ご馳走様です!

  • 2015.10.31 Saturday
  • 17:49
今日は、朝イチで、吾野の山の中まで行ってきました!



いつもお世話になっている『浅見茶屋』さんへ配達です!



うすら寒い天気でしたが、お店までの道を、すでに歩いている
ハイキング客の方々も、数名いらっしゃいました!
浅見茶屋さんから先は、舗装道路も終わり、いよいよ山道に
変わっていきます。
まだ、この辺りでは紅葉は始まっていませんね・・・。



これからは山歩きのお客様も、多くなってくる季節ですね!?
帰りには、お土産で生うどんを頂戴しまして・・・



早速、我が家の昼飯に、有り難く頂戴しました!



極太の非常にコシのあるうどんです! 美味しかった〜!
ご馳走様でした!

 

資料も出来上がり!

  • 2015.10.30 Friday
  • 16:08
今週末で、10月も終わりです。 早いな〜・・・(苦笑)
そして11月7〜8日(土〜日)は、お待ちかね『飯能まつり』です!
一週間前の明晩、自治会の役員・班長さんを一堂に会して、
原町自治会 飯能まつり全体説明会が開催されます。
そして囃子連の集中練習も、毎晩行われます。

明日の全体説明会の資料も、刷り上がりまして・・・



関係者の皆様に、二日間の予定を説明する準備も出来ました。



さて “祭ウィーク” の開幕です!
何事も無く、大成功することを願います。

あれから8年・・・

  • 2015.10.29 Thursday
  • 11:57
10月29日・・・親父の命日です。
早いもので、あれから8年経ちました。



今でも、そしてこれからも、私の目標・お手本となる人物です!
商売・趣味・生き方・想い・・・







私も来年50歳。
もういい大人ですが、いつまでも親父の子供です。
親父に追い付く様に・・・と思っていますが、難しいです。



今日は午前中から、お線香をあげに来てくれる方がいらっしゃいます。
本当に有り難いです。
亡くなってからも・・・亡くなってからこそかな?
親父の偉大さに、改めて教えられる日々です。

『親父の様な男になりたい!』 いつも、そう思っております。
 

 

テレ玉を観ましたか!?

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 17:49
先程、テレ玉(テレビ埼玉)の番組『ごごたま』で、
わくわく商品券絡みで、飯能銀座商店街がクローズアップされ、
4軒くらいのお店が出ました!
後藤理事長が、はんにゃの二人を案内するコーナーでした。

その中の一軒『長寿庵』さんの、“すいーとん” でした!





実は、飯能に居ながら私、このB級グルメ王座を獲得した
“すいーとん” ・・・食べたことが無かったのですが、先日
始めて食べました!



美味しかったですね〜!(拍手)
これからの寒い季節には、持って来いではないでしょうか!?
随分前から、これだけ すいーとんすいーとん って言ってるのに、
食べたことが無かったのは、マズイですね〜!?・・・(苦笑)

そしてテレ玉の番組の中で、まえ〇さんの倅さんも・・・(笑)



さて、観られた方いらっしゃいますか〜!?(笑)

 

実践! ヤマノススメ 〜陣馬山・景信山〜

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 13:45
昨日の定休日、二週連続の晴天に恵まれて山行へ行きました!
今回は、地元商店街の和菓子屋さん御夫婦、そして・・・
“商店街の元気印”(苦笑)魚屋さんの奥様と一緒に、
“低山ハイキング” を楽しんで参りました!
向った先は、奥高尾縦走路の一部で『陣馬山〜景信山』を
歩いて参りました。

高尾駅近くに車を停めて、路線バスで陣馬山高原下登山口まで。
そして軽快に山を登って行きます!
今回のリーダー、和菓子屋のご主人駒井さんを先頭に、
私は一番後ろから、追いかけます。



この辺りの標高では、紅葉はまだ早いかな・・・?



少し登っていくと、真っ青な空が迎えてくれました。



うわ〜! この広い山頂です! そして、あそこに見えるのは、
陣馬山の名物 “白い馬の像” ですかね!?



360度の大展望の中、白馬像の前で、本日の登山仲間です!



東京都と神奈川県の県境です。それにしても快晴です!(拍手)



ここからは、日本一の『名峰 富士山』も完璧に拝めます!



気持ち良い天気と展望を楽しみながら、少々の休憩時間です!



数十分の休憩後、景信山へ向けて歩みを進めるとしましょう!



ここからは多少の上り下りはあるものの、気持ち良い道です。
画像からでも、想像できるでしょう〜!?





魚屋の奥様の「お腹減った〜!」の言葉を聞きながら、そして
「まだ着きませんか〜?」という質問を受けながら・・・(笑)
1時間少々の道程を歩いた先には・・・ついに景信山到着です!





ここからの展望は、南は江の島・横浜から、北は筑波山まで、
関東平野が一望できます!
駒井さんも嬉しそうですね〜!



そして、ここでお待ちかねランチタイムです!(笑)
私のメニューは、パスタ&パンです!



いつもの・・・は、「関東平野にカンパ〜イ!」です。



景信山山頂は、これまたとても広いんですね!
小屋もあり、飲み物や名物なめこ汁などを販売していましたが、
昨日は残念ながら休業でした・・・。(苦笑)
しかしテーブルやイスがずら〜っと並んでいて・・・



こちらはまるで “ビアガーデン” でも出来るくらいですね!



お腹もいっぱいになったし、良い天気の中ゆっくり出来たし、
さあ〜下山しましょうかね〜!



午後になっても気持ち良い木漏れ日の中を、下って行きます。



朝とは別の小仏登山口へ降りて来ました。
中央高速でもお馴染みの『小仏トンネル』入口の真上に下山。
中央高速のすぐ隣を歩いて・・・



小仏バス停から、高尾山駅への路線バスに乗りました!



ハードな上り下りは無かったものの、歩行距離は11kmを超え、
なかなか楽しい低山ハイキングでした!
自分は、もう少しテクニカルな部分も欲しかったな〜!?
と思いましたが、山旅初級者と歩くのには丁度良かったかな!?
普段と違い人数も多く、わいわいガヤガヤ歩くのも楽しいです。

飯能銀座商店街登山部(未公認)の皆様、お疲れ様でした!(笑)
また行きましょうね〜!


 

片月見はいけませんよ!

  • 2015.10.25 Sunday
  • 14:07
昨夜の突然の突風から、季節が一つ進んだ気がします!
そして今日は『十三夜』です!
当店の店頭でも、13個のお団子と、五穀豊穣の秋の実りを
お飾りしまして、十三夜のお月見をします!







今日はいい天気ですので、お月様も見えるかな〜!?
十五夜でお飾りをした方は、今夜もぜひお飾りしてくださいね!
「片月見はいけません!」って、昔から言われております。
お団子をあげて、ちょっと一杯!・・・なんてどうですか?
 

当店のまちゼミ 終了しました!

  • 2015.10.24 Saturday
  • 17:19
今回の “第二回飯能まちゼミ” 当店は2講座、開講しまして、
先日の “十三夜のお団子” そして今日の “土鍋で新米炊飯” 
これにて終了いたしました!
今日は、定員4名(うちキャンセル1名)にて開講しました。
山形産つや姫の新米を、白米と玄米で炊いてみました!



講座時間が1時間程度なので、炊飯時間が掛かる玄米は、
皆様が来る前から炊き始めて、白米の炊き上がり時間と合せます。



白米は、炊飯時間が10分程度なので、皆様が来てから点火です!



まあ、洗米して浸水させておけば、あとは土鍋が炊いてくれます。
玄米も白米も、ふっくらと美味しく炊き上がりました。
皆さんで試食です!



今回も、皆さん大満足で受講して頂きました。


 
私の拙いお米のうんちくも、聞いて頂きまして時間いっぱいです!
「玄米食を始めてみようと思ってたので!」という方もいらして、
いいタイミングで受講出来て良かったです。

決して大袈裟な、そしてメジャーなイベントではありませんが、
自分のお店を知って頂ける、自分のお店のファンが増えてくれる、
そんなアットホームなイベントが “まちゼミ” です。
「他にも色々と教えて欲しいんです!」なんていう言葉が、
お店の者にとって、とても嬉しい限りです!
今回も受講して下さいました皆様、ありがとうございました!
 

今日から・・・?

  • 2015.10.23 Friday
  • 09:57
今朝は、お日様も出てなくて、ちょっとひんやりの朝ですね!?
徐々に季節の移り変わりを、肌で感じますね!?

先日、この雑誌の表紙を飾るクライマーが同級生だと知りました!



小学生の時からの幼馴染みで、少年野球も一緒でした。
あだ名は『福チン』(笑) 福田宗一郎くんです!



若かりし頃は、国体にも出場したフリークライマーです!
・・・すごいですね〜!? 私には出来ません・・・。(笑)
何でって、体重が重すぎます・・・!?(笑)

さて今日10月23日から、コチラがOPENだそうです!


 
私は、コチラですね! いよいよシーズン開幕でしょうか!
忙しいけれど、楽しいシーズンが始まります。楽しみましょう!

 

川越まつりへ!

  • 2015.10.22 Thursday
  • 10:18
先日、『川越まつり』にチョットだけ行って参りました!



江戸天下祭からの、おつきあいをさせて頂いております、
“脇田町” へのご挨拶が第一目的なんです!
川越駅前の脇田町の会所に挨拶を済ませ、山車を追いかけて
本川越駅方面へ・・・



相変わらずの、すごい人出でしたね〜!(汗)
“葵囃子連” 会長の大野さんにも、ご挨拶を済ませまして・・・



我が原町囃子連のメンバーと合流です!



“お祭り大好き先輩” 哲ちゃんも合流。若い者に囲まれて・・・



壱丁目囃子保存会の直ちゃん親子も一緒です!





仕事にキリを付けてからの訪問でしたので、なかなかゆっくり
お祭りを見る事は出来ないのですが、義理が果たせましたので
目的達成ですね!?(苦笑)
しかし他の所のお祭りは、楽しいですね〜!?(笑)
 

まちゼミ 喜んで頂けました!

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 07:00
先日、日曜日の午後、予てから受講者募集をしていました
『まちゼミ』の講座を、募集人数をオーバーしての皆様に
受講して頂きました!



十三夜に飾るお団子を、皆様で作ってみました!



私の母が、祖母から教わった事を、受講した皆様に教えていきます。
米の粉から作って行きます!



皆様、真剣に聞いて頂きました。
せっかくなので皆様にも手伝ってもらい、丸めて頂きました!



いろいろな大きさに出来ましたが・・・(笑)
蒸かし上がったお団子は、皆様で食べて、残った分はお持ち帰り
してもらいました。



1時間を少々過ぎてしまいましたが、皆様にも喜んで頂けて、
開講した私達も、とても有意義な時間を過ごせました!
受講していただいた皆様、誠にありがとうございました!

そして今週土曜日の2回目のゼミは・・・



昨年も開講しました、『土鍋で新米を炊いてみよう!』に
なります!
美味しい新米を、白米と玄米で炊飯して食べてみます!





受講予定の皆様、宜しくお願い致します!

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM