建国記念の日です!

  • 2017.02.11 Saturday
  • 10:50

今日、2月11日は『建国記念の日』 この日はどういう日かというと・・・?!

初代天皇 神武天皇が即位された日を、明治に入り新暦に置き換えると2月11日になります。

 

・・・ということで我が “原町” とは、大きな関係があるんですよね〜!?

だって、山車人形に『神武天皇』を載せているんですよ!(苦笑)

 

 

同市のいくつかの町会では、今日 “初午” ということで、祭礼をしている所もありますね。

本当は、我が町会でもやらなきゃいけないのでは・・・? と思う訳でありますが、なかなかね?(苦笑)

しかし今夜は、ちょうど原町囃子連の今年初稽古の日です!

神武天皇即位のお祝いの意味も込めまして、高らかに太鼓の音を響かせましょう〜!

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM