大人の修学旅行でした!

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 11:51

昨日の定休日は、当店も加盟する飯能銀座商店街の “家族従業員慰安旅行” でした!

 

 

私は、この旅行を取り仕切る “厚生部部長” を仰せつかっておりまして、ほか厚生部員3名と、

企画・計画そして実施して参りました。

お陰様で、27名参加者と共に、楽しい一日を過ごして参りました!

 

 

今回は、“大人の修学旅行” と題しまして、日光・中禅寺湖へ行って参りました。

朝7:30 飯能駅南口に観光バスを着けて頂きまして、いざ出発です!

 

 

朝は日も射していたのですが、日光までの道中は雨に降られました。

しかし、東照宮見学の際には雨も上がり、傘無しで歩けました!

今回ご参加の皆様です。

 

 

今回は、「せっかく陽明門が大改修されたのだから、ちゃんとガイドを付けて説明してもらおう!」

ということで、ベテランガイドさんの説明付きで、2時間以上たっぷりと解説してもらいました。

 

 

日光東照宮と言えば・・・

 

 

“見ざる! 聞かざる! 言わざる!” の『三猿』や・・・

 

 

左 甚五郎作の彫刻『眠り猫』や・・・

 

 

 

 

“平成の大改修” を終えた『陽明門』を見学して、東照宮でも祈願してもらいました!

皆さん、しっかりガイドさんの説明を聞いて頂けましたでしょうか?!

 

 

その後、『二荒山神社』本宮にも参拝しまして、2時間以上のお勉強の時間は終了しました!

 

 

頭を使うと甘いモノが欲しくなる・・・? のでしょうか? 滝長の修ちゃんは美味しそうです!

 

 

その後は、お昼御飯です! 日光と言えば?・・・ベタですが、“ゆば料理” ですかね〜!?

『ゆば遊膳』という人気店だそうですが、ゆばずくしのランチを堪能しました!

ちょっと御ビールも、頂戴しまして・・・(苦笑)

 

 

昼食後は、“中禅寺湖クルーズ” ということで、菖蒲ヶ浜の乗船所へ・・・

 

 

この時は、さすがに雨に降られました・・・。 「ハイ皆さん! 撮りますよ〜!」

 

 

船も来ましたよ〜!

 

 

こんな天気でしたが、こちらも小学生の修学旅行生が、沢山降りて来ました。

入れ替わりで、『立木観音前』まで区間乗船しました。 はい! 出発進行〜!(笑)

 

 

生憎の天候で、墨絵みたいな景色でしたが、30分程度の湖上クルーズを楽しみます!

理事長 駒井さんと、電気屋 中嶋さんも、いい笑顔です!

 

 

普段から、この中禅寺湖でも釣りを楽しんでいるこの2人、滝長の修ちゃんと、伊勢屋のリョウジは、

釣りは出来ないけど、船上でも楽しそうです!?

 

 

久しぶりに船に乗りましたけど、なかなかイイもんですね〜!

 

 

銀座商店街 釣部(未公認)の2人の、話を聞いているうちに、あっと言う間に到着。

雲を纏った日光二荒山神社の御神体『男体山』をバックに、楽しい湖上クルーズでしたね!?

中禅寺湖から飯能に戻ってくるまでは、ずっと雨に降られてしまいましたが、概ね順調にいきました。

 

そして私が考えた、“大人の修学旅行” の総仕上げ!?

 

 

帰りのバスの中で、今日お勉強してきたことを復習していただくために、簡単なテストをしました!(笑)

しっかりお答え頂いた方が多かったですが、ユニークな面白回答もあり、楽しませて頂きました。

成績優秀者には、賞品も用意しまして、楽しんで頂けたかな・・・?(苦笑)

 

 

ということで、お陰様で予定通りのスケジュールで無事に帰飯しました。

幹事としましては、あとは支払いと会計報告をして、全ての任務完了!・・・となりますかね?

皆様、楽しんで頂けたかな〜? 皆様、お疲れ様でした!(礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆ですので・・・

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 17:17

昨夜は、涼しかったですね〜! 窓を開けて寝ていたら、ちょっと寒かったですね!?

さて、2018年 平成最後のお盆も2日目(?)

今日は、御先祖様に供える “おはぎ” を作りました。

 

 

餡子も、我が家の自家製でして、昨夜、小豆を煮て潰して・・・

 

 

夏ですので、ちょっと塩を多めに入れましたが、なかなか良い塩梅に出来ましたよ!

それを持って、午後は名栗の親戚へ、お盆様のご挨拶に・・・

 

 

鳥居観音の麓まで!

我が家の方へも、親戚の方々等がお線香をあげに来てくれまして、お盆らしい一日です!

今日も、このあと一雨降ってくれると、夜が涼しなるんですけどね〜・・・!?

 

平成最後のお盆です!

  • 2018.08.13 Monday
  • 12:18

言ってみれば、何でもそういう言い方が出来ますが、“平成最後のお盆” ですね!?(苦笑)

昨日、仏壇の盆飾りも済ませて、先日お墓の掃除も済ませて、御先祖様のお帰りを待つのみ!

・・・ということで、今朝、兄・姉・甥っ子・姪っ子と私、5人の大人数でお迎えに・・・

 

 

お墓で灯したロウソクの火を提灯に移して、兄の車で御先祖様を連れて来ました!

 

 

家では、母親がお迎え団子をこしらえて・・・

 

 

まあ、それぞれのお宅で色々な “お盆様” の解釈はあるでしょうが、

我が家では、御先祖様が帰って来て、お泊りしていく数日間です! 

御先祖様への感謝の気持ちで、接待するようなものです。(苦笑)

16日の朝、送るまでの4日間ですが、やる事も多いのですよ〜!?  頑張ります!

ちなみに今日は、月曜日でもお盆中ですので、元気に営業中です! それもまた、頑張ります!(笑)

 

BBQ・・・そしてお盆様の準備!

  • 2018.08.12 Sunday
  • 15:45

昨夜は、8月11日の恒例の “飯能六鼓會BBQ” でした!

 

 

今年も、“マスター昭佳” の絶妙な焼き加減で、美味しく頂きましたよ! 逆光で顔が・・・?

 

 

今年のBBQでは、この2人も夫婦として活躍してくれました!(笑) 仲が、およろしくて〜!

 

 

昨年、余った花火(?)も、無事に使い切りまして・・・

 

 

・・・っていうか、六鼓會行事だけに、あれだけ雷雨の予報が出ていたにも拘らず、

本当に奇跡的に雨に降られませんでした!(驚)

 

 

一夜明けて・・・明日からのお盆様を迎えるにあたって、仏壇もお盆様仕様に飾りました!

 

 

父親から教えてもらった “盆飾り” ですけど、一年に一回3日間だけですが、

古い慣習を守りながら、それでも新しい時代にあったやり方にも合わせていくことも

考えていかなくてはいけないと思います。

 

それにしても今年のほおずきは、大きいですね〜!?(笑)

 

 

よし! 明朝、お迎えに行って参りますよ〜! 待っててね〜御先祖様〜!?(苦笑)

 

今日は祖母の・・・

  • 2018.06.01 Friday
  • 11:49

6月1日・・・今日は、祖母の命日です!

 

 

左側のお坊ちゃまは、そうです! 私です!(笑)

私が小学3年生の時に、他界しました。 当店の創業者を、縁の下で支えていた女将さんです。

祖母の命日が、6月1日。 祖父の命日が、12月31日。 何とまあ二人ともキリの良い日に?!

 

ということで、沢山は出来ませんでしたが、当店で販売している小豆や米の粉を使って・・・

 

 

餡子玉を作って・・・

 

 

米の粉と、お客様に頂いたヨモギを蒸かして練って・・・

 

 

素人作りですから、形はバラバラですが、味は美味しい草餅を作りました!

 

 

もちろん仏壇にお供えしまして、忘れずにお線香をあげに来てくれる親族にも、少しだけお裾分け。

 

最近、ちょっと色々と悩む事が多いのですが、先祖のために、こういうモノを手作りしていると、

その時は何だか、モヤモヤしている心が少しだけスッキリしてきました!

 

 

飯能新緑ツーデーマーチ&100円商店街

  • 2018.05.26 Saturday
  • 18:58

今週末は、第16回を迎えた “飯能新緑ツーデーマーチ” が開催されております!

それに合わせて、コース上にあるここ飯能銀座商店街も、“100円商店街” で、

一緒に盛り上げております!

 

 

今回も、朝も早よから “勝負メシ” のお赤飯を蒸かしたり、昨夜は、千葉産落花生を袋詰めしたり。

 

 

 

 

 

 

今回もバッチリ準備をしまして、ウォーカーの皆様をお迎えしました!

 

 

お天気も暑過ぎず、歩くのには丁度良い天候でしたね!?

沢山の皆様が、楽しまれていたようです!

こんな方も、寄って頂きまして・・・

 

 

飯能発信のアニメ 『ヤマノススメ』 の、ひなたちゃんです! 飯能のPRもしてくれています!

7月からは、東京MXテレビにて、サードシーズンの放映もありますので、皆様もご覧下さいね!?

 

 

100円商店街は、今日一日だけですが、ツーデーマーチは明日も開催されます。

5kmから、30kmまで、多彩なコースがあります。

当日参加もOKですので、日頃の運動不足を解消しに来ませんか!? お待ちしてますよ!

 

春彼岸です!

  • 2018.03.19 Monday
  • 17:23

昨日18日が入りでして、24日の明けまで、春のお彼岸です!

今日19日は月曜日ですが、お彼岸中ですので元気いっぱい営業しました。

でもお客様も少ないので、午前中にお墓参りに行ってくることに・・・

 

 

菩提寺に、ご挨拶と年会費や御供養料などを納めてから、お墓へ!  六地蔵様に見守られて・・・

 

 

行ってみて思いました。

「こりゃ〜スギ花粉症の方は、この時期来られないよな〜?!」・・・って、ほらコレですよ!?

 

 

我が家の墓地の後ろには、こんなスギの大木が、まるで覆い被さる様に立っておりますので・・・。

 

 

とりあえず私は、スギには反応しないので、綺麗にしていきましょうね!?

 

 

心静かに手を合わせて、御先祖様に色々な報告をして、自分の想いを訪ねてみたりして・・・。

墓地も綺麗に、自分の気持ちも落ち着かせて参りました。

 

 

綺麗な青空をバックに・・・とはいきませんでしたが、“河津桜” が花を咲かせていました。

午後は、名栗の親戚へ、お線香をあげに廻って・・・店も今日は早じまいですかね!?(苦笑)

今週は天気予報があまり良くない模様。21日お中日には、雪(?)が降るかも??

体調維持が大変な季節です。 皆様もお気を付けて〜!

 

 

もう3月に入って・・・

  • 2018.03.02 Friday
  • 17:19

あっと言う間に2月も終わり、季節は春へと着々と進んでいるようです!

店頭では、2月下旬から飾り付けてありますが、明日3月3日は “桃の節句” です。

綺麗に飾り付けてあります!

 

 

 

 

今年も、母たちが作りました “折り紙の雛飾り” をメインに、色々飾りました。

 

 

 

 

定番の段飾りや、西川材の折り紙で作った “お雛様&お内裏様” も・・・

 

 

折り紙の立ち雛・・・

 

 

米屋ですから、以前使用していた “升” を利用して、飾ったりしています。

 

 

吊るし雛も色々と・・・

 

 

3月11日(日)まで、飯能ひな飾り展は開催しておりますので、たとえ3日を過ぎてもまだ

飾っておりますので是非、観に来て頂きたいと思います!

 

 

しかし、この期間は店頭だけ見ると、何屋さんだか解らない感じですね〜!?(苦笑)

 

 

年中行事の一つです!

  • 2018.01.20 Saturday
  • 15:47

今日は “大寒” ・・・そして我が家では 『えびす講』 です!

最近、こういう祭事を御家庭で行うお家も、少なくなったんでしょうね〜?・・・(苦笑)

 

 

今年の五穀豊穣・商売繁盛・子孫繁栄を願って!  神様、宜しくお願い致します!(笑)

 

 

 

 

神頼みしたくなることも多い、この御時世・・・いつまでも笑って過ごしていきたいですね!

 

 

 

 

家の行事を終えた後に・・・

  • 2018.01.07 Sunday
  • 12:20

新年を迎えて、5日より当店も今年の営業を開始しまして・・・。

とは言っても、まだまだお正月ムード。 お店も忙しくありません・・・。(苦笑)

そんな中、今日は “松が明ける日” ですから、我が家でも松飾りや鏡餅を片付けます。

願いを叶えてくれた(?)達磨さんも、今日で新旧交代です!

 

 

両目を入れてあげて、お焚き上げしてもらいます!

 

 

そしてまた、新しい達磨さんを購入しに、今日が祭礼の毘沙門天にお参り行きました!

午前中、参拝者もあまり多くなく、お参りもスムーズに済みました。

 

 

これで、一連のお正月行事も終わり(?)。

今日は、早上がりさせて頂きまして、これから新潟へ向います!

毎年恒例のスキー&スノボーツアーですが、天気予報が・・・

 

 

でも、明日夕方までは、何とかもってくれるでしょうか??(苦笑)

先に現地入りしている仲間の皆さん、夕飯までには着けると思います! 宜しくお願い致します!

それでは、行って来ま〜す!!

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM