代表選手として・・・

  • 2011.09.30 Friday
  • 15:53

昨日は、地元 “原町” の代表の1人として、出場してまいりました!





1チーム8名 上位7名のトータルスコアで競い合う団体戦です!
会場は、地元飯能の名門ゴルフ場で、昨年まで女子プロトーナメントも
開催されていた 『武蔵丘ゴルフコース』 です。





最高の天候にも恵まれて、気持ち良くプレーしてまいりました!





自分のスコアは・・・、いつも変わらずって感じで、チームに貢献できたとは
お世辞にも言えないスコアでしたね・・・。(苦笑)


我が原町チームの総合成績は、18チーム中 “10位” ・・・・・。ダメでした・・・。

優勝チームの7名の平均ストロークは、「80.57」  準優勝が、「82.29」
我が原町チームが10位で、「86.14」  平均で、7ストロークは、差が大きい。

また来年の大会にも代表選手として選出されるように、精進しましょうね!?


しかし! この大会が終了した事で、私の “本気ゴルフシーズン” は、
終わりを告げます。
そうです! これからは、スキーシーズンへ気持ちがシフトしていくのです!!



ご馳走様です!!

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 12:43
昨日のブログにもアップしました通り、私の誕生日にゴルフに御一緒させて
もらって、まして夕飯も奢って頂いた、商店街の先輩・・・、
『夢彩菓 すずき』 のパティシエ 鈴木さんから、こんなプレゼントまで!?





「ケーキは、何が食べたい?」 ・・・という問い合わせに対して、私のリクエストは!





『アイア シェッケ』 ・・・という名前の、チーズケーキです!
今回は、バラの花のデコレーションまで付けてくれまして、最高で〜す!





これ、めっちゃ美味しいです!  日頃、ホールでなんか買えませんが、
ホールで貰っちゃいましたので、心置きなく食べさせていただきま〜す!


鈴木さ〜ん! ご馳走様で〜す!  これで、また太りま〜す!(苦笑)
ホントに、ありがとうございます!!


 

45年が経ちました・・・。

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 19:04
この世に生を受けて、昨日9月26日で、45年が経ちました・・・!?

45歳になった・・・ということですね!?
“何が変わった”・・・ということは別にありませんが、「何かを変えなければ!」
と改めて感じた事は確かですかね〜!


しかし45回目の記念日も、“普通な定休日” になりましたね〜!?


商店街の先輩、洋菓子屋 『夢彩菓 すずき』 のパティシエ 鈴木さんと
群馬の妙義山の麓まで、ゴルフに行ってきました!





しかも、食事付セルフプレーで、お一人様 ¥4,500 です!(安っ!)
ゴルフも、これくらいでプレー出来れば、いいんですけどね〜!?

『妙義カントリークラブ』 ・・・距離は短いけれど、フェアウェイはそこそこ広く、
それなりに楽しめましたが、後続組や隣接しているホールの若い衆達に、
何度も打ち込まれたり、変な服装でプレーしていたり・・・。

低価格になり、みんながゴルフを楽しめるようになったのは良い事ですが、
ゴルフのマナーやエチケットが、いい加減になるのは、どうなんですかね〜?


しかし昨日は、友人から借りていった新兵器を使用してみました!





GPSを使って、距離が測れるスグレモノ!
公式競技には使えませんが、セルフプレーで仲間とやる時は、良いですね〜!

でも、あくまで自分の歩測や勘を確かめるために使いました。
これに頼り過ぎると、ゴルフが楽しくなくなりますね・・・(苦笑)。


しかし誕生日だっていうのに、ゴルフして・・・・。
でも、いつものようにゴルフが楽しめるって事に、感謝しなくてはいけませんね!

また45歳の1年間を、楽しんでいきたいと思います!!
 

山車シュミレーション会議!

  • 2011.09.25 Sunday
  • 10:25
昨夜、 “飯能まつり山車運行シュミレーション会議” が開催されました!

毎年、飯能まつり連合会(通称 飯祭連)の若い衆達が、深夜遅くまでかかり
飯能まつり当日の各町会の山車の動きを、分単位で確認していきます。





お互いの山車が、安全に運行できるように、各町会の執行役員は真剣です!





こういう裏方の仕事があってこそ、観に来ていただけるお客様に、
最高のパフォーマンスを魅せられるのであります!

そして若い時に、こういう経験をするからこそ、祭りが大勢の人の “力” で
開催されていることに気付くのだと思います。

今年は、日付が変わる前には終了したようです。
これで、大まかな山車の運行が決定したと思います。
あとは、実務者会議で、承認されればOKですね!?

みなさん、お疲れ様でした!!

お彼岸→原町の山車?

  • 2011.09.24 Saturday
  • 10:10
「暑さ、寒さも、彼岸まで!」   昔の方は、うまいこと言いましたね〜!?
本当に、気持ち良い天候になりました!

そして我が家でも、お彼岸でしたので、先祖を敬って昔のアルバムを引っ張り出し
懐かしい写真を見たりしておりました。


これは私の祖父で、当店の創業者でもあります! (凛々しいですね!?)





そしてこれは、昭和17~18年頃の八幡神社境内での記念写真です。
前列 座っている人の、左から二人目が祖父ですね!





そして・・・その当時の、我が “原町の山車” です!





明治の頃 建造された “原町 神武天皇の山車”  カッコイイですよね〜!?
今は、入母屋造りの屋根が囃子台の上に付いてしまいましたが(苦笑)、
この当時の山車は、江戸型の山車で格好良かったですね〜!


今年は、この山車に乗っている山車人形 “神武天皇” が、我が街 飯能市の
有形民俗文化財に指定されました! (拍手!!)

お披露目の意味で、今年の飯能まつりには、町会内を曳き回す予定です。


是非 皆様も、11月6日の “飯能まつり” には、お越し下さいませ!!

 

まだまだだけど、ウキウキな情報!?

  • 2011.09.22 Thursday
  • 12:20
皆様、昨日の台風での被害は御座いませんでしたでしょうか?
東京へお勤めの方々は、帰宅に御苦労なさったのではないでしょうか?


さて、台風15号も足早に通り過ぎていった今日、ラジオからのニュースで、
ウキウキの情報が聞こえて来ました!

なんと、北海道 大雪山系 旭岳の初冠雪が、観測されたそうで〜す!

冬を、雪を愛する私にとっては、そりゃ〜心ときめくニュースなんですよ!

本格的にスキーシーズンに突入するのは、まだまだ先の話ですが、
「ぼちぼち準備を始めなさいよ!」 ・・・と言われている気がするのは私だけですか?





今シーズンは、どんな楽しい事が待ち受けているのでしょうか!?

SKI BAKA  の皆さ〜ん!   動き出しますよ〜!!

 

これからがピーク?

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 16:37
現在 16:30過ぎ・・・。

暴風雨が吹き荒れて、もうお店のシャッターは開けられません・・・。

自分のプロトレックで測定したところ、気圧が 966ヘクトパスカル。





かなり気圧も下がっております・・・。

これから1~2時間が、ピークでしょうかね!?

皆様、くれぐれもお気を付けて!!

 

商人の気持ち!

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 12:24
今日は、関東地方にも台風15号の影響が出てきそうです。
皆様も、最大限の警戒をしてくださいませ!


さて昨日、皆さんもお馴染み “コシヒカリの一大生産地” 新潟県から
新米が届きました!

早速、精米して袋詰め、店頭に並べました!





ちょっと高温障害が出てるかな〜・・・と思いますが、22年産(昨年度)と比べれば
良い出来ですね!  美味しそうです!!

当店の陳列棚にも、たくさんの新米が並べられるようになりました!





やはり商人としては、“満足な売り物が無い” というのは、とっても心苦しいことで、
所狭しと商品が並べられることは、とても嬉しいですね〜!!


当店のお客様の中にも、お米の放射線の事を気になさる方もいらっしゃいますが、
いま米屋に出回るお米は、国の検査を受け、安全性が確認された物だけが入荷して
おりますので、各地の美味しい新米をたくさん味わって頂きたいですね〜!

この季節だからこそ、普段購入しない銘柄や県産の新米を、試してみてください!
「へ〜!?  こんな美味しいお米があったんだ〜!?」 って思うこともあるはずです!



さて、何度も言うようですが、これから台風の影響で荒れ模様の天気になるようです。
皆さんも、お気を付けてくださいね!?



 

新しい山車の試し曳き!

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 10:39
先日、地元のローカル新聞にも掲載されていましたが、一丁目の個人の方が
製作していた “江戸型山車” が、完成に近づき、昨日試し曳きが行われました!

私もちょっと見に行ってきましたので、レポを!


13:00からということで行ってみると、そこには人・ひと・ヒト・・・・。
もちろん、 「あっ、あの人も・・・あっ、この人も・・・!?」 と、いつもお見掛けする
いわゆる “祭り〇鹿” の人達ばかり・・・(苦笑)。





地元一丁目の方々はもちろん、近隣市町村の皆さんも・・・。

そして、いよいよ山車小屋から、姿を現しました!








それは立派な、大きい山車です!

もちろん、この御方も・・・・居ないはずがありませんよね〜 まえ宏さん!?





曳き手も、地元一丁目の人や、そうじゃない人も・・・。





あっ! 隣町 入間市のあ組の同級生も、この笑顔!





今、山車の復元改修のため、解体に出ている二丁目の山車小屋の前も通ります。
三輪構造のため、細い角でも簡単に曲がっていきます。





後方から見ても、大きさが解ります。  幕も綺麗なものが出来ました。





そして目的地 “一丁目稲荷神社” へ無事到着です!








ここで山車人形が乗る鉾台をせり上げる試験も・・・。





万事、上手くいっているようです!
そして製作者本人と、車輪(わっぱ)の製作者が、並んで記念写真を!





嬉しいでしょうね〜!?

私の同級生 “祭り〇鹿” 。 あ組とな組のお二人もお揃いでしたね!
身体の厚さが、全然違うけど・・・、まあいいですかね〜(苦笑)!





もう昼過ぎだっていうのに、前夜(朝まで?)飲みすぎで、変な顔している
飯能まつり企画検討委員会 会長の〇川さんも・・・・。  大丈夫ですかね〜?





この後、私はお店があったので帰宅しましたが、山車の試し曳きは、帰路も無事に
山車小屋まで帰ったそうです。      おめでとうございました!







 

トムとジェリー・・・?

  • 2011.09.19 Monday
  • 11:53
また台風が、悪さをしそうですね〜・・・。
雨は必要ですが、災害に繋がるほどは要りませんね!? 程好くが一番!!

さて地元飯能の田んぼでも、台風接近の前に稲刈りをしている風景が・・・。





そんなお米がたくさんある商売柄(?)、工場や母屋にも、ネズミがいる気配は判ります。


昨夜は、自宅の2階洗面所で、暗闇の足元にカタカタ・・・っと動くものが・・・?
そっと覗いてみると・・・?  

「うぉー! ネズミだ〜!」

それから、まるで “トムとジェリーのおっかけっこ” ですよ!!

そして和室に逃げ込んだのを確認・隔離して、それから夜中のドラッグストアに駆け込み
捕獲粘着シート&ネズミ追い出し剤を買ってきて、そ〜っとセッティング!







そして一夜が明けた今朝・・・。




チューチューと・・・さすがに、画像はアップしませんが、バッチリ捕獲されていました!

追い駆け回していた姿は、傍から見ると、笑っちゃう姿だったでしょうね!?(笑)

「俺は、ニャンコか!?」 




 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM