年度末!?

  • 2017.03.31 Friday
  • 17:17

3月31日・・・今年も、もう3ヶ月が過ぎてしまいます! 年度末です!

 

 

お店に関しては、年度末はあまり関係はありませんが、あす4月1日で当店も、創業??年・・・。

また明日のブログで、お話ししましょう!(苦笑)

しかし、何か気持ちが入れ替わる気はしますね〜!?

 

 

季節は “春” でしょうけど、この冷たい雨に、全く春を感じる事はないですね〜!?

3月も、寒〜いイメージで終了しそうです!(苦笑)

 

 

 

 

朝、窓から観る光景・・・

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 16:22

今年のシーズン終盤は、スキー馬鹿には嬉しい寒さと降雪になりましたね!

一昨日の志賀高原も、冬本番の光景でしたね!

 

 

そして、常宿の窓から朝一で観る光景も、年によってこんなにも違うんですね・・・。

まずは今年、2017年3月27日

 

 

そして記録的な少雪だった昨年、2016年3月28日

 

 

そして、2015年3月30日

 

 

そして、2013年4月1日

 

 

そして、2012年4月2日

 

 

こうなると、もう定点カメラみたいですね!?(苦笑) 画像もとっておくものですね〜!?

毎年、この時期の志賀高原を楽しませて頂いております!

 

 

実践! 雪山のススメ 〜志賀高原〜

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 11:49

3月の最終月曜日は、毎年恒例、もう何年続けてでしょうか・・・?(苦笑)

長野県志賀高原へのプチスキートリップ。

前夜19:30に飯能を出発。上信越道 軽井沢〜東部湯の丸辺りを走行中には、もう降雪そして積雪。

除雪車の後を低速走行しながら 「今日、3月末だよな〜・・・?」 ちょっと苦笑いです。

 

いつもの様に、深夜23:30過ぎ、常宿の玄関先にはこのメモ書きが置いてあります・・・。

勝手知ったる・・・で、指定された部屋に入り・・・

 

 

一風呂浴びた後は、これもまた毎度の・・・部屋飲みです!

 

 

 

今回の同行メンバーは、こちらもまた毎度のスキー馬鹿な仲間達!(笑)

同級生マツ&パティシエ鈴木先輩・・・

 

 

そして、この恒例志賀高原スキーには初参戦のお坊さん(?)、じゃなかった!(笑)

“有給休暇は有効に使いましょう!” を唱える、シラスくんです!

 

 

ひとしきり飲んで、25:30過ぎ就寝です。

翌朝、窓から見える風景は・・・まさしく “トップシーズン” の光景です。(苦笑)

 

 

太陽燦々の春スキーを夢見て来ましたが、まあ今シーズンの私の願いは叶うはずもなく・・・。

朝食は、しっかり摂りませんとね!

 

 

フロントに御挨拶をしながら、今日のリフト運行状況を確認してもらいました。

奥志賀・焼額山のゴンドラも強風による運休状態。熊の湯・横手山方面のリフトも天候回復待ち。

まったく今シーズンは・・・。(泣)

でもこの時期に、このパウダースノーを味わえるとは! ポジティブに考えましょう!(苦笑)

東館山山頂も、このとおり降ってます降ってます!

 

 

なので今日は、一の瀬から下りて行き、マツの若き頃のバイト先、サンバレーへ行く事に!

広大な志賀高原にあるいくつものスキー場を、滑りながら廻れるのも志賀高原の良いところですね!

 

 

そしてサンバレーまで下りて来た目的は、こちらでのランチでした!?

 

 

サンバレーにあるゲㇾ食で、味自慢の美味しい店 『志賀高原の家グリーン』。おススメです!

天気が悪けりゃ、こうなることも想定内です!(笑)

 

 

 

 

私はこちら!? “手作りカニクリームコロッケ定食” です! 美味しかった〜!!

 

 

ゆっくりと(苦笑)ランチタイムを取りまして、さあ〜午後も滑りますよ!

またいくつものスキー場を滑りながら、一の瀬に戻らなくてはいけません・・・。

その途中、ほろ酔いスキーヤーマツが、まるで冬眠から覚めた熊の様な光景に!?

 

 

コースサイドの新雪にハマり・・・(爆笑)

脱出するのに本人はとても大変だったそうですが、少し下まで下りて来てしまった3人は、

笑い転げておりました! マツ、すまない!(大爆笑)

 

その時その時で気持ち良さそうなゲレンデを滑りながら、15:00頃 一の瀬に戻って来ました。

 

 

天候は相変わらずの真冬並み! でもコレはコレで、この時期の新雪滑走なんて嬉しい嬉しい!

16:00になりますので、宿に帰りましょう。

帰りのコースを確認するシラスくんの姿が、なんだかアスリートに見えて来た!(苦笑)

 

 

ハ〜イ! 戻って参りましたよ! お疲れ様でした!

宿で、お風呂に入らせて頂けるので、先にスキー板を車に積み込んで・・・

 

 

するとそこへ・・・「あの〜長野県警の者ですが・・・」 黒い服の2人が。

「はい何ですか??」  俺達、何か悪いことしたか??? 

「これから宿の風呂へ入って帰りますけど・・・!?」

 

「これから、皇太子様がここをお通りになりますので、それではホテルの方へお入り頂けますか!」

そうなんです! 皇太子様一家が、この先の奥志賀高原スキー場へ静養に来られるのです。

それならホテルから観ようぜ! もう何度も志賀高原に来ておりますが、初めての体験でした。

 

 

10分後、何台ものパトカーの先導、そしてお付きの方々の車が何台も通り過ぎ、コレです!

画像中央左の白のワンボックス車!

わざわざ窓を開けて手を振ってくれていらしたのは、愛子様でした!

中には、皇太子様・雅子様もいらしたのでしょう!? こうやって来られるんですね!?

 

 

宿でお風呂に入らせて頂き、すっかり温まって、17:00過ぎにホテルを出発しました。

雪の志賀高原を降りてきて中野市内に戻る途中には、夕日が顔を見せてくれて沈んでいきました。

毎年毎年、強行スケジュールでお世話になり、短い時間ですが良い時間を過ごさせてくれる常宿さん、

本当にありがとうございました!(礼)

 

那須では、雪崩により犠牲者が出てしまった昨日、本当に真冬の天候に逆戻りの一日でしたが、

我々は、楽しい一日を過ごさせて頂いたことに感謝です!

同行してくれた仲間の皆様、お疲れ様でした! 皆様、お身体は大丈夫でしょうか?(笑)

 

季節は!?

  • 2017.03.26 Sunday
  • 11:56

昨夜は、“ハローチップ” でお馴染みの、飯能スタンプ会企画委員会の会議でした。

 

 

個人事業の小売業も、本当に大変なんです! でも頑張るしかないのです!(苦笑)

 

一夜明け、朝方から冷たい雨の日曜日になってしまいました・・・。 ストーブもフル回転!

 

 

今朝から球春開幕のはずでしたが、この天気で順延になりました。

 

 

この陽気では、ちょっと寒すぎます・・・。怪我も怖いです・・・。身体も出来てません・・・。

シーズン開幕当初は、1試合で身体がバキバキになります。辛いんだよな〜・・・!?

50代・・・無理が出来ないお年頃になっておりますので!?(苦笑)

とは言うものの、やっちゃうんですよね〜!?(笑)

 

これだけ寒いという事は・・・

 

 

・・・やっぱり。

明日は、弱い冬型の気圧配置にもなるそうで・・・。(泣)

 

 

今年の三月は、月末になっても春らしくはなりませんでしたね。

明日も、トップシーズン並みの状況で滑走できるようですが、もうそろそろね〜?!(笑)

本当に今シーズンは、雪男ですね〜!?

 

思い浮かべながら・・・

  • 2017.03.24 Friday
  • 16:37

今日の北風は、ちょっと強く、そして冷たいですね!?

お山の方では、かなりの纏まった降雪があったそうです! 3月末になってパウダー?

嬉しいですね!? 昨シーズンと違い、今シーズンはたっぷり春スキーを楽しめそうです!

ですので、道具の手入れはちゃんとしておきましょうね〜!?(苦笑)

 

 

昨夜も、ワクシングをしっかりしておきました!(笑)

 

 

気持ち良く滑走しているところを思い浮かべて、ホットワックスやブラシ掛けをしておきました!

 

 

これで今度のスキーの際も、気持ち良く遊べるかな!?

道具を大切にすることも、楽しく遊ぶための準備ですよね〜!(笑)

 

 

 

一区切りですね!?

  • 2017.03.23 Thursday
  • 10:59

今日で、春のお彼岸も明けます! 当店の商売としては、これで一区切りでしょうか!?

当店の商いは材料を販売していおりますので、事前が忙しい訳でここまで来ると・・・ね〜!?

 

さて、昨夜は久しぶりに身体のケアに行って参りました。

 

 

一昨年の11月に数度目(苦笑)のぎっくり腰を発症して以来、入浴後 就寝前のストレッチを

続けてきた結果、腰の調子も良いようでして、頻繁に通う雪山滑走が続くにも拘らず、良い塩梅です!

しかし “疲労は溜まるモノ” ・・・リセット出来ればと、昨夜は揉まれに!(笑)

今朝は、少々の揉み返しが出ているような・・・!?(苦笑)

 

さて冒頭話したように、今日は春彼岸の明けです。

恒例ですので、お団子を作って仏壇にお供えしました!

しかも今日は、お客様から頂いた新草ヨモギを混ぜ込んで、“草だんご” にしました。

 

 

良い色に出来ましたね〜!

 

 

昨日に引き続き、甘いモノ好きの私ですので、保存してあった餡子を乗せまして・・・

 

 

出来上がりを早速美味しく頂戴しました! もちろん、御先祖様の仏壇にお供えしてからですよ!?

さて年度末です。私には、あまり関係ないのですが・・・(笑)

皆さん、今日も一日頑張りましょう!

 

おすすめのお菓子!

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 15:12

私が甘いモノ好きだっていうことは、遊ぶ米屋ファンの皆様はご存知の事と思います!(苦笑)

そんな中、いつもスキー馬鹿に付き合ってくれる商店街の先輩でパティシエの鈴木さんが作る

このお菓子・・・大好物なんです!

 

 

スキーに行く時は、いつでも持って来てくれまして、スキー帰りの甘いモノを欲する私は

大変有り難く頂いております!(笑)

中身は、こんな感じです!

 

 

パイ生地で、こし餡を包んであります。 どうですか、この見事な歯型!?(笑)

 

 

スキー場に停めてある車の中で、冷たくなった 『げどう』 も美味しいですよ!

この記事をアップするのに、決して鈴木さんから強要された訳ではありませんが・・・(苦笑)、

今度の定休日も、是非宜しくお願い致しますよ〜!? ねえ〜鈴木さん!?(笑)

 

お彼岸中日です!

  • 2017.03.20 Monday
  • 15:03

どうやら今日までは、天気も良く暖かいらしいですね?!

春のお彼岸も、すでにお中日ですね・・・時間の経過が早い!(苦笑)

今日は月曜日ですが、お彼岸中ですので元気に営業しております! 遊べない米屋です!(笑)

 

今日は、餡子から自家製で、毎度のおはぎを作りまして・・・

 

 

午前中に、名栗の親戚の家へも届けに行って来ました!

私の甘いモン好きは、“洋” も “和” も大好きでして、おはぎなら一日で10個くらいは食べちゃう?

 

 

ちょっと糖分の摂り過ぎですかね〜・・・?(笑) 先祖の分は、私が頂戴しております!(笑)

三連休の方も多いとは思いますが、先祖への感謝の心もお忘れなく!(合掌)

 

 

 

生かされている意味・・・

  • 2017.03.19 Sunday
  • 12:04

今日は午前中、まだお店が暇なうちに、春彼岸ですので我が家の菩提寺にお墓参りに行って来ました!

 

 

季節は春、上着は脱いでお墓の掃除が出来るほど暖かい日になりましたが、花粉は凄いですよ〜!

駐車場に咲く “河津桜” は、もう終わりですね・・・。

ソメイヨシノは、いつ頃かな〜?

 

 

墓石は花粉で真っ黄色!?(笑) 拭いても拭いても、そばから花粉が・・・!?

花粉症の人は、無理でしょうね!

 

 

掃除が終わり、お花を手向け、線香をあげて、静かに手を合わせて・・・

 

 

昨夜、お通夜にいってきました。

まだ45歳の若い命の最期でした。

私の親父が 「人は、生かされているものだ!」 と、いつも口にしていました。

その45年の生涯には、45年の生かされていた何らかの 『意味』 があったんだと思います。

人それぞれ、どう解釈するかは違うと思いますが、その命に私はいつも “元気” を貰いました!

昨夜も、彼から多くの元気を貰ったであろう大勢の人達が、お別れを伝えに来ていました。

 

 

自分の寿命は自分では判りませんが、生きている以上、自分にも生かされている意味があるはずです!

それがどんな意味なのか? 命ある限り、これからも探しながら生きていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春です!

  • 2017.03.18 Saturday
  • 16:16

昨日〜今日と、少しずつですが暖かくなってきましたね! 明日はもっと・・・だそうです。

雪を愛するスキー馬鹿にとっては、少々心配になる暖かさです。(苦笑)

 

しかし季節は進んで行きます! 場所によっては、桜まつりが始まったり、足早に・・・です!

当店の店頭にも、春らしいポスターを貼りました!

 

 

静岡県の遠州横須賀 “三熊野神社大祭” のポスターです!

あ〜久しぶりに行きたいな〜・・・! どうしようかな〜!? でも無理かな〜・・・(泣)

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM