親父の夢!

  • 2014.10.31 Friday
  • 11:51
今朝、地元の先輩H−くんが、このブログを見ていて、
「親父さんに、どうしてもお線香をあげたくなって・・・」
といって来てくれました。 とても嬉しかったです!
わざわざ、ありがとうございました!(礼)

さて天気が、どうなりますか?明日・明後日は、『飯能まつり』
今年で4年目になりますか・・・本祭りの日には、
親父が裾野を広げてくれた、蕎麦打ち仲間の皆さんが、
店頭にて “蕎麦打ち実演販売” をして頂きます!



私は、当日お祭りに出てしまいますので、会場設営だけして
あとはお任せしてしまいます。スイマセン・・・。(苦笑)
工場・駐車場を掃除して、蕎麦打ち道具を出して・・・







親父の形見といえる蕎麦打ち道具を見ていると、何処からか
「それは俺の仕事だ!」と、真剣な顔をしてやって来そうです!
「もう10年早く蕎麦打ちをやっていれば、店を出したかったな!」
と生前言っていた親父。
飯能まつりでの生蕎麦実演販売を始めたのは、親父を偲んで
仲間の皆様が始めた事。
親父が生きていれば、もちろんニコニコしながら、
でも蕎麦を打つ時は真剣な顔になって、やってたんでしょうね!?


 

コレ・・・いけます!

  • 2014.10.30 Thursday
  • 12:44
祭りWEEKが始まると、ほとんど毎晩 “ちょっと一杯” (苦笑)
まあ、花かけ(御祝を頂く)してもらえる店へ行く目的もあり、
練習終了後に行くんですが、先日のお店で美味発見です!



みんなが取ってから撮影したので、見栄えが悪く写ってますが、
コレ、かなりいけます!
串揚げ屋さんで、メニューにありました!



まあ根本的に甘いモン好きの私ですので、ハマります!(苦笑)
生ビールというよりも、焼酎に合うような気がします。
皆様もぜひいかがでしょうか!? 

 

あれから もう7年です・・・

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 12:42
『10月29日』 親父の命日です。
あれから、もう7年も経ちました。
失って初めて解る親父の偉大さ・・・です。



周りの人には、温厚でおおらかな感じに思われている親父です。
でもそれは、82年の生涯の中で、色々な経験をしたからこそ
醸し出される雰囲気だったのかもしれません。



70歳を過ぎてからの親父に、色々な気苦労を掛けてしまいました。
この写真は、最後の入院前に「床屋に行ってくる。」と出掛けた時
近所の写真屋さんが、何気なく遠くから撮影していたもので、
他界する半月くらい前です。
そして写真屋さんが、「こんな写真を撮ってあったんだけど・・・」
まさかの訃報を聞いて、他界した後、持って来てくれました。
これから入院して治療を始める前でしたので、色々な事を想い
不安な顔をしています。

私には、いつも笑っている親父より、この顔のイメージのほうが、
強烈に印象に残っております。
本当に色々な気苦労を掛けてしまったな・・・。
ごめんなさい! そして、ありがとう! 自慢の親父です!


 

勉強の1つです!

  • 2014.10.27 Monday
  • 19:17
定休日の一日、今回は勉強も兼ねて有楽町・銀座・神田へ
行ってきました!(?)

まずは、“登山の勉強” ・・・?
山で起こる事で、登山者の仲間としての勉強です。



山で危機に陥った仲間を助けるために・・・。
当然、何とかして助けたいと思う気持ちは、みな同じですよね!

映画鑑賞のあとは、ランチです!
そこで次は、“米屋の勉強” ・・・!
銀座2丁目 プランタン銀座のすぐ近くに『AKOMEYA』という
米屋であって米屋だけではない店(?)があるんです!

http://www.akomeya.jp/



ちょっと前にTV番組で観たのですが、
店内には土鍋で炊いたご飯を食べさせてくれる食事処もあるんです。
“まちゼミ” を控えた私にとっても、なにかヒントになるかな!?
と思い、行ってきました。
“小鉢御膳” を食べて来ました!







今日のご飯は、“山形産つや姫” だそうです!
おかわりもしてしまいました・・・(苦笑) 美味しかった〜!
当店の様な田舎の小さな米屋には、真似できない事ばかりでしたが
米屋の将来性も、少し見出せたような気がしました。

久しぶりに有楽町・銀座をぶらぶらしたあとは “ギアの勉強” ?



ココです!(笑) シーズンも近いですからね〜!(大笑)
もうたくさんNEW MODELが並んでいるんですよ!



しかしここはグッと我慢です。そんなにちょくちょく買えません!
何店舗かウインドーショッピングをして、帰る事に・・・。
これからスキーに行くために節約節約・・・(涙)

帰りがけにこんな場所を発見!



どうやら千代田区が管理している、レンタル自転車のようです。



これはなかなか素晴らしい試みです!
事前登録が、ちょっと面倒臭そうでしたけど・・・(苦笑)

今回の定休日は、久しぶりの “おのぼりさん” になりましたが、
なかなか面白い一日になりました!


 

祭りWEEKの始まりです!

  • 2014.10.26 Sunday
  • 14:42
昨夜の、原町自治会 飯能まつり全体会を皮切りに、
いよいよ “飯能まつりWEEK” が始まりました!
全体会では、祭り当日のスケジュール等を発表しました!



その後は、老いも若きも(苦笑)自分の太鼓の腕を磨きます!



もちろん練習終了後は、みんなで親睦を深めます!(笑)



そして翌朝は、眠い眼を擦りながら秋空の下、ソフトボールです!





昨夜、“男気” を見せた、まっさるも、試合でその男気を・・・?



そしてその後は、山車・底抜け屋台の飾り付けを!



スムーズに動くように、山車の車輪にもグリスを塗ります!



当町会の飯能市指定有形文化財 “神武天皇 山車人形” も
みんなの手によって飾り付けられます!



そしてそこには、こんなモノが・・・



ちょうど一年前になりますね!?
私のドキュメンタリー番組『情熱大陸風?』(苦笑)を
制作して頂きました、テレビ埼玉の取材が、今年の当番町である
前田囃子保存会さんの所に来ていました!
懐かしいお顔が、またいらっしゃっておりました!



今年はどんな番組になりますでしょうか? お楽しみです!
飾り付けも着々と進みまして・・・



神武様も、秋空に気持ち良さそうでございます!



ケンちゃん! そんなことしたら神武様に怒られるぞ!(笑)



無事に飾り付けも済み、後は来週、天気が良くなることを祈って!

 

誘惑に負けた夜 初日・・・

  • 2014.10.25 Saturday
  • 10:54
昨夜、今シーズン初めて、あの誘惑に負けてしまいました!
今まで必死に我慢してきたのですが、昨夜ついに・・・。

あの、身体の芯からほんわかしてくる感覚。
思わず潜り込んでしまう、あの抱擁感。
しかし、暫くするとちょっと熱くて抜け出して。
そして気が付くと、走ってきた後の様に、
喉がカラッカラになっている自分・・・。



そうです! 昨夜は、今シーズン初めて “コタツ” の誘惑に
負けてしまいました・・・。(苦笑)
ハッと気が付けば、時刻はてっぺん廻って数時間・・・。やべ〜
飯能まつりを一週間後に控えて大切な時期。
体調管理をちゃんとしなくてはいけないのに・・・。(焦)
気を付けます・・・。(苦笑)
 

植え替えを・・・

  • 2014.10.24 Friday
  • 12:38
どんよりして、肌寒い数日でしたが、今日は気持ちイイ〜!
・・・ということで、店頭のプランターの花が、伸び放題で
ささらほうさらになっていたので・・・
(『ささらほうさら』・・・飯能弁で、“目茶苦茶” の意味) 
綺麗に植え替えました!



さて、もう少し成長すると、どんな感じになるのでしょうか!?



こちら『オータムパレット』という花なんですが、寒さに強く
雪が降っても咲くんだそうです。
冬でも楽しめる! 嬉しい花ですね〜!


 

幸せ〜!

  • 2014.10.23 Thursday
  • 16:20
やっぱり旬のモノって、本当に美味しいですよね〜!?



まして商店街には、旬のモノを美味しく焼いてくれる魚屋さんも
ありますので、自宅で焼いていられなくても食べられます!



そして、美味しい新米は、当店の炊きたてご飯を食べられるし、
姉からは、「余分に作ったから食べて〜!」と豚汁をいただき、
“THE秋の美味しい日本の食卓” ふうな、昼食となりました!



決して高価なものではありませんが、とても幸せになる食事です!
自然の恵みに感謝しながら、幸せを噛みしめたいですね〜!
 

観点の違い!?

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 15:54
昨日の山行で、ご一緒させて頂いた駒井さんから、
駒井さんが撮影した画像データを頂戴しました。

この方が、私を撮っている駒井さん!



そして、この写真を撮っている私がコチラ!(笑)



クダラナイことは置いといてですね・・・(苦笑)、
駒井さんは、和菓子職人さんです。 “何とか大臣賞” とかも
受賞した(笑)腕利きの和菓子職人さんです!

駒井さんが撮影した画像を見ていて感じたことがありました。
私が写真を撮ろうとするモノと、駒井さんが撮ろうとするモノの
観点が全く違う気がするんです!
もちろん私が先を歩いているので、後ろからの画像が多くなるのは
しょうがありません。



がしかし! 紅葉の写真や、幻想的な趣の写真・・・。

















素人目に観ても、やはり私の写真と明らかに違います!
創作和菓子を作ったりする、その感性は、やはり流石です!
観点が、私と全然違う気がしませんか・・・?

私といえば、カメラを向けられると、いつもこんな感じで・・・



同じ時間を過ごし、同じ風景を見ているのに、見るところが
全く違うんだな〜!? と改めて感じました。
駒井さん、素晴らしい画像ありがとうございました!(礼)

 

実践! ヤマノススメ 〜今年二度目の大菩薩嶺〜

  • 2014.10.20 Monday
  • 22:00
10月に入り2週とも台風の影響で行けなかった山行・・・。
20日の定休日は、何とか行って参りました!

天気予報は微妙な感じでしたが、ご一緒した駒井さんの一言!
「明日 朝5:00に、迎えに行くから!」という頼もしい言葉!
朝の天気はまずまずの中、綺麗な紅葉を見に『大菩薩嶺』へ。



気持ち良い木漏れ日の中、歩き始めました。



登り始めて30分程で、後程歩く稜線も見えてきました!



ご一緒させてもらったのは、先日の八ヶ岳と同じメンバー・・・



銀座商店街の先輩で、商店街の山仲間 駒井夫妻です!
標高によって紅葉の色が違います。



登り始めて1時間程・・・ここから綺麗な富士山の姿が・・・!?



・・・がしかし! 先程までの太陽も何処へ? 雲の中へ!
ガックリと肩を落としながらも上へ登らなくては・・・。(泣)



いつもは展望の綺麗な所へ上がって来ても・・・この通り。



しかし、とりあえず日本百名山の頂へ!



ここに居てもしょうがないので、下山開始・・・(苦笑)
朝は綺麗に見えていた気持ち良い稜線も、真っ白なので、
とりあえず風よけにもなる避難小屋脇で、昼食です!



今日は、クリームシチューとおむすびです! 美味しかった!



景色も見えないので、いつもの・・・ “避難小屋へ乾杯!” 笑



腹いっぱいになり、シャリバテの心配も無くなったので、
再びスタートです! まもなく『大菩薩峠』へ到着です!



こんな天気だというのに、かなりの登山者で賑わっています。
そして今日は、ここから少し遠回りをして下山していきます。
もう一山 登り返します! 熊沢山〜石丸峠〜上日川峠(ゴール)
というルートです。
熊沢山は、これといって特筆するピークではありません・・・。



そして、この後、石丸峠へ向かう途中に・・・



ゲレンデがあるんです!? 嘘です!(笑)
防火帯なのでしょうが、雪が積もれば良いスラロームバーンです!
思わず滑らずにはいられませんでした!(呆)



石丸峠周辺一帯は、綺麗な熊笹が生い茂ります。



天気が良ければ、こんなふうに見えるのですが・・・


                     (2012.10.15)

残念ですが、辺り真っ白の石丸峠です。



しかしこの後も、趣のある神秘的な風景の中を下山します!



背の高い熊笹の中も下りて来ます。



川も渡ります。



そして上日川峠、駐車場のゴールまでやって参りました。
天候には恵まれませんでしたが、それはそれで楽しい山行でした!

下山後は、お決まりの温泉で、疲れた身体を癒します。





下山後・入浴後の疲れた身体には、もちろん甘いモノ!(笑)
ソフトクリームを注文しましたが、曲がってて今にも落ちそう!



時間・行程的に、ゆったりのスケジュールでしたし、
大菩薩嶺も、6回目ということで、気分的にも楽でした!
天候はイマイチでしたが、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
お誘いを頂き、車も出して頂き、運転までもして頂きました
駒井さん、本当にありがとうございました!
また計画を立てましょう! お疲れ様でした!









 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM