天国の親父に・・・

  • 2016.07.23 Saturday
  • 15:41

一昨日・昨日に比べれば、ちょっと蒸していますが、

今日も過ごし易いここ飯能地方です!
 

 

午前中、裏の工場で精米を始めたのですが、少しすると “バン!”
それまで機械の音で騒々しかった工場が、一瞬にしてシ〜ン・・・。
「んっ!? どうした!?」
どうやら漏電ブレーカーが落ちたようです。これは困った・・・。
すぐに練馬にいる機械屋さんへ電話、思い当たる原因を探します。



私が丁稚奉公から、当店に戻って来てすぐ、先代事業主の親父が
大金をはたいて精米設備をリニューアルしてくれた精米機。
当時、程度の良い中古品でしたが、当店に設置されてからでも、
もう30年近く・・・。
色々な所がおかしくなりますが、その度、修理や部品交換したり!
今回も機械屋さんと電話をしながら、原因を突き止めました!

精米機の内部にある小さな部品・・・



この電極に、虫が巣を作っていたのが、どうやら原因みたい・・・
これが虫つる!?



結局、分解出来るところまで全部ばらして、お掃除お掃除〜!?
普段から手の届く場所は、その都度綺麗にしますが、ここまで
分解してやるのは・・・(苦笑)
このあと精米機も正常に動きました! 良かった良かった!

精米機の掃除をしながら、天国の親父を思い出していました・・・。
生前から「道具は購入時は高価かもしれないけど、ちゃんと手入れ
してあげれば長く使えて、安い物なんだ!」・・・親父の口癖。
「ここのところ祭りだ何だで忙しそうだが、ちゃんとやる事やれ!」
そう天国の親父から、喝を入れられているような気がして・・・。

改めて、工場に居た親父の生前の姿を、思い起こす時間でした!







 

 

コメント
pokemon go 商店街のチャンスになりませんか?
  • wassan9099
  • 2016/07/24 3:19 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM