自分を試してきます!

  • 2017.07.30 Sunday
  • 17:20

話題の早実 清宮君も、残念ながら甲子園への夢は断たれてしまいましたね・・・。(泣)

今日の決勝戦も、「野球というのは、“流れ” があるスポーツだな・・・!」って、

感じる試合でしたね!? 「あそこで、ランナーを進められていれば!?」っていう場面が。

 

それはそうと、早実の背番号 “1” のエースは、『雪山(ゆきやま)』君という

苗字なんですね〜?! 良い名前だな〜!(苦笑) 羨ましい名前です!(笑)

 

 

さてさて・・・明日は、悪いながらも楽しめるのではないでしょうか!?

 

 

この夏、本格的な高山山行は初めてです!

 

 

6月〜7月、体調面でも色々ありましたから、ちょっと不安な夏山高山なんですが・・・。

無理はぜず、楽しんで来ようと思います!

登山計画書(登山届)も、ちゃんと提出しておきましたので・・・。

 

 

今夜は、超早寝をして、深夜には出発です!(苦笑)

7月末日・・・やっと夏山の本格シーズン開幕ですね!

それでは、行って参りま〜す!  おやすみなさ〜い!!(笑)

 

 

 

 

まず一輪・・・

  • 2017.07.29 Saturday
  • 12:37

今年も、まず一輪 咲きました!

 

 

我が家の路地際にある樹木の中の一つ 『ムクゲ』 の花が、咲き始めました。

盛夏から初秋にかけて大きな花を次々と咲かせますが、まずは一輪!

 

 

昨年秋に、祭り仲間の造園屋さんのガクちゃんにバッサリ切って貰って、

「こんなサッパリ切ってしまって大丈夫なのかな・・・?」なんて思っていましたが、

樹の力は凄いものですよね〜! 初夏になると見る見る間に青々した葉を沢山つけて・・・って、

まあプロの方に切ってもらっている訳ですから、もちろん大丈夫なんですけどね!(笑)

 

この花が咲くと、裏の水道屋さんのお婆ちゃんの事を思い出します。

小さい身体で、この花を眺めながら 「今年もよく咲いたね〜!?」 って話してたな・・・。

 

もう少し経てば、毎日毎日、次々と花を咲かせますよ!

 

はっきりしないなぁ・・・

  • 2017.07.28 Friday
  • 21:18

梅雨明けした途端に、何だかはっきりしない雲行きの日が続いていますね・・・!?

早く、青い空と入道雲・・・そして蝉の声が似合う、本格的な “夏” にならないかな〜?

 

こんな感じを求めて、山へ行こうとしているのに・・・

 

 

この気持ち良い山頂に行こうとしているのに・・・

 

 

この気圧配置は、どうなんでしょうか?

 

 

台風が、動けないで同じような場所でノロノロしてますからね・・・。(泣)

これも異常気象の一つなんでしょうかね〜?

気持ち良い山行にしたいのですが・・・果たしてどうなりますことやら!?

 

よく頑張りました・・・

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 10:51

最近は、一年365日の中で、3日間だけゴルフクラブを握ります・・・。(苦笑)

地元自治会のゴルフ会コンペがあるもので・・・。 昨日この暑い中、よく頑張りました!

そんな頻度でのゴルフですから、成績なんぞは気にしませ〜ん!(笑)

 

地元に在住で、原町ゴルフ会にも参加してくれている女子プロゴルファー “栄子プロ” から

商品をゲットしたのは・・・ “球打つパティシエ” 鈴木さんです!

 

 

毎回毎回 「俺、もうゴルフ止めようかな〜・・・」って言っている方ですが、これを貰ったら

止める訳にはいかないでしょうね〜?!(苦笑)

 

そして当会の “名物司会者”(?)でもあります、ヒーくん・・・

二次会では、なんだかシャレてカラオケを披露してくれました!(笑)

 

 

ま〜芸達者の人達が、沢山いらっしゃるもんです!(苦笑)

 

しかし蒸し暑い日が続きます・・・。 皆様も健康に気をつけて、乗り切りましょうね!?

来週は、待ちに待った “夏のアルプス 第一弾” 

台風も発生して、ちょっと天候も気になりますが、本当に楽しみです!

今週一週間は、体調管理をバッチリしていきましょうね〜!?

 

 

反省会です!

  • 2017.07.23 Sunday
  • 12:36

昨夜は、先週の飯能夏まつりを終えての、原町自治会祭典部の反省&慰労会でした!

 

 

私を含めて4名の参加でしたが、まあ色々な問題点も出て参りました・・・。

基本的に、この祭典部が屋台・山車の運行を仕切らせて頂いてますが、その他の雑用も多いのです。

 

 

こういった作業もすることになってるのですが、ちょっと考えていかなくてはいけないのでは?

 

軽井沢へ単身赴任で行っている “ヤーチ” さんは、昨夜は残念ながら来られない・・・と、

わざわざボトルを差し入れしてくれました!

 

 

ヤーチさん、御馳走様でした! 飲み切りました!(苦笑) また秋の飯能まつりも頑張りましょう!

もう11月の飯能まつりに向けて、動き出しております!

 

毎回、思いますが・・・

  • 2017.07.22 Saturday
  • 12:38

TV番組で特集されると、一気に注目される健康食品(?)ですが・・・

 

 

熱が冷めると、あっと言う間にブームは去っていくんです・・・。(呆)

毎回、思いますが、こういうモノは薬ではないので即効性があるわけではなく、食べ続けなくては

効果が出るものではないと思うのですが・・・。

そして以前からずっと食べている方は、沢山いらっしゃいます! 皆様も続けてみては如何ですか?

 

誰が、やって来たのかな?

  • 2017.07.20 Thursday
  • 18:52

我が家では、蝶が飛んでくると、「誰が(先祖)来たんだろう?」 ってよく言うんですよ!

店や家の中を、ひらひら、ゆらゆら飛んでいると、「ちゃんとやってるか見に来たんだよ!」 

などと話をします。(苦笑)

初夏の命日は、祖母なので、よく「お婆ちゃんがきたよ!」なんて言ってます。

 

今日は、仏間の網戸にこんな大きな蝶が留まっていました! それも、かなり長時間に亘って・・・。

 

 

私の手のひらサイズ程もある、大きな蝶です。

調べたところ、『クロアゲハ』 だと思います。

 

このところ、ぎっくり腰をしたり、軽自動車が突っ込んだり、帯状疱疹になったり・・・、

良いことが無かった私の具合を、お婆ちゃんが見に来たのかもしれませんね!?(笑)

「大丈夫ですよ! 私は、なんとか元気を取り戻しておりますよ〜!」

思わず、蝶に向かって、そんな言葉を掛けてしまいました・・・。(苦笑)

 

この辺りも梅雨明けして、夏本番になって参ります。

体調管理をしっかりとして、猛暑予想の今年の夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

飯能夏まつり・・・からの〜!?

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 15:13

皆様、灼熱の三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?!

私は、毎年恒例の “飯能夏まつり” ・・・からの〜、結婚披露宴への出席と、

怒涛の三連休でした! 土・日は、お店も開店していましたので、もちろんそちらも!(笑)

 

毎年そうですが、今年も本当に暑い!熱い! 夏祭りが終わりました。

祭典部として2日間を仕切ります。

“先触(さきぶれ)” として、底抜け屋台の進行や隊列を整える役目をしてくれる

ヤス&マサルの二人です!

 

 

私も、一員として頑張りました!(苦笑) “カールおじさん” だと言われました。(笑)

 

 

そして色々な人達に支えられながら、祭り行事は行われていきます。

 

 

花(御寄附)を掛けて貰い、それを表示する作業も、とても大変な作業なんですよね〜!?

そして、その花を一銭も間違えずに集計する作業も、これまた大変!

しかし現役銀行員さんの先輩によって、スムーズに熟して頂きました!

 

 

本当に暑かった二日間でした。

その中を、歩き廻る体力消費は、皆様の想像以上なんですよ!

自治会館へ戻り、少し時間があれば、みんなこうなります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、皆様お疲れ様です!

 

 

これが、お祭りなんです!(笑)

そして、また出掛ければ、それぞれのお役目でがんばります!(苦笑)

 

 

どしゃ降りの夕立の時に、ぐったりしている拍子木係の伊与部さんを撮影・・・

 

 

・・・ということで、華やかな祭りの中には色々な事があり、みなさんが活躍していますね!

もちろん、そんな事は百も承知で、囃子連メンバーは檜舞台に立っておりますが、

お祭りで楽しめる事に、大いに感謝の気持ちを込めながら、二日間がんばって頂きました!

本当に本当に、みなさまお疲れ様でした!(礼)

 

また秋、11月4〜5日には、飯能まつりにお出掛け下さいませ!

私達は、すぐに準備を始めさせていただきます。

 

 

 

笑顔! 笑顔! ・・・そして笑顔! おめでとう!

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 06:00

『夏祭りの疲れが、あのみんなの笑顔ですべて吹っ飛んだ!』 ・・・そんな一日でした!

 

三連休最終日。海の日。そして飯能夏まつりを無事終えた翌日。

祭りでの飲酒を少々控えていたのもあって、心地良い祭りの疲労感を感じながら目覚めた朝。

その日は、いつも私がお世話になっている親戚の床屋さんの、後継ぎ息子の結婚披露宴に

出席させていただきました。

 

会場は、東京 赤坂のお洒落な会場でした。

 

 

 

 

 

 

親族紹介から出席という事で、入間・飯能・名栗・青梅の親族のみんなとバスで向かいました。

一足先に、今日の主役で新郎の敬介くんと一緒に・・・

 

 

「見た目は、まだ若いほうだ!」・・・と思っていた私ですが、こう並んでみると・・・?

やはり写真は嘘をつかない!?  しっかり50歳を越えたオジサンになっていますね!?

ちょっとがっかりしたのと共に、新郎の “今日の主役感” を改めて感じましたね・・・。(笑)

 

そして新婦の望さんも、支度が終わり登場です!

 

 

お二人とも、こちらまで幸せにしてくれる、本当に笑顔が似合う新郎新婦です!

親族紹介も終わり、披露宴開始までの時間でみんなで写真撮影をしました。

なんと! 本当に失礼な私・・・幸せいっぱいのお二人の間に入って、撮影してもらいました!

 

 

う〜ん? やっぱり、しっかりオジサン感が出てる私ですね・・・!?(苦笑)

その後、会場を移してウエディングパーティー&人前式となりました。

 

 

 

 

改めて、スポットライトを浴びて登場してきたお二人の姿に、ちょっと目頭が・・・

 

 

 

 

やっぱり笑顔いっぱい! 本当に笑顔が似合うね〜!

 

 

美味しい食事やお酒と、お二人の笑顔に、たっぷりと楽しませて頂いたアッと言う間の一時。

会場を移して、ウエディングケーキの幸せのお裾分けデザート&ティータイムをしていると・・・

 

 

今までのパーティー会場は、人前式の式場に模様替えしていました!

 

 

“二人の事を皆さんによ〜く知って貰ったうえで、皆さんの前で結婚を見届けて貰いたい!”

そういう想いを込めて、こういうスケジュールになったそうです!

 

お父様に手をひかれてバージンロードを歩いて来る、新婦望さん・・・

 

 

そして、その手を新郎の敬介くんに託す・・・

 

 

改めて、一つの大きな責任を託された一瞬ですね! 思わずジーンとしてきます・・・。

 

 

誓いの言葉や、指輪の交換・・・そして結婚宣誓書へのサイン!

 

 

笑顔いっぱいだった新婦望さんも、人前式では少し緊張の面持ちの中、感極まった時もあったかな。

でも、本当に素晴らしい時間に立ち会わせて頂きました!

 

 

新郎 敬介くんは私と同じで、次男坊で家業を継いで・・・。

新婦 望さんは私と同じで、地元のお祭りが大好きで篠笛も吹くらしい・・・。

これからも色々な場面で、色々な話が出来たらいいなあ〜と思います。

 

敬介くん、そして望さん・・・これからもずっとずっと、お幸せに!

そして素晴らしい場に立ち会わせて頂いて、本当にありがとう!

私まで、笑顔いっぱいになった一日でした!

 

そして、お世話になっている ヘアーサロン『ロダン』の茂さん・富美子さん、有難う御座いました!

誠に、おめでとうございます!(拍手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ〜!

  • 2017.07.14 Friday
  • 20:16

祭りの前日は、いつも忙しい・・・。(汗)

何とか、店の方も片付きました。

 

さあ〜明日・明後日は、 “飯能夏まつり” です!

 

 

どうやら暑い祭りになりそうですが、何とか頑張りましょう!

今年の夏祭りは、自分の体力が持つかどうか・・・?  それが一番の難題です・・・。(笑)

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM