実践! 山のススメ 〜棒の嶺〜

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 06:30

梅雨の間の定休日、天気がどうなの?・・・と思っていましたが、どうやらOK!

まだ本調子ではない腰の具合を確認しながらの、リハビリ山行に行って参りました!

裏山の天覧山&多峯主山では満足いかずに、今回は車で30分・・・同じ飯能市ですが、

ちょっとレベルを上げて、名栗の 『棒の嶺』 まで行って来ました!

 

 

ここは山好きの人なら、一度は行ったことがあると思いますが、「飯能に、こんなところが?!」

って驚く、とても楽しい場所です!

 

 

“白谷沢” という沢沿いに登っていくルートですが、沢の音も気持ち良い、苔生した場所です!

“ゴルジュ” という、岩稜帯の両側が切り立った沢底を歩いて行くのが、今回のメンバー 駒井さんです。

 

 

すごい場所でしょ!?

 

 

もし行ったことが無いのなら、お連れ致しますよ!?  絶対、感動して頂けると思います!

沢登りが終わると、こんな自然林と植林の境目の尾根歩きも出来ます。

 

 

緑が綺麗な山ですね〜!

 

 

季節的に紫陽花の種類だと思いますが、雨が少ないせいか、ちょっと元気無いようにも感じます・・・。

 

 

すると・・・おっ!? 山頂ですね!?

 

 

はい! お疲れ様でした〜! 広〜い山頂に到着です!

 

 

はい! 写真写真! 撮りますよ〜!?

 

 

私も撮ってくださいね〜!?  前もこんなポーズで、撮った覚えがあるけど、まあいいか!?

 

 

そして・・・急ぐことは無し! 今日は、ゆっくりとランチタイムを取りましょうね!?

 

 

雨も降らずにいましたので、コーヒーまで飲んで、本当にゆっくりと休憩時間をとりました。

その後、下山を開始しましたが、ちょっと湿った足場に、今回はかなり気を遣いながらの下山です。

何しろ、よく滑るんです!(恐) 滑落注意です!

 

 

また白谷沢のゴルジュ部分に入って参りました。

岩も濡れていますので、ここは安全に後ろ向きで下りましょう! 鎖も確認しながら上手に使って!

 

 

そして、そのゴルジュの谷底で、とても良い写真が撮れました! それがコチラ!!

 

 

大きくしてみれば解るかな〜??

“ゴルジュの底に木漏れ日が差し込んでいるのを、見上げる駒井さん!”  解りますか??

そして駒井さんが、私も撮ってくれましたが、それはコチラ!?

 

 

なかなかイイでしょ〜!?  本当にイイ場所です!

 

 

そして私のリハビリ山行も、無事下山です! 駒井さんも、膝が痛いようですが、楽しく行って来ました。

そして下山後は、陽も高いうちからコチラで汗を流して、疲れた筋肉を癒してきました。

 

 

今日は26日・・・ふろ(26)の日で、飯能市民は半額の400円で入浴できました。 ラッキー!!

 

ということで、本格的な夏山シーズンに向けて、身体の方も少しずつ慣らしていかなくてはいけません。

今回も、地元の低山ではありますが、雨にも降られずに楽しく山行が出来ました。

7・8・9月の高山に行けるように、心も身体もスキルアップしていきましょう! 

駒井さん、お疲れ様でした〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
おはようございます。
棒ノ嶺、白谷沢、最高ですね!
これがリハビリとは
それもニコニコして軽く
こなすとは完全な復活のようですね。
  • 奥武蔵。山人
  • 2017/06/28 7:38 AM
奥武蔵の山人さま、いつも御覧頂きまして、有り難う御座います!
奥武蔵・・・侮れませんよね?! 良い所がありますよね〜!? 飯能だという事を忘れてしまいそうです。(苦笑)
山へ入ると、ニコニコせずにはいられなくなってきますが、シンドイですよ!(笑)
腰は、絶好調! までは、もう少し時間が掛かりそうです。 完全復活までは、もう少し様子をみていきます。(苦笑)
  • 遊ぶ米屋
  • 2017/06/28 2:03 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM