実践! 山のススメ 〜伊豆ヶ岳〜

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 15:19

昨日の定休日、登山仲間で商店街先輩の和菓子屋 駒井さんからのお誘い・・・。

「スキーばっかり行ってないで、そろそろ山登りに行こうよ〜?!」 ということで、

雪山に後ろ髪を引かれながら、「しょうがないですね〜!」と承諾し山へ行く事に!・・・(苦笑)

東飯能駅 6:44発の西武秩父行に乗り、降り立ったのは “正丸駅” 

そこから、この奥武蔵の山々を14kmほど縦走するのが、今日の計画です!

 

 

近所の低山であろうと、しっかり登山届は提出していくのが、登山者の決まりですからね!

ここではスマホからQRコードを読み込んで、そこから登山届が出せますから! え〜っと・・・

 

 

歩き始めて1時間30分、いくつものピークを越えていきますが、まずこのピークから始まります!

 

 

そしてすぐ横には、この縦走の中で一番の難所(?)になります唯一の岩場でクサリ場があります。

画像で見ると、そんなに?・・・って感じですが、なかなかのクサリ場なんですよ!?(苦笑)

 

 

伊豆ヶ岳の山頂へ向かうココへ、さあ〜張り付きますよ〜!

 

 

私がクサリ一本を登り終えて、「駒井さん! どうぞ〜!」・・・駒井さんも張り付きます。

あっ! 駒井さん高所恐怖症だったよな・・・?(苦笑)

 

 

しかし今回は、覚悟を決めて来たそうです。「克服してやる!」って思ってたそうです。

 

 

クサリで数本を登り継ぎ、岩場を完登すると、奥武蔵の山々が望めました。

奥には、上州の雪山も見えていました! あ〜スキーにも行きたかったけど・・・(苦笑)

 

 

これは浅間山かな? だいぶ雪が融けて来てますね!?

 

 

岩場を登り切れば、伊豆ヶ岳山頂はすぐそこです! ↓ お茶目でしょ!?(笑)

 

 

さ〜先は長いので、どんどん進みましょう! こんな尾根歩きの場所も多いです。気をつけてね〜!

 

 

ピークから下りれば次のピークへ登る・・・。 地味に辛いですが、これが縦走の楽しみですね!?

 

 

次のピークは “古御岳(こみたけ)” 広葉樹の中ですので、陽の光が差し込んでいます。

 

 

「ハイ! 下りるよ〜!」 「ハイ! 登るよ〜!」(汗) 次の “高畑山” です。

 

 

奥武蔵の山らしい、この針葉樹林帯の尾根です。 こういう風景も、大好きです!

 

 

「たまには俺が前から撮影してやるよ!」 と駒井さんが撮ってくれました。 有難う御座います!

 

 

さて、ここ “天目指峠(あまめざすとうげ)” は、吾野から名栗に繋がる車道を横切ります。

 

 

休憩を取りながら歩き続け、今度は “子の権現” の奥宮までやってきました。

ここまで無事に来れて感謝。そしてこれからも無事に歩けますように!(合掌)

 

 

歩き始めて5時間少々。いくつものピークを尾根伝いに歩いてきまして辿り着いたココは!?

足腰のお守りもあります “子の権現” です!  もちろん今シーズンの山行の安全を祈ってきました。

 

 

参道に立つ大きな仁王像の真似を、二人でしまして・・・。 

 

 

なかなかイイでしょ!?(笑)

 

 

そして13:45 今日のメインイベントの一つであります、『浅見茶屋』さんへ到着しました!

今日の山メシは、こちらのうどんで決めていました!(笑)

 

 

そして今日は、電車を利用しての山行ですので、「一杯やっちゃいます〜?」「オッケー!」

ということで、カンパ〜イ!!

 

 

そして名物の “肉汁うどん” を頂きました! 

 

 

美味しいですよ〜! さあ〜頂きますよ〜!(笑)

 

 

「すいませ〜ん! 瓶ビール、もう一本くださ〜い!?」 ・・・ってな感じで、ほろ酔いです!

美味しいうどんを食べ、楽しい時間を過ごさせて頂きまして、古民家をあとにしました。

 

 

15:45 西武吾野駅に到着。

飯能行の電車が来るまで少し休みまして、16:30 飯能まで帰って来ました!

 

 

本当に身近に、こんないいルートがあるなんて、恵まれていますよね!?

わざわざ、都内から朝早く出てこられる方もいられるのに・・・。 有り難いです!

 

駒井さんお疲れ様でした!

さて私は、もう少し雪山へ行かせて貰いましょうかね〜!?(苦笑) 山は楽しいな〜!

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM