキー場を見降ろしながら・・・

 

 

少し登ると展望台があり、そこからは先週居た北アルプスの山々が見えるはず・・・

 

 

なんですが・・・気温の上昇により薄雲が発生し始めていて、隠れてしまいそうです。(泣)

残念ですが先を急ぎましょう!

新緑が美しい白樺の樹林帯を登ります。 駒井さん・・・ちょっとシンドそうで、離れていきます。

 

 

高度を上げて行くと樹林帯を抜けて、低い笹原が広がり始めます。

青空も気持ち良いのですが、これだけ好天ですと太陽光線がジリジリと照り付けます!

 

 

登っては駒井さんを待ち、また登っては駒井さんを待ち(苦笑)・・・高度を上げて行きます!

 

 

登山口から約2時間、もう少しで山頂です。

苦しくも頑張って一歩一歩、歩を進める駒井さんの、なかなか良い写真が撮影出来ました! こちら!

 

 

 

 

がんばれ〜! 駒井さん! 思わず声が出てしまいそうな画でしょ!? 実際、叫びましたけどね!(笑)

目の前には、なんやら祠らしきモノが見えて来ましたよ!?

 

 

最後は3人揃って、まずは『根子岳』登頂成功です!

 

 

祠の後ろに見えるのが、このあと進む『四阿山』の頂です。

とりあえず広い山頂で一休みです。 漢字は違いますが “ネコダケ” なので、ゴロニャ〜ン・・・

ってことで!?(苦笑)

 

 

イイですね〜! オジサン達!(苦笑)

山頂からの展望もイイですね〜! こちらも少し霞んで来てしまいました八ヶ岳方面です。

 

 

こちらは、万座温泉スキー場や、志賀高原横手山の電波塔が見えています。

 

 

さあ〜先を急ぎましょうかね!? こんどはこの頂を目指します!

 

 

こちらへ進んで行きますが・・・一度、ぐっと高度を下げて、鞍部へ下りなくてはいけません。

 

 

ここが、火山活動で出来た山だという事が解る場所も通っていきます。

 

 

ちょっと慎重に歩かないといけない場所も・・・

 

 

「駒井さん、大丈夫?!」 ・・・つねに声を掛けて行きましょう!

 

 

そして、これからのルートが良く見下ろせる大きな岩場の上で・・・みんなで記念撮影です!(笑)

 

 

こんな感じで撮影出来ます!?

 

 

・・・・・・(失笑)。   二人も次々と撮りましょう!

 

 

良いでしょ?!  自分では上手く撮れたと思うんですが・・・?!

高所恐怖症の駒井さんも、よく頑張りました!(笑)

 

 

さあ〜ここから数百メートルの高度を、一気に下ります。 せっかく登ったのにね〜・・・?!

 

 

・・・ということで今回はここまで!(苦笑)

ここから四阿山山頂ゲット! そして無事に下山・・・まで、お楽しみはまた次回という事で!

それでは、さようなら〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、笑顔で商いでした!

  • 2017.05.28 Sunday
  • 18:29

今日は、“第15回 飯能新緑ツーデーマーチ” が、気持ち良い天気の中、開催されました!

それに伴い同時開催をしたのが、“飯能ぎんざ100円商店街” でした。

 

 

 

 

毎度の常連さんに加えて、ハイカーさん達も沢山の方々が当店の前を歩かれます。

当店でも、もう定番化した “勝負めし” のお赤飯をはじめ、その他を販売させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節になると気温も上がり、煮豆などは保存料等も使用していないため悪くなることも考えて、

この程度のラインナップで勘弁して頂いております・・・。(苦笑)

 

兄弟などの力も借りまして、今日も笑顔で商いさせて頂きました!

 

 

ツーデーマーチは、当店からゴールの市役所まで、あと約900メートルほどで、ラストスパートです!

沢山のハイカーの皆様に、「おかえりなさい!」 「もう少しです!」 「お疲れ様でした!」

と声を掛けながら、元気に商いさせて頂きました。

色々な所からお越しのハイカーの皆様にも、飯能が良い街だと思って頂き、「また来よう!」 と

思って頂けるようにね!?

 

 

 

 

同じ商店街の “街のおもちゃ屋さん 丸見堂” のリョウが撮影してくれた画像をいただきました。

リョウ・・・ありがとね!(礼)

 

天気にも恵まれて、とても気持ち良い一日でした!

 

 

準備してますので!?

  • 2017.05.27 Saturday
  • 15:51

今日・明日ここ飯能では、“第15回 飯能新緑ツーデーマーチ” が開催されております!

初日の今日は、当店の前を通るコースは15劵魁璽垢里澆任靴燭里如▲Εーカーの皆様の数も

あまり多くはありませんでしたけど、明日は設定の全コースの皆様が通ります。

飯能銀座商店街でも、それに合わせて “100円商店街” を開催いたします!

 

 

当店でも、毎度の “あれ” を作って販売したいと思います! あれですよ・・・アレ!(苦笑)

ということで、もう準備は始まっておりまして・・・

 

 

 

 

コレですよこれ!?  この煮汁で、今夜漬け置きして、明日早朝から・・・ねっ!?(苦笑)

 

 

道具の方も、ちゃんと準備しておかないとね〜!?

詰めるパックも買って来たし・・・

 

 

天気の回復が遅れていますが、どうやら明日は良い天気になりそうです!

ウォーカーの皆様は勿論がんばって歩いて頂きまして、100円商店街に御来場のお客様共々、

当店にてお待ちしておりますので、是非お立ち寄りくださいませ!

冷たいお飲み物もや、お休み処も準備してお待ちしておりますね〜!?

ツーデーマーチゴールの市役所にも、たくさんの美味しいモノが売っておりますが、是非是非

当店の “あれ” も、いかがでしょうか〜?!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM