実践! ヤマノススメ 〜十二ヶ岳〜

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 14:40

今回の定休日で、年内最後・・・遊ぶ米屋のモットー “遊ぶ時は思いっきり楽しむ”・・・

ということで、今回も思いっきり遊ばせて頂きました!

年内最後の休みも、山行へ行って来ました・・・。画像満載、最後までお付き合いを!

 

今回向かった先は、富士五湖の一つ 西湖の畔に登山口がある『毛無山』から『十二ヶ岳』への

プチ縦走に行って参りました!

ご一緒した皆様は・・・

 

 

和菓子屋職人 駒井さん夫妻、そして飯能で製餡所を営む餡子屋さん 横山さん夫妻と私 5人です!

まずは、朝日が差し込む落葉樹の樹林帯を、ひたすら登って行きます。

 

 

木々が無くなり見通しの良い場所に出ると、そこからは・・・

 

 

“ドーン!” ・・・と早速、名峰富士山がお目見えです! 今日は、これを観に来たんです!(歓声)

 

 

当然、みんなで撮影会が始まりました!(笑)

 

 

裾野の左手には、河口湖が・・・右手には、西湖が。 それにしても素晴らしい景観です!

 

 

この場所から、すぐに『毛無山』山頂に到着です。 イェ〜イ!!(笑)

 

 

「は〜い、写真を撮りますよ〜!」

 

 

高層には薄雲がありますが、まずますの天気ですね!?

 

 

さあ、ここから『十二ヶ岳』まで、“一” から順に、十二までアップダウンが続くプチ縦走です!

 

 

こういったロープや鎖を使った昇降が続きます。 アスレチック気分で楽しい楽しい!(笑)

 

 

 

十二ヶ岳の頂も、だいぶ近くなって来ましたよ!(写真の一番高い山です。)

 

 

こんな可愛い、赤い木の実もついていました。たまには、こんなショットも良いでしょ!?

 

 

さてさて縦走も佳境に入って参ります!(苦笑) “十一ヶ岳” から “十二ヶ岳” の間が、

今回のメインイベントになります!

30m降下して、50m登る・・・? 大袈裟ではなく、マジでそんな感じです!(大汗)

 

 

足場はちゃんとしているものの、凄いでしょ?! また行きたい場所です!

 

 

そして、ここの鞍部にある名物の “吊り橋” ・・・来ましたよ〜!?

 

 

アルミ? 鉄? 高度感はあまりなく、しっかりしてますが、なかなか揺れます・・・。(冷汗)

 

 

渡るには、一人ずつお願い致しま〜す!

 

 

ちょっとビビってる?? 駒井さん!?(笑) 気をつけてね〜!

 

 

そして吊り橋を渡り終えると、いよいよ核心部に張り付きます! これだけ長いロープ・鎖登りも

なかなか経験出来ないんじゃないでしょうか?! 真剣に! だけど楽しんで!?

 

 

「急がなくていいですよ〜!」「三転支持で、一歩一歩確実に〜!」・・・

 

 

横山さんの、ちょっとカッコいい “クライマー姿” も、撮影出来ました! 真剣そのものです!

 

 

登り切った者だけが観る事が出来る、絶景も観られます! 

 

 

駒井さん夫妻も、必死に登って来ます! 「誰か、今日はハイキング程度だよ!って言ってなかった?」

 

 

駒井さんも、この表情! かなりの真剣モードですよね〜・・・?! カッコいいです!

 

 

そして、登りつめると新しい山頂標が見えて来ました。

 

 

そして、そこから見える今日の主役『世界遺産 名峰富士山』は、素晴らしい姿を・・・感動です!

 

 

記念写真を撮りましょうね〜!?  まずは、横山さん御夫妻で!

 

 

はい次は、駒井さん御夫妻で・・・!

 

 

そして、私も撮って頂きました! イェーイ!

 

 

最後は、今日のチャレンジャー(?)5人全員で撮りましょう! はいポーズ!!

 

 

その後、風を避けられる場所に移動してのランチタイムです! 恒例の “儀式” です!(苦笑)

 

 

今日の私のランチは、チキンラーメンに、横山さんが持って来てくれたゆで卵をイン!(笑)

 

 

さあ下山しましょうか!? ・・・といっても、下山も始めはこんな感じで降りて行きます。

 

 

ザレ場が多くて、ズルズル滑る〜・・・(汗)

 

 

途中からは、歩きやすい登山道に変わり、のんびりと歩きました!

 

 

落ち葉に隠れたトレース(足跡)を、ちゃんと見定めて下山していきます。

 

 

西湖の湖面が近づいてくると、“秋の陽はつるべ落とし” 夕日が湖面に射して輝いていました。 

綺麗ですね〜!? 今が一番、日の入りが早い時期ですからね〜!?

 

 

山道も終わり、集落の道路を少し歩くと・・・

 

 

は〜い! 駐車場に到着です! お疲れ様でした〜!

 

 

今日は結構寒かった〜・・・。 冷えた身体を、こちらでゆっくりと温めて・・・と!(笑)

 

 

18:30に、飯能に帰って参りました!

計画段階では、「まあ、それほど難しくはないルートで、ハイキング程度でしょ!?」

「アスレチック気分で行きましょう!?」・・・なんて思っていましたが、なんのなんのー!(苦笑)

なかなか歩き甲斐のある、とても楽しい(?)山行でした! 私は、また行きたいな〜!!

 

駒井さん・横山さん御両家の御夫妻、お付き合い下さいまして誠に有難う御座いました!(礼)

これに懲りず、また御一緒させてくださいませ! お疲れ様でした〜!

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM