たまには仕事関係も・・・

  • 2010.06.30 Wednesday
  • 11:55
遊ぶ米屋も、ちゃんと仕事もしている訳で・・・(笑)。
仕事関係の話題も、アップしましょうかね〜!?


今日は、2年に1回の 『 計量器 定期検査 』 の日でした。
当店の商売には欠かせない “はかり” の検査です!
埼玉県が実施するんですが、地元市役所の駐車場で行われます。


まずは、日頃お世話になっている “はかり” を、所定の位置から外して
車に積み込みます。





市役所駐車場には、県から検査員が来て、検査専用車も来ています。





検査員の方が、1台1台 慎重に検査していきます。





毎回、結構 ドキドキしながら眺めています(汗)。


「はい! オッケーです!」 と言われて、シールが貼られれば、また2年 大丈夫!!


このシールが目印です!





商品をお客様に販売するんですから、ちゃんと計量しないといけませんからね〜!





プチ感激!

  • 2010.06.29 Tuesday
  • 10:12
しっかし、このジメジメ感・・・何とかなりませんかね〜(汗)!
仕方ないか・・・梅雨だもん・・・。 そんな飯能地方です!


でも昨夜、ちょっと感激(?) 感心(?)した出来事がありました!


定休日で完全休養していたら、友人から夜メシのお誘い・・・!
美味しいモノ食べて、とっても満足しました。 


話の中で、その中の一人が 「今日、誕生日なんだ!」 ・・・と!?
「えっ! そうなんだ〜!」  「それじゃ、スイーツも食べようぜ〜!?」・・・(喜)


・・・ということで、





そうして、お店の人に その話をしたら、突然の注文にもかかわらず、
なんとこんな嬉しい演出を、していただきました!





一同、 「すご〜い!」 「かわいい〜!」 ・・・と、感激!
そして、こんな粋な計らいをして頂いたお店の方に、感心させられました!


「また、食べに行こう!」 ・・・と、思いました。
お客様の心を掴む・・・商売人として、大事な事ですよね〜。


なんかとっても “良い一日” になりました!!







 

あ〜、運動しなくちゃ・・・

  • 2010.06.27 Sunday
  • 15:09

今日は、雨こそ降らないものの、湿気バッチリのムシムシの日になりました(汗)。


そんな中 配達で、飯能市のスポーツの拠点 「阿須運動公園」 の近くまで行ったので
囃子連の後輩が、野球の試合をやっていると聞いたので、ちょっと寄ってみました!





イースタンリーグ(プロ野球の2軍戦)も開催される、良い球場です。

外野フェンスの後ろから観ていましたが、“エース” として、頑張っていました!





『飯能』 は、“ホッケーの街” としても有名(?)です!


うちの姪っ子も、飯能高校ホッケー部のゴールキーパーとして、来月7月
沖縄で開催される、インターハイに出場しますが・・・、応援よろしくお願いします!!


野球場 ・ 体育館の脇には、本格的な “ホッケー場” も在るんですが、
そこには、大きな横断幕も掲げてあります。





さすがに日曜日!?
多くの利用者の皆さんが、それぞれのスポーツで良い汗を流していました。


俺も、身体 動かしたいな〜・・・!?
良い汗掻きたいけど、筋肉痛とも付き合わなきゃいけないしね・・・(苦笑)!?


しかし、じっとしてスポーツ観戦していても、ジワッと汗が出てくる、蒸し暑さです!




 

何も無ければ、やっぱりスキーネタ!?

  • 2010.06.26 Saturday
  • 17:22
スキー馬鹿の私としましては、梅雨でもなんでも、ウィンターシーズンの事を
考えています・・・(失笑)!


以前の画像や映像を見ては、そのときを思い出しながら、来シーズンへ思いを
廻らせております!


そんな中で、 『整地のロングコースが、気持ち良かったコースは?』 と、
突然 考えてみました!


ここでしょうね〜!?





わかりますか〜?   『 安比高原スキー場 』 です!?
綺麗にピステンが掛かった、気持ち良いロングコースが、何本もありました。


気温も低く、雪面も適度に締まっていて、体力勝負でガンガン飛ばせます!





また行きたいスキー場ですね〜!
新幹線利用で行けば、朝5:00に出発すると、10:30には、ゲレンデに立てますよ!


これからも、 夏でも何でも 「スキー場情報」 (?) 入れていきますよ〜(苦笑)!?



 

嬉しい一日でした!

  • 2010.06.25 Friday
  • 14:42

昨日は、嬉しい一日でした!


夕方の西の空は、こ〜んな綺麗な夕焼け空でしたし・・・





そして夜は、商店街の後輩 「伊勢屋のイケメン若旦那 亮士くん ・ 宏子ちゃん」 の
“結婚を祝う会” を開催して、司会の大役を仰せつかり、めでたく大成功!!


深夜は、サッカーワールドカップ日本代表が、決勝トーナメント進出決定!
ホントに、嬉しい事ばかりの一日でしたね〜!




5月29日に結婚式を挙げ、昨夜 結婚パーティーをした 亮士 ・ 宏子ちゃんは、
私のスキー仲間の一人です!





両端の二人が、新郎新婦です。 真ん中は、邪魔者・・・(苦笑)。 俺じゃないですよ!
とてもお似合いのお二人です!


新郎は、なかなかのイケメンです!
雑誌の表紙に出来るような写真も撮りました。





みんなの幸せそうな顔を見てると、ホントに嬉しくなりますよね〜!?
俺にも、幸せな日々がやって来ないかな〜・・・(苦笑)。


亮士 ・ 宏子ちゃん、末永くお幸せに!!








梅雨の晴れ間!

  • 2010.06.24 Thursday
  • 14:57
梅雨の晴れ間の、めっちゃ良い天気です!  大好きなスカイブルーです!





こういう日があると、稲も日に日に伸びていくんですよ!
今日の 『こめよし米』(?)は、こんな感じです!?





5月26日に田植えをした時より、随分 成長しましたよ〜!
田植え直後は、こんなでしたもんね・・・!?   





今年は、収穫できるかな・・・(笑)!?







 

突然の大役・・・!?

  • 2010.06.23 Wednesday
  • 15:11
真っ暗くなって、雨がザバーって降ったり、お日様が顔を出して、ムシムシしたり・・・
なんとも、ハッキリしない梅雨空となっています・・・(汗)。


さて、急な依頼が来ました!?


明日の夜、商店街の若手の仲間の 「結婚を祝う会」 が開かれます!
いつも一緒に、雪山へ行ったりしている後輩なので、勿論 祝福の為、出席です!


・・・がしかし!?
昨日になって、 「司会進行をやってくれないか?」 との依頼がきました・・・(驚)。


以前から、披露宴の司会は何度か頼まれたことはあるので、何とかなるでしょうが、
3日前とはね〜(苦笑)・・・。


まあ仲間内だけなので、多少のミスは許してもらいましょう!


さ〜てと、進行表を熟知しておかないとね・・・!?





亮士 ・ 宏子 ・・・結婚おめでとう!!



 

ゴルフの話題 いっぱい!?

  • 2010.06.22 Tuesday
  • 14:02
世の中は、ワールドカップサッカーで盛り上がっていますが、
ゴルフの世界でも、宮里 藍ちゃんが、LPGA (アメリカ女子ゴルフツアー)で、
見事 4勝目!  そしてワールドランキングも、第1位ですって!


『石の上にも三年』 とはよく言ったもので、藍ちゃんも、アメリカに渡って4年目の
昨年、アメリカツアーで初優勝して、今年は開幕から早くも3勝目と、絶好調!!


しかし、これまで大変なスランプや、スイング改造の大きな壁にぶつかったんですね。
でも、さすがプロ!  いつも、あの笑顔を絶やしません!


石川 遼くんも、全米オープンゴルフにて、最終日こそ崩れてしまいましたが、
18歳にして、素晴らしい経験をしていますよね〜!?




先日、私もゴルフに行きましたが、やっぱり笑顔で一日 ボールを打つ!
アマチュアなんですから、一日楽しくゴルフが出来れば、それが最高ですよね〜! 


ある方から言われた言葉があります!
『振り子のように、思いっきり遊ぶ時に遊ぶ奴は、仕事の時も、同じ振り幅分 
思いっきり仕事もする』 って!


大いに遊んで、大いに仕事をする・・・そういう人生で在りたいです!


そして “笑顔” でね!!





これは、私のスイングです!  なかなか良いトップだと思いませんか〜(苦笑)? 


Let's  enjoy  Golf !



活躍する同級生!

  • 2010.06.19 Saturday
  • 09:59

私の生まれは、 “昭和41年” 。
むかしの人は解ると思いますが、 “丙午(ひのえうま)” 生まれ。


むかしの迷信で、 「丙午の年は火性が重なることから、「この年は火災などの
厄災が多い」などの迷信が生まれた。次第に、その年に生まれた人の性質は
激しいものとなるという迷信に転化した。」・・・・というわけで、この歳の出生人数は、
とっても少ないのであ〜る!


御多分に漏れず、私の同級生も少ないんですよ!?


そんな中、活躍している人達もいっぱい居るんですよ!?




昨夜、フジテレビの 『僕らの音楽』 を観ていたら、出ていましたね〜!!
女性シンガーの 『miwa』 さんが出演していたんですが、
バックでパーカッションを叩いている女性・・・・・んっ??
『Yoshie』 の名で、ミュージシャン ・ パーカッショニストとして活躍している
“ひーら (中学生当時のあだな)” こと、 『平ヶ倉良枝』 でした!


彼女とは、中学生の時 フォークグループを組んでいて、学校の文化祭などで
一緒にステージに立ったこともありました。


そんな彼女が、活躍しているのを見ると、とても嬉しくなります!!


そうしたら、久しぶりに弾きたくなって、埃だらけのケースから出してみました。





まだ手放せなくて、フォーク ・ エレキ ・ ガット ・ 三線・・・と、
ギター類が、6本あります!?


“おやじバンド” が盛り上がっている昨今、いつかまた私もやりたいな〜!?







コレ!  美味いですよ!

  • 2010.06.18 Friday
  • 17:14
梅雨らしい、イヤ〜な天気になって参りました・・・(蒸)。
自分の不快指数は、どんどん急上昇していますね〜(苦笑)!
暑いなら暑いで、太陽燦々の暑さなら諦めもつきますが・・・・。


今日みたいな日は、 “3時のおやつ” の時間が、長くなりますね〜。
( どうして梅雨の話から、おやつの話になるのか・・・?)


美味しいお茶菓子あるんですよ!?   コレです!





『 田舎揚 』 と 『 大きなツインシュー 』 です!


ツインシューは、生クリームとカスタードクリームの良い所取りで、美味い!!
田舎揚は、へたすりゃ 1袋 一人で食べちゃいそうですよ〜(笑)!!


でも、いずれにしても、カロリー高そうですね・・・(苦笑)・・・。



※ あっ!  ちなみに昨日の動画は、携帯電話でブログ見て頂いている方は、
  見られないみたいです。 出来れば、PCでご覧下さい!


















 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM