この時が楽しいんです!?

  • 2015.02.27 Friday
  • 11:40
私の同級生の祭り仲間『飯能六鼓會』が、今年めでたく
創立30周年を迎えるにあたって、幾つかの記念事業(?)を
計画しています。
昨夜は、その作戦会議(笑)といいますか、話し合いの時間を
持ちました。





場所は、仲間の一人アキヨシくんのお店のVIPルームです!
私が伺った時には、幹事長のいっ忠がすでに来ていました。



時間と共に、私を含めて総勢5名が集まりました!



記念旅行・記念パーティー・記念品の制作・・・などなど。
色々な事を決めている、この時が一番楽しいのかもしれませんね!
ワクワクしてきますね〜!?
そもそものメンバーをはじめ、昔から色々な事にお手伝いして
もらっているメンバー “六鼓會トライブ”(苦笑)の皆さんとも
一緒に、30年遊んで来たお祝いをしたいと思っております!



 

今日で卒業です!

  • 2015.02.26 Thursday
  • 09:49
2年前の飯能祭り、私達 原町が当番町の年に、FM NACKFIVEの
取材で来飯してくれた、ラジオパーソナリティー横田かおりさんが
今日の放送で、出産・子育てのため番組を卒業です!



私の周りにも “かおりんファン” は、多かったようで、
FBのお友達にも、飯能のお祭り関係者の名前がありました!
この飯能まつり取材の直後に御結婚されましたね・・・。
平日の午後、ラジオから流れる『ありがと!』の声は、
実に癒されましたが、今日で聞き納め・・・。(涙)



残念ですが、元気な赤ちゃんを産んでください!
そしてまた出来る事なら、パーソナリティー復帰して欲しい!
そう思うのは、誰も感じる事だと思います。
それでは今日の午後1:00からは、みなさんラジオをFM79.5に
合わせましょうね!
それでは、「かおりちゃん、バイバ〜イ!」

 

試してみます!

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 10:27
先日、スキー&湯治ツアーに同行してくれたスキー馬鹿の友人
KAKEIくんですが、年齢が私の一つ下 47歳。
そして私が 48歳。 二人とも、立派なアラフィフです!



夕食の後、テレビを見ながら部屋で寛いでいる最中の会話、
私「歳をとってもスキーをやっていたいよね〜!?」
彼「そうですよね〜!」
私「セサミンでも飲もうかな!? 笑」
彼「えっ! 僕飲んでますよ!」
私「ホント〜!?」
ということで、早速届いた小包・・・



早速、試してみる事にしました!



テレビCMや通販番組で観てはいましたが、まさか自分が・・・



自分では、48歳にしては動いている方だと思っていますが、
ここ数年、身体の衰えを少しずつ感じています・・・。(苦笑)
若返ろう!とは思いませんが、衰えのスピードを少しでも
緩やかに出来ないか!? ということで!(笑)
先日のスキーの際に、飲み続けている彼の話も聞けたし、
取りあえず試してみましょう!
どうします数ヶ月後? スーパーオジサンになってたら・・・?

 

「どうかしたの?」って聞かれる・・・

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 09:58
昨日の定休日、久しぶりに寝坊&雑用の一日でした。
うちの近くで知人と会うと、「あれ?どうかした?風邪でも?」
・・・そんなに定休日に私が居る事が珍しいのでしょうか?
確かにそうかもしれませんね〜!?(苦笑)
さすがにアラフィフ・・・ロングドライブとスキー。
身体には堪えるのかもしれません。今週は休養週でした!

夕方、母の用事で出掛けたので、ちょっとブラブラ・・・。
仲間から「¥100ショップの老眼鏡じゃ、ダメじゃね〜!?」と
言われたので、もう少し・・・少しだけ高価な老眼鏡を買いました。



確かに¥100ショップの品物は、ちょっと華奢ですかね。
色々な場所に置いておくには良いんですが、ちょっと良いモノも
持ってないとダメかな〜って思いまして。



これだと、メガネケースも欲しくなってきますかね〜!?(笑)
さあ! 2月も最終週・・・がんばりましょうかね!?
 

打ち合わせに来店!

  • 2015.02.22 Sunday
  • 13:21
昨日の暖かい日から、うって変わって肌寒い日曜日です・・・。
昨日の100円商店街は、良い日に開催できましたね!?
今日は天気予報もあまり良くないせいか、ひな飾り展への
御来飯のお客様も、少し少ないですね・・・。

そんな中、今度の100円商店街の開催日、復興元気市との共催時
商店街を賑やかに盛り上げてくれるメンバーの代表者が、
打ち合わせで、来店してくれました!



飯能祭り連合会(飯祭連)の会長で、我ら原町囃子連の後輩でもある
ヨウスケくんが、チラシももって来ました。



昨年に続き、今年も飯能屋台囃子を伝承する若い力のみんなが、
街中を盛り上げてくれるそうです! 宜しくお願いしますね!
そうか・・・勝負メシ(お赤飯)も、少し多めに蒸かすようかな?
皆様も、どうぞお出掛け下さいませ!
 

今日も・・・

  • 2015.02.21 Saturday
  • 20:33
今日も沢山のお客様に、当店の “勝負メシ”(苦笑)を
お買い上げいただきました!
早朝から、美味しく蒸かしあげた当店特製のお赤飯・・・



飯能ひな飾り展との共催という、今回の100円商店街でした。
天候にも恵まれて、多くのお客様が御来飯・御来店いただきました。
やはり街を歩く人が多く、賑やかなことは良い事ですね〜!
皆様、ありがとうございました!

次回の勝負メシは、3月8日(日)の復興元気市と共催します
100円商店街の時です! 宜しくお願い致します!




 

明日の準備です!

  • 2015.02.20 Friday
  • 12:09
明日2月21日(土)は、恒例の『100円商店街』が開催されます!



当店も、もちろん参加いたします。
なので今日から準備開始です!
“勝負メシ” で有名な(?)お赤飯は、明朝 蒸かしますが、
煮豆は今日の内に煮て、滲みこませます!
今回も数種類、煮ました。







ひたし豆・大正金時・ひよこ豆・・・皆さんに人気の豆です!
これをパック詰めしまして・・・



明日の100円商店街に備えます。
ひな飾り展のお客様と共に、多くのお客様がご来店頂けたらと
思っております!


 

ぜひ観に来て下さい!

  • 2015.02.19 Thursday
  • 16:20
2月17日(当店は一日遅れの18日)より、ここ飯能では
『第10回 飯能ひな飾り展』が、市内各所で展示されています。
もちろん当店でも、店頭を使って色々なひな飾りを置きました。





当店は、母が通っている “折り紙教室” の先生と仲間で作った
折り紙のお雛様を毎年飾りますが、今年の折り紙は・・・



西川材のおりがみで作ったお内裏様とお雛様、鶴を飾りました!

代々引き継ぐ、高価なお雛様などではありませんが、
手作りの素朴なお雛様を、ぜひ観に来て下さいませ!
 

実践! 雪ヤマノススメ 〜Mt.乗鞍スノーリゾート〜

  • 2015.02.18 Wednesday
  • 17:03
今回は、通常の定休日に冬季休暇を付けてもらいまして、
連休を頂きました。
そして向かった先は、長野県松本市街地から車で1時間程・・・
乗鞍高原の “Mt.乗鞍スノーリゾート” へ一泊で行ってきました!



乗鞍岳を仰ぎ見ながら、素晴らしい天気の中、満喫しました!
今回は、スキー&湯治(苦笑)の旅です。
お世話になった宿はこちら『山水館 信濃』さんです。



2種類の泉質の出湯に入れるゲレンデサイドの旅館です!
http://www.sansuikan-sinano.com/
温かいおもてなしが嬉しい、とても良い宿です。皆様もぜひ!
ご一緒したのは、私のスキー馬鹿仲間の一人、こちらです。



到着早々9:00過ぎから、ゲレンデに飛び出しました!
だってこんな最高の天気なんですよ!? 滑らないと!!





通常、寒さが沁みる長野の中央部なのですが、この日は違います。
前日まで降っていた雪も、この辺りでは考えられない大雪と
雪質だそうで、宿の方も「いつもと違うんですよね・・・?」と
仰っていましたね。
しかしそのお陰で、非圧雪の斜面も楽しい楽しい!



まあどこでも、この天気なら楽しい楽しい!(笑)



初日から16:00まで、たっぷり滑った後は・・・



今回の目的の一つ・・・温泉ですね〜!?
硫黄の匂いがプンプンする中、疲れた身体を癒します!湯治です!



ゆっくりと温まり部屋へ戻ると、すぐに撮影したビデオチェック!
とことん “スキー馬鹿” な二人です!(苦笑)



「御夕飯の準備が整いました!」の電話に、食堂の間へ・・・



囲炉裏を囲み、鴨鍋やイワナの塩焼き、山の幸を堪能します。
もちろん冷たいビールで、乾杯です!



たっぷり飲んで食べて・・・部屋へ戻ると、もう睡魔が・・・
おやすみなさい・・・。

残念ながら、夜空を見ながらの露天風呂に入ることを忘れるほど
熟睡でした・・・。(笑)
しかし翌朝6:00には起床、朝風呂には行きましたよ〜!
そして朝ごはんもしっかりと・・・



翌朝は、雪が舞う天気。しかし新雪が積もって、これも最高!



今、なかなか見る事も無い “Jバーリフト” もありました!



昼前からは、またまた青空も見え、太陽も顔を出してくれました。



ゲレンデサイドにある山水館信濃さんの横には、この日から泊まる
スキー教室の中学生100人のためのレンタルスキーがズラリ!



2日目も、14:00まで滑り、また宿の温泉を堪能です!



結局、1泊2日で三度の温泉・・・もう湯治でしょ!?(笑)
本当に最高の宿でした!
もう一泊したいところでしたが、100人の中学生がやって来る
前に、宿を後にしました。



この後、松本までの帰路で、観光バス9台とすれ違いました。
私達が居た時は、本当に静かでゆっくり出来ました。
また是非、行きたい良い宿が見つかりました!



なかなか連休が取れない自営業ですが、今回は思い切って店を
休み、本当にゆっくりさせて頂きました!

2日間たっぷり滑り、温泉に浸かり、最高の骨休めをさせて
頂きました。
これからも働く時は仕事をがんばり、休む時はしっかり楽しみ、
メリハリのある人生を送りたいものです!














 

一番 年上!?

  • 2015.02.15 Sunday
  • 16:58
昨夜は、月例の原町囃子連 練習日でした!



細川会長率いる新世代になって、若い衆の頑張りが目立ちます!
とても良いことですね〜!(拍手)
練習終わりで「メシでも食いに行くか〜!?」ということで、
集ったメンバーは・・・









なんと! メンバー最年長は・・・私でした!(苦笑)
私も細川会長と写真を・・・と思ったら、悪ガキヒデちゃんの指



まあ、若い力が張り切っている光景は、イイもんですよね〜!

さ〜て・・・明日の定休日、そして翌日も連休とさせて
いただきますので、宜しくお願い致します!



また水曜日から、バリバリ頑張らせて頂きま〜す!!
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM