お彼岸です!

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 15:30

今日は、秋の彼岸の入りです!

26日の彼岸明けまで、お線香をあげに行ったり、お線香をあげに来て頂いたり・・・。

何だかザワザワする一週間の始まりです。(苦笑)

 

 

今日は、朝からお団子を作って、御先祖様にお供えしました。

店の方も、団子の粉やもち米、小豆等々・・・少しだけ商いも忙しくなります!

 

そして今日は、ここ飯能や、隣町 日高は、大変な警備態勢がひかれております。

その理由は、コチラ!?

 

 

天皇皇后両陛下が、近くまでいらっしゃっております!

当店がある駅前からは、かなり距離がありますので、様子は窺えませんが、Facebook等 SNSでは、

投稿されているようですよ!

 

だからという訳ではないのでしょうが、街の中が静かな気がしております・・・!?(苦笑)

関係者各位の皆様、御苦労様でございます。(礼)

 

 

一区切りです!

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 12:22

しかし、よく雨が降りますね〜・・・?(苦笑)

8月に入って、ずっ〜と雨降りだそうです。 気分的にも、落ち込みそうですよね・・・?

オ〜イ! 夏よ、何処へ行ったんだ〜い!?

今朝も、かなり強く雨が降りました。 そんな中、開店前にお盆様を送って参りました!

 

 

今回は、兄貴の車&運転で、甥っ子の健太郎と母と4人で行って参りました。

菩提寺では、御塔婆がずら〜っと並んでおりました。

 

 

我が家の御塔婆を見つけて、持って行きましょう!・・・おっ! あったあった!

 

 

お墓参りをしている間も、バシャバシャと雨は降り続いておりました・・・。(困)

これで今年のお盆様の行事も、一区切りですね〜!

それでまた、秋のお彼岸までは、あっと言う間に時間が過ぎていくんですよね〜・・・。(苦笑)

 

自宅に戻り、車を出してくれた兄貴に、今朝作ったお団子をあげたのですが・・・

 

 

卓球のボールが詰まった箱の上に、お団子を置くと・・・? 見分けが・・・?!(大笑)

そしてなんか、“ウミガメの卵” のように見えたのは、私だけでしょうか?!(苦笑)

 

さあ〜また季節が一つ、前に進みますよ! 

長いお盆休みを過ごした皆様、また元の世界に戻りますよ〜!?(笑)

 

 

 

 

「お線香をあげさせて下さい!」

  • 2017.08.14 Monday
  • 18:16

お盆中は、遊んでいられません・・・!(苦笑)

御先祖様が帰られる前に、「お線香をあげさせて下さい!」・・・と周る家が数軒。

これも当家を守る人間の、お盆の仕事です。

 

そして作る数は減りましたが、母が 「出来るまでは作る!」 と、私も餡子を手伝い、

出来たおはぎも・・・。

 

 

私も甘いモノ好きですので、ペロッと5〜6個は食べてしまいます・・・。(苦笑)

もちろん、大きくないですよ!? 

 

姉の家にも、お線香をあげにいきまして・・・。 

姉の家には、私の楽しみがもう一つありまして!?  それは、こいつらと遊ぶ(遊ばれる?)こと!

 

 

ひかり・・・そして、

 

 

ぴょん・・・の2匹です!(笑) こいつら、可愛いです!

 

そして数年ぶり(?)に、いっ忠パパから、これをお借りしました。

 

 

 

 

“さぎ草” ですね〜!  この花も、また綺麗で不思議な花ですよね〜!?

暫くの間、店頭に飾らせていただきます!  いっ忠パパ・・・ありがとうございます(礼)

 

今日は、月曜日でもお盆中でしたので、店も開けていましたが、このブログを掻き込んだ後に、

ちょっと早仕舞いさせてもらいましょうね!?  お盆様もあっというまに過ぎていきますね・・・。

    

 

お盆です!

  • 2017.08.13 Sunday
  • 09:59

もう、お盆です・・・。 本当に時間が過ぎていくのが早いです・・・。(汗)

ここの所は、毎日色々な行事がありまして、昨夜は地元自治会の納涼盆踊り大会でした。

私の仕事は、会場設営と撤収・・・なんか、毎日そんな事をしているような気がします。(苦笑)

 

 

今年、新調した提灯の中に、当店のも見つけました!

 

 

そして囃子連の仕事がコチラ!

 

 

休憩時間に、かき氷を配ります。 今年は少ない人数の中、若い衆が頑張ってくれていました!(礼)

子供に紛れて、氷を掻き込んでいたシラスくん・・・(苦笑)

 

 

そして昨日、22歳の誕生日を迎えた、かわいい(???)囃子連後輩 彩夏も、“22” ポーズで!

おめでとう!(拍手)

 

 

テントや櫓の撤収も終わり、22:30前には帰宅しました・・・。 あ〜疲れた・・・(苦笑)

 

そして一夜明け、今日13日はお盆様のお迎えです!

仏壇もお盆仕様に、お飾りできましたし・・・

 

 

お馬さんも出来ましたし・・・

 

 

今朝は、姪っ子の車&運転で、ご先祖様をお迎えに行って来ました!

 

 

 

 

菩提寺に向かっていると、前に “ランニングマン” の姿が・・・?  おっ!? あれは!?

 

 

“走る校長” の兄貴でした!(笑)

日高の自宅から、走ってお墓まで来てくれました。 その後、また走って当家まで・・・。

お線香をあげ、「さあ〜あと少し走って帰りま〜す!」 って颯爽と駆け抜けていきました!(笑)

 

家に戻り、お墓で点灯してきた火から、玄関先でおからを燃やして・・・

 

 

 

 

16日朝の送り火までの短い期間ですが、ご先祖の皆様をお迎えできました。

その家によって、色々な迎え火・送り火のやり方がありますよね〜!?

 

 

 

 

喜んで頂けましたでしょうか!?

  • 2017.08.06 Sunday
  • 17:13

昨日の夕方からは、毎年恒例 『飯能ぎんざフレンドパーク2017』 が開催されました!

奇跡的に雨にも降られずに、大成功に終わったと自負している次第で御座います!(笑)

毎年の事ながら、事前の実行委員会会議の中で、「雨だったら、どうするの?」という

意見はあるのですが、「絶対降らないよ! 大丈夫!」という、何とも神憑り的な状況が

ずっと続いているのです! 今年も、その通り! 雨は降りませんでした。(驚)

 

私の担当は、『ビーサン飛ばし』ということで、オリジナルゲームを考えまして・・・

 

 

台の上から、ビーサン(ビーチサンダル)を蹴り飛ばして、的に入れるゲームです。

得点によって、細やかながら賞品も準備して・・・

 

 

 

 

的は、タライやバケツ、漬けダル等、大きさの違いで得点も変わってくるのですが、

最初に設定した場所は、こんな感じでした・・・。

 

 

がしかし!(苦笑)

年齢にもよりますが、子供達は、この距離ではビーサンを蹴り飛ばすことが出来ないんです・・・。

ということで、段々と的の位置変わっていきまして・・・

 

 

お〜! ずいぶん近づいて来たな・・・!?(苦笑)

こんな小さな子供達もチャレンジしますので、ついにもう蹴り飛ばすどころじゃなくて、

台から落とせば、得点が取れるようになっていきました・・・。

 

 

でも、時間中 お待ちいただく長蛇の列で、最後まで大盛況のうちに終えることが出来ました!

 

 

しかし最近の子供は、裸足でいることが少なくなり、足の指を開けない! 巧く使えない!・・・

ということも!?

ビーサンを遠くに蹴飛ばすなんてことも、出来なくなっているようですね?!(驚)

昔は、ブランコから飛ばして距離を競ったり、「明日天気にな〜れ!?」なんて蹴り飛ばしたり。

そういう遊びも、しなくなったのでしょうね〜・・・?!

時間いっぱいまで、本当に数多くのお客様に楽しんで頂きました! 有難う御座いました!

 

片付けも終了して、居酒屋に会場を移して “慰労会” です!

新井実行委員長の挨拶で、楽しく満足感いっぱいの慰労会でした。 新井実行委胃長、お疲れ様でした!

 

 

夜中まで、たっぷり飲んだ慰労会から帰宅後、翌朝は眠い目を擦りながら・・・

 

 

また、ソフトボールの大会も始まりました。 蒸し暑かったな〜・・・!(大汗)

 

飯能ぎんざフレンドパーク2017に、御来場頂きました皆様、ありがとうございました!

そしてこの企画を遂行した、飯能銀座商店街の皆様、本当にお疲れ様でした!(拍手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は父の日!

  • 2017.06.18 Sunday
  • 14:24

今日は “父の日” ですね!?

私の父は、10年前 すでに他界しておりますので、直接 感謝の気持ちを伝える事は

出来ません・・・。

色々と大変な迷惑を掛けて来ましたので、今となればもっともっと親孝行をして

おきたかったな〜・・・と思いますが、しょうがありませんね。

 

この写真は、もうだいぶ弱くなった時のモノですが・・・

 

 

よく皆さんに言われてた事が、“この人” に煮てるよね〜!?・・・って。

 

 

こう並べると、そうかな〜??? って思いますけど、確かに雰囲気は似てる感じがします!

親父がまだ元気な頃、仲間がヤクルトスワローズのベースボールキャップを買って来てくれました。

当時、野村さんもヤクルトスワローズの監督をしていました。

親父も、満更ではなかったみたいで、そのキャップを愛用していたのを思い出します!(苦笑)

 

今日は父の日・・・なので、こんな話題もブログアップしてみました!

 

いつも梅雨の季節に・・・

  • 2017.06.18 Sunday
  • 10:03

今日は、地元 原町地区の運動会が開催されています!

いつもこの梅雨の季節なんですが、何とか雨には降られずに開催できそうですね!?

昨日のうちに、会場の八幡神社境内はライン引き等の準備は終えていました。

 

 

今朝は、テントを張ったり、使うモノを自治会館から運んだり・・・

 

 

競技に使う備品を準備したり・・・

 

 

囃子連の毎年の作業は、ヨーヨー釣り競争に使用する、水ヨーヨーを作る事!

 

 

私は、お店の開店作業がありますので、ここまで準備をお手伝いして帰らせて頂きましたが、

このあと子供達の元気な声が、八幡神社の境内に響きます!

 

・・・おっと! この人も、走るのでしょうか!?(笑) 今回は・・・“走る公務員!?” (苦笑) 

 

 

今日は涼しい風が吹き、運動するのには上々な天気になっております。

皆さん、怪我のないように頑張って下さいね〜!

私は、また撤収作業に行けたら・・・と思っております。 終わるまで、雨降るなよ〜!

 

 

 

お彼岸中日です!

  • 2017.03.20 Monday
  • 15:03

どうやら今日までは、天気も良く暖かいらしいですね?!

春のお彼岸も、すでにお中日ですね・・・時間の経過が早い!(苦笑)

今日は月曜日ですが、お彼岸中ですので元気に営業しております! 遊べない米屋です!(笑)

 

今日は、餡子から自家製で、毎度のおはぎを作りまして・・・

 

 

午前中に、名栗の親戚の家へも届けに行って来ました!

私の甘いモン好きは、“洋” も “和” も大好きでして、おはぎなら一日で10個くらいは食べちゃう?

 

 

ちょっと糖分の摂り過ぎですかね〜・・・?(笑) 先祖の分は、私が頂戴しております!(笑)

三連休の方も多いとは思いますが、先祖への感謝の心もお忘れなく!(合掌)

 

 

 

今日は彼岸の入りです!

  • 2017.03.17 Friday
  • 18:05

ひな飾り展でバタバタした毎日を送っていましたら、今日はもう春彼岸の入りの日でしたね!

とりあえず朝、母がお迎え団子を作りまして仏壇にお供えしました。

 

 

当店で自家製粉している “米の粉(上新粉)” を使って、蒸かしあげます!

 

 

私は醤油のみで食しますが、親父は生前、いつも砂糖醤油で食べていましたね・・・!?(苦笑)

今は、兄貴がそれを受け継いでいますね!(笑)

明日あたり、硬くなった団子を焼いて食べると、これまた美味しいんですよね〜!?

 

さてさて今日は、先日の100円商店街の際にも来てくれた、こちらの可愛いお客様達が・・・

 

 

こんなお土産を、わざわざ届けに来てくれました!

 

 

最近のこの私のブログを見てくれていたのでしょうか?

「最近、色々な夢をよく見る・・・」 って書いていたんですが・・・?(苦笑)

“ドリームキャッチャー” っていうモノで、悪夢から身を守ってくれる魔除けのお守りですよね!

これで今夜から、良い夢ばかりを見ること間違いなしですね!

 

みんな、ありがとう〜!(礼)

 

 

今日で・・・

  • 2017.03.12 Sunday
  • 15:45

昨日の震災復興元気市や、同時開催の飯能ぎんざ100円商店街で、本当に多くのお客様が

いらっしゃいましたが、その反動(?)という訳ではないのでしょうが、

今日の街中は・・・とても静かです。(失笑) 困ったもんです・・・。(泣)

 

しかし2月21日から開催して参りました “飯能ひな飾り展” も、今日で終わりです!

 

 

当店の店頭を飾り、多くの皆様に観て頂きましたお雛様達も、今日で見納めです!

 

 

夕方からは、撤収作業を始めたいと思います。

埃や花粉まみれになっているでしょうお雛様達を、きれいに掃って仕舞いたいと思います。

20日間に亘り、ご来店下さいました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年も(?)宜しくお願い致します! ありがとうございました!

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM