実践! 山のススメ 〜日光白根山〜

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 11:24

昨日の定休日、3週間ぶりの山行へ行って参りました!

前日までの週末が、最高の秋晴れでしたが、何故か昨日は天気が下り坂・・・マジですか!?

まあ天気に文句は言えないので、ちょっと気分が落ち込む中、向かった先は・・・

 

 

群馬県と栃木県の県境にあります、群馬以北の最高峰 『日光白根山』(標高2578m)に・・・。

今回のメンバーは、昨年秋の八ヶ岳以来4人が揃いました、救急救命士 辻くん、

洋菓子職人 鈴木さん、和菓子職人 駒井さんと私です!

 

 

ちょっとドンヨリの曇り空の下、まずは、もう紅葉も少し終わりの樹林帯に入り込みます。

 

 

今回は、先頭を辻くんに任せて、私は最後尾から皆さんを追います!

 

 

菅池登山口からの登山道、結構な急登が続いて行きます。 皆さん、がんばりましょう!(汗)

2時間ちょっとで、山頂を仰ぎ見る “弥陀ヶ池” の畔に出ました。

静かでイイ場所です!

前回、ここに来た時は、池の畔で野生の鹿を見ましたが、今回は・・・いませんね?!

 

 

ここから山頂へ向かうルートもありますが、今回はもう少し遠回りを・・・。

20分位歩くと、今度は “五色沼” へ出て来ました。

 

 

青空なら、紅葉ももう少し綺麗に見えるのでしょうが、残念でした・・・。

 

 

先程の弥陀ヶ池より大きな五色沼を周遊して、山頂への向かいます。

 

 

すると樹林帯に入るとすぐに、避難小屋がありました。

 

 

ここは無人ですが、とても綺麗に管理されていまして、冬季の積雪時期でも宿泊も出来ます。

今回は、どなたも居ませんでしたので、この中でランチタイムとさせて頂きました!

今回も、辻くんが重いのを担ぎ上げてくれました、冷えたノンアルコールビールで乾杯です!

 

 

ランチタイムの後は、ここからが今回の核心部です! 山頂への登りが始まりました!(汗)

 

 

すでに、眼下に小さくなり始めた五色沼を見下ろしながら、どんどん高度を上げて行きます!

・・・が、この登りで、駒井さんがかなりのペースダウン・・・。

 

 

最近、「なんか歳なのかな?・・・」 なんて言ってる駒井さん。

昨年8月には、北アルプス燕岳を登っているのですから、この程度で・・・。 

私から厳しく言わせて貰えば、精神的&体力的に努力が足りない気がします!(喝!!)

気力と体力のトレーニングを、少しずつでいいので再開していきましょう!?

がんばれ! 登る和菓子職人! 来年は、南アルプス仙丈ケ岳チャレンジでしたよね!?

 

 

しかしこの後もペースは上がらず、山頂を踏まずに途中から、先に下山する決定を・・・。(泣)

無線機を駒井さんに渡し別れて、私は山頂直下で待つ二人に合流。

山頂を踏んで来ました!

 

 

この時は、少し雨も降り始めて風も強い・・・寒かった〜!(苦笑)

 

 

長居は出来ませんでしたので、早々と山頂を後にして下山します。 駒井さんを追いかけましょう!

 

 

かなり飛ばして下山。コースタイムも、かなり早く下りて来ましたが、駒井さんに追い付けず・・・。

丸沼高原スキー場のゴンドラ山頂駅へ下りました。

 

 

二荒山神社へも、無事下山の御礼をしまして・・・

 

 

先に下山していた駒井さんも合流・・・。

 

 

雨は落ちていましたが、白根山の山容もバッチリ見えていました!

 

 

ゴンドラでスキー場の下まで下りて、そこで甘いモノのご褒美を!(笑)

 

 

ここから無料シャトルバスで、車を置いてある菅沼登山口まで送ってもらいまして、山行終了!

天候には恵まれませんでしたが、とても楽しいコースを歩かせて頂きました!

ここは、まだ他にも色々コースがありますので、また4度目・5度目と来たいと思います!

雪が積もれば、滑りにも来ますからね〜!?(笑)

さて今度の山行は、今月中旬の “八ヶ岳縦走” かな・・・?! これも楽しみです!

それでは、御三方・・・お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

実践! 山のススメ 〜木曽駒ヶ岳〜

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 18:30

天気予報は、上々! ・・・となれば出動ですね〜!?  お山です!(笑)

今回は、北アルプスへ同行できなかった山仲間のリクエストにお応えしまして!

割合とお手軽に、標高3000mに近づける、中央アルプス 『木曽駒ヶ岳』 へ行って来ました。

私は4年ぶり、2回目の登頂です。

今回も画像満載で、お送りいたしますので、最後までお付き合い下さいませ!

 

 

店の都合で、前回の北アルプス夏山山行に同行できなかったのは、この人!?

和菓子職人 駒井さんです。

暫く山へ行けてなかったのと、初の3000m級のチャレンジで、顔が緩んでおります!(笑)

 

 

そしてもう一人! こちらは、北アルプスで残念な想いをした一人、洋菓子職人 鈴木さんです!

 

 

今回の 『木曽駒ヶ岳』 は、駐車場からバス&ロープウェイを乗り継ぎ・・・

 

 

降り立った場所は、すでに標高2600mを超えるという、お手軽にチャレンジできる高山です!

 

 

標高2612mのロープウェイ山頂駅からは、すでにこの眺望です!

薄曇りの伊那谷の雲上には、南アルプスの延々と連なる山並みがバッチリ観ることが出来ました!

 

 

建物の裏側に周ると、そこは 『千畳敷カール』 の圧倒的な眺望です!

そして、このカール(氷河が削った谷底)を、登っていきますよ〜! さあ〜頑張りましょう!

 

 

今回は、この登りが一番の辛い所ですので、最初からですが頑張りましょうね〜!?

振り返れば、山頂駅は小さくなり、カールの形状もよく解りますよね!?

・・・?? 駒井さんが遅れ始めたな・・・?(苦笑)

 

 

50分程で、 “浄土乗越” という平らな場所へ到着です。

 

 

ここまで来れば、あとはそれほど辛いアップダウンは、もうありません・・・。(苦笑)

そして先に目を向けると、まずは 『中岳』 へ登ります。 丸い丘みたいな山頂です。

 

 

とはいえ標高は、すでに2900mを越えているんです! ハイ! 山頂です!

 

 

振り返ると・・・歩いて来た道と、あとで登る 『宝剣岳』。

そして 『空木岳』方面に向かう稜線が見えますね!?

 

 

そして中岳を通り過ぎ、先に目を向けると今回の目標であります 『木曽駒ヶ岳』 までの道が!

 

 

「あとは、サッと下って、サッと登り返せば、山頂ですよ〜!」 ・・・って言ってたら、もう!

 

 

ハ〜イ! 山頂ゲットですよ〜!(拍手)

ここからは360度の展望が開けます。 まずは、今もなお噴煙を上げている “木曽御嶽山”

 

 

こちらは、“乗鞍岳” から、“穂高連峰” “槍ヶ岳” がバッチリ観る事が出来る “北アルプス”

 

 

そして南アルプスは、 貴公子 “甲斐駒ケ岳”

 

 

女王様 “仙丈ケ岳”

 

 

日本第二位の高峰 “北岳” から、第三位の “間ノ岳” に延びる天空の稜線・・・

 

 

そして・・・ 日本一の “富士山”

 

 

そんな絶景に囲まれて、ランチタイムとなりました。

 

 

 

一時の休憩を取った後、木曽駒ヶ岳山頂をあとにしました。

 

 

別ルートの絶景を観ながら、戻っていきます。

それにしても、良い山道ですよね〜!?

 

 

画像では、なかなか伝えきれないけれど、本当に気持ち良い道なんですよ!?

 

 

そして、前方に見える岩山 『宝剣岳』 にチャレンジです!  ワクワクして来た〜!?

 

 

またココに戻って来るので、ザックを山荘横にデポっていきます。 さあ〜行きましょう!

 

 

上から撮影すると、ちょっと伝わりづらいな〜・・・?  鈴木さんも、頑張っています!

 

 

ココは一番、恐怖心との戦いです! 狭い足場を、カニ歩きの様に横ばいになって・・・。

足元 背後は、切れ落ちております・・・。 「鈴木さん! 下観ちゃうと、怖くなるよ!?」

 

 

そして、この岩が宝剣岳山頂の巨石です! 到着〜!

 

 

この上に登る人も居ましたが、私はここまでで・・・!?(苦笑)

登ってしまうと、下りる時がメチャクチャ怖いんですよ・・・(冷汗)

 

 

鈴木さんは、こんな感じで、チャレンジしたことに満足しておりました!(笑)

 

 

下りる時に見つけたのですが・・・ “鳩” だと思うのですが、すごく綺麗な色だったんです?!

 

 

帰りも、クサリ場を慎重に下りて来ました。

 

 

残念ながら、何故か宝剣岳チャレンジの時だけ、ガスに包まれてしまいました・・・。残念!

デポしたザックを持ち、山頂駅まで最後の下りです。 さあ〜気をつけて下りましょうね〜!?

 

 

すると、途中から、またこの良い天気??  なんで、あの時だけ・・・?? ホント残念!?

 

 

ハ〜イ! お疲れ様でした! 山頂駅の裏まで、下山して参りました!

 

 

あの後ろの、岩山の頂に立ったんだけど・・・今ならよく見えたのにな〜?!

 

 

そしてロープウェイ&バスを乗り継ぎ、車まで戻って来ました。

温泉で汗を流したあと、やはり 「名物は食べるべきだ!」 ということで・・・こちらで!?

 

 

駒ヶ根名物 “ソースかつ丼” を頂戴しました〜!(笑)  はい、どうぞ召し上がれ〜!?

 

 

そして飯能へ戻って参りました。 お疲れ様でした〜!・・・???

でっ!?  なんで救急救命士 辻くんが居るのかな〜???(笑)

 

 

残念ながら、今日は勤務で同行できなかったけど、「呼んでしまえ〜!」 ということで!(笑)

また4人で行く、10月の山行計画を練りながら、美味しいお酒を飲んだ・・・ということです!

 

駒井さん&鈴木さん・・・お疲れ様でした! 楽しい一日が過ごせました! お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

親父の姿を思い出し・・・

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 12:25

数日前に行って来たばかりですが、この日の戸隠行きは前々から決めていたスケジュール。

母と、近所のオバサマ達を乗せて、親父の姿を思い出しながら “信州戸隠” へ行って来ました!

親父が最後にこの地を訪れてから、ちょうど10年経ってしまったんですね・・・。

 

先週の水曜日は、ガスとどしゃ降りの雨だった “鏡池” も、今回は綺麗でした!

 

 

戸隠連峰のゴツゴツした山容も、水面に写り込んでいます。

 

 

今回は、オバサマ達お二人が蕎麦打ち体験をするので、再び 『蕎麦道場とんくるりん』 を訪問。

よく練って・・・

 

 

のして・・・

 

 

ちょっと、おっかなびっくりですが・・・!(苦笑)

 

 

こちらは、ご自宅でも蕎麦打ちしてるオバサマなので、慣れていますね〜!?(笑)

 

 

ハイ! よく出来ました〜!(笑)

 

 

私にとっても、我が家にとっても、色々な思い出が詰まった場所 『戸隠』 ・・・。

いつ行っても、何度行っても、受け入れてくれる素晴らしい場所です!

 

美味しいお蕎麦は、やっぱり最高です!

 

 

今年の新蕎麦が出来るのは、いつ頃かな〜・・・?

 

 

蕎麦畑には、白い可愛花が咲いていました!

 

 

美味しい蕎麦が採れるのを、待っています!

 

 

日帰りの長野往復は、少々疲れましたが、母の願いも叶い、「また来年も来ますね!」 と、

言い残して帰って参りました。

ちなみに私は、冬のスキーシーズンにも、またお邪魔させて頂きますけどね!?(笑)

 

 

 

 

 

実践! 山のススメ 〜唐松岳&五竜岳〜 番外編

  • 2017.08.27 Sunday
  • 06:00

残念ながら計画通りにはいかなかった、夏の北アルプス山行でした・・・。

しかし、“安全に家に帰って来てこそ登頂成功!” ということになります。

もう一度、雄大な景色を眺めながら、同じコースを計画通りに歩きたいと思っています!

 

・・・ということで、ノープランになった夏季休暇の一日はどうなったのでしょうか?(苦笑)

3日目の朝の風景がコチラ!?  どこ??

 

 

山ではありませんね?・・・そうなんです! こちらは長野市内のビジネスホテルの窓からです。

本当は、白馬村で宿泊して、残念・慰労会をしようとしたのですが、夏休みのリゾート地では、

素泊まりでも宿泊費がメチャクチャ高額なんです・・・。(冷汗)

ということで、スキーの時によく使う長野市内のビジネスホテルに泊まり、近くの居酒屋さんで

祝杯を挙げた・・・ということなんです!(苦笑)

 

そして、「明日、何をしますか?!」 の問いに・・・

「長野に居るんですから、美味しい蕎麦でも食べませんか!?」 「いいね〜! それ!」

ということで、車を走らせ 『戸隠神社 中社』 へお参りにやってきました!

 

 

そして、まずは筋肉痛の身体を癒すために、朝から温泉に!(苦笑)

 

 

風呂上りに、相談タイム!  

「どこの蕎麦屋さんに行きましょうか・・・?」

「・・・・??  そうだ! 何なら自分で、蕎麦を打ってみませんか〜?!」 ・・・(閃)

ということで、私の事を知る皆様なら、お判りでしょうが、こちらへ参りました!

 

 

そうです! 蕎麦打ち体験が出来る、戸隠そば博物館 『とんくるりん』 へやってきました。

そして 「俺、蕎麦打やってみたい?!」 と言ったのは、パティシエ鈴木さんでした!(驚)

 

 

一打ちで、4人前位出来るので、私と辻くんの2人は、食べる専門に回ることに・・・!(笑)

「鈴木さ〜ん! 頑張って〜! 美味しい蕎麦を打ってね〜!?」(大笑)

 

 

すると・・・やりはじめて気付きました!?

鈴木さんは、パティシエです・・・! ケーキ作りを毎日やっているのです・・・!

粉モノを扱うのは、お上手なんです!(拍手)  流石、パティシエ!  手馴れています!

 

 

そば包丁は、使ったことが無いと言ってましたが・・・

 

 

いやいやいや・・・これは素晴らしい手付きでした!  実にお見事〜!(大喝采)

そして、鈴木さん作の “戸隠手打蕎麦” をいただきま〜す! ・・・・・・。

 

 

お〜!?  美味しいです〜!  鈴木さん、有難う御座いま〜す!(礼)

ちなみに、下にある綺麗に “ぼっち盛り” してあるのは、プロが打ったざるそばです。

食べ比べるために、注文しておきました。

やはり・・・ねえ〜!(苦笑)  でも、自分で打った蕎麦は、格別ですよね〜? 鈴木さん!?

 

 

3人で、ペロリと頂いてしまいました! 鈴木さん、お疲れ様でした!(合掌)

 

 

こうして私の、3日間の夏季休暇は、お陰様で大いに楽しませて頂きました。

また来年の夏季休暇も、大好きな山へ登山計画が立てられたらいいなあ〜・・・!?

今度は、どこの山々を歩いてみようかな〜・・・!?

それまでに、もっともっと経験を積んで、もっともっと素晴らしい頂へ立ちたいと思います!

 

私の計画に、賛同・同行してくれた、鈴木さん&辻くんのお二人・・・
本当に、お疲れ様でした! そして・・・有り難う御座いました!(礼)

 

実践! 山のススメ 〜唐松岳&五竜岳〜 その

  • 2017.08.26 Saturday
  • 06:00

さて〜夏の北アルプス山行 2日目です! この山関連の投稿はいつまで続くのか?(苦笑)

 

今日のスケジュールは・・・

‥眈廠抻劃困砲董御来光を拝む。

難所と言われる岩尾根 “牛首” を歩き、宿泊地 『五竜山荘』 へ。

2拱を軽くして、“五竜岳” 山頂アタックへ。

い泙燭泙浸馨屋での贅沢な時間を、美味しいお酒で・・・。  となっております!(笑)

 

朝4:00 もうすでに山小屋の中では、早出の皆さんが、ゴソゴソ動き始めております。

私達も、唐松岳山頂で御来光を拝むために、装備をして歩き始めます!

 

 

小屋からは、20分程度で山頂まで登れます。 ヘッドライトの灯りで、顔が判らないよ〜?!

 

 

日の出時刻 10分前位ですが、だいぶ明るくなってきました・・・。

右下には、小屋の灯りも見えますね!

 

 

そろそろかな〜?!  二人もシャッターチャンスを待ちます・・・。

 

 

おっ! 来たかな〜!?

 

 

う〜ん・・・残念ながら、雲に阻まれて、この程度の御来光でした。(悔)

 

 

唐松岳山頂から見る五竜岳の姿は、まさにドッシリとしたゴツゴツの岩山でした!

 

 

小屋に戻り、6:00からの朝食をいただきます! 昨夜の夕食も、この朝食も、本当に有り難いです!

 

 

・・・と朝食を食べている、その間に、外の景色が一変していました。

一面真っ白いガスで覆われて、風も強くなっていました。 時折 雨粒も落ちて来ます。

雨支度を整えて、荷物を纏めて出発準備完了です。

小屋を出発する際に、北アルプスの山岳パトロール隊の方々から、

隊員 「今日は、どちらへ向いますか?」

私達 「牛首から五竜へ!」

隊員 「かなり風が強くなっていますので、飛ばされない様にくれぐれも気をつけて!」

私達 「はい!(生唾をゴクリ)」

ちょっと緊張を強いられました・・・。 それでも気持ちを奮い立たせて出発します!

 

 

ガスに覆われた唐松岳頂上山荘にも、別れを告げます。

 

 

小屋の脇には、すぐにこんな案内板があります。

 

 

景色が見えてた方が怖いのか? 底無しに見える真っ白の方が怖いのか? 私は後者だな・・・。

40分間に亘る、クサリ場・岩場の難所 “牛首” を通っていきます!

「焦らなくていいから、確実に一歩一歩進んでくださいね!」 私も、二人に声を掛けます!

 

 

救いなのは、まだ足元が滑るほど、岩が濡れてない事・・・。(冷汗) 慎重に行けば・・・。

 

 

天気が良い時に、ここを通ってみたかったな〜・・・!(悔)

 

 

しかし、こんな天気だと、ご褒美もあるんですよ!?  判りますか??  画像中央です・・・。

 

 

そうです! 道のすぐ脇に、天然記念物の雷鳥(ライチョウ)が、親子で姿を見せてくれました!

私自身、初めて見ました。 出て来てくれて、ありがとう〜!(礼)  ク〜ク〜!(鳴き声)

 

 

クサリ場が終わると、こんな尾根歩きもありますが・・・ガスが?!(苦笑)

 

 

唐松岳頂上山荘を出発して2時間半・・・今日の宿、五竜山荘に着きました!

 

 

しかし到着して、小屋の前に居たパトロール隊の方からの説明で、衝撃的な事態が・・・!?

 

 

隊員 「今日は、これからどんなご予定ですか?」

私達 「五竜岳山頂アタックして、今夜はこちらの小屋にお世話に・・・」

隊員 「実はこれから、かなり天候が悪化する予報が出ております。

    雨風が強くなり、明日は風速15メートル以上の予報で、小屋に停滞も・・・」

私達 「ということは、明日 山を下りられないかもしれない・・・ってこと?」

隊員 「あくまで予報ですが、そういう事態にも・・・。」

 

 

下界は、天気が良さそうなんですが、小屋から見上げる山頂方面は、こんな状況です。

 

 

せっかくココまで来たんだし、明日の予報も・・・? しかし山の上の強風は、とても危険です。

そして3人で暫く協議した結果、ここは “勇気ある撤退” の道を選択することにしました。

山は、いつでも私達を待ってくれている! また次の機会にでも、チャレンジしよう!(悔)

そう決めた私達は、小休憩をした後、ここの小屋のオリジナルTシャツを購入して・・・

 

 

山をあとすることに・・・。

 

 

下山も、気の抜けない場所を通りながら、4時間程の道程です。

少し下りた所から見上げる五竜岳は、やはり雲の中でした・・・。(泣)

 

 

このあと本格的に雨も降り始め、写真も撮る数が減り・・・意気消沈しながらも下りて来ました。

 

 

白馬五竜スキー場のゴンドラ山頂駅には、植物園もありますが、あまり興味なし・・・。(苦笑)

 

 

まあ残念な山行になりましたが、これも自然の力には、人は弱いモノですからね・・・!?

そんな決断をしたことで、ちょっと満足感もありました!

 

 

車を停めてあるエスカルプラザに下りて来ました。・・・予定より一日早いですけどね!?(苦笑)

 

 

ということで、夏の北アルプス2泊3日の山行は、1泊2日の短縮スケジュールで終了です!

・・・えーと、もう1日の夏季休暇、どうするの??  まずは風呂に入ろうぜ〜!?

でっ! これからどうする・・・??  その後のことは、また明日 投稿いたしますね〜!?

 

 

 

実践! 山のススメ 〜唐松岳&五竜岳〜 その

  • 2017.08.25 Friday
  • 11:14

さ〜て夏の北アルプス山行 その△箸いΔ海箸如ΑΑΑ紛貍弌

まだまだ先は長い話ですので、宜しくお付き合いの程!

八方尾根から唐松岳に登るルートは、初級者の方でも歩ける整備された登山道です。

 

 

13:30 今日の宿 『唐松岳頂上山荘』 に着きました!  休憩込で、4時間程の山登りでした。

 

 

人気の山小屋、小屋の中もリニューアルされていて、とても綺麗な室内になっています。

 

 

食堂は左側。 各部屋は、右側の階段を昇った2階になっています。

 

 

室内は、2段ベッド状態になっていまして、一つの空間が4畳ほど。 ここに6名・・・?(汗)

しかし今日は、私達3名で使えるらしいです! ちょっと安心しました・・・!(冷汗) グ〜ッ!?

 

 

小屋番アルバイトの、ノリの良いお嬢さん達とも、早速仲良くなっている辻くんです!(笑)

 

 

今回の山行は、山小屋での滞在時間をたっぷりと取っている、贅沢なスケジュールです。

それは、これがやりたいからです!(笑)

 

 

目と鼻の先に見える 『唐松岳』 の山頂ゲットは、明朝の御来光時にとっておいて・・・。

「唐松岳に、カンパーイ!」

 

 

色々なおつまみも持って来ましたので、“居酒屋 唐松岳” といった感じでしょうか!?(笑)

 

 

なぜザックが重いのか・・・? そりゃ〜これだけお酒&おつまみが入っていれば、重いはずです!

 

 

標高が高く、酔いが回るのも早いのですが・・・「鈴木さん、まあどうぞどうぞ!」 「うぇ〜!」

へんな酔っぱらいのグループになってきましたよ!(苦笑)

 

 

さんざん飲んだ後、17:00からは夕食です! こんな高所で、この品数! ありがとうございます!

 

 

夕食時にも、まだ飲みますか!?(苦笑)  「ハイ! 乾杯!」・・・しかしよく飲むな!?

 

 

山小屋で過ごす贅沢な滞在時間・・・夕食後は、夕日を観ながらのコーヒータイムです!

辻くんが、コーヒーを挽いてくれてきて、入れてくれました。 ご馳走様で〜す!

 

 

夕暮れの唐松岳にカンパ〜イ!

 

 

正面に見えて来た 『剣岳』 の山容を見つめながら、しんみりコーヒーを飲む辻くん&鈴木さん。

男は背中でモノを言うんですかね〜?!(苦笑)

 

 

夕方になって、やっと顔を出してくれた太陽さんも、唐松岳の稜線に落ちていきます・・・。

 

 

剣岳をはじめとする立山連峰にも、夕暮れが訪れて来ました。

 

 

明日向かう 『五竜岳』 も、大きな山容を見せてくれていました!(右奥の山)

 

 

明日午前中までは、天気はもつ予報が出ていますが、どんな一日になるのでしょうか・・・?

 

 

白馬村の街の方には、積乱雲がわいていましたが、雨が降っているのかな〜・・・?

 

 

こうして山の一日が終ろうとしています・・・。 賑わっていた小屋前も静かになってきました。

 

 

明日は、どんな一日になるのかな〜?? にやけながら眠りにつく鈴木さんです。(笑)

 

 

山の夜は早いです。 20:00には消灯。

明朝は、4:00起床で、御来光を拝ませて頂き、そのあと五竜岳に向けて、難所 “牛首” を

歩いて行きます。

今日はよく飲んだし・・・ZZZZ・・・。  この続きは、また明日!(笑)

 

 

 

実践! 山のススメ 〜唐松岳&五竜岳〜 その

  • 2017.08.24 Thursday
  • 18:01

お久しぶりです!(笑)

3日間の夏季休暇を頂き、夏の北アルプス山行を楽しんで参りました!

色々な事があった3日間でした・・・。

画像も、合計400枚以上・・・!?(苦笑)

何日に亘るか判りませんが、ぜひ最後までお付き合い下さいませ! 宜しくお願い致します。

 

飯能を、午前4:00前に出発。向かった先は・・・長野県白馬村 白馬五竜スキー場の駐車場。

そこに車を置き、タクシーにて白馬八方尾根スキー場のゴンドラ駅まで移動します。

今回のメンバーは、こちらのお二人です!

 

 

前回の南アルプス山行と同じメンバー、救急救命士 辻くん&パティシエ 鈴木さんの3人です!

2泊3日の山行ですので、荷物も重たく、12〜15kgのザックを背負います。

重たい中身は・・・? またあとで!(苦笑)

 

 

八方尾根スキー場のゴンドラ〜リフト2本と、乗り継いで参ります!

 

 

降り立った場所は、“八方池山荘” の前です。 一気に高度を稼ぎましたが、ここから歩きます!

 

 

夏の北アルプス・・・やはり雲がわいてしまいます。(泣)

初めは、ハイキングのお客様も一緒に、歩きやすい石畳や、木道の上を歩いて行きます。

 

 

 

 

1時間程歩くと、見えて来たのが “八方池” です。

 

 

天気が良ければ、背後の白馬岳(しろうまだけ)や、不帰の剣(かえらずのけん)等の山並みが、

水面に映り、素晴らしいのですが・・・

 

 

ゴメンナサイ!  オッサン3人の画像で、我慢して下さいませ!(笑)

 

 

そして、ここからは本格的な登山道になります。 ハイキング客の賑わいもここまでです!

 

 

夏の終わりですが、綺麗な高山植物が沢山咲いていますが、我々3人はあまり興味なし・・・。

でも、興味ありそうな素振りを見せるこの人・・・(苦笑) やらせです!(笑)

 

 

冬の積雪で、ぐにゃぐにゃに曲がるダケカンバの樹林帯を通過します。

 

 

すると、なんとなく高山の雰囲気が漂って参りましたよ〜!

 

 

頑張って登りましょう! 汗を拭きながら・・・息を切らせながら・・・!

 

 

すると “扇雪渓” に到着!  風が冷たいです。 こんなに残っているんですね!?

 

 

雪を見ると、何かやりたくなる性分でして・・・妄想スキーヤー現る!!(苦笑)

 

 

ここらでランチタイム・・・一息つきましょう!  お疲れ様で〜す!

 

 

天気が良ければ、良い展望が広がる “丸山ケルン” で休憩です。

 

 

さあ〜そして、ここからは森林限界の上。 大きな岩も出て来まして、登山道も山道らしく・・・

 

 

もう少しなんだろうとは思いますが、なんといっても眺望が利かない・・・(泣)

 

 

足元に気をつけながら、歩きましょうね!?

 

 

何度か、トラバースして巻きながら歩いて、カーブを曲がっていると・・・あれ!? 小屋!?

 

 

突然、到着してしまいました!(笑)

 

 

今日のお宿 『唐松岳頂上山荘』 ・・・1日目の登山行程は、終了です。

 

 

北アルプス北部でも、人気のある山小屋の一つですので、宿泊者も沢山です!

受付をすると・・・「本日、4畳辺り、6名様程度のご宿泊になるかもしれません。」と!?

マジか!?(驚) お盆シーズンも終わり、平日なのに・・・? と思いましたが、

流石に人気の宿ですね!?

 

そして今日はここまで!(笑)  あと何日に分けてブログアップしようかな〜・・・?(苦笑)

また明日をお楽しみに!

 

 

実践! 山のススメ 〜甲斐駒ケ岳〜

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 19:09

6月 ぎっくり腰・・・。 7月 帯状疱疹・・・。

やっと本格的な山行に出掛けられる様になったので、昨日の定休日は、3000m級へ!

今回は、山の神様に “ご褒美&試練” を頂きました。 長くなりますが画像満載でどうぞ!

 

午前2:30 早朝? 深夜? 飯能を出発。

中央自動車道を爽快に飛ばして、4:30 着いたのは、山梨県芦安温泉の市営駐車場。

そこに車を置き、マイカー規制の中、乗合タクシーで1時間・・・着いたのは 『広河原』です。

 

DSC06235.JPG

 

この登山口からは、『北岳』 に入れます。 昨年登った北岳山頂も、朝日に輝いておりました!

 

DSC06236.JPG

 

そして今回のメンバーは、体育会系の山行メンバーお二人です!(苦笑)

パティシエ 鈴木さんと、救急救命士 辻くん。

 

DSC06240.JPG

 

今回目指す頂 『甲斐駒ケ岳』 の登山口へは、ここからまたバスに乗り換え 『北沢峠』 まで!

 

DSC06241.JPG

 

奥深い山が多い南アルプスは、登山口まで行くのも、一苦労なことなんです!(笑)

バスで25分・・・ここが 『北沢峠』 です。

 

DSC06242.JPG

 

山の神様からの “ご褒美” は、この天気! 奇跡的なこの好天です。(拍手)

登山口からすぐで、この森です。 南アルプスの天然水が生まれる深い森です!

 

 

樹林帯を抜けて、氷河時代の名残のガレ場。 ゴツゴツした岩の上を登っていきます。

 

 

後には、『仙丈ケ岳』 の優美な山容も見えて来ました! 南アルプスの女王と称されております。

 

 

バランスを取りながらガレ場を歩き終わると、『仙水峠』 に着きます。

 

 

いよいよここから、今日の目的地 『甲斐駒ケ岳』 の山頂を見られます。 左奥の白い山頂です!

 

 

がしかし、ここからの標高差600mの直登が、かなりシンドイ・・・。(大汗)

でも、この青空が勇気を与えてくれます!  「みんな頑張ろうぜ〜!」 

 

 

標高2500m辺りを過ぎると、森林限界を過ぎハイマツ帯に・・・右手には甲斐駒ケ岳!

辻くん、先を見据えて、なかなかカッコいい写真でしょ!?

 

 

そして登り切ると 『駒津峰』 に到着。 ここから見上げる南アルプスの貴公子はカッコいいです!

 

 

鈴木さんも、ちょっと満足な顔して休憩中です。(笑)

 

 

しかし、このあと山頂までは、まだまだ厳しい道が待っているんです!?  下りて登って!?

 

 

“六方石” という巨石の脇を通り過ぎ・・・「でっけ〜な〜!」(笑)

 

 

そしてこのあと山頂へは、私と鈴木さんは一般ルートへ! 辻くんは、直登(岩場)ルートへ!

一般ルートから直登ルートの辻くんを探すと・・・?

 

 

おっ! 居ました居ました! ちょっとズームアップして、判りますか? 画像中央です。

 

 

私達も花崗岩の砕けた、白い砂地状の一般ルートを行きますが、ここで山の神様が試練を・・・!?

 

 

病み上がりが効いたか、私の両脚 大腿筋が攣りはじめました!(痛)

足が前に上がらない! 標高も3000m近く、空気も薄い・・・。 

水分摂って、アミノ酸飲んで、梅干し食べて・・・それでも? 「これはダメかもしれない?」

帰りの最終バスの時間も考えながら、「俺はおいて、鈴木さんは山頂へ行って!」 と弱音が!(泣)

本当に、久しぶりに身体的にも精神的にも、辛い登山を味わいました。

なので、撮影どころではありませんでした。

 

しかし、かなりのタイムロスをしながら、何とか登頂成功です!

 

 

人も少なくなった山頂で、記念写真を・・・顔は笑ってるけど、心は心配事でいっぱいです。

「帰りのバスに間に合うかな・・・?」

 

 

とは言いながら、辻くんの担ぎ上げてくれたコチラで、「カンパーイ!!」(笑)

 

 

帰りの最終バス時刻を考えると、のんびりして居る暇がありません! 脚も痛いし・・・。

おにぎりを頬張り、すぐに下山開始です。(冷汗)

 

 

すると今度は、鈴木さんが足の異常を訴えはじめました。

「ヤバいな・・・」 とりあえず、私が素人応急処置を! あれ? 救急救命士がいたよな??(苦笑)

天気は最高ですが、気持ちは焦る焦る・・・。

しかし下山は一番注意しなくてはいけません! 「落ち着いて急いでいきましょう!」(??)

 

 

下山ルート上の 『双児山』 へ来て、何とか目途がついたかな〜!? 大丈夫でしょう!

ここで甲斐駒ケ岳の山容ともお別れです。 あと1時間位は、樹林帯の中の下山です。

 

 

「うわ〜! 着いた〜!」 北沢峠に到着して、本当に安堵の気持ちでいっぱいでした。

最終バスの出発 15分前に下山してきました・・・。(汗) 

これに乗れなかったら、翌朝まで近くの山小屋で泊まるようでした・・・。(苦笑)

 

 

甲斐駒ケ岳 標高2967m 南アルプスの貴公子・・・。 8時間の山行でした!

地図上では、「全然、大丈夫!」と判断しましたが、何が起こるか判らない登山・・・。

自分もあんなことになるとは?!・・・(驚)

本当に、山の神様に色々な事を試されたようでしたね!? 身体的にも精神的にも・・・。

良い経験をさせていただきました! 

 

でも、下りて来てしまえば、「楽しかったですね〜!」(笑) 「また行きたいですね〜!」

鈴木さん、辻くん・・・お疲れ様でした! 今度は、北アルプスの縦走ですね!?

鍛えておきます!(笑)

 

実践! 山のススメ 〜棒の嶺〜

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 06:30

梅雨の間の定休日、天気がどうなの?・・・と思っていましたが、どうやらOK!

まだ本調子ではない腰の具合を確認しながらの、リハビリ山行に行って参りました!

裏山の天覧山&多峯主山では満足いかずに、今回は車で30分・・・同じ飯能市ですが、

ちょっとレベルを上げて、名栗の 『棒の嶺』 まで行って来ました!

 

 

ここは山好きの人なら、一度は行ったことがあると思いますが、「飯能に、こんなところが?!」

って驚く、とても楽しい場所です!

 

 

“白谷沢” という沢沿いに登っていくルートですが、沢の音も気持ち良い、苔生した場所です!

“ゴルジュ” という、岩稜帯の両側が切り立った沢底を歩いて行くのが、今回のメンバー 駒井さんです。

 

 

すごい場所でしょ!?

 

 

もし行ったことが無いのなら、お連れ致しますよ!?  絶対、感動して頂けると思います!

沢登りが終わると、こんな自然林と植林の境目の尾根歩きも出来ます。

 

 

緑が綺麗な山ですね〜!

 

 

季節的に紫陽花の種類だと思いますが、雨が少ないせいか、ちょっと元気無いようにも感じます・・・。

 

 

すると・・・おっ!? 山頂ですね!?

 

 

はい! お疲れ様でした〜! 広〜い山頂に到着です!

 

 

はい! 写真写真! 撮りますよ〜!?

 

 

私も撮ってくださいね〜!?  前もこんなポーズで、撮った覚えがあるけど、まあいいか!?

 

 

そして・・・急ぐことは無し! 今日は、ゆっくりとランチタイムを取りましょうね!?

 

 

雨も降らずにいましたので、コーヒーまで飲んで、本当にゆっくりと休憩時間をとりました。

その後、下山を開始しましたが、ちょっと湿った足場に、今回はかなり気を遣いながらの下山です。

何しろ、よく滑るんです!(恐) 滑落注意です!

 

 

また白谷沢のゴルジュ部分に入って参りました。

岩も濡れていますので、ここは安全に後ろ向きで下りましょう! 鎖も確認しながら上手に使って!

 

 

そして、そのゴルジュの谷底で、とても良い写真が撮れました! それがコチラ!!

 

 

大きくしてみれば解るかな〜??

“ゴルジュの底に木漏れ日が差し込んでいるのを、見上げる駒井さん!”  解りますか??

そして駒井さんが、私も撮ってくれましたが、それはコチラ!?

 

 

なかなかイイでしょ〜!?  本当にイイ場所です!

 

 

そして私のリハビリ山行も、無事下山です! 駒井さんも、膝が痛いようですが、楽しく行って来ました。

そして下山後は、陽も高いうちからコチラで汗を流して、疲れた筋肉を癒してきました。

 

 

今日は26日・・・ふろ(26)の日で、飯能市民は半額の400円で入浴できました。 ラッキー!!

 

ということで、本格的な夏山シーズンに向けて、身体の方も少しずつ慣らしていかなくてはいけません。

今回も、地元の低山ではありますが、雨にも降られずに楽しく山行が出来ました。

7・8・9月の高山に行けるように、心も身体もスキルアップしていきましょう! 

駒井さん、お疲れ様でした〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ少しずつ・・・

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 10:07

今日は、30℃越えの予報です・・・(汗)。 皆さん気をつけて頑張りましょう!

さて昨日の月曜日、そしてぎっくり腰から3回目の定休日。

まだ完治とはいかないものの、痛みもとれてきたし、少しずつ本格的な夏山シーズンに向けて

体調&体力を回復させていかなければいけませ! ・・・ということで!?

 

 

我が街 飯能の財産でもある山へ、お散歩程度に行って参りました! 緑がきれいだ〜!

自宅から歩いて行ける裏山に、こんな良い所があるなんて、感謝ですよ!

 

 

そして、気持ち良い風と青い空・・・本調子ではないけれど、気分的にどんどん回復していきます!

 

 

前夜の雨(?)がよかったのか、この季節にしては展望も良かった〜!(拍手)

東京のビル群やスカイツリーも見えています。

 

 

判るかな〜??  富士山も見えてます!

 

 

本当に、いま梅雨なの?・・・ってな上天気。

しかし降る時は降ってもらわなければいけないので、雨乞いの池で雨乞いを!・・・(苦笑)

 

 

帰りには、もちろんコチラにも寄って・・・

 

 

腰の調子をうかがうリハビリ散歩をしてまいりました!

いつも思うけど、この看板、よく残ってますね〜?!(苦笑)

私が、20歳の頃 作った看板ですよ!  “作者 私!” です!

 

 

早昼食を、山の上で頂きまして、定休日の午後は・・・?

 

 

フィルムコンサートとでも呼ぶのかな?  シアターライブなのかな?

ファンというわけではありませんが、ライブが観たくって行ってみました!

 

 

“生” ではないけれど、自宅のDVDで観るよりも大音量で聴けるし、大画面だし・・・。

ライブのつもりで観られますので、良かったですよ!

 

山にライブに・・・腰の具合も良くなってきたし、気持ち良い定休日を過ごさせて頂きました!

さあ〜今日は暑いですよ! 体調に気をつけていきましょう!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM