節分です!

  • 2024.02.03 Saturday
  • 22:01

今日は『節分』・・・まさに節目の日です!

今日を境に、色々な事が変わっていくはずです・・・良い方に変わっていって欲しいです!

あさイチ、嬉しいモノが届きました。

 

 

私の履いている登山靴です!

実は昨年10月、北アルプスに一泊で登り下山中、あと少しで登山口まで下りて来た・・・

って時にコケまして、その拍子でソールが剥がれるほどでした。

そこで友人の息子が、靴のリペアマンをしていたので、彼に画像を見せ相談すると・・・

「張り替えた方がいいですよ!?」ということに。「ちょっと時間を頂きたいのですが?!」

ということでしたが、私も雪山の登山はしないので「春の登山シーズンまででOKです!」

・・・でっ!?

 

 

いや〜見事に綺麗に張り替えられて、戻って参りました!!

 

 

これでまた何年か、楽しい登山が出来そうです! 啓介くん、お世話になりました!(礼)

こんなオジサン(?)ですが、今度一緒に山へ行きましょう!? 宜しくお願い致します!

そして節分ということで・・・

 

 

吾野の秩父御嶽神社さんからは、節分護摩が届きました。

 

 

玄関先には、柊の枝に刺したメザシも飾りました。

 

 

夕方、鎮守様の八幡神社にも、参拝して参りました!

 

 

そして夕飯には、同じ商店街でいつもお世話になってます『伊勢屋』さんの恵方巻も食べました!

 

 

・・・ということで、今日が節目! 明日からは・・・いや今日からは、必ず良い事がある!!

そう信じてカラ元気出して頑張りましょう!!(笑)

 

 

色々な祈願成就を願います!

  • 2024.01.07 Sunday
  • 18:40

今日1月7日で “松の内” も終わりです。

朝から家中の松飾りを取り外して片付けましたが、被災地ではそれどこじゃない・・・。

日に日に増えていく地震被害の全貌・・・心が痛みます。

「世の中が、平穏平和であって欲しい!」と思う祈願成就は叶えられていない現状ですが、

とりあえず今日の毘沙門天 浄心寺祭禮のだるま市で、我が家のダルマは新しくなります。

 

 

片方の目を入れまして・・・

 

 

両目を入れて・・・

 

 

お昼前、新しいダルマを買い、こちらはお焚き上げしてもらいに、毘沙門天 浄心寺へ!

 

 

ちょうど日曜日ということもあり、まあまあの賑わいです。

 

 

少し並んで参拝を・・・これ以上、大変な事が起きないように!(合掌)

そして、いつものお店でダルマさんを買って・・・

 

 

また一年、平穏無事に過ごせます様に! 片目を入れておきましょうね?!

 

 

明日は『成人の日』・・・本当なら原町雪山倶楽部のメンバーとスキー&スノボーへ。

実は私、1月3日に腰を痛めてしまいまして今回は様子見でキャンセルすることにしました。

現在は、通常生活に何ら支障はないくらいに回復しているのですが、ここは我慢することに!

皆様も、お気を付けて下さいませ!?

 

昨日は、親友からこんな素晴らしいプレゼントを頂戴しました!

 

 

“米よしオリジナル日めくりカレンダー” です! 凄いでしょ?!

いっ忠、有難う御座いました! そして誕生日おめでとうございます!

逆にプレゼント貰っちゃいましたね?!(笑)

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう! あっ! 明日は月曜定休日でした。

4年ぶりにワイワイと! 笑顔いっぱい!

  • 2023.11.14 Tuesday
  • 18:04

実に、2019年9月以来、4年ぶりの飯能銀座商店街家族従業員慰安&視察旅行です!

 

 

前回は、2019年に行った “信州戸隠” でしたが、あれからコロナ過で行けなかったんですね。

飯能駅南口に待っていた観光バスに乗り込むと、駒井理事長&絹山厚生部長がお迎えです!

 

 

今回、参加人数は31名! 素晴らしい! 本当に大勢の皆様が待っていました!

いや〜みんなでバス旅行・・・本当に久しぶりですね?! 楽しいなあ〜!!

 

 

行き先は、熱海・真鶴・小田原・・・商店街視察とBBQ、そして海鮮お買い物の旅です!

圏央道が整備されて、海までが近〜い!!

車窓から海が見えると、海無し県埼玉県人は「海だ〜!!」って叫びます!(笑)

 

 

幸い渋滞もなく順調に走って来まして、早いもので10:00過ぎには熱海に到着です。

まずは商店街視察です。 ちゃんとやる事もやるんですよ?!(笑)

JR熱海駅前から・・・

 

 

 

商店街中程に、顔はめパネルを発見! 活性化部員、これは出しておかないと?!(笑) 

 

 

熱海は海岸から駅に向かって、ずっと坂なんですが『熱海銀座通り』は、もう海岸のすぐ近く。

ここまで下って来たということは・・・?(汗)

 

 

 

熱海銀座通りにあった『熱海プリン』さんに、オジサン達が群がります!(笑)

 

 

温泉場のお風呂をイメージした店内は、なかなか面白い!

 

 

私は、この “プリームパン”(限定品)と・・・

 

 

“熱海プリン(かため)” を頂戴しました! 美味しかったけど、観光地価格??(苦笑)

 

 

糖分補給したし、サンビーチから駅に向かって、10分程・・・登りますよ〜!?(汗)

 

 

この仲見世通りを登れば・・・

 

 

JR熱海駅前に到着です。

 

 

その後、またバスに乗り込み、今度はお楽しみのランチタイムへ!

 

 

30分程移動した所、真鶴半島の先っぽ『真鶴岬』にあるコチラで、BBQです!

 

 

朝、熱海に着いたときは雨が降っていまして、傘もさしたのですが、止みましたね?!

止まなかったら、どうしたんですかね? だってBBQ会場、外なんですもの?!(苦笑)

 

 

さあ〜、いっぱいの食材が・・・

 

 

厚生部長自ら、焼き始めました!

 

 

3ヶ所に分かれて、焼き始めますよ〜!

 

 

え〜っと! まず、私達は乾杯のあとは、食べる人・・・になりまして、交代で焼く人へ!

 

 

それにしても、みんなでこういう事やるのも、本当に久しぶりですからね!? 笑顔です!!

 

 

女性部の奥様達も!

 

 

肉・野菜と焼きまして、最後は、海ですから “アジ” ですよ! アジタイム!!

 

 

 

いや〜このロケーションですから、より美味しく感じますよね!?

 

 

おっ!? アジも焼き上がりましたね?! 美味そう〜!!

 

 

もちろん、食後のデザートも!(笑)

 

 

長寿庵御一行様・・・孫のしおん君、“鬼瓦〜!” の顔です。(笑)

 

 

人気者しおん君・・・可愛いです!

 

 

おば様方も、おしゃべりが止まりませ〜ん! ハイ皆様! こっち向いて〜!?

 

 

駒井理事長、飲み過ぎじゃありませんか?

 

 

こちら篠原君のお子様も、いい顔してます! 子供達も楽しんでくれてますね?!

 

 

それにしても、いい天気なって良かったね!?

 

 

BBQ会場から階段を下りれば、そこは真鶴岬の先っぽ、名勝『三ツ石』です。

 

 

 

 

三ツ石の奥には『伊豆大島』 その右手前には『初島』 そして伊豆半島・・・。

 

 

伊勢屋のそうすけ君・めいちゃんも、もう大きくなったね〜?! ピース!!

 

 

57歳の山オジサンも、海に癒されております。(笑)

 

 

長寿庵のじいじ・孫・ママ・・・も、海に癒されております。

 

 

オジサン達も・・・「海はいいね〜!」

 

 

そして、理事長も黄昏ております!(笑)

 

 

とても良い時間を過ごしましたね!

 

 

そして真鶴から小田原へ移動して来まして、コチラでお土産タイム!

 

 

私の愛車は、スバルですが・・・これは?!(笑) 買っちゃいました・・・(苦笑)

 

 

夕暮れの富士山を後に、楽しい一日を過ごさせて頂きました。

 

 

やっぱり、みんなで観光バスで出掛けるのは楽しいですね〜?!

いつも、同じ商店街で商売に励み、色々な商店街活動を共にする仲間達です。

個人事業や商店街活動は、大変な時代になってますが、みんなで頑張ってます。

これからも、カラ元気出して頑張りましょう!!

お盆一連の行事終了!

  • 2023.08.16 Wednesday
  • 12:30

令和5年のお盆行事、12日の盆飾りから今日まで、全て終了しました!

8月12日 盆飾り

 

 

 

8月13日 お墓へ行き迎え火を焚いて、ご先祖様を連れてくる・・・。

 

 

 

8月14日 おはぎを作る・・・昼食&夕食で、合計9個食べてしまう。食べ過ぎ〜!?

 

 

お線香をあげに数軒周る中で、姉の家に行った時、太り気味の飼い猫 “ひかり” ・・・(笑)

 

 

8月15日 餡子が余っていたので、もう一度おはぎを作る・・・また一日8個食べちゃう?!

 

 

8月16日 ご先祖を送る前にお団子を作る・・・。

 

 

自宅前で送り火を焚いて、ご先祖様を送っていく・・・。

 

 

この時の道順は、必ず迎えに行って連れて来た時と同じ道を帰らなければいけません!

 

 

 

・・・ということで、行き帰りと兄貴の車で送って貰いました。

兄貴が墓石や階段も磨いてくれて、とても綺麗になりました! 助かりました!(感謝)

 

 

お施餓鬼の新しいお塔婆が来たので、5年も経つ古いお塔婆は処分しましょう!

 

 

この手の尺のモノは、スキー板みたいに担いで・・・ヨイショッと!?(笑)

これにて一連のお盆行事は終了いたしました。

 

さて8月20日(日)までは通常通り営業いたしますが、来週は夏季休暇を頂戴します!

 

今年も恒例の夏山山行へ行かせて頂きます。 それまで日数が有りませんが、体調を整えて!

今年は、体調不良で山中で動けなくなる遭難救助がとても多いそうです・・・。

山へ入るからには、自己責任でいかなくてはいけませんので、気を付けましょう!!

さあ〜今日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

飯能アートバザール開催中!

  • 2023.05.26 Friday
  • 18:47

今日から、ここ飯能にアトリエを構えるアーティストさん達が商店街のあちこちで

アートを展示・販売・創作を行う10日間 『飯能アートバザール』が始まりました!

 

 

飯能は、本当に大勢のアーティストがお住まいだったり、ゆかりがあったり・・・。

飯能とアートは切っても切れない事になっていたんですね?!

 

 

当店にも!!

 

 

絵本作家の『かわしまはるこ』さんの作品を飾ることになりました!

なぜ、かわしまさんなのか??  それは、私と小〜中〜高校と同じ学校に通う同級生だから!

なのかどうかは、主催者さんに聞いてみないと判りませんが、まあよく知ってる人なので!?

 

 

店頭には、こんな感じで飾りました!

 

 

カエルさんが、実に可愛いくて素敵です!

 

 

販売しているのは、今は本屋さんでは売っていないレア物の本や・・・

 

 

 

 

ポストカード・・・

 

 

展示されてるのは、貴重な原画も・・・

 

 

そして、こちらの本は最新版の絵本なので、大人の事情で当店では見てもらうのみ・・・(苦笑)

 

 

お買い上げは、丸善まるひろ飯能店にて、かわしまさんのサイン入りで発売中です!

・・・ということで、来月6月4日(日)まで開催しておりますので、

是非とも、商店街をぶらぶらしながら、飯能にゆかりのアーティストさんの作品を

見に来て下さい!

 

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

 

 

節目です!

  • 2023.02.03 Friday
  • 16:37

今日は『節分』・・・節目の日です!

色々な意味で、明日から変わります・・・いや変わって欲しいです!

兎年ですから、大きく飛躍して欲しいです!

そんな気持ちを込めて、我が家の節分行事をしました。

まずは、柊とイワシの頭を門柱に・・・

 

 

家の神棚にも福豆をあげて・・・

 

 

そしてその福豆を持って、地元の鎮守様にお参りに・・・

 

 

 

その八幡神社に掛る “鈴” ・・・

 

 

実は、鈴は私の祖父が奉納しました。

 

 

ちゃんと名前が・・・

 

 

そして、持ち手を親父が奉納しました。

 

 

こちらは、彫った名前が消えてしまいましたね・・・(泣)

お賽銭を上げて、明日から、また佳き日が続くようお祈りいたしました!(合掌)

あとは夕飯に、歳の数と同じ福豆と、伊勢屋さんの恵方巻を食べて季節が変わります!

 

 

鎮守様からの帰り掛けに、近所の洋服屋さんのショーウィンドウを覗くと・・・

 

 

なんだか見覚えのある “字” が、飾ってありました! どこの書家さんが書いたのかな?(笑)

さあ〜明日からも、カラ元気出して頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりの奥武蔵路を!

  • 2023.01.29 Sunday
  • 19:02

もちろん私は走っていませんが?!(苦笑)

今日は3年ぶりに、飯能の冬の風物詩『奥むさし駅伝競走大会』が再開されました!

 

 

まずは、当店からすぐの場所を駆け抜けていくスタート直後の選手たちを応援に行きました!

 

 

白バイ隊の先導の跡に・・・

 

 

スタートでいきなり飛び出したのは、駿河台大学駅伝部の外人さんでした!

 

 

その後、少し離れて大集団が、あっと言う間に通り過ぎて行きました。

 

 

1時間55分後くらいには、およそ40キロの道のりを駆け抜けて、銀座商店街へ戻ってきます。

まだゴール地点が賑わう前に、ちょこっと見に行ってみました。

 

 

今年、創業100周年を迎えた『おさかなの滝長』さんの店先がゴール地点なので、

滝長さんの店内からは、お魚の陳列してある冷蔵ケース越しに、ゴールが見えるんですよ!(笑)

 

 

・・・ということで私は店に戻り、飯能ケーブルテレビの公式YouTubeで生中継されているのを

観させて頂きました!

この駅伝が終わると、飯能にも春がやって来る!・・・ですが、まだまだ寒い日が続きます。

もう少しウィンターシーズンを楽しませて頂きますね〜!?(笑)

 

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!・・・って、明日は月曜定休日。

お休みさせて頂きます!!

久しぶりの新年会!

  • 2023.01.24 Tuesday
  • 18:52

昨日の月曜定休日、昼間は店や家の仕事をしてまして、

夕方からは、こちらも3年ぶり? 『飯能市商店街連盟新年懇親会』へ参加して参りました。

この商店街連盟の会長は、この方・・・

 

 

そうです! 夢彩菓すずきのパティシエシェフ 鈴木さんです!!(拍手)

久しぶりに聞いた、素晴らしいご挨拶でした!

そして私の隣の席は、この方・・・

 

 

皆様ご存知、飯能のお祭り博士 小槻シゲちゃんでした!

お偉方は、市長をはじめ県議会議員、市議会議員、観光協会会長・・・と大勢の皆様がご来場!

食事もしながら、皆様と新年のご挨拶をさせて頂きました。

この会に参加していた同級生は、この3人!!

 

 

 

楽しい一夜になりました!

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!  今日は、これまで!!(寒っ!!)

 

大失敗・・・親父が笑ってるよ?!

  • 2023.01.20 Friday
  • 18:57

最近、何の予定もない夜は、個人事業主の大事なお仕事・・・決算をやらないと!

 

 

まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。計理士さん、纏まるまでもう少し待って下さい(苦笑)

 

さて今日1月20日、我が家では秋に続いて『えびす講』を祀る一日です!

なかなかこういう風習を守り続けるのも、大変になってきますよね・・・。

本来なら “小豆ご飯” なんですが、最近はお赤飯を蒸かして、けんちん汁と一緒にあげます。

 

 

本当は “鯛のお頭付き” をあげるのですが、我が家では秋刀魚の開きで我慢して貰います。

 

 

そして夕飯は、お蕎麦を上げるのですが・・・またちょっと手打ちがしたくなりまして、

「いっちょ、やってみるか!?」

 

 

良いそば粉を使うので、失敗できないですよね〜?!

 

 

水廻しと捏ねは大事なので・・・そして、

 

 

う〜ん・・・なかなか上手く丸く伸せない!?(失笑) あとは切って・・・

 

 

・・・と、こんな写真を撮影しながら、集中してないと失敗するのが手打ち蕎麦です!(失笑)

 

 

親父が笑ってますよ・・・(笑) 

「何だい? この蕎麦は? 修行が足りん!!!」って、言ってますね・・・。

まあ、自分で食べるのですから、良いんじゃないですかね?!(笑)

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

豊かな実りに感謝を込めて・・・

  • 2022.11.23 Wednesday
  • 14:15

今日 11月23日、我が家では “おいべすこう” と呼んでいます『えびす講』の日です!

朝から、お赤飯を蒸かして、恵比寿大黒様を祭壇へ祀ります。

 

 

 

戦後は「勤労感謝の日」となりましたが、遠く昔からは『新嘗祭』とされて、いわゆる

「今年も豊かな実りをいただき、有難う御座います!」という、新穀感謝の日なんですね!?

今年度から、地元自治会の部長職になった私も、地元鎮守様の八幡神社にて祭られる

『新穀感謝祭』に参拝する事になりました。

 

 

生憎の雨の中でしたが、神事部に在籍する先輩 Kちゃんも、真面目にお勤めしてましたね!

 

 

神社で頂いてきました御神酒や稲穂も、おいべすこうの祭壇にお供えしました!

 

 

 

・・・改めて新穀感謝ということで、この穀物の商いを生業としている私も、心を込めて

感謝しなければいけませんね!(合掌)

 

 

ここの処毎日、本当に「新米は美味しいなぁ〜!!」と感じております。

美味しいお米をお客様にお届けして、皆様が笑顔になって頂くことは、大きな喜びですね!!

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM