実践! 山のススメ 〜伊豆ヶ岳〜

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 15:19

昨日の定休日、登山仲間で商店街先輩の和菓子屋 駒井さんからのお誘い・・・。

「スキーばっかり行ってないで、そろそろ山登りに行こうよ〜?!」 ということで、

雪山に後ろ髪を引かれながら、「しょうがないですね〜!」と承諾し山へ行く事に!・・・(苦笑)

東飯能駅 6:44発の西武秩父行に乗り、降り立ったのは “正丸駅” 

そこから、この奥武蔵の山々を14kmほど縦走するのが、今日の計画です!

 

 

近所の低山であろうと、しっかり登山届は提出していくのが、登山者の決まりですからね!

ここではスマホからQRコードを読み込んで、そこから登山届が出せますから! え〜っと・・・

 

 

歩き始めて1時間30分、いくつものピークを越えていきますが、まずこのピークから始まります!

 

 

そしてすぐ横には、この縦走の中で一番の難所(?)になります唯一の岩場でクサリ場があります。

画像で見ると、そんなに?・・・って感じですが、なかなかのクサリ場なんですよ!?(苦笑)

 

 

伊豆ヶ岳の山頂へ向かうココへ、さあ〜張り付きますよ〜!

 

 

私がクサリ一本を登り終えて、「駒井さん! どうぞ〜!」・・・駒井さんも張り付きます。

あっ! 駒井さん高所恐怖症だったよな・・・?(苦笑)

 

 

しかし今回は、覚悟を決めて来たそうです。「克服してやる!」って思ってたそうです。

 

 

クサリで数本を登り継ぎ、岩場を完登すると、奥武蔵の山々が望めました。

奥には、上州の雪山も見えていました! あ〜スキーにも行きたかったけど・・・(苦笑)

 

 

これは浅間山かな? だいぶ雪が融けて来てますね!?

 

 

岩場を登り切れば、伊豆ヶ岳山頂はすぐそこです! ↓ お茶目でしょ!?(笑)

 

 

さ〜先は長いので、どんどん進みましょう! こんな尾根歩きの場所も多いです。気をつけてね〜!

 

 

ピークから下りれば次のピークへ登る・・・。 地味に辛いですが、これが縦走の楽しみですね!?

 

 

次のピークは “古御岳(こみたけ)” 広葉樹の中ですので、陽の光が差し込んでいます。

 

 

「ハイ! 下りるよ〜!」 「ハイ! 登るよ〜!」(汗) 次の “高畑山” です。

 

 

奥武蔵の山らしい、この針葉樹林帯の尾根です。 こういう風景も、大好きです!

 

 

「たまには俺が前から撮影してやるよ!」 と駒井さんが撮ってくれました。 有難う御座います!

 

 

さて、ここ “天目指峠(あまめざすとうげ)” は、吾野から名栗に繋がる車道を横切ります。

 

 

休憩を取りながら歩き続け、今度は “子の権現” の奥宮までやってきました。

ここまで無事に来れて感謝。そしてこれからも無事に歩けますように!(合掌)

 

 

歩き始めて5時間少々。いくつものピークを尾根伝いに歩いてきまして辿り着いたココは!?

足腰のお守りもあります “子の権現” です!  もちろん今シーズンの山行の安全を祈ってきました。

 

 

参道に立つ大きな仁王像の真似を、二人でしまして・・・。 

 

 

なかなかイイでしょ!?(笑)

 

 

そして13:45 今日のメインイベントの一つであります、『浅見茶屋』さんへ到着しました!

今日の山メシは、こちらのうどんで決めていました!(笑)

 

 

そして今日は、電車を利用しての山行ですので、「一杯やっちゃいます〜?」「オッケー!」

ということで、カンパ〜イ!!

 

 

そして名物の “肉汁うどん” を頂きました! 

 

 

美味しいですよ〜! さあ〜頂きますよ〜!(笑)

 

 

「すいませ〜ん! 瓶ビール、もう一本くださ〜い!?」 ・・・ってな感じで、ほろ酔いです!

美味しいうどんを食べ、楽しい時間を過ごさせて頂きまして、古民家をあとにしました。

 

 

15:45 西武吾野駅に到着。

飯能行の電車が来るまで少し休みまして、16:30 飯能まで帰って来ました!

 

 

本当に身近に、こんないいルートがあるなんて、恵まれていますよね!?

わざわざ、都内から朝早く出てこられる方もいられるのに・・・。 有り難いです!

 

駒井さんお疲れ様でした!

さて私は、もう少し雪山へ行かせて貰いましょうかね〜!?(苦笑) 山は楽しいな〜!

 

 

実践! ヤマノススメ 〜十二ヶ岳〜

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 14:40

今回の定休日で、年内最後・・・遊ぶ米屋のモットー “遊ぶ時は思いっきり楽しむ”・・・

ということで、今回も思いっきり遊ばせて頂きました!

年内最後の休みも、山行へ行って来ました・・・。画像満載、最後までお付き合いを!

 

今回向かった先は、富士五湖の一つ 西湖の畔に登山口がある『毛無山』から『十二ヶ岳』への

プチ縦走に行って参りました!

ご一緒した皆様は・・・

 

 

和菓子屋職人 駒井さん夫妻、そして飯能で製餡所を営む餡子屋さん 横山さん夫妻と私 5人です!

まずは、朝日が差し込む落葉樹の樹林帯を、ひたすら登って行きます。

 

 

木々が無くなり見通しの良い場所に出ると、そこからは・・・

 

 

“ドーン!” ・・・と早速、名峰富士山がお目見えです! 今日は、これを観に来たんです!(歓声)

 

 

当然、みんなで撮影会が始まりました!(笑)

 

 

裾野の左手には、河口湖が・・・右手には、西湖が。 それにしても素晴らしい景観です!

 

 

この場所から、すぐに『毛無山』山頂に到着です。 イェ〜イ!!(笑)

 

 

「は〜い、写真を撮りますよ〜!」

 

 

高層には薄雲がありますが、まずますの天気ですね!?

 

 

さあ、ここから『十二ヶ岳』まで、“一” から順に、十二までアップダウンが続くプチ縦走です!

 

 

こういったロープや鎖を使った昇降が続きます。 アスレチック気分で楽しい楽しい!(笑)

 

 

 

十二ヶ岳の頂も、だいぶ近くなって来ましたよ!(写真の一番高い山です。)

 

 

こんな可愛い、赤い木の実もついていました。たまには、こんなショットも良いでしょ!?

 

 

さてさて縦走も佳境に入って参ります!(苦笑) “十一ヶ岳” から “十二ヶ岳” の間が、

今回のメインイベントになります!

30m降下して、50m登る・・・? 大袈裟ではなく、マジでそんな感じです!(大汗)

 

 

足場はちゃんとしているものの、凄いでしょ?! また行きたい場所です!

 

 

そして、ここの鞍部にある名物の “吊り橋” ・・・来ましたよ〜!?

 

 

アルミ? 鉄? 高度感はあまりなく、しっかりしてますが、なかなか揺れます・・・。(冷汗)

 

 

渡るには、一人ずつお願い致しま〜す!

 

 

ちょっとビビってる?? 駒井さん!?(笑) 気をつけてね〜!

 

 

そして吊り橋を渡り終えると、いよいよ核心部に張り付きます! これだけ長いロープ・鎖登りも

なかなか経験出来ないんじゃないでしょうか?! 真剣に! だけど楽しんで!?

 

 

「急がなくていいですよ〜!」「三転支持で、一歩一歩確実に〜!」・・・

 

 

横山さんの、ちょっとカッコいい “クライマー姿” も、撮影出来ました! 真剣そのものです!

 

 

登り切った者だけが観る事が出来る、絶景も観られます! 

 

 

駒井さん夫妻も、必死に登って来ます! 「誰か、今日はハイキング程度だよ!って言ってなかった?」

 

 

駒井さんも、この表情! かなりの真剣モードですよね〜・・・?! カッコいいです!

 

 

そして、登りつめると新しい山頂標が見えて来ました。

 

 

そして、そこから見える今日の主役『世界遺産 名峰富士山』は、素晴らしい姿を・・・感動です!

 

 

記念写真を撮りましょうね〜!?  まずは、横山さん御夫妻で!

 

 

はい次は、駒井さん御夫妻で・・・!

 

 

そして、私も撮って頂きました! イェーイ!

 

 

最後は、今日のチャレンジャー(?)5人全員で撮りましょう! はいポーズ!!

 

 

その後、風を避けられる場所に移動してのランチタイムです! 恒例の “儀式” です!(苦笑)

 

 

今日の私のランチは、チキンラーメンに、横山さんが持って来てくれたゆで卵をイン!(笑)

 

 

さあ下山しましょうか!? ・・・といっても、下山も始めはこんな感じで降りて行きます。

 

 

ザレ場が多くて、ズルズル滑る〜・・・(汗)

 

 

途中からは、歩きやすい登山道に変わり、のんびりと歩きました!

 

 

落ち葉に隠れたトレース(足跡)を、ちゃんと見定めて下山していきます。

 

 

西湖の湖面が近づいてくると、“秋の陽はつるべ落とし” 夕日が湖面に射して輝いていました。 

綺麗ですね〜!? 今が一番、日の入りが早い時期ですからね〜!?

 

 

山道も終わり、集落の道路を少し歩くと・・・

 

 

は〜い! 駐車場に到着です! お疲れ様でした〜!

 

 

今日は結構寒かった〜・・・。 冷えた身体を、こちらでゆっくりと温めて・・・と!(笑)

 

 

18:30に、飯能に帰って参りました!

計画段階では、「まあ、それほど難しくはないルートで、ハイキング程度でしょ!?」

「アスレチック気分で行きましょう!?」・・・なんて思っていましたが、なんのなんのー!(苦笑)

なかなか歩き甲斐のある、とても楽しい(?)山行でした! 私は、また行きたいな〜!!

 

駒井さん・横山さん御両家の御夫妻、お付き合い下さいまして誠に有難う御座いました!(礼)

これに懲りず、また御一緒させてくださいませ! お疲れ様でした〜!

 

 

 

実践! ヤマノススメ 〜日向山〜

  • 2016.11.28 Monday
  • 20:19

数日前の降雪により登山道の状況が不安で、あらゆる状況を考え出来る限りの装備を整え

行って来ました定休日山行へ!(苦笑) またまた画像満載でお送りいたします!

今回は、夏にも訪れた山梨県にある『日向山(標高1660m)』に行って参りました!

今回のメンバーは、5月にも山行計画をしていたのに、悪天候で順延になっていた仲間。

 

 

救急救命士テル&ジュンコ夫妻と、いずれはロングトレイルが目標の壱丁目囃子保存会 山本直の

奥様 えりちゃんと私の4名で行って来ました!

 

登山道の状況はというと、拍子抜けするくらい先日の降雪の影響はなく、実に気持ちの良い秋山でした!

途中からは、素晴らしい富士山の姿も拝めました!

 

 

ほら皆さん! 撮影ポイントですよ!(笑)

 

 

などと言っていると、すぐ足元で黒い物体が動きます! 「もしかして 熊!!??」

 

 

ニホンカモシカが朝食を摂っている最中でした・・・。 おどろかせてゴメンナサイね〜!?

廃道になっている林道痕を進むと、程無く一つ目のポイント『錦滝』に到着です!

 

 

滝もまだまだ凍っておらず、勢いよく水しぶきを上げて落ちていました。

 

 

暫しの休憩を挟み、さてここからが今日の登山の核心部です!(苦笑) 登りますよ〜!

斜面に張り付きながら、みんな登って来ます。

 

 

ちょっとした岩場やクサリ場、ロープ等も使ってガシガシ登りますよ〜!?

 

 

鉄階段も登りましょう!

 

 

両側が切れ落ちた、ちょっとした狭い場所も!・・・気をつけて来てね〜!

 

 

1時間少々のガッツリ登りが終わると、その先に見えて来たのは・・・?

 

 

おっ!? 山が白いぞ〜!?

 

 

そうです! この山の特徴、花崗岩が砕けた山頂付近が見えて来ました!

がしか〜し! この砂山登りが、今日最終の修行の場です。 気合入れて登りましょうね!?

「みなさ〜ん! ガンバですよ〜!」(笑)

 

 

見上げれば、もう少し続く砂山状態です・・・。(苦笑)

 

 

もう少しなんですが、本当に修行になってきましたね〜!?(笑) 口数が減って来ました。

 

 

そして天気も良くなり始めて、南アルプスの名立たる山々がお出迎えをしてくれます!

 

 

甲斐駒ケ岳や、鳳凰三山の山々・・・

 

 

さあ〜最後の力を振り絞って、登りましょう! OH〜!!

 

 

ハ〜イ!! お疲れ様でした! 日向山山頂 到着で〜す!(拍手) 上にいた方に撮って貰いました。

 

 

今日は、八ヶ岳は頭を雲にすっぽり覆われていました・・・。

 

 

はい! みなさん! 絶景ですよ〜! 写真撮って〜!(笑)

 

 

「テル!? あそこの岩の所まで行ってみない!? 写真撮るから!?」 って撮ったのは・・・?

 

 

凄い所に立っています!(冷汗)

 

北向きに開けている山頂部分は、もろに冷たい北風を受けていて、じっとして居られません・・・。

少し山頂から下りて、北風の避けられる樹林帯の中で、コーヒーブレークをとりました。

 

 

今回、こだわりのテルは、コーヒーミルまで持参して、山の上で挽きたてのコーヒーを飲んでました。

大したもんだ! 私はインスタントで充分です!(笑)

少し身体が温まったので、もう一度山頂からの景色を観て、下山しましょうね!?

相変わらず八ヶ岳は、頭を見せてくれません・・・。

 

 

それにしても風が冷たい・・・(震) ということで、さあ〜下山開始です!(苦笑)

下山道は、葉が落ちて陽が射しこむ樹林帯のハイキングコースを下りて行きます。

 

 

こういう道、大好きです!

 

 

行きに頑張ったので、帰りはのんびりと下りて行きましょう〜!?

 

 

そして登山口の “矢立石登山口” へ、無事下山しました!

 

 

私の下山は、シーズンインを迎えたスキーのトレーニングの場です!(笑)

妄想スキーヤーが、今回もやって来ました!

 

 

そして冷たい北風にさらされて冷え切った身体を、温かい温泉にてケアしましょう!?

男湯の露天風呂からは、やっと頭を出してくれた “八ヶ岳連峰” の姿が・・・

 

 

そしてお風呂上りの一杯を、美味そうに飲むのは、女性陣でした・・・(苦笑)

 

 

 

私は、運転もあるし、疲れた身体には “糖” の摂取が大切です!(苦笑)

 

 

というわけで、17:00過ぎには、飯能へ帰って参りました!

 

山に興味を持ち始めた “新米山ガール” を連れて行った今回の初級編山行でしたが、

ますます山を好きになってくれた・・・かどうか?(苦笑)

もし良かったら、これからまた少しずつステップアップしていきましょうね〜!?

テル・ジュンコちゃん・えりちゃん・・・お疲れ様でした! また次回の山行までトレーニングを!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り少ないので・・・

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 11:05

あっという間に、11月も下旬・・・本当に月日が流れるのが早過ぎます!(汗)

「遊ぶ時は、とことん遊ぶ!」を唱える私ですが、12月は歳末商戦なので、なかなか・・・。

というわけで、年内の定休日もあと3日間ほど・・・。 さあ〜どうしよう!?

 

ということで昨日の定休日、午前中に始めたのは・・・

 

 

ついに今シーズン初の作業です!(笑)  そして昼食後、向かった先は・・・


 

実は、飯能高校野球部の先輩でもあり、姉の同級生でもあり、基礎スキーの大先輩でもあり、

先日のスノー馬鹿ナイトにも参加して下さった、土屋先輩に都合して頂きまして・・・

 

 

今シーズン初、雪上に立ちまして、7ヵ月ぶりの滑走感覚を取り戻しに行って来ました!

 

 

久しぶりのスキーブーツ! この足の締め付け感!? さて少しずつ思い出しましょうね!

 

 

夕方、外が雨降りになって来ると、場内も湿気が多くなりガスってきます。

 

 

14:30過ぎから滑り始めて、2回の休憩を挟み 18:30まで・・・なんと4時間も滑りました!

初めはどうしても後傾気味になり、スキーコントロールがダメでしたが、最後の1時間位は、

混雑が緩和して飛ばせるようにもなり、昨シーズンの滑走感覚も取り戻してきたようです!

気持ち良かった〜!(汗)

 

帰宅して夕飯を食べて・・・さて、お次は!?

 

 

今日は、とことん “スキーの日” にしました!(苦笑)  やっぱり馬鹿でしょう〜?!(呆)

ということで、シーズン前のお約束で “私スキ” のDVD鑑賞も済ませて今年もいよいよです!

 

 

 

 

芝刈りだけど気持ちは・・・

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 18:05

昨日は、雨には降られませんでしたけど、どんより曇天 時々 お天道様の中、

地元自治会のゴルフコンペでした!

 

 

紅葉が綺麗な木々もありましたが、太陽光線がないとイマイチの色付きに見えてしまいますね。

 

 

しかし、ここ数年は芝刈りの時も頭に浮かぶのは、“山” のこと・・・。(苦笑)

先々週登った谷川岳の画像を、同行した辻くんや、鈴木さんが送ってくれました!

 

 

今は、こんな事している方が、楽しくて楽しくて!(笑)

 

 

ちょっとカッコいいでしょ!?

 

 

ということで、今は芝の上より山の上にいた方が、満足感がありますね!

 

 

・・・といっても、そろそろ山はスキーシーズンに移行してきましたので、

気持ちもスキーへと移っておりますけれどね〜・・・!?(苦笑)

 

実践! ヤマノススメ 〜谷川岳〜

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 17:02

昨日の定休日、群馬県の日本百名山『谷川岳』へ行って来ました!

今回も、またまた画像満載! たくさんありますが、最後までお付き合い下さい!(笑)
 

 

誰が言ったか “日本三大急登”(?) 昨年秋に続き今回も、西黒尾根で山頂へ向います。

標高差 1220m位だったかな・・・? 
 

 


 

 

御一緒したのは、こちらの二人!
 

 

DSC05136.JPG

パティシエ 鈴木さん、そして救急救命士 辻くんです! いい顔してます!(笑)

山は、もう冬ですね!?
山頂まで4時間程の予定。まずは最後の紅葉を残す樹林帯を登って行きます!



1時間40分程登り森林限界で樹林帯を出ると・・・



視界が広がり、まわりの山々が眺められます!
そして、ここから先は、クサリ場あり、岩稜帯ありで、落石等も用心しないといけないので、
ヘルメット着用して出発します!



クサリ場も、前回の八ヶ岳ほどの高度感は感じないのですが、ゆっくり慎重に行きましょう!





クサリ場を幾つか超えて “ラクダの背” まで来ると、山頂も目前に見えますが・・・?



ここからが、また岩稜帯の急登が続き、修行は続きますよ!(汗)



3時間を過ぎて続く急登に、鈴木さんが少しバテ始めましたが、ガンバガンバです!



見上げると・・・「お〜近づいて来たよ〜! がんばりましょう〜!」



麓からでも確認できる道標の所まで、登って来ましたよ! 「もう少しですよ〜!」



おっと! 私の大好きな風景も見えました!



肩の小屋から谷川縦走路の尾根が伸びる、この景色が私は大好きです!
さあ〜そして双耳峰の一つ目の山頂 “トマの耳(標高1963m)” が、目の前です!!



そして山頂ゲットです! 西黒尾根で一緒だった若者に撮影して貰いました! ありがとう〜!



数日前には降雪があり、気温も下がり、周りの木々にも “えびのシッポ” が出来ていました!



15分程先の、もう一つの山頂 “オキの耳(標高1977m)” もゲットしました!



登って来た直後ですから、こんな薄着でいますが、気温は10℃を割っています。
肩の小屋へ行ってランチタイムにしましょう!

・・・と実は、本当はビックリさせようと企んでいたらしい、この人達・・・和菓子屋 駒井さん夫妻。



「膝が痛いから今回は・・・」って言ってたのに・・・!?
朝 ロープウェー乗り場の駐車場で会っちゃいました! 内緒で、別ルートから登ってきて、
この辺りで待ち伏せしようと企んでいたらしいです。(笑)
餡子屋さんの横山夫妻と、4人でいらしていました!



ということで・・・みんなで、ランチタイムでした!(笑)
鈴木さんも、自分でちゃんとお湯を沸かして、美味しいコーヒーを淹れて・・・



さあ〜下山しましょうか!?  いい写真が撮れましたか? 辻くん!?(苦笑)



下山は、駒井さん達と同じ “天神尾根” を下りました。



もう少しで、ここも一面真っ白な雪原になるんだろうな〜・・・?
鈴木さんも、満足の山行だったご様子で!?



天神尾根から、西黒尾根を見上げて・・・「よくあんな稜線、登ったな〜?!」と感心しました。



無事、天神平まで下りて来ました!



ここも、あと少しで一面真っ白! 「早く積もらないかな〜?」と思っていると、
やっぱりやらずにはいられない!・・・ “妄想スキーヤー” 参上です!(笑)



近くに置いてあった、スキーのストックを借りて来まして・・・我ながら呆れますね・・・!(笑)



お二人さんも、西黒尾根をバックに呆れ顔ですか〜!?(苦笑)



帰りは、ロープウェーを片道乗車しまして、駐車場まで下りて来ました。





駐車場があるロープウェー山麓駅がある辺りの紅葉も、もうそろそろ終わりですね・・・



・・・ということで今回の谷川岳で、高山の山行も最後でしょうかね?!
これからは雪の季節になりますからね!? 登るのより、滑るのが嬉しい季節に変わっていきます!
スキー&低山トレーニングの季節です!(拍手)

鈴木さん&辻くん・・・ご一緒していただきまして、誠にありがとうございました! また行こうね!?









 

 

 

 

 

今度は五度目になりますか・・・

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 16:32
群馬県の水上温泉から見上げる双耳峰で、日本百名山の一つ『谷川岳』。
標高は2000mに及ばないものの、上越県境に連なる山々は、日本海側と
太平洋側の天候を分ける重要な山々です!

谷川岳にある “一の倉沢” は、ロッククライミングの名所ですが、
滑落等による死者数も特に多く、“魔の山” とも呼ばれています。
しかし私達が登る登山道は、きれいに整備されており、比較的手軽に
アルピニスト気分を味わえる山です。
私も、登山を始めて早くから、何回か登っております!

また今度、行く予定でいますが、今回で五度目の挑戦になりますかね!?
2013年 初めての時は、ソロ登山で・・・



2014年 二度目は、6名のパーティーで挑みましたが、生憎の雨の中、肩の小屋までで下山。
“山の師匠” 神田先輩と・・・



2015年 三度目は、和菓子屋 駒井さん夫妻と山頂へは行きましたが、ガスガスで真っ白・・・



同じ年の秋、四度目は救急救命士テルと、“西黒尾根登山道” からのアプローチで最高の天気!



さて五度目の次回は、どんな山行になりますでしょうか?
・・・っていうか、その前に天気が大丈夫なのかな〜?? そろそろ高山は降雪もあるし・・・。
 

実践! ヤマノススメ 〜八ヶ岳赤岳〜 その

  • 2016.10.21 Friday
  • 04:00
さ〜て八ヶ岳赤岳の山頂に向けて、最後の頑張りが始まります!
ここ “キレット分岐” からは、両手両足を使いフルに使い、
滑落&落石に注意しながら、岩場・クサリ場を登って行きます!



先頭を行く私からは、なかなか高度感を感じる写真が撮影できました。



岩場経験の少ない鈴木さんを真ん中にして、安全を確認しながら
登って行きます!



少し安全な場所で・・・「はい!ポーズ!!」



「急がないでいいから、足場をしっかりね〜!?」



このハシゴを登れば・・・



この写真・・・めっちゃカッコイイ〜! 鈴木さんイイです!



そしてついに・・・!?  
吸い込まれそうな真っ青な空に、突き刺す山頂標識! 着いた!



八ヶ岳最高峰『赤岳』(標高2899m)の山頂・・・
赤岳神社の祠に、登頂成功のお祈りをする鈴木さんです!



やりましたね〜! 満足そうな顔をしていますね〜!?
一休みして、駒井さんの待つ行者小屋まで下山しましょうか!?



赤岳頂上山荘前から、赤岳山頂を見ると・・・



赤岳天望荘の所まで下りて来ると、主稜線東側からはモクモクと
雲が湧きあがって来ました。



だいぶ雲が多くなりましたが、ここから見上げる赤岳・・・
カッコイイですよね〜!?
「お二人さ〜ん!?」 「イェ〜イ!!」(笑)



横岳に向かう主稜線上のここ『地蔵の頭』より地蔵尾根を、
行者小屋に向かって下山します。
ここも、なかなか危ない下りです。気を付けていきましょう!





いや〜行者小屋まで、下りて来ましたよ! 駒井さん居るかな?



居ました居ました!
・・・ということで、時間もちょうど昼飯時ですので、
小屋のビーフカレーをいただきましょう!





ゆっくりランチタイムを終えて、登山口まであと2時間弱・・・。
駒井さんも、痛い膝を庇いつつ、最後まで気を引き締めて!!



南沢の沢沿いの道を、下りましょう!



そして、登山口の “美濃戸” まで、無事下山してきました!
皆様、お疲れ様でした〜!



一泊停めておいた愛車レガシー君も、お待たせしました!(笑)



・・・ということで、“八ヶ岳を山小屋泊で楽しむ山行” 
初日は、悪天候でやむを得ない計画変更になりましたが、
また、それも楽しい経験となりました! 本当に楽しかった!
皆さん、お疲れ様でした!

私達の下山時、上空をヘリが飛んでいました。
翌日、知ったことですが、私達が行者小屋へ降り始めたその頃、
60代の男性が、山頂付近から100m滑落・・・死亡したそうです。

元気に帰宅して、はじめて登頂成功です!
映画のセリフにもありました・・・
「山で落としてはいけないモノ・・・ごみと命!」
これからも安全第一で、行きましょう!


 

実践! ヤマノススメ 〜八ヶ岳赤岳〜 その

  • 2016.10.20 Thursday
  • 05:00
さて八ヶ岳赤岳への山行2日目・・・。
初日、悪天候による計画変更で、半日ゆっくりと山小屋時間を
過ごした翌朝、朝食前に、まだ薄暗い外に出てみました。



西の空には、まだ明るく光る月があります。
東の空は、南北に連なる八ヶ岳主稜線の陰で、まだ薄暗いですが、
今日登る赤岳の山頂部も、シルエットで浮かび上がっています。



小屋には灯りもともり、ちょっと幻想的!?

DSC04929.JPG

炊事場では、小屋番さん達が朝ごはんの準備をしています。
まだ明かりの点かない食堂には、ストーブの赤い火に温かみを感じます!



部屋に戻りゴロゴロしていると、朝ごはんの準備完了です!
今日はたっぷり歩きますから、しっかりと食べておきましょう!



朝食後、身支度も済み、6:30すぎ・・・さあ出発です!
頑張りましょう!



最初は、身体を温めながら、八ヶ岳らしいシラビソの森の中を!



鹿さんにも朝のご挨拶を!? 「おはよ〜!」(笑)



数十分で、隣の山小屋『行者小屋』に到着です。
後ろには、『阿弥陀岳』が朝日を浴びて鎮座しています!
「今日は、良い天気です!」



東に目を向けると、日陰の主稜線に『赤岳山頂』も見えます!



行者小屋から、文三郎尾根ルートを登ります。
ここは樹林帯を抜けると、階段地獄が始まります・・・。(汗)



う〜ん・・・辛い・・・(苦笑) まだまだいくぞ〜!?



一歩・・・一歩・・・。



そしてついに “文三郎分岐” に到着です!



やっと陽が当たり、温かいな〜! 見て下さい! この笑顔!?



赤岳から北八ヶ岳方面へ連なる山々・・・。
横岳〜硫黄岳〜天狗岳〜蓼科山・・・も、よく見えますね!?



夏に登った『北岳』や、『甲斐駒ケ岳』『仙丈ケ岳』などの
南アルプスの山々も、綺麗に見渡せます!



少し遅れて、駒井さんも文三郎尾根分岐まで到着〜!?



しかし駒井さんはこの後、数日前から発症していた膝痛が悪化し、
ここで断念。
一人で行者小屋まで戻るという、勇気ある撤退となりました・・・。
山では、そういう決断を迫られることも幾度となくあります。
自分の力で歩けなくなった時点で、山では “遭難” になります。
無理をしないことも遭難・事故を未然に防ぐ大事な決断です!



この後は、鈴木さんと辻隊長と私の3人ですが、山頂へ向って
進むことになりました。
さて、その模様は、また明日! 乞う御期待です!(笑)

実践! ヤマノススメ 〜八ヶ岳赤岳〜

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 14:51
2日間の連休を頂戴しまして、秋の山小屋泊山行へ行って来ました!
今回も長くなりますので(苦笑)何日かに分けて更新します。
最後までお付き合いをお願いします!(笑)

向った先は、八ヶ岳連峰の主峰『赤岳』を登頂目的地として、
山小屋は、人気の『赤岳鉱泉』へ宿泊予定です。

DSC05024.JPG

前日の天気予報で、初日の雨模様は確定のようでしたので、
ここは予定変更して、山小屋泊初体験の同行者3人と共に、
“山小屋ライフを目一杯楽しむ!” スケジュールに変更しました。
その3人は、洋菓子屋 鈴木さん・和菓子屋 駒井さん、そして
救急救命士 辻隊長です!

DSC04838.JPG

ご覧の通り、完全降雨対策装備で出発です!
登山口から沢沿いの道を2時間程、雨の中も元気に歩きます。



宿までの道は、それほどキツイ登りも無く、順調に宿に到着。
ここ赤岳鉱泉は、冬になると人工的に氷壁 “アイスキャンディー”
を造り、アイスクライミングの練習が出来ます。
その氷壁造りのための足場が組まれていました!



ちょうどお昼頃、本日の目標であります赤岳鉱泉に着きました。



予定では、ちかくの他の山頂を目指すところでしたが、予定変更で
“山小屋ライフを楽しむ!” 昼間っから始まったのは・・・



「カンパ〜イ!!」 ということで山小屋での酒盛りです!(笑)



標高の高い場所での飲酒は、酔いが早い早い!・・・(苦笑)
みんな、すぐご機嫌になって来ました!





こんなに沢山、お酒をザックに詰め込んで登って来てくれた
辻隊長・・・ありがとうございました!(礼)



ひとしきり、昼食兼酒盛りが終わると、宿の周りを散策したり・・・



今度は、山小屋では珍しいお風呂にも入りまして・・・。
「さあ〜、ひと風呂浴びるか〜!」



もちろん水質汚染はNGなので、シャンプーや石鹸は使えませんが、
お湯に浸かれるだけで、最高の気分です!



その後は、ドリップでちゃんとおとしてくれるコーヒーを飲んだり、



部屋で、明日の山行予定を見直したり・・・昼寝したり・・・、



山関係の雑誌や漫画を読んだり・・・



思い思いの山小屋時間を過ごしていると、一日も終わりに・・・。



そしてお待ちかねの夕食です!
日替わりになりますが、ここ赤岳鉱泉の名物の一つでもあります
“ステーキ” ・・・嬉しい事に、この日はご覧通り!!(拍手)



山小屋で、こんな食事が食べられるなんて!? 最高ですよ!!
食後には、もちろんスイーツ!?
濃厚なバニラアイスも、食べましたよ!



食後、消灯時間までは、明日の荷造りをしたり、夜空の星観察を
したり、本を読んだり・・・



雲に遮られて、八ヶ岳特有の “満天の星空” は見えませんでしたが、
山のそこらじゅうで聞こえる、野生動物の鳴き声を聞いたり・・・



こうやって、ゆったりと流れる山小屋の時間に、大満足なみんな。
さあ! 明日はいよいよ、赤岳山頂を目指して出発です!
21:00 消灯・・・おやすみなさい!

続きは、また明日です!(笑)

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM