実践! ヤマノススメ 〜丹沢塔ノ岳〜

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 07:00
天気予報はまあまあなはず(?)だったので、定休日の山行へ!
今回は、誰が名付けたか “バカ尾根” と呼ばれている、
長くてひたすら登り続ける大倉尾根を登って、神奈川県丹沢山系
『塔ノ岳』へ登ってみました!
夏休みの南アルプス登山の練習と、今の自分がどれだけ登れるか?
それを確かめるために、チャレンジしてみることになりました!

圏央道が開通して東名とのアクセスもよくなり、秦野中井ICで
下りて登山口の大倉まで、自宅から、わずか1時間20分です。
雨上がりの登山口は、バスが来ると次々登山者が降りて来ます。



晴れるはずですが? ドンヨリ曇り空・・・まあ頑張りましょう!
ちゃんと登山届も提出して・・・と!



さあ! 登りましょう!



名物 “丹沢クリステル” さんも、応援してくれています!



塔ノ岳山頂まで、ここから6.4kmのひたすら登りです。(苦笑)



晴れるはずなんですが・・・



幻想的ですがかなり蒸してまして、汗をかきますね・・・。



要所に山小屋があります。



小休止をして水分を摂りながら、とにかく登る・・・登る!



階段状になっている所は、歩幅が合いにくくて大変です。
木道も歩幅が合わなくて、しかも濡れてて滑ります・・・。



追い抜かれた登山者数・・・20人以上!(苦笑)
しかし私は、山の先輩『神田先輩』の教え “歩幅靴一足分” 
を守りながら、ゆっくり歩きで、一歩一歩ひたすら登ります!



振り返り、天気が良ければ展望の良い場所なんでしょうが・・・



登山口から標高差1000mを登って来たあたりの、この登りは
心が折れそうになります・・・(泣)



おっ!? 少しガスが晴れて来たかな!?






登山道が崩落している場所もありましたね・・・。



そして、ひたすら登って3時間・・・この広い場所はもしや?



着きました! 塔ノ岳山頂(標高1491m)です!





ここの主(?)のニャンコも、居ました居ました!





残念ながら、周りは真っ白・・・富士山や南アルプスも見えません。
なので今日は、「塔ノ岳の山頂にカンパ〜イ!」



さて! またあの道を、今度は降るんですね?・・・(泣)
がんばりましょう!



途中では、神奈川県山岳救助隊の皆様が訓練をしていました!



幻想的な尾根道ですね〜!?



途中、私をスーって抜き去っていった、この女性トレイルランナー
とても綺麗な女性でした! 私好み・・・!?(笑)



ゆっくりお話しでもしたかったんですが、そのスピードは
私には無理です!(笑)
そしてこのお婆ちゃん! 登りの時も私を悠々と抜かして・・・



また降りも、スタスタまあ早いこと! 70歳代ですよ!?
山には強者どもが、沢山居るんですね〜!(感心)



そんなこと思っている間に、見晴茶屋まで下りて来ましたが、
見晴らしは・・・?



ダメですね・・・。 一日中、幻想的なガスの中でしたね。(笑)



今回、野生の動物には逢いませんでしたが、コチラと!(笑)



下りは2時間少々・・・帰って来ましたよクリステルちゃん!



標準コースタイムよりは、かなり早めに完歩出来ました!



帰りは、秦野市内のお風呂で汗を流して、16:00過ぎには帰宅。



天気は残念だったのですが、今の自分の “力” を計る事が
出来ました!
やはりもう少し体重が落とせれば、もっと楽になりますね!?
夏の南アルプス山行まで、あと一ヶ月半・・・。
出来る限り鍛練して、楽しい山行にしたいですね〜!

皆様、最後までおつきあい、誠にありがとうございました!






















 

さあ! どうしよう〜?

  • 2015.06.28 Sunday
  • 19:55
今日の夕方も、梅雨の間とは思えない綺麗な夕焼けでした!



さ〜て、明日の定休日。 どうやら明日もまあまあの天気予報です!
・・・ということは?



せっかくの梅雨の中休みですから、何処かへいきましょうかね!?
さあ、どうしましょうかね〜!?(笑)
 

録画してあった・・・

  • 2015.06.27 Saturday
  • 12:13
昨夜は、先日NHK−BSで放送して、録画しておいた映画を
鑑賞しました。映画館でも観ましたが、その作品はコチラ・・・



『クライマーズハイ』です!
1985年8月12日に起きた、日航機墜落事故をめぐる、群馬にある
地方新聞社の記者の話なんですが・・・



群馬にある百名山 “谷川岳” のクライミングポイント、
一の倉沢を踏破することとリンクしながら話が進みます。

改めて、あのあってはならない悲惨な墜落事故を思い出します。



今年の8月12日で、30年目を迎えるんですね・・・。
色々検索してみると、未だに解明されていない謎が沢山ある
事故なんですね〜!? 色々な憶測も、まだ残っていますしね。
墜落現場の『御巣鷹の尾根』(正式には、“高天原山の尾根”)も
ちゃんと場所を調べると、「あ〜あの山の近くなんだ・・・。」
「いつか慰霊登山にも行ってみよう。」と思ったりしました。



 

今年も “まちゼミ” です!

  • 2015.06.25 Thursday
  • 10:21
昨夜は、商工会議所会議室にて、第2回飯能まちゼミの
研修会を開催しました。



お店の店主が先生となり、お客様に専門の知識や情報を伝える!
決して華やかなイベントではありませんが、それぞれの個店の
ファンを増やすのには、とても楽しい企画なんですよ!



今年も、10月中旬から11月中旬まで開催予定です!
昨年より一軒でも多くの参加店を集めて、お客様にお知らせ
したいと思っております。
さて! 研修会終了後は、簡単な部会を開き、そして・・・



蒸し暑い一日の締めには、冷たい生ビールですかね〜!?(笑)
その後、なぜか?? 似顔絵タイム?? になりまして・・・



この3人は、こちらの3人なんだそうです・・・??(笑)



えっ!? そうなんですか〜!?(爆笑)
皆様、お疲れ様でした! まちゼミ・・・楽しみましょう!

 

ついに店頭が・・・

  • 2015.06.24 Wednesday
  • 15:13
まあ毎年の事なのですが、当店店頭が “祭” で覆われました!
そうです! 近隣の夏祭りのポスターが張られます・・・。
まずは当然、地元飯能の夏まつりですね!?



7月18・19日(土・日)です!
そして何とも、同じ日程になってしまいました・・・。(泣)
お隣の町 入間市の『新久の天王様』の祭礼です!



そして一週遅れて、7月25・26日(土・日)に行われるのは、
越生町の『越生まつり』です!



飯能の夏は、大山車は曳き回されず “底抜け屋台” というモノで
太鼓の競演が行われます。
入間市&越生町は、大山車が曳き回されます。
梅雨明け直後の猛暑の中、大変でしょう・・・頭が下がります!

さあ! 今年も夏まつりのシーズンが始まりますよ〜!(笑)


 

ノープランでしたが・・・

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 06:00
昨日の定休日、久しぶりに全くのノープランだったんです!
起床して、「このままグータラしててもな・・・?」
「やっぱり山へ行って来よう!」・・・というわけで山へ!
とはいっても、時間はすでに8:00過ぎ・・・「近くで!」
飯能市民の心の山(?) わが母校の校歌にも歌われている
『天覧山』です!(笑)
まず登山道脇にある菩提寺の、当家のお墓参りもしましょう!



そして、いざ天覧山へ!(笑)





準備運動をする暇も無く山頂到着・・・(苦笑)



本当に散歩ですね!(笑) でも良い眺めですね〜!



あまりにも簡単なので、その先にも行きましょう!



“見返り坂” も、きれいに整備されているんですね!?



少し山らしくなってきましたね!



そして、あの先に・・・



『多峯主山』山頂に到着です!



山頂には、10名くらいのハイカーの皆様がいらっしゃいました。
私は・・・すぐに下山開始してしまいました。
でも自分の住む街に、こんな素晴らしい自然が残っていて、
散歩気分でハイキングが出来るなんて、嬉しいことですよね!?



そして下山してきて目についた、こちらの啓発看板・・・



実は、25年前位に私が作った看板です! 今だ現役です!(笑)
よく残ってますよね〜!?

そしてノープランの定休日。 次に思いついて向かったのは・・・



一転して大都会 “東京” です!(大笑)
30年前に通っていた専門学校がある、千代田区神保町を
ブラブラしに行きました!
私が通学していた時に造っていた東京ドームの脇を歩き水道橋へ。
水道橋駅前のこのビルに、初めの一年は通ってましたね!



そして “本校舎” と呼ばれてたこちらは、まだありました!



時間もランチタイムを過ぎたので、以前通ったカレー屋さんを
探したのですが、記憶が曖昧で思い出せず、「ここも来たかな?」
というカレー屋さんへ!





食べてみて・・・「やっぱりココじゃなかったかな〜?」
もう30年も前の話ですから、覚えてないです・・・。
神保町なので、“山道具専門店” にも寄ってみました。
すると・・・



店内には『ヤマノススメ』の宣伝がありました!
“飯能へどうぞ!” みたいな宣伝文句がありまして、思わず
「私、その飯能の人間で〜す!」なんて自慢したくなりました。

ノープランから始まった変な定休日でしたが、やはり山関連でした。
久しぶりの水道橋界隈ぶらり旅(?)も、懐かしかったな・・・。
しかし山以上に、都会は疲れました・・・。(爆笑)





 

こんな日は・・・

  • 2015.06.21 Sunday
  • 10:20
今日の空は、“さすが梅雨” のドンヨリな空模様です・・・。



姉の家からレンタル(?)している鉢植え紫陽花も、
薄紫の花を咲かせてきました!



こんな日は、2ヶ月後の夏休み登山計画の勉強でもしますか!?



梅雨が明ければ、夏山本格シーズン到来ですね!?
今年もいい思い出&経験をしたいと思っております!


 

買い替えのタイミング・・・

  • 2015.06.20 Saturday
  • 16:39
山行を始めて最初に買った登山靴・・・



随分くたびれて来ましたかね・・・!?(苦笑)
定価3万円弱だったのが、型落ちで2万円弱で購入しました。
「初めはこんなモノでいいかな〜!?」と買ったテクニカです。



おかげさまでピッタリでして、痛い所も無く快適なんですが、
3年履いて、自分のスキルも上がって来て、チャレンジする山も
だんだん難度が難しい山に変わって来ました。
そろそろ買い替え時かな・・・? でもな〜・・・??
なんて迷う今日この頃です!(笑)
 

皆様どうしてるのかな?

  • 2015.06.19 Friday
  • 17:18
山行の力強い味方で、必ず持っていくモノ “バーナー” です!
これがなければ、恒例の「カンパーイ!」が出来ません・・・。



先日、山で使った時、着火がスムーズでなかったので、用意して
いたマッチで付けました・・・。(冷汗)
これからの夏山本番で不都合があっては困るので、チェックを
しました。
とりあえず今回は、OKですね〜! 大丈夫ですかね!?

ところで・・・こんなバーナーを利用されている皆様は、
どうしてますか??
「まだガスは残っているんだけど、山に持って行って使うには
少な過ぎるかな・・・?」っていうボンベ!?



持って行ける時に、みんな持って行って、端から使い切る??
でも2個も3個も、担いでいくのは荷物になるし・・・??
なんか良い方法ないのですかね〜??
家でコーヒーでも入れる時に使う・・・??(笑)
だんだん溜まって行く、半端なガスボンベです・・・。(笑)

 

安全第一で計画しましょう!

  • 2015.06.18 Thursday
  • 13:54
今日午前中、また鹿児島の口永良部島が噴火した模様ですね!?
数日前は、浅間山が小規模噴火しましたね・・・。
一昨年の6月には、私も浅間山方面に登山しました・・・。
その時は、浅間山の外輪山の一つ『黒斑山』まででしたけれど。



目の前に迫る浅間山は、活火山として迫力がありましたね!
その当時の噴火警戒レベルは、“レベル1” でした。



今は “レベル2” ですので、前掛山までは入れません。
最近テレビでもよく流れますが、浅間山の監視カメラはコチラ!



これで24時間体制で、火山を監視しているんです!
山登りを趣味としている者、これからは行きたい山の情報を
色々調べて、安全第一な登山計画を立てないといけませんね!?
 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM