成田空港か・・・・

  • 2011.08.31 Wednesday
  • 15:47

商店街の先輩で、蕎麦屋さんの若大将(?)からメールが届いて、
今日は、成田空港に行っているそうです!





妹さんを、送って行ったそうなんですが、懐かしいですね〜成田空港・・・!?

自分が利用したのが、10代の頃 アメリカへ行った時と、20代 フィジーへ行った時。
それと何年か前に、カナダへ飛び立つ知人を見送った時。

今はまた、海外へ行くのも羽田空港からでも行ける場所もありますが、
やはり成田空港へいくと、 「外国へ行くんだな〜・・・!」 って気分になりますよね!?


私、米屋じゃなかったら、空港で働いてみたかったですね〜!
「ここから、色んな場所に飛んで行けるんだ・・・!」 と思うと、何かウキウキしますよね!?


色んな場所に行ってみたいけど、纏まった休みが取れないのが、
商人の悲しい所ですよね・・・・。

今日で8月も終わり・・・。 夏休みも、終わりですね〜!




 

罰ゲーム!?

  • 2011.08.30 Tuesday
  • 11:56
囃子連の後輩 TOMI & NOBORU、ゴルフ協会の友人 NAOTOを誘って、
富士山の麓までGOLFに行きました。








朝は青空も覗いていたんですが、段々 雲が覆ってしまいました・・・。

本来であれば各ホールからも、富士山の雄大な姿が見えるはずだったんですが。





富士山が見えないのは残念でしたが、プレーの方は可笑しく楽しく、そして真剣に!!
ティーグランドから、ヤーテージを測る NAOTOくんです!


 


ファイヤーマン NOBORUくんも、真剣な顔!
・・・・あっ 違った!?   買ったばかりのスマホをいじくってます・・・(苦笑)。





富士山麓に広がるコースは、リンクス風で全面ベント芝のなかなか良いコースでした!





・・・みんな、なぜ真剣なのか・・・・?

それは、罰ゲームがあったから〜!!

ゴルフ場までの道のりに、樹海の中を通る一本道があったんです。
負けた人は、帰りにその樹海の一本道に車から置き去りにされて歩いて帰る・・・!?
っていう、クダラナイけど、“夕暮れの樹海”という、ちょっと怖い状況を体験するんです!

そして・・・・・・





薄暗い樹海の中の一本道を、500メートルほど、一人で歩かされて、
最後は、 「マジ、ちょっと怖いよ〜!」  って、車に向かって走ってきたのは、
ハンデにやられた “NAOTOくん” でした!!


果たして、今度の罰ゲームは、どんな事をやらされるのでしょうか!?
恒例化するのが、とても怖い・・・ “罰ゲーム付 プライベートGOLF” でした!





運動不足ですから・・・。

  • 2011.08.28 Sunday
  • 10:32
地元ソフトボールチームが加盟する体協の、秋季リーグ戦が始まりました!

3ブロック(A・B・C)に分かれていて、私達はAブロックです。
母校でもある、飯能西中学校のグランドをお借りして試合をしています。





まあ〜運動不足が祟って、少し動いただけで、あちこちが痛い痛い・・・・・。
歳も歳ですから、出来るだけ普段から少しずつでも、動いていないと、
そのうち大怪我しそうで、ちょっと怖いですよね〜!?   そんな年齢ですから(苦笑)!


あくまでレクリエーションでやっていますが、ちゃんとスコアカードも記録しています!





年間トータルの成績で、“監督賞” が貰えるんですよ〜!!

「 関根監督〜!  いつもいつも、有り難う御座いま〜す!!」 


あ〜・・・、全身がしんどいです・・・。  運動しなくちゃ・・・。 


同級生と!?

  • 2011.08.27 Saturday
  • 18:01

先日の夏休みの一日、友人とGOLFを楽しんできました!





当日は、朝から生憎の雨・・・。  
行きの車の中は、誰が雨男 ・ 雨女なのか?  擦り付けあい・・・(笑)!

同級生 KIYOSHIくんもレインウェアーを着てスタートです・・・。





でも、誰の行いが良いのか・・・(苦笑)、昼前には傘も要らなくなりました!

そうしたら、バックナインのホールのティーグランドには、こんな可愛い奴が!!





近くの売店のお姉さんに聞いたら、野良猫なんだけど、みんなに可愛がられてる
みたいなんですよ!?





まだ子供ですが、人を怖がる事もなく、芝生の上で気持ち良さそうでした!


この日は、KIYOSHIくんが車を出してくれましたので、私は帰りに飲ませて頂きました。





残念ながら、運転手 KIYOSHIくんは、お茶で我慢です!  すいませんね〜。

お店は、越生町の 『岩井屋』 さんというお店でしたが、 “味噌カツ” というのが
オススメらしく、当然ながら注文しましたよ!





これは、御飯に合います!!   今回はBEERのおつまみでしたが、次回は必ず
御飯で食べたいと思います。  また行こ〜うっと!!


9月の終わりに、 “飯能市地区対抗ゴルフ大会” というのが開催されます。
私も出場することになりましたので、それまでは、ちょっとGOLF頑張ります!!


お米の話!

  • 2011.08.26 Friday
  • 17:57
『遊ぶ米屋のつぶやき』 ・・・ということで、 「仕事してんのか?」 って、
怒られそうなので、仕事の話題もちょいちょい織り交ぜていきましょうね〜!


今日、千葉産の新米が入荷して参りました!   早速、精米してみました!

こちらが、 『あきたこまち』 です!





綺麗でしょう〜!?  これから、うちでも炊飯してみようと思いますが、
この状態でも、 「こりゃー、美味しそうだ〜!」 って感じます!


そしてこちらが、 『ふさおとめ』 という銘柄米です。





千葉県産の早場米では、代表的な銘柄になりましたね。
これも、美味しそうだ!

そして、袋詰めをして、早速 店頭にも並べました。





両方の銘柄共、千葉県香取市が生産地です。
勿論ですが、農林水産省のHPでも、ここの生産地も、 「セシウム検出せず」 の
お墨付きで出荷されたお米です!

  http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_chosa/12/kome.html


安心 ・ 安全のお米です!

今年のお米は、今のところ上出来ですので、皆さん美味しい新米を食べて下さいね!!

長野 ・ 戸隠 観光!

  • 2011.08.25 Thursday
  • 17:42
夏休みで、美味しい蕎麦を食べて来たのは、先日のブログに更新しました!

いや〜美味かった〜!! 

それでですね、親戚の人を連れてったもんで、観光もちょこっとしていこう・・・
ということで、生憎の空模様だったんですが、何ヶ所か観て来ました!


戸隠は、“パワースポット” としても、近年注目されています。
ですので、ちゃんと 『戸隠神社 中社』 にも、参拝してまいりました。





「震災後、落ち込んでいる日本が、元気になりますように!」  拝んできました。

戸隠高原のそば畑も、見てきました。
ここは、秋蕎麦が植えてありましたので、白い花が咲くのは9月中旬でしょうかね!?
畑によっては、咲き始めている所もありましたけどね・・・。





戸隠高原から、長野市街地方面へ下ってくる途中に飯綱高原を通って来ます。
そこに、1998年 長野オリンピックの祭に、ボブスレー&リュージュが開催された、
『スパイラル』 があります。





先日は、夏休み期間だったからなのか、門が開いていて見学自由でした。

ここはゴール手前の、最後のバンクですが、生で観たら凄い迫力なんでしょうね!?





そして長野市街地へ降りてきて、もう1箇所。
あの清水選手が、1000メートルで金メダルをとったスピードスケートの会場、
『エム・ウェーブ』 にも寄って、オリンピック記念館を観てきました!





同行者が、親戚のオバサン3人(笑)だったり、天候も雨降りでしたので、
この辺で帰路につきました。


夏も冬も、幾度となく訪れる長野ですが、いい所ですね〜!!
大好きな場所の一つです!




 

“戸隠そば” 堪能!

  • 2011.08.24 Wednesday
  • 12:45

『遊ぶ米屋のつぶやき』 を、ご覧頂いている皆様、3日ぶりの更新です!
夏期休暇を頂きまして、リフレッシュして参りました!!(拍手)

どうリフレッシュしたか・・・?   ぼちぼち、アップしていきましょう!


今日はまず・・・ “戸隠そばに舌鼓!” の話から行きましょう!

私の大好きなそばと言えば・・・、もちろん 『戸隠そば』 です。
訪れたのは、 『戸隠そば博物館 とんくるりん』 です!





私が訪れた日は、観光バス2台 100名がそば打ち体験をしていました。
一般のお客様も御家族等で訪れていて、大盛況な1日でした!








今回、私は、もっぱら食べる事に精を出してきました!?(苦笑)

どうですか!?  この戸隠特有の盛り方 “ぼっち盛り” ! これで、7ぼっちです!





もちろん、ペロリとたいらげましたよ!





・・・というか、同行した人の食べ切れなかった分まで、み〜んな、たいらげました!

そして、甘辛のたれを掛けたコレ “そば団子” も、美味しかった〜!





やっぱり戸隠そばは、美味い!!    これが感想です。他に何か〜・・・・?
言葉は、要りません。  とにかく 「美味いんです!」 

ぜひ!  皆様も、行ってみて下さい!  戸隠へ!!






リフレッシュ期間!?

  • 2011.08.20 Saturday
  • 14:54

明日から、“遊ぶ米屋” の本領発揮で、リフレッシュ期間をいただきま〜す!





商人は、なかなか纏まった休みを取る事は難しいですが、年2回ですかね・・・
夏期休暇と、お正月休みですね・・・(苦笑)。


1泊でも沖縄へ・・・とか、北海道へ・・・とか、結構 行動派な私ですが、
最近は、そんな “馬鹿者” に付き合ってくれる人がいません・・・(涙)。

募集中で〜す!!(失笑)


さて、今年は、どうしようかな〜??  もう遊ぶことは決まってるんですけどね〜!

それでは、リフレッシュして参りま〜す!!

まだかな〜・・・?

  • 2011.08.19 Friday
  • 19:06
日本人の主食であり、私も仕事で係わっている “お米” ・・・・。
あの震災や原発事故の影響もあり、いま皆さんも気になっていることでしょう!?

私もこれを商売としている訳でして、毎日 色々な情報を探しています。(汗)





皆様もご存知かと思いますが、東日本はほぼ全自治体で、西日本でも自主的に
お米は “予備検査” “本検査” と、二度の放射線検査を受けて、クリアしたものが
市場に出てきます。


関東の早場米 “千葉産のお米” も、先日 「セシウム検出せず。」 という
検査結果が出まして、もうすぐ新米入荷してくると思います!

とても待ち遠しいのであります!


当店でも、“新米入荷待ち” で、売り切れのお米の種類も多く、
正直 在庫も段々心細くなってきてしまいそうです・・・・。





画像は一部で、まだもう少しあります!  心配しないでくださいね!?(笑)


今年のお米の予想作況指数は、平均 “101” だそうで、よく出来そうです。
そして、市場に出回ってくるお米は、検査をクリアしてきた “お墨付き” ですので、
風評に惑わされずに、美味しい新米を食べて頂きたいですね〜!


いずれにしても、1日でも早く、美味しい新米がたくさん入荷する事を、
楽しみに待ちたいと思いま〜す!!




 

節電に協力!

  • 2011.08.17 Wednesday
  • 12:30
先日、東京電力の使用電力の検針がありまして・・・。





震災後、自分達に出来る事の1つとして、“節電” がありましたよね〜!?

我が家でも、照明を落としたり、看板を消したり。
商品のことを考えると冷房を使わない訳にはいかないので、設定温度を高めにしたり。
18年も使っていたエアコンを新しくしたり、これまた20数年使っていた冷蔵庫を、
とっても小さいものに(?)交換したり・・・。

とにかく少しでも出来る事はやってきたので、この夏の電力使用量が、
どれくらい少なくなっているのか、とても楽しみでした!?


東電から来る 『電力使用量のお知らせ』 の真ん中辺りに、昨年の同時期との
比較が掲載せれています。





どうですか!?

なんと “31%減” です!     頑張りましたね〜!?


これから考えると、昨年はどれだけムダに使用していたのか・・・。
改めて、色々なことを考えさせられます・・・!?


“自分達に出来る事” ・・・これからも、続けていきます!!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM