お盆です!

  • 2017.08.13 Sunday
  • 09:59

もう、お盆です・・・。 本当に時間が過ぎていくのが早いです・・・。(汗)

ここの所は、毎日色々な行事がありまして、昨夜は地元自治会の納涼盆踊り大会でした。

私の仕事は、会場設営と撤収・・・なんか、毎日そんな事をしているような気がします。(苦笑)

 

 

今年、新調した提灯の中に、当店のも見つけました!

 

 

そして囃子連の仕事がコチラ!

 

 

休憩時間に、かき氷を配ります。 今年は少ない人数の中、若い衆が頑張ってくれていました!(礼)

子供に紛れて、氷を掻き込んでいたシラスくん・・・(苦笑)

 

 

そして昨日、22歳の誕生日を迎えた、かわいい(???)囃子連後輩 彩夏も、“22” ポーズで!

おめでとう!(拍手)

 

 

テントや櫓の撤収も終わり、22:30前には帰宅しました・・・。 あ〜疲れた・・・(苦笑)

 

そして一夜明け、今日13日はお盆様のお迎えです!

仏壇もお盆仕様に、お飾りできましたし・・・

 

 

お馬さんも出来ましたし・・・

 

 

今朝は、姪っ子の車&運転で、ご先祖様をお迎えに行って来ました!

 

 

 

 

菩提寺に向かっていると、前に “ランニングマン” の姿が・・・?  おっ!? あれは!?

 

 

“走る校長” の兄貴でした!(笑)

日高の自宅から、走ってお墓まで来てくれました。 その後、また走って当家まで・・・。

お線香をあげ、「さあ〜あと少し走って帰りま〜す!」 って颯爽と駆け抜けていきました!(笑)

 

家に戻り、お墓で点灯してきた火から、玄関先でおからを燃やして・・・

 

 

 

 

16日朝の送り火までの短い期間ですが、ご先祖の皆様をお迎えできました。

その家によって、色々な迎え火・送り火のやり方がありますよね〜!?

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM