気持ち良い睡眠のために!

  • 2012.06.30 Saturday
  • 12:35

今日は、6月30日・・・2012年も、もう上半期が終了してしまいます。
・・・ということは、ウインターシーズンも近づいてくる・・・・(苦笑)。
まだ、気が早すぎるかな〜・・・(笑)!?

これから夏だし・・・まだ、梅雨明けしてないし・・・(涙)。


さて天気予報だと、明日からはまた梅雨らしい日が戻ってくるということで、
こういうことは、今日の内にやっておきましょうね〜!





布団を、“夏仕様” にして、その他も洗濯しましょう!

ここんところ、夜は涼しくて、しっかり布団を掛けて寝ていましたが・・・。
予想最高気温が、30℃を超える日が来そうですので、夏掛けにしましょう!


そして、テレビCMでもやっていますが、洗えない物はコレで除菌ですね〜!





これで、また気持ち良い眠りに付けますね!?

やはり、仕事 ・ 遊びに頑張るには、睡眠は大切ですからね〜!!



2年に一度!

  • 2012.06.29 Friday
  • 11:19

今日は、2年に一度の “計量器定期検査” いわゆる、はかりの検査でした!
会場は、市役所西側の駐車場です。





商売ではかりを使用している事業所は、必ず受けなくてはいけないのです。

小さいはかりは、この車の中で実施されます。





大きいはかりは、車庫の屋根の下で、このようにして・・・





当店も、大小合わせて5台もありますが、今回も5台とも “合格” でした!
これで、また2年間、使用できますね!

残念!

  • 2012.06.28 Thursday
  • 18:24

いまNHKのニュースが終わった・・・。

残念ながら、同級生マツの熱いインタビューは・・・、

全部、カットでした・・・(苦笑)。


1日2回・・・?

  • 2012.06.28 Thursday
  • 09:54

昨日、当店のお得意様であります焼肉屋さん 『牛三郎』 さんからの依頼
「取材が入るので、お客さんとして来店していただけませんか?」 ということ。





まだ当店も開店中の時間でしたので、“とりあえず生ビール!” ともいかず、
「それでは、焼き物を少しと、ノンアルコール!」 ということに!








結局、NHKの番組で、来月から規制される “レバ刺し” の問題での取材でした。





牛三郎さんでも、あれこれ工夫をしているそうです。





一緒に行ったのは、同級生 マツと、“謎のマッサージ師” ミセス SAKATOU。

果たして、マツの “日本の食文化まで言及した、渾身のインタビュー”(?) は、
オンエアでどこまで使われるのでしょうか!?(笑)

本日6月28日(木)18:10〜の、NHK総合(1ch)で、放映だそうです!



さて、中途半端に食べた焼肉のモヤモヤと、お預けの生ビールを飲みに、
終業後、1日2回目の焼肉牛三郎さんへ!

今度は、何のお咎めもなしに飲み食い出来ますから!





いつも美味しい焼肉をいただきます!  今回も、“焼肉奉行” の同級生マツです!








もちろん、スイーツも食べますよ!  “バニラアイスの黒蜜&きな粉がけ”!





そして、その後は・・・・





・・・・ということになりまして・・・。(苦笑)

まあ、ちょっと食べ過ぎかな〜? と思いますが、お得意様への義理も果たせたし、
良かったですかね!?(笑)

そんな、焼肉三昧の1日でした!


 

やられた!

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 12:13

先日、お米の配達に行った先で、こんな奴を見つけました!





“道路に寝転ぶ太めなニャンコ” なんですが、人には慣れています。
近寄っていくと、私の足に纏わり付き、猫撫で声をあげます。

「ちょっと太り過ぎだけど、可愛い奴だな〜・・・!」 って、じゃれていると・・・。





爪を立てられてしまいました・・・(痛)!

コイツには、一度も爪を立てられたことなかったな〜・・・。





大好きだった 『ゴロ』 です!




散歩の一歩目!

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 10:23

遊ぶ米屋のつぶやき・・・ご覧いただき、ありがとうございます!

皆様ご存知のとおり、私はスキー馬鹿です・・・(笑)。
そしてウインターシーズン以外のトレーニングとして、 “散歩(トレッキング)” をと
考え、その第一歩として、先日の定休日に歩いてまいりました!

ここ飯能に住んでいて、「まずは、ここでしょう!」 ということで・・・・(笑)。





高校時代は、ランニングで駆け上がっていましたが、数十年ぶりで登ってみました。

登り口には、20数年前に、私が制作した看板がいまだに掛けてありました(驚)。





「こんな道だったかな〜?」 と思いつつも、中腹へ・・・。





そして、あっという間に山頂へ!





月曜日にもかかわらず、数名のハイカーの方々がいらっしゃいました。
雨は落ちませんでしたが、生憎の曇り空・・・。
それでも、飯能の街は望めます。 





わが家は、高いマンションに阻まれて見えません・・・。





さて、更に高い山へと行ってみよう! と、天覧山の西 『多峯主山』 へ・・・。
それこそ30年ぶりくらいでしょうか・・・?

綺麗に整備されていたんですね〜!?  








そして、息を切らしながらも、山頂へ!





ここからは、武蔵丘陵の稜線に西武ドームや、新宿副都心、さらに今 話題の
東京スカイツリーも、眺められました!





山頂の美味しい空気を吸いながら食べる、コンビニおにぎりは、格別です(苦笑)!





これまた久しぶりの 『雨乞いの池』 も、綺麗に整備されてました!





お腹がいっぱいになったので、もう少し足を延ばして!・・・と高麗方面へと下山。
先日、たくさんの “鉄道ファン” が訪れた、ここの脇を通って・・・








月曜日で定休日だった、ここでトイレを借りて・・・





3時間余りの散歩は、終了しました!

国道まで下山した時に、改めて山の中との騒々しさの違いを感じました。
こんな身近に、最高な自然が待ち受けている地元 飯能が、改めて
「良い所だな〜!」 と、感じましたね。


さて、これを皮切りに、もっともっと気持ち良い自然を求めて、散歩を続けていこう
と思います。
スキーへ行ったときに、体力の衰えを少しでも感じないように!
これからも山を登って、足腰を鍛えておきましょうね〜!











よく動いたな〜!

  • 2012.06.24 Sunday
  • 18:33

日曜日は、よく動きます!(笑)

朝 8:00からは、地元町会のソフトボールチームの公式戦です。
先週勝ち進んでいたので、今日は、準決勝 ・ 決勝と戦いました!

準決勝は、4−2 と何とか辛くも勝利しまして、決勝進出です。
決勝は、もうフラフラ・・・(泣)。  2−7 と完敗でした・・・・(悲)。

しかし春 ・ 夏と、“2大会連続 準優勝” は、素晴らしい成績ですよね〜!?





そして、決勝でフラフラな私を継投してくれた、KENちゃんが優秀選手賞をゲット!





おめでとうございま〜す! “影のエース” KENちゃん、ありがとうございます!


そして昼飯を挟んで、今度は地元 八幡神社境内で行われております、
“原町子ども会 運動会” のお手伝いです・・・。


色々な種目のお手伝いや、時には選手としても参加!

『玉入れ』




『綱引き』




そして最後は・・・ 『自治会長とジャンケン大会』




子供達も保護者の親御さんたちも、顔を真っ赤にしてがんばってましたね〜!

でも、日曜日の催し物が多いので、仕事もしなくてはいけないし・・・、
ホントに、日曜日はよく動きます!!

日頃からお世話になる地元町会の事ですので、しょうがありませんね〜!?
・・・しかし・・・疲れた〜・・・(汗)




2012 Let's enjoy ski ・・・最終回

  • 2012.06.23 Saturday
  • 11:29

さ〜て、最終回を迎えた、滑る米屋の今シーズンのまとめ・・・
“Let's  enjoy  ski”  です!  今回は、4月〜ラストランまでです!

今シーズンは、この季節の滑りが、とても勉強になったし、充実してたかな・・・?


【2012.4.2 長野県 奥志賀高原&焼額山スキー場】

この週も、前日の終業後に車を飛ばし、23:00に到着した常宿は・・・





志賀高原一の瀬にある、『スカイランドホテル』 です!
毎度の、風呂とコレをして就寝です・・・(苦笑)。





翌朝、部屋の窓から見たゲレンデは・・・





最高の一日になりそうな光景が、目に飛び込んできましたね〜!

御一緒したのは、白馬五竜のスキーで最悪な天気を共にした鈴木理事長。





「もうスキーに行きたくない・・・」 と言っていた先輩も、この天気に御満悦でしたね!





4月に入って、リフト営業終了や、滑走禁止のゲレンデも増えてきましたが、
奥志賀高原&焼額山のロングコースは、楽しめましたね〜!





一の瀬ダイヤモンドスキー場の方まで、足を延ばして16:00頃まで楽しみました!





「志賀高原・・・楽しいね!?」 鈴木理事長のお言葉・・・・(笑)。


【2012.4.9 新潟県 かぐらスキー場】

この時期になると、朝 家を出る時には、もう太陽が顔を出します・・・。





春のかぐら・・・といえば、“コブ” ですので、御一緒したのは、コブラーの2人!





リョウジ&タケシの2人の滑りには、とても刺激を受けます!
私には、彼らのような滑りは出来ませんが、得るものがたくさんあります!





この日も、ひたすら “コブ練” です!  45歳のオジサンにはキツイ・・・(苦笑)

しかし・・・10歳も若いリョウジも、ムチ打ってやってるんですね〜!?
両足を攣って、苦しんでましたよ!(大爆笑)






【2012.4.16 新潟県 かぐらスキー場】

今シーズンここまで、毎回違う場所に滑りに行っていたんですが、今シーズン
初めて2回目の来場になった、春のかぐらスキー場でした!





春のかぐらは、前週に続き “コブ練” でしたが、この時の方が雪質がシャーベット
になって滑り易かったですね!
御一緒したのは、“同年代コブラー(?)” の、KAKEI くんと、同級生 マツ!





オジサンにはオジサンの、コブの楽しみ方がありまして・・・ハイ!

この2回のかぐらで、コブの感覚をちょっと掴んだ気がしました!





年をとっても、コブ斜面をえっちらおっちら滑り降りてるの・・・いいですよね〜!?


【2012.5.7 新潟県 奥只見丸山スキー場】

そしていよいよ滑る米屋の2012シーズンも、ラストラン! GW明けです!
1月〜3月中旬は、あまりに積雪が多く、クローズしている奥只見丸山スキー場です!

この日も、GW明けだというのに、この積雪量です。





天気も申し分ない晴天!  薄着でも、へっちゃらのポカポカスキーです!





今シーズン身に付けた技術を、おさらいしながら、スキー馬鹿友達 KAKEI くんと
コブ滑りまくりです!





楽しかったシーズンも、大した怪我もなく終了出来ました。
楽しませていただいた大自然・スキー場のスタッフ・・・全てに感謝の気持ちを!





毎回、冷え切った体を温めたり、汗を流したり、筋肉疲労を和らげたり・・・、
欠かせないものといえばコレ!





スキーと温泉は、切っても切れないものですよね〜!?


・・・・・ということで、4月〜5月の滑走日数 4日。
2011〜2012シーズンの、総滑走日数 13日でした!

かなり精力的に滑りに行けたシーズンだったと思います!
本当に、良い仲間と巡り合えて、年を追うごとに益々スキーの魅力を感じます!

体力は衰えていくでしょうが、これからも毎シーズン雪山へ行けるように、
身体のケアもしていかなくてはいけませんね!?


あと6ヵ月後には、また何処かで滑っていられるように、ガンバリます!!
2012 Let's  enjoy  ski  長らくのお付き合い、誠に有り難うございました!





33年位前かな〜・・・

  • 2012.06.22 Friday
  • 12:13

33年位前かな〜・・・確か中1か、小6か!?

近所に住む、囃子連のH先輩の部屋で、初めて、この曲のレコードを、
ステレオコンポ (わっ! 古!) で、聴いた時のアノ衝撃は忘れませんね!

高中正義の、 『BLUE LAGOON』 !

私がガキのくせに、小生意気に “インストゥルメンタル” なんていうジャンルに
ハマっていった奔りです!

今でも、聴きますが、先日 商店街の先輩 さかなやのシュウちゃんに借りました!





やっぱりイイですね〜!!





この YAMAHA SG−2000 の高中ブルーのギターが、カッコいいんですよ!

高中本人も、オジサンになってますけど、楽曲は歳をとりませんね〜!?
曲を聴くと、その時代に、スーッと戻って行きますよね!?


また、高中のLIVE 行こうかな〜!?  ねえ! シュウちゃん!?



皆さんは、どうしていますか?

  • 2012.06.21 Thursday
  • 13:43

季節外れの台風上陸・・・台風一過の猛烈な蒸し暑さ・・・。
“遊ぶ米屋のつぶやき” をご覧の皆さんは、お変わりないでしょうか?

今日6月21日は、『夏至』 ・・・。 昼が一番長いんですね〜!

昨日の夕方は、こんな綺麗な空が見えました! ちょっと解りづらいかな〜?





何かこう、ここのところ、心身ともに、スキッとしないんですよ・・・。
皆さんも、有りますか〜? こういう状況に陥ること・・・?

だからといって、現実逃避出来るわけでもなく〜!?(苦笑)
目の前には、やらなくてはいけない事が山ほどあって・・・。

まあ、やらなければいけない事が有るんだから、日々それを熟していくしかないか!

ちょっとネガティブになっている、遊ぶ米屋でし〜た!(笑)






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM