定休日は “山” ・・・?

  • 2014.06.30 Monday
  • 20:43
私は、懲りだすととことん!・・・という人間なんですかね?
スキーシーズンは、とことん滑りまくる!
そして夏のシーズンは、とことん “山” ・・・ということ
なんですが、今回の定休日は、山は山でも “山の映画の鑑賞”
ということで、関東では都内の2劇場でしか上映してないので、
いつものココをブラブラついでに、鑑賞して参りました!



劇場は、“有楽町” でした。 観た映画はコチラ!



人類初めて、エベレストの世界一高い頂に登った方のドキュメント。
ロビーには、現代のエベレスト登山に使用する、登山スーツも展示。



“デスゾーン” と言われる標高8000mを超える場所は、
とんでもない環境なんですよね〜!?(冷汗)
人間が生きていられるのかも判らなかった高地への初登頂!
凄いですね〜! でも思いました。
山頂に立てるのは1・2人ですが、それを支える多くの助けが
あるってこと! 何事も、人間一人ではないんですよね!

さて今回のこの映画、“3D映画” なんですよ!



3Dメガネを購入して鑑賞するんです。



ちょっと不安だったんですが・・・何が? って!?
ただでさえ海外の映画で、字幕スーパーを読まなくてはいけません。
しかも3D。 そして都内まで行かなくていけない・・・。



そうなんです! 人混みが苦手な私に、字幕スーパー&3D・・・。
案の定、帰宅する前には頭痛が・・・。
早速、常備薬を飲みました・・・。
やっぱり田舎者なんですよね〜!?(苦笑)

 

懐かしい風景でした!

  • 2014.06.29 Sunday
  • 17:04
今日は、青い空 白い雲 眩しい太陽は、昼過ぎまで・・・。
15:00前からは、北西の空から忍び寄る、真っ黒い雲・・・。



そして、15:30過ぎから、嵐の様などしゃ降りの雨と風・・・。
配達に出ていた私の靴は、びっしょり・・・。
16:30頃からは、また陽が射して・・・靴、乾くかな〜?



そして当店の脇で、とても懐かしい風景を見ました!



この黒いモノ、何だか判りますか? ・・・・・・??

私も30年前、こういうのを毎日毎日担いでましたね〜!(笑)
野球部の “遠征バッグ” です!
最近、カッコいいバッグが多いですが、30年前と同じ形でした!
あの当時を、思い出してしまいました!(苦笑)


 

朝のうちに・・・

  • 2014.06.29 Sunday
  • 10:51
はっきりしない天気が続いていますが、今朝はお天道様が
顔を見せてくれて、青い空と白い雲が、夏の空を演出してます!

そんな朝、早いうちに配達へ!



決して山行に来てるわけでは御座いません・・・。(苦笑)
毎度お世話になっている『浅見茶屋』さんへ、お届けへ!
こんな気持ち良い山道を登って行きます。
本当に、今 山は気持ち良いシーズンですね〜!



美味しい手打生うどんも、頂戴しまして・・・(御礼)、
気持ち良い朝の風を感じながら、配達完了しました!

 

鉄板メニューです!

  • 2014.06.28 Saturday
  • 14:22
私は、この歳(50間近)の割には、よく食べる方だと思います!
(=痩せません!)
とりあえず食べる物が美味しいので、病気ではないでしょう。

そして私の中での鉄板メニューというと・・・



“豚バラの生姜焼き”  白いご飯にはピッタリだと思います!
こちらは、蓬莱さんの “豚バラのしょうが焼き弁当” ですが、
これなら、2つ食べられます!(笑)
でも、そこは抑えて食べませんけれど・・・。

とんかつ屋さんで食べる、豚しょうが焼き定食・・・最高です!
・・・っていうか、白飯に合うものは、美味しいです!(笑)

 

合格です!

  • 2014.06.27 Friday
  • 16:50
今日は、二年に一度の計量器定期検査 “はかりの検査” でした!



当店の様な商売では、はかりが無くては始まりません。
申請書もちゃんと記入して・・・と!



いつも市役所の駐車場なんですが、今回は市役所が耐震工事のため
県土整備事務所の駐車場にて行いました。
埼玉県計量検定所から、職員が出向いて検査してもらいます!



やっている最中は、ちょっとドキドキな気分で検査を見守ります。



大小6個のはかりを持ち込みました。
「はい! 全部合格です!」と、一つ一つにシールを貼ってくれて



お墨付きを頂きましたので、また2年間大事に使いましょうね!?
古いものだと、昭和20年代から使用しているモノもあるんです。

当店の本当の “商売道具” です! 大切にしましょう!

 

今年もまた!

  • 2014.06.26 Thursday
  • 10:00
今年もまた、飯能銀座商店街が日頃の御愛顧に感謝して
夏の日の夕方、皆様が楽しんで頂ける一時をプレゼントします!
8月2日(土)の夕方から開催予定の・・・
『銀座フレンドパーク2014』の実行委員会が、
昨夜 開催されました!



商店街事務所は、イス&テーブルが足りないほどの満員状態で、
色々な意見交換が行われました!



今年度の実行委員長は、同級生マツ! ガンバってくださいね!
開始時間に少々遅れて行った私は、テーブルが空いてなくて・・・



私のテーブルは、ファンヒーターの上・・・でした。(苦笑)
今年の “銀座フレンドパーク” どうなりますか!?
皆様、お楽しみに〜!




 

今回は、私が主役です!

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 11:09
巷では、サッカーワールドカップの話題で盛り上がっていますが
私は、毎日 “山” の話題で盛り上がっています!(笑)
先日ご一緒しました駒井さんが、自分で撮影してくれた画像を
持って来てくれました! ありがとうございます!(礼)

・・・ということで、今日は『私が主役です!』恥ずかしいです!
登山前のひとときです!



さあ〜登るぞ!



いってきま〜す! よいしょ〜!



気持ち良い山道です。



登りです・・・(汗)



森林限界に出ました!



気持ち良い〜!



あの頂が山頂! もう少しです!



ピークハント成功です!





おっと、御見苦しいモノを・・・(笑)、ごめんなさいね!?

池の水をかき回しているつもりなんです・・・(苦笑)



ガシガシ、下山してます。 下山時こそ気を付けましょう!



残雪が出て来ました!



どうも雪を見ると、はしゃいでしまいます・・・。(笑)



駒井さんに、写真をいっぱい撮影して貰いました。
一人で行くと、自分の写真がなかなか無いので、とても嬉しいです!
ありがとうございました!

以上、今日は・・・『私が、主役です!』でした!
最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!(礼)












 

ありがとうございました!

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 10:37
昨日、登った日光白根山で、先輩 駒井さんが買ってくれました!
ありがとうございます!(礼)



日本百名山フェイスタオルです!



今度は、これで汗を拭きながら、次の百名山に登りますか!?

そして、この季節は山でも、色々な花が咲くんですよね〜!?
駒井さんも、「この体制、膝が痛いんだよな・・・」って
言いながらも、写真を撮ってました!(苦笑)



私も、あまり興味がなかったんですが、最近はボチボチ・・・。
図鑑で調べてみないと解らない花は・・・



これは・・・?



これならわかります! “コマクサ” です!



そして、これもわかります! “ちんぐるま” でしたね!?



そして、日光白根山辺りに群生している “シラネアオイ” です!



高山植物は、決して大きな花は咲きませんが、厳しい自然環境で
精一杯 花を咲かせている・・・。
この生き方もまた、人生のお手本になるのかもしれませんね〜!
山で学ぶ事は、本当にいっぱいあるんですよね〜!





 

実践! ヤマノススメ 〜日光白根山〜

  • 2014.06.23 Monday
  • 22:08
先週に続き、今週の定休日も天気予報とにらめっこをしながらの
山行に行ってきました!
今回の山行先は・・・



群馬県と栃木県の県境にある『日光白根山(標高2578m)』です!
ちょうど3ヶ月前には、スキーで訪れた丸沼高原スキー場の上です。



今日、ご一緒したのは、地元商店街の先輩で和菓子職人の駒井さん



まずは2000mにある二荒山神社の鳥居をくぐってスタートです!



シカ除けの扉を開けて、山道へ入っていきます。



始めは、気持ち良い樹林帯をガシガシと歩いて行きます。



午後の積乱雲に気を付ければ、上々の天気になりました!



しかし、この樹林帯の中の登りから、駒井さんがペースダウン・・・



森林限界を超えると・・・



見通しは良くなりますが、ザレ場で歩きにくい状況へ・・・。



すると、駒井さんのペースがまたまたダウン・・・。



富士山の登山道を思わせるようなザレ場が続きます。



駒井さんも、かなりヘトヘトになってきましたね・・・。(苦笑)



すると、見上げる先には、何やら人と標識らしきモノが・・・



着きました〜!! 山頂 2578mの頂です!!



そんなに広い場所ではありませんが、天気が良いうちに記念写真を!



天気予報通り、南の方角から雲が湧いてきています・・・。



あまり長居はしていられな様子でしたので、簡単に行動食を!?



雲行きが怪しくなって来たのもあり、少しの時間休憩後に、
山頂を離れる決断をしました! 今度は岩場を下りて行きます!



また樹林帯に入ると、残雪の上を歩く場面も出て来ました!



雪があるとウキウキしてしまうのは、私だけのようでした・・・(笑)
休憩含めて6時間の山行も、ゴールを迎えました!
ガンバって登った白根山の山容をバックに、固い握手を!!



ゴンドラに乗って、白根山を後にします・・・。
満足感と共に、淋しい気持ちを残しつつ・・・。



雪の無いゲレンデは、やはり淋しい・・・。
また半年後には、真っ白な雪で覆われるんですけどね〜!?



恐れていた雷雨にも遭わず、一日気持ち良い日を過ごせました!
疲れた身体は、温泉で癒して・・・



スキーの帰りにも利用する、道中の『白根温泉』です!



「いつかは登りたい!?」と、ウィンターシーズンから思っていた
日光白根山に登れ、梅雨の晴れ間にも当たり、最高の一日でした!

さ〜て、今度は何処の山に、チャレンジしましょうかね〜!?
お楽しみに〜!!








 

『まちゼミ』って? 良い動画が!

  • 2014.06.22 Sunday
  • 17:32
まちゼミに参加する消費者の方も、
まちゼミの講座を立ち上げる商店の方も、
良いサイトがありました!

https://www.machigenki.jp/content/view/1546/324

是非、これを見てみてください!

「あの店に行きたくなる!」「あの旦那(奥様)に会いたい!」
そう思って頂けるようにすることが、お店の目標ですかね!?



皆様、宜しくお願い致します!

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM