自治会の仕事 そして・・・

  • 2015.05.31 Sunday
  • 12:29
昨夜は、地元町会『原町自治会』の定期総会が開催されました。



案件は、滞りなく決議されまして、その後は懇親会です!
囃子連三役のメンバーとも、乾杯です!(笑)



自治会館での懇親会ですので、地元商店街(飯能銀座商店街)の
魚屋『滝長』さんの仕出し料理です!



そこで終わる筈もなく、二次会では私専用で(?)スイーツも
出して頂きました!(笑) 路地裏マルタンさん、ありがと!



三次会(?)は、〆のラーメン・・・(失笑)



ハイ! メタボですね!?(笑)
25:00過ぎまで飲んだ翌朝は、飯能夏まつりの準備作業です。
交通規制看板の製作と設置が仕事です。
数時間前まで、一緒に飲んでいたこの2人と私の3人で参加!





そして指定場所への設置です!



しかしここでハプニングです!



飯能駅前ロータリーに看板設置をしていた際に、マサルの車が
駐禁を切られてしまいました・・・。
交通監視員に詰め寄ったのですが、「もうダメですかね・・・」
と言われて、どうしようもありませんでした・・・。(泣)
ほんの数分でしたが・・・祭りの規制看板設置中なんですが?
聞き入れてはくれませんでした。
マサル・・・車を出してくれた上に、こんなことになっちゃって、
申し訳ないですね・・・。



罰金は、会で何とかしてもらえるかな〜・・・?
なんかとっても悔しい感じが残りましたね。
何とかなりませんかね!?(失笑)





 

活動期ですかね?

  • 2015.05.30 Saturday
  • 11:02
昨日、鹿児島の口永良部島で噴火がおこりました。
ビックリしましたね!?
3.11の東日本大震災の後から、日本列島は活動期に入った!
・・・と言われています。
昨年の御嶽山も衝撃的でした。
私も一昨年、木曽御嶽山は登頂しました。良い山でした!



王滝口から登山でしたが、素晴らしい思い出になりました!





あの時は、そんなことになるなんて思ってもいませんでした。
しかし、突然の水蒸気爆発でしたからね・・・。
噴火2日後に、八ヶ岳天狗岳に登った時に見えていた御嶽山は
依然として噴煙を上げ続けていました・・・。





最近では箱根山・浅間山と、関東近郊でも注意する山があります。
山を楽しみにしている私も、山行の選択に気を遣います。
楽しい思い出にするために、安全に行ってきたいですからね!?
今年の夏休みの山行計画も、立て始めております。
ヘルメットも購入するようかな・・・?





 

山の邦画三部作!?

  • 2015.05.29 Friday
  • 10:24
私個人で勝手に決めている “山の邦画三部作” がこちら!



左から『剣岳〜点の記〜』『岳』『春を背負って』の三作品です!
どれも壮大な山(北アルプス)を舞台とした山映画です。
それぞれ良いんですが、昨夜のDVD鑑賞に選んだのは・・・



山の事故で突然亡くなってしまう、山小屋を営む親父の後を継ぎ
色々な経験をして、山小屋の主人として成長していく息子の話。
親父を亡くして家業を継ぐ私も、感情移入してしまいます・・・。



それにしても・・・「山はイイですね〜!」



「人は色々な荷物を背負って、山を登っている・・・。」
まさしく人生とは、そういうものですね!? ガンバリマス!


 

今年も開催決定です!

  • 2015.05.28 Thursday
  • 10:15
昨夜は、当店も加盟する飯能銀座商店街の作業&会議がありました。
まずは商店街街路灯のフラッグ交換です。
ハシゴに乗っての高所作業・・・一度落っこちているので、
ちょっと気を遣います。(苦笑)
こんな目線で作業です!



そのあと通常の理事会とは違いまして、毎年8月に開催している
こちらの案件を決める会議です!



8月の第一土曜日の夕方から行われる、日頃から商店街を
御利用いただいているお客様へのお楽しみ・・・
『銀座フレンドパーク2015』の実行委員会です。
まだまだ、これから色々な準備が始まりますが、
今年は8月1日(土)の正式開催が決定いたしました!
御期待下さい!

そして会議が終われば・・・



こうなりますよね〜!?(笑)
山仲間で、ヒザ痛が治らない和菓子職人コマイさんも・・・



大先輩のおもちゃ屋さんユウゾウさんも・・・



商店街のアイデアマン蕎麦屋のヤッピーと池ちゃんも・・・



みんなカンパ〜イ! お疲れ様で〜す!
その後は、いつものクダラナイ話から、真剣な話まで・・・。
そんな中から、ナイスアイデアも生まれて来るのかもしれません。



 

実るかな!?

  • 2015.05.27 Wednesday
  • 10:12
『こめよし田んぼ』も、田植えが完了しました!(笑)



米問屋さんが農家からもらってきたというので、
当店にもお裾分けをいただきました!
早速、田植えをしてみましたが・・・ちょっとこれだと
一ヶ所に植える本数が、多かったかな〜・・・?
まあ、この街中で、どうなることやら!?(笑)

そしてこちら!



可愛いハート型の米袋に入ったお米です!
ヤマノススメファンの方が、茨城県大洗でのアニメを利用した
町おこし(?)で、大洗のお米屋さんで販売している商品
だそうです。わざわざ買って来てくれました!
ありがとうございました!(礼)
色々な事が考えられますね〜!? ふむふむ・・・。
 

実践! ヤマノススメ 〜大菩薩嶺〜

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 13:00
日曜日の天気予報が、良い方に外れて、「もしや月曜日も?」
と確認したところ、「もう行くっきゃないでしょ!」と
後押しされているような絶好の天気予報!
・・・というわけで、早朝 眠い目を擦りながら、国道411号
を山梨方面へ、一人車を走らせて向かった先は・・・



すでに何度も足を運んでいて、距離的にも短く楽チン!
しかし展望は最高の場所『大菩薩嶺〜大菩薩峠』の山行へ!
天気予報通り、青い空に新緑が本当に綺麗です。





唐松尾根を山頂へ向かって登って行きます。



登り始めて1時間弱で、背中にこの展望が開けます。どうですか!



世界遺産の日本一の山『富士山』が出迎えてくれます。
ここで途中で追い抜いた御夫婦と写真の撮り合いを・・・





ソロ登山だとなかなか自撮りが出来ませんが、ここは人気の山。
多くの登山者がいらっしゃいますので・・・(苦笑)
そしてもうすぐ “雷岩” へ到着です。



ココからの展望は最高です! これを見るためにココに来ます!



南アルプスや甲府盆地も、よく見えます!



ここから先、山頂の『大菩薩嶺』までは樹林帯の中で展望無し。
山頂に居た、九州からお越しの百名山ハンターのオジサマと
またまた写真の撮り合いをしました。(笑)



そして折り返して雷岩まで戻ると、空には雲が多く・・・。
富士山にも雲が掛かり始めましたが、コーヒーでも飲んで
この一時を満喫いたしました! 日本一にカンパ〜イ!



ぼちぼち人も多くなった来ましたので、ここらで下山開始です。
帰りは、標高2000〜1700mのパノラマ尾根歩きを楽しみます!



終始、富士山&南アルプスを愛でながらの尾根歩き、最高です!



そして見えてきました、大菩薩峠です!



途中、来週 燕岳を目指すという山ガールとの一時の会話を
楽しみ・・・(苦笑) 着いたのは・・・



本当に新緑が綺麗ですね〜!



休憩時間を入れて4時間の、お気軽登山も終了です。
出発地点の上日川峠『ロッヂ長兵衛』に下りて来ました。



お昼過ぎには、温泉で汗を流して・・・



短時間でも大満足な、“お気軽山行” を楽しませて頂きました!
やっぱり「山はいいね〜!」














 

皆様 お疲れ様でした!

  • 2015.05.24 Sunday
  • 21:08
昨日の降雨の天気予報から一転、なんとなんと暑い位の晴天!
飯能ツーデーマーチの気迫が、天気までも変えてしまいました!
今日は、飯能銀座商店街も “100円商店街” を共催しまして、
ツーデーマーチを盛り上げました。



恒例の “勝負メシ” お赤飯も蒸かしまして・・・



なのですが、好天に恵まれたのが良いのか悪いのか・・・?
少し少な目で作っていたお赤飯は、販売開始1時間程度で完売!



お生憎様をしなくてはならない状況でしたが、暑かった事で
清涼飲料水が売れました!(苦笑)

毎年の事ですが、暑い中をこんな可愛いウォーカーさん達も・・・





みんな頑張ってゴールに向かっていましたね〜!(拍手)
そして今日も、店頭にて “ヤマノススメ” のここなちゃんが
応援する中・・・



いらっしゃいましたよ! 皆様、お揃いで!(笑)





ヤマノススメのタペストリーを身に纏った皆様です!
地元のヤマノススメファンの方のお声掛けに賛同された
今回、40名程のグループです!
この他にも、各コースに分かれて歩かれていましたね!(汗)

皆様、お疲れ様でした!(拍手)


 

ウォーカーの皆様 ガンバレ〜!

  • 2015.05.23 Saturday
  • 11:52
今日・明日は、『飯能新緑ツーデーマーチ』が開催されてます。



明日は、ちょっと天気予報が危なそう・・・。
でも、多くのウォーカーの方が我が街飯能を歩いています。
当店の前も、明日は全部のコースの皆様が通過いたします。
“ヤマノススメウォーク” も企画されておりますので、
当店店頭でも、皆様をここなちゃんがお出迎えしております!



ウォーカーの皆様、頑張って下さいね〜! ファイト〜!
 

飯能六鼓會三十周年記念旅行 其の四

  • 2015.05.22 Friday
  • 06:00
もうそろそろ六鼓會の事も、飽きてきた頃じゃありませんか?
しかしまだまだ続くんですよ〜珍道中は!?(笑)

昨夜遅くまで飲んで食べてしていた酒飲み組は、当然の様に
眠い目をこすりながら・・・、下戸組のいっ忠は早朝5時から
2時間もの朝散歩をしてきて(驚)違う意味で疲れていたり、
アキヨシは、「良く寝たで〜!」なんて元気良かったり・・・、
でもみんな、おしゃれな朝食をしっかり摂りましょうね!



旅行二日目は、ワゴンタクシーに乗り込んでの京都散策です!



今日のコーディネートも、みんなの意見を纏めた、幹事いっ忠の
計画です!
まずは『妙心寺』の天井画雲竜図を見学に!
ここは、いっ忠が見てみたかったところです。



雲竜図は撮影禁止のため、お伝え出来ませんが、大きい!(驚)
こんなふうに見上げる建物の中に描いてあるのです。(笑)



そしてみんなで、記念手ぬぐいを持って記念撮影です!



次に向かったのは、世界文化遺産『龍安寺』石庭です!
ここは、ヤックンのリクエストです。
しかし、修学旅行の中学生でごった返してました・・・。(汗)
新緑の似合う、少し枯れ始めたオジサン六人衆です!(笑)





外人さんも大勢いらっしゃいましたが、日本のワビサビ・・・
お解りになりましたか?(笑)
そして午前中最後は、今回参加できなかった六鼓會会長クニアキ
が来てみたかった『源光庵』です。代わりに観ておきます!(笑)



ここは依然、“そうだ京都へ行こう” のCMにも使用された、
印象的なこの窓・・・



丸いのが “悟りの窓” 四角いのが “迷いの窓”
どういう意味かは、みなさんで調べて下さいませ!?(笑)
そしてこの後ろ姿・・・、何かを悟ったのでしょうか?(苦笑)



みんなで正座をして、心静かに・・・



さ〜て、ここでランチの時間です!
ランチは、タクシードライバーさんのイチオシの店をチョイス!



こちらは、近くで古い油屋さんを営んでいる店が出店している
レストランカフェです! こちらも古い町家を利用しています。



そして、決して胃がもたれない! という絶品を食します!
ドライバーさんのおススメ “エビフライ&から揚げ” です。



アキヨシくんも大満足です!



食後のスイーツにも、エクストラバージンオイルが掛かって・・・



平日のランチで、まわりはほとんど女子会です・・・。(笑)
オジサン六人衆も、負けてはいませんよ!
帰りに近くの油屋さんにも寄って、お土産購入です。



そして最後は、私も行ってみたかった『伏見稲荷大社』です!



郷土芸能で “狐” を舞う私。ぜひ行ってみたかった!



そして伏見稲荷といえば、この千本鳥居ですね!?



人がいないタイミングで、全員写真を! 今だ!!



そして飯能六鼓會として、願い事を書き奉納して参りました!
「みんな元気で過ごせますように!」
「楽しい祭礼になりますように!」



あとはお土産を買う時間ですので、ここでタクシーを下車。
京都駅に降ろしていただきました。
京都タワーがそびえ立っています・・・。



いや〜本当に楽しかった2日間でした。
京都駅を後にしましょう!



帰りの新幹線も、飲んだり、寝たり、話したり・・・





幹事いっ忠のお陰で、予定通りのスケジュールを熟しまして
念願の?・・・悲願の? 飯能六鼓會旅行が終わりました!
心おきなく話せる親友は、やはり最高の宝物だと再確認しました。
みんな良い奴らです! 親友たちに、心から感謝です!

しかし、この時間を一緒に楽しむ事が出来ない六鼓會のコイツ。



でもコイツの形見でもある、ドラムスティックのキーホルダーを
ずっとバックに付けて、今回も一緒に連れて行きました!



本当は、8人で行きたかったよな〜・・・(涙)
しょうがないから、おまえの分まで7人で遊びまくるよ!(笑)

こんなしょうもない仲間 飯能六鼓會の珍道中にお付き合い頂き
誠に有り難う御座いました!
これからも、『飯能六鼓會』を、宜しくお願い致します!








 

飯能六鼓會三十周年記念旅行 其の三

  • 2015.05.21 Thursday
  • 08:00
六鼓會の事が気になってしょうがない皆様(苦笑)、本当に
長々とお付き合い下さいまして、誠にありがとうございます!
今回で、やっと一日目が終わりますよ!(失笑)
・・・とここで、お気付きの方もいらっしゃいますか?
一人居ませんね〜? 誰??
そうなんです! “六鼓會会長” 一丁目囃子保存会のクニアキが
居ないのです。
だから上々の天気になっている!・・・という結論に達してます。
残念ながら、家庭の行事で “長崎” に飛んでおります。
本当は7人全員で来たかったのですが、残念です・・・。
クニアキ、心遣いありがとね!(礼) お土産買ってくね!(笑)

さて無事にお伊勢参りを終えた、飯能六鼓會の一行は、
伊勢市駅から京都駅へ、近鉄特急 “しまかぜ” での電車旅です!



この列車が、また快適なんです! こんな顔になってしまいます!
良い顔してるでしょ!?(笑)



いっ忠は、“ちび鉄” の息子に、オリジナルグッズのお土産購入!



みんなに記念乗車証まで、貰えますし・・・



こんな、カフェ車両もあるんです! 早速、ヤックンと二人で!



車窓から眺めを観ながら、お酒や料理も頂けるんです!



素晴らしい体験でしたが、2時間で京都駅に到着です。
最高の列車旅をありがとうございました!



そして本日の宿泊地 京都四条に立つ開業一周年の新しいホテル
『ホテルグランバッハ京都』に到着です。





まだ新しく、室内も綺麗ですしお洒落です。



少しの休憩の後、いよいよ宴会へ出発です!
夕暮れの鴨川は、すでに川床が営業していて良い雰囲気ですね!



そして今宵の宴会会場はこちら! 宮川町のおばんざいや
『ごはんや蜃気楼』です。



幹事いっ忠が見つけてくれました店ですが、町家を利用して開店
している、落ち着いたおばんざいやさんですね!



京料理も美味しかった〜! いくつかご紹介します!









などなど・・・。 下戸のいっ忠はもちろんノンアルコールで!



このあと、祇園の街並みを夜の散歩です。





置屋の格子戸から、きれいなニャンコが覗いていました。
舞子さん猫でしょうか?(笑)



八坂神社にも、夜の参拝です!(笑)



夜の祇園散策は続き・・・







下戸組と酒飲み組に分かれて、酒飲み組は・・・もう一杯!
こちらのお店で、飲み直しです!(笑)





よく飲みますね〜!?(苦笑)
店を出た後も、夜泣き蕎麦ならぬ夜泣きラーメンを・・・





こりゃ太るは!?  でも美味しいんですよ!(笑)
旅行ですから、許しましょう〜!(??)
ということで、このあと夜の京都を千鳥足でホテルへ戻りました。



これにて一日目が終了! ・・・えっ? まだ一日目!?(驚)
3回に分けて一日目が・・・(苦笑)
そして二日目、京都の町散策旅・・・続きはまた明日!
まだまだお付き合いくださいね〜!?




















 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM