今年もやります!

  • 2017.09.29 Friday
  • 18:01

今日、配布用に、このチラシが来ました!

 

 

そうです! 『まちゼミ』 のチラシです!

 

 

新聞の折り込みに入るのは、数日先でしょうか?!

10月4日から、受付開始になっております。

当店も、講座を開かせて頂きます。

 

 

商店街連盟のまちゼミ担当は終わったのですが、もちろんやらせて頂きますよ〜!(苦笑)

1時間程度で、お客様に納得して頂く講義を開講するのは、なかなか難しいのですが、

お客様とワイワイガヤガヤ、楽しく出来ればいいな〜・・・と思っております。

 

もしこのチラシが手に入らず、それでも 「私もやってみたい!」 という方は、

このブログや、Facebookから御連絡いただいても結構ですよ!?

もし定員オーバーなら、臨時開講も計画しますので、ご遠慮なくお申し出くださいませ!

美味しいお団子、作りましょうよ!?(笑)

 

気分スッキリ!

  • 2017.09.28 Thursday
  • 15:57

去年の飯能まつり前だったですかね〜?・・・店頭に並んだ短冊状POPを新しくしたのは??

最近、粘着テープが弱まって剥がれてきたり、店頭に貼ってあるもので汚れが酷かったり。

POP自体の色も褪せて来たので、今日、朝から全部作り直しました!

 

 

A3 サイズの紙に、2枚分をプリントアウトして、半分の短冊状に切って、パウチをして・・・。

お昼過ぎまで、掛かってしまいました!(汗)

 

 

当店の前に、赤信号で停車する車の中からも、よく眺めていらっしゃる方が多いですが、

なかなか目に付く所ですので、綺麗になり、これでまた暫く大丈夫でしょう!

 

 

沢山の豆がありますが、今まさにこれからが新豆に変わるタイミングです!

10月に入ってくれば、徐々に新豆入荷してくると思います。

涼しくなって煮豆なども食べたくなるし、火を使ってのお料理もやりやすくなる季節です!

皆様も、自分の味付けで、美味しい豆料理を食べませんか?!  栄養もありますよ〜!?

・・・それにしても、綺麗なPOPになって、気分もスッキリしました!

 

 

あれから3年ですか・・・

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 10:32

山男の一人として衝撃な天変地異の一つに、 “木曽御嶽山の噴火” があります!

今日9月27日で、3年が経過すんですね・・・。

未だに行方不明者5人。 自然の力を目の当たりにしました。

 

 

噴火警戒レベルが 「1」 に引き下げられましたが、山頂付近へはまだ立入禁止です。

山頂付近の山小屋の撤去、そして避難シェルター等が整備されるそうです。

 

 

噴火の一年前に、私が登頂した時に撮影した画像にも、剣ヶ峰山荘などの写真もありました。

 

 

山頂へ向かう最後のこの階段も・・・

 

 

来秋の規制解除に向けて整備が進んでいるようですが、そうしたら、また是非 登りたいと思います。

 

 

大きくて広い素晴らしい山ですし、信仰の山ですので!

下の画像は、3年前の噴火の2日後に、私が八ヶ岳から御嶽山を撮影したものです。

まだまだ白い噴煙を上げ続けておりました・・・。

 

 

この時は、やっと捜索が始まったばかりでしたか? まだ被害の全貌は判っていなかったかな?

手を合わせて、早く終息することを願っていましたね・・・。

 

山を登る者として、常日頃から色々な事を想定していなければいけないと思いますが、

改めて自然の猛威は恐ろしい!・・・と感じる出来事でしたね。

 

 

 

 

感謝の日です!

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 17:58

今日 9月26日は、51度目の誕生日。

本当に沢山の方から、有り難いお言葉を頂き、気に掛けて貰っていることに・・・

そして、元気な身体を与えてくれて、ここまで育ててくれた親や家族に・・・

『感謝』 の思いでいっぱいです!  ありがとうございます!(御礼)

人は一人では生きていけない・・・多くの皆さんに支えて頂いているのです。

 

さて、そんな日を翌日に迎えた昨日、コチラを観賞してきました!

 

 

泣けます・・・。 そして色々な事を考えます・・・。 良い映画です・・・。

もう一度、観てみたいです・・・。 DVDが出たら、絶対購入します・・・。

近くの洋服屋の同級生も観に行ったらしいですが、場所も時間も違いまして、

決して手を繋いで、二人で観に行った訳ではありません!(笑)

 

 

初めは、この曲が主題歌(?)だから、観てみようかな?・・・だったんですが、いやいや観る価値あり!

『REBORN』 再生・生まれ変わり・・・ですね!?

51歳を迎えるにあたり、自分も REBORN しなくてはいけないのかな〜・・・? と考えます。

そんな誕生日前日でした!

 

昨日は、ちょっと贅沢に映画鑑賞をしました。 それは・・・

 

 

500円のプラス料金を払って、“ゴールドクラス” で観ました。

始まる前のラウンジが使用できる。 飲み物が1杯付く。 そして特別鑑賞席の特別シートにて!

 

 

なかなか良いですぞ〜!(拍手) 自分にご褒美です!(苦笑) 安いご褒美でしょ!?(笑)

終わった後、ロビーにはこんなのが・・・

 

 

ついに映画をやるんですね〜?!(拍手) 主人公達の住まいは、我が街 “飯能” ですから!

映画館でアニメ・・・って、あまり観ませんが、これは観た方がいいのかな〜?!(苦笑)

 

そして昨夜は、私がREBORNを考え始める一つのキッカケでもあります、この親友の決断です!

 

 

小学校〜中学校〜高校と同級生で、六鼓會のメンバーでもある親友 きよっちゃんの結婚発表です!

昨夜は、六鼓會のメンバーが集まり、お相手を紹介して頂きました!

晩婚ではありますが、これもまた良い人生ですよね〜! 

・・・でも、きよっちゃんの結婚は、聞いたみんなが、本当に驚かされました・・・!? マジッ!?

来年、早春に、一仕事ありそうですぞ〜!?(苦笑)  末永くお幸せに〜!

 

そんなこともあり、“REBORN” が私の心に突き刺さりました!  がんばろう〜! なんちゃって!(笑)

 

 

 

 

お彼岸のお中日です!

  • 2017.09.23 Saturday
  • 19:19

今日は、『秋分の日』 明日からは、夜の時間が長くなります!(苦笑)

そして秋のお彼岸も  “お中日” ですね・・・。

我が家にも、お客様がお見えになりましたし、私も何軒かお線香をあげに廻りました。

 

朝から、母がおはぎをこさえましたので、それを持ってね!?

 

 

私も、餡子作りをお手伝いしましたので、私の食べる分もいただきました!(笑)

 

 

お昼には、こちらを5個ほど食べましたが・・・ちょっと食べ過ぎでしょうか?(苦笑)

だって、美味しいですので!?  あとで、もう少し食べよう〜っと!(笑)

 

 

 

創る方も、嬉しくなります!

  • 2017.09.22 Friday
  • 17:31

ここの所で、出産祝いのお返しに “赤ちゃん贈答米” をご利用頂くお客様が続きました!

三件ほど・・・。 有り難い限りです!(礼)

 

 

毎回毎回、御依頼主様から赤ちゃんの画像をお借りしまして、私なりに幾つかの試作品を創ります。

御期待に副えるデザインが出来た時は、嬉しいですよね〜!?

“可愛く!” とか、 “カッコよく!” とか・・・自分の好みが出てしまい、なかなか難しいのです。

 

そして、これを頂いた先で開封した時の皆様の笑顔を思い浮かべると、こちらまで嬉しくなりますね!?

 

 

“幸せのおすそわけ” のお手伝いが出来たという、満足感でいっぱいになります!

すでに幾つもの定番デザインがありますが、この先もまだまだ増えていきそうです。(苦笑)

・・・今までのデザインを見返すと、女の子のご依頼が多いことに気づきました!??

 

 

やっぱり、何だか忙しいです・・・

  • 2017.09.21 Thursday
  • 17:25

お彼岸です・・・。 やっぱり、何だか忙しいですね!?(汗)

菩提寺へお墓参りにも行って来ました。

 

 

太陽の下では、夏の暑さを感じました。 夏に鳴けなかった蝉たちの声も響いていました。

でも、「暑さ寒さも彼岸まで!」 確実に “秋” に近づいていますね〜!?

塔婆の上には、トンボが羽を休ませていました・・・。

 

 

お店の中には、ハグロトンボが御来店!(苦笑)

形を変えて、ご先祖様の誰かが、お店の様子を見に来ましたね!?

 

 

それと忙しさを際立たせる、もう一つの作業が・・・

 

 

明日 22日が提出期限になっています、11月の飯能まつり山車巡行の届け出です!

 

 

まあ、もっと早くやっておけばいいのですが、色々な事を確認しながら、今 書いております!

毎度のことですが、提出期限ぎりぎりの明日、市役所に出して参ります。(苦笑)

・・・とまあ、何だかバタバタしている秋のお彼岸です!(笑)

 

 

お彼岸です!

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 15:30

今日は、秋の彼岸の入りです!

26日の彼岸明けまで、お線香をあげに行ったり、お線香をあげに来て頂いたり・・・。

何だかザワザワする一週間の始まりです。(苦笑)

 

 

今日は、朝からお団子を作って、御先祖様にお供えしました。

店の方も、団子の粉やもち米、小豆等々・・・少しだけ商いも忙しくなります!

 

そして今日は、ここ飯能や、隣町 日高は、大変な警備態勢がひかれております。

その理由は、コチラ!?

 

 

天皇皇后両陛下が、近くまでいらっしゃっております!

当店がある駅前からは、かなり距離がありますので、様子は窺えませんが、Facebook等 SNSでは、

投稿されているようですよ!

 

だからという訳ではないのでしょうが、街の中が静かな気がしております・・・!?(苦笑)

関係者各位の皆様、御苦労様でございます。(礼)

 

 

山男のぐーたらな休日?

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 10:57

各地に被害を及ぼした台風が、日本列島縦断して台風一過となった昨日、祝日の月曜日・・・。

せっかくの連休スケジュールが、ごっそり変更になった皆様も、多かったのではないでしょうか?

私は、久しぶりの “ノープランデイ” (苦笑)

「あれもやりたい!?」 「これもやらなければ!?」

「祝日で、茨城でお祭りをやってるから、いってみようかな・・・!?」

・・・と思ってはいたものの、“最高気温35℃” ・・・なんていうワードに、結局は・・・?!

 

 

窓から見える青空と白い雲を眺めながら、ゴロゴロとプロ野球をテレビ観戦・・・。(苦笑)

母の敬老会への送迎を請け負いましたが、結局それだけ。(失笑)

ファンではありませんが、広島カープのセ・リーグ連覇を見届けました!(笑)

 

 

その他は、撮り溜めしてある山関連のテレビ番組を観ながら、地図を見て “妄想登山” です!

 

 

こんな時間も無駄ではないと思っておりますが、こんな時間が過ごせる幸せも感じております!

さあ〜色々不安なことはありますが、新しい一週間が始まります! 頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

天気も、もちました!

  • 2017.09.16 Saturday
  • 17:20

今日は、久しぶりの “飯能銀座商店街100円商店街” が開催されました!

例年、この時期はまだ暑さが残り、煮豆は悪くなることが多いので、今回は無し・・・。

今回は、もう最近の鉄板となりました商品で、参加させて貰いました!

 

 

こちらは、“勝負メシ” といえば・・・

 

 

お赤飯は、終了時間までもたずに完売しました。

 

 

そして、こちらも定番商品になりましたね〜!?  仲間のお米屋さん挽く、美味しいきな粉。

 

 

そして、やはり米屋なもので、旬の新米 栃木県産コシヒカリも2合で100円・・・。

ほぼ原価です・・・。(失笑)

 

まあ100円商店街は、ある意味 “宣伝” だと思っています。 

「このお店には、こんな品があって、こんなモノが出来るんだ!?」 って解って貰えればいいのです!

しかし、そろそろ考えなくてはいけないのかな〜・・・? と思う事もあります。(悩)

商いは、いつまで経っても難しいものです!

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM