実践! ヤマノススメ 〜谷川岳〜

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 17:02

昨日の定休日、群馬県の日本百名山『谷川岳』へ行って来ました!

今回も、またまた画像満載! たくさんありますが、最後までお付き合い下さい!(笑)
 

 

誰が言ったか “日本三大急登”(?) 昨年秋に続き今回も、西黒尾根で山頂へ向います。

標高差 1220m位だったかな・・・? 
 

 


 

 

御一緒したのは、こちらの二人!
 

 

DSC05136.JPG

パティシエ 鈴木さん、そして救急救命士 辻くんです! いい顔してます!(笑)

山は、もう冬ですね!?
山頂まで4時間程の予定。まずは最後の紅葉を残す樹林帯を登って行きます!



1時間40分程登り森林限界で樹林帯を出ると・・・



視界が広がり、まわりの山々が眺められます!
そして、ここから先は、クサリ場あり、岩稜帯ありで、落石等も用心しないといけないので、
ヘルメット着用して出発します!



クサリ場も、前回の八ヶ岳ほどの高度感は感じないのですが、ゆっくり慎重に行きましょう!





クサリ場を幾つか超えて “ラクダの背” まで来ると、山頂も目前に見えますが・・・?



ここからが、また岩稜帯の急登が続き、修行は続きますよ!(汗)



3時間を過ぎて続く急登に、鈴木さんが少しバテ始めましたが、ガンバガンバです!



見上げると・・・「お〜近づいて来たよ〜! がんばりましょう〜!」



麓からでも確認できる道標の所まで、登って来ましたよ! 「もう少しですよ〜!」



おっと! 私の大好きな風景も見えました!



肩の小屋から谷川縦走路の尾根が伸びる、この景色が私は大好きです!
さあ〜そして双耳峰の一つ目の山頂 “トマの耳(標高1963m)” が、目の前です!!



そして山頂ゲットです! 西黒尾根で一緒だった若者に撮影して貰いました! ありがとう〜!



数日前には降雪があり、気温も下がり、周りの木々にも “えびのシッポ” が出来ていました!



15分程先の、もう一つの山頂 “オキの耳(標高1977m)” もゲットしました!



登って来た直後ですから、こんな薄着でいますが、気温は10℃を割っています。
肩の小屋へ行ってランチタイムにしましょう!

・・・と実は、本当はビックリさせようと企んでいたらしい、この人達・・・和菓子屋 駒井さん夫妻。



「膝が痛いから今回は・・・」って言ってたのに・・・!?
朝 ロープウェー乗り場の駐車場で会っちゃいました! 内緒で、別ルートから登ってきて、
この辺りで待ち伏せしようと企んでいたらしいです。(笑)
餡子屋さんの横山夫妻と、4人でいらしていました!



ということで・・・みんなで、ランチタイムでした!(笑)
鈴木さんも、自分でちゃんとお湯を沸かして、美味しいコーヒーを淹れて・・・



さあ〜下山しましょうか!?  いい写真が撮れましたか? 辻くん!?(苦笑)



下山は、駒井さん達と同じ “天神尾根” を下りました。



もう少しで、ここも一面真っ白な雪原になるんだろうな〜・・・?
鈴木さんも、満足の山行だったご様子で!?



天神尾根から、西黒尾根を見上げて・・・「よくあんな稜線、登ったな〜?!」と感心しました。



無事、天神平まで下りて来ました!



ここも、あと少しで一面真っ白! 「早く積もらないかな〜?」と思っていると、
やっぱりやらずにはいられない!・・・ “妄想スキーヤー” 参上です!(笑)



近くに置いてあった、スキーのストックを借りて来まして・・・我ながら呆れますね・・・!(笑)



お二人さんも、西黒尾根をバックに呆れ顔ですか〜!?(苦笑)



帰りは、ロープウェーを片道乗車しまして、駐車場まで下りて来ました。





駐車場があるロープウェー山麓駅がある辺りの紅葉も、もうそろそろ終わりですね・・・



・・・ということで今回の谷川岳で、高山の山行も最後でしょうかね?!
これからは雪の季節になりますからね!? 登るのより、滑るのが嬉しい季節に変わっていきます!
スキー&低山トレーニングの季節です!(拍手)

鈴木さん&辻くん・・・ご一緒していただきまして、誠にありがとうございました! また行こうね!?









 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM