実践! 山のススメ 〜大菩薩嶺〜

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 17:19

先週のスキーで、今シーズンの雪山通いも区切りがつき、さてこれからは・・・?!(苦笑)

いよいよ本格的に、登山シーズンが幕開けしました!

冬のスキーの体力作りのための登山でしたが、ここ数年はコチラも本気になって来ましたね!

昨日の定休日は、加盟している商店街の総会に夕方から出席するために、近場の百名山に!

ご一緒したのは、その商店街の理事長も務める “登る和菓子屋” こと、駒井さんです!

 

 

7:00には、上日川峠に到着。

天候があまり良くないのにも係わらず、すでに数台の車が駐車していました。

 

 

出発の準備を整えて、簡単な日帰りにしてはかなり大きなザックですが、今日初めて使います!

 

 

初めから今日は展望を期待しておりませんが、それにしてもこのガスガス・・・(泣)。

それでも自然の中、山を歩くのは楽しいですよ!

 

 

晴れていれば、この背景には、日本一の富士山が見えるはずなんですが・・・

 

 

とりあえず大菩薩嶺の山頂をゲットしようと進むと、目立つのが “鹿の食害” 

きれいに木の皮を食べられた樹木が多いこと・・・。

 

 

見えて来ました! ガスに包まれる神秘的な “大菩薩嶺” 山頂です!

 

 

大菩薩なので、『大』の字を表現してもらいました!(笑)

 

 

「天気が良ければ、富士山が良く見えるんだけどな〜・・・?」 という画です!(苦笑) 

 

 

残念な気持ちを持ちつつ歩を進めると、たまに雲が切れる時は、こんな展望も見えました。

 

 

山頂方面から大菩薩峠へ向けて下りて来ると、風の強い場所では視界が広がることもあります。

 

 

「う〜ん、まあしょうがないけどね〜・・・。」 と言いながらも、ちょっと淋しいグレーの中です!

 

 

駒井さんも、「最近 太っちゃったから歩かなきゃ!」 と言いながら・・・。

 

 

ずーっと歩いて来た稜線を見渡せる時間もありましたね!

 

 

稜線上の大菩薩峠に建つ “介山荘” を見下ろせる岩場の上から・・・

 

 

ハ〜イ着きましたよ! “大菩薩峠” です! 今度は私が “大” を表現しました!(笑)

 

 

風を避け、ここでランチタイムにすることにしましょう! 今日は久々カップラーメンとおにぎり!

 

 

“ひさよし、カップラーメンにがっつく!” ・・・の画です!(笑)

 

 

短いルートでしたが、ゆっくりと周って参りました!  は〜い到着! 無事下山です!

 

 

ここ上日川峠にある “ロッヂ長兵衛” のアイスクリームが美味しかった〜!

疲れた身体には、甘いモンだよね〜!(笑)

手前が、私が注文したチョコクリームかけ! 奥が駒井さんが注文した山ブドウクリームかけ!

 

 

駒井さん! ご馳走様でした!(礼) これ美味しかったですね〜!?

 

 

このあと麓の温泉で汗を流し、帰りがけに柳沢峠から、チラッと姿見せてくれた富士山です!

 

 

16:30には飯能に帰って来ましたが、まあ一日のんびりと山歩きをさせて頂きました!

これから本格的な夏山登山シーズンに向けて、また身体を鍛えて行きましょうね〜!

駒井さん、お疲れ様でした〜!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM