今日は、あいつの命日でした。

  • 2024.02.21 Wednesday
  • 22:15

一昨日〜昨日と連休を頂戴しまして、遊んで参りました!

そのことは、また後日ゆっくりとご報告しますね?!

 

今日 “2月21日” は、いっぱいいっぱい色々な思い出がある仲間の命日です。

もう・・・なのか? まだ・・・なのか? あの日から2年が経ちました。

 

 

まだ、ひょこっと顔を出しそうに感じますが、それは叶わない事なんですね・・・。

今日は生憎の空模様・・・涙雨なんでしょうか?

連休明けで仕事も忙しくて、ゆっくり出来ませんでしたが、配達途中に墓参りに・・・。

 

 

先日の日曜日に三回忌法要をやったそうで、お花や大好きなビールも供えられていました。

 

 

きよっちゃん、俺はもう少し遊んでいくから、ちょっと待っててね・・・?!(合掌)

毎年恒例 1月2日は?!

  • 2024.01.05 Friday
  • 22:31

毎年恒例 1月2日は、飯能六鼓會の初詣&新年会でした!

いつもながら、この場所へ参拝に・・・

 

 

天気も良く、初詣客も多く訪れていました。

 

 

そこで引いた恒例の “おみくじ” は?

 

 

 

はい! “大吉” でした!!  横手家の皆様から、祝福されている米屋のオジサンです!

この親子は、どうだったのかな?  親父は、おみくじを引かない主義ですので、息子は?!

 

 

この日、仲間内で大吉を引き当てたのは、この3名でした。 大吉オジサンは集られます!

 

 

・・・ということで、皆さんで記念撮影して!

 

 

そして次に向かうは、これも恒例、令和6年なので “6番札所” へ参拝です。

 

 

他に何方も居ませんでしたので、丁度いい日当たりの縁側に腰を下ろさせて頂き記念撮影です!

 

 

そして、いっ忠に教えて貰って初めて訪れた、横瀬町の『寺坂棚田』へちょっと寄り道をして、

飯能へと戻りました。 夕景の棚田越しに武甲山・・・いい風景です!

 

 

さて、みんな一度帰宅してから、時間を改めて今度は新年会が始まります!

 

 

六鼓會会長のクニアキの乾杯の音頭で、宴も始まりです!

 

 

飲んで食べて・・・食い足りない人、甘いモノ食べたい人は、二次会へ!?(笑)

 

 

こうして、飯能六鼓會の1年も始まりました。

気が早い話ですが、来年(令和7年)は、飯能六鼓會も40周年を迎えるそうです。

お祝いの年です! みんな元気で居ます様に!!

 

 

今日、1月5日から当店も営業開始いたしました!

今年も、皆様のご愛顧を賜り頑張って参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

さて元日に続き、この日(1月2日)も、羽田空港で大惨事が起こりました。

令和6年は、年頭から心が苦しくなるような事が起こっております・・・。

今はとにかく私達に出来ることをやっていくしか仕方が無いのです!

また2011年の時にラジオから流れていた、あの言葉を思い出しました。

『金のある奴は金を出せ! 金がない奴は元気を出せ!』

みんなで助け合い、励ましあい、声を掛け合って、この事態を乗り越えていきましょう!?

 

4年ぶり、飯能六鼓會BBQ開催!

  • 2023.08.12 Saturday
  • 19:04

8月11日 世間では “山の日” ですが・・・

私達、同級生囃子人の会『飯能六鼓會』では、毎年バーベキューを開催してました。

しかし、やはりコロナの影響で、ここのところずっと開催を控えていました。

・・・が、しかし!!  今年はもう、やりましょうよ〜!?・・・ということで。

 

 

毎年、会長であるクンちゃん宅の庭で開催していましたが、今年は清っちゃん宅で!

残念ながら、清っちゃんは昨年2月21日、惜しまれながらこの世を去りましたが、

奥様のランさんが「清志さんも、喜ぶと思うので、是非我が家でやって下さい!」というので、

お言葉に甘えまして・・・(苦笑)

ちゃんと、お線香をあげてからね!?(合掌)

 

 

「仲間がみんなで集まれる家にしたい!」という清っちゃんの希望で建てた、この家・・・。

六鼓會でも、そうさせて頂きますよ〜! イイよね? 清っちゃん?!(笑)

会場設営が終わると買い出しへ行ったり、私は一度、店に戻って閉めてから合流ですが、

もう “焼き担当” のアキヨシと、一番若手のユウトはどんどん焼き始めてたようです!

 

 

 

私が合流したのは、もう辺りが暗くなってから・・・。

やはり、この二人が焼き担当でしたね! ありがとう!!

 

 

今回は、六鼓會とランさんのホッケーの仲間も加わって、総勢・・・? 18人かな・・・?

 

 

久しぶりに顔を出してくれた、ケンちゃんも!

 

 

 

そして美味しいお酒を持って来てくれた(?)、ガクちゃんも!

 

 

 

飲んじゃいましたよ〜!?

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・

 

 

清っちゃんも含めて、みんなで記念撮影です! 本当に最高の仲間達です!!

 

 

必ず、清っちゃんも一緒に飲んで、楽しんでいたよな〜?!

 

 

こうやって仲間が集まって、元気かどうかの確認をする・・・それが出来なかった3年間。

でも、これからも、どこかに清っちゃんと次郎の気配を感じながら、楽しんでいきます!

ランさん、会場を貸してくれて、色々とご配慮いただき、有難う御座いました!

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!

今夜は飲むか!?

  • 2023.08.11 Friday
  • 17:44

昨日、ちょっと遅くなりましたが特定健康診断を受けて来ました!

 

 

苦手な採血(注射が嫌い!)も、そっぽを向いてやってきました。

 

 

看護師の方に優しくしてもらいましたので、何とか終わりましたけどね?!(笑)

でも、案の定ドキドキしてましたので、血圧測定は平常時よりも高めでした・・・(泣)

 

一夜明けて、今日は『山の日』・・・といっても、山に登っている訳ではなく、毎年この日は

地元の仲間『飯能六鼓會』のバーベキューなんです!

しかしコロナ過で出来なかったので、今年は4年ぶりの開催です。

陽が高いうちに会場設営をしてきまして・・・

 

 

 

これから買い出し班がお買い物へ! 何を買って来るのか、検討しています。

 

 

私も、これでお店を早じまいして駆け付けようと思っております! スイマセン!(笑)

 

さて、いよいよお盆に入って参ります。

明日は、我が家の仏壇もお盆仕様に飾りまして、13日の朝、お迎えに行って参ります。

しかし何だか台風7号が、近付いているようです・・・。

お休みになっている皆様も、お気を付けて下さいね?!

 

さあ〜今夜も、カラ元気出して仲間達と飲んで、食べて・・・楽しんで来ます!!

クローズアップ・・・北岳の私?!(笑)

  • 2023.07.30 Sunday
  • 07:00

今回の南アルプス北岳への山行で、一緒に行ってくれた仲間達、テル&カズが撮影してくれた

私の写真、満載でお送りいたします!(笑) 呆れたら見るのをやめて下さい。(苦笑)

 

 

結構、苦しい山行でしたが、仲間がいるから頑張れる・・・改めて感じたことです!

 

 

それにしても黄色のTシャツは、この季節は目立つな〜・・・?!

 

 

稜線歩きは、周りをキョロキョロ見てしまいますよね〜?!

 

 

山でのカロリー補給に欠かせない “柿ピー” ・・・お約束ですから!(笑)

 

 

背景には、富士山のシルエットが!

 

 

御来光は、力を頂けます。

 

 

北岳山頂にて。

 

 

後から撮影している所を、そのまた後ろから撮られる・・・。

 

 

階段地獄は、滑らないように真剣に行きましょう!

 

 

出ました! お約束第二弾!(笑) 雪を見ると、やってしまいます・・・妄想スキーヤー!

 

 

背の高いカズが撮影すると、必ず上から撮るから、小っちゃくみえるよね?

 

 

ほらね!? これも、そうでしょ?!(笑)

 

 

撮る時に、「自然にね〜!」・・・って言っても、ちょっとカッコつけちゃうんですよね?!

 

 

この顔、結構、真剣な顔してますよね!?

 

 

実は、山小屋についてから眠たくって、一休みした後ウトウトしました。 撮られてた〜!?

 

 

・・・で、ひと眠りしたら飲みたくなっちゃったので、いただきま〜す!!

 

 

『北岳に来ただけ。』

 

 

何を想う・・・。

 

 

何を想う・・・その二。

 

 

そして何を想う・・・その三。(笑)

 

 

浮石に注意して、下りましょう!

 

 

足を踏み外したら、落ちますよ〜!?

 

 

空から降臨してきた私・・・歩いてね!

 

 

・・・ということで、2人が私の写真も沢山撮ってくれました。

仲間がいると、楽しいですよね!?

さて、来月は北アルプス。 また沢山の写真を撮りましょう!

テル&カズ、有難う御座いました!(礼)

6月6日は・・・?!

  • 2023.06.07 Wednesday
  • 16:07

6月6日は・・・『六鼓會の日』です!

 

 

今年は、とてもお洒落な雰囲気のお店です!

 

 

 

何をするわけでもありませんが、みんな元気で顔を合わせられることが大事なんです!

 

 

残念ながら全員参加とはいかず、少人数となってしまいましたが、元気ならいいんです!!

 

 

8月には、何年ぶりかな? 『六鼓會バーベキュー』も再開いたします!

今回は、清っちゃん宅(アイツも必ず近くで一緒に飲んでいるはずなので・・・!?)で開催。

六鼓會関係者の皆様、スケジュールを空けておいてくださいね〜?!

また、詳細はお知らせしますからね!?

 

 

定休日明け、メチャクチャ忙しい2日間でしたので、ゆっくりとブログを書けませんでした。

月曜日に登って来た “蝶ヶ岳” 山行の報告は、また明日・・・ということで。

 

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!

お世辞ではなく、勉強になります!

  • 2023.04.28 Friday
  • 18:06

今日4月28日の大安吉日、同じ商店街の先輩で、パティシエシェフの鈴木さんのお店

『夢彩菓すずき』が店舗改装を終えて、本日新装開店の運びとなりました!

 

 

早速、お買い物がてら・・・

 

 

以前の店舗より、店内はこじんまりしたものの、

鈴木さん曰く “この位が、これからやっていきたい、丁度いい広さ” だそう。

店員の働きやすさも求めたそうです。

 

 

パティシエシェフの鈴木さんは、お世辞ではなく本当に色々と勉強になる先輩です!

いつも、スキーや登山、商店街活動等々、ご一緒するたびに色々な話をしますが・・・

 

 

 

高校〜大学で、ラグビー〜アメフトと体育会系で揉まれて、仕事に就いてはフランス修行も!?

色々な話が私にとっては、とても良い勉強になります。

 

 

 

これからも、色々と教えて貰おうと思っていますが、宜しくお願い致しますね〜?!(笑)

 

鈴木さんと言えば、このポスターが有名ですが、私が商店街連盟の活性化部会として、

この『飯能がんばる商店街ポスター展』を実施するときも、連盟会長として(今も会長です)

後から支えてくれたのも、鈴木さんでしたので!

 

さあ〜明日から私も、カラ元気出して頑張りましょう!! 鈴木さんおめでとうございます!!

これにて任務完了です!

  • 2023.04.25 Tuesday
  • 21:59

画像のデータを見る限り、初めてこのTシャツが試作され、自分も袖を通したのが・・・

2022年7月19日 だったかな?!

 

 

そして、拒絶する暇もなく “実行委員長” となった『滝長創業100周年』事業実行委員会。

準備期間が短い中、はんのーとレディオの生配信をしたり・・・

 

 

今回のメインイベントとなった “マグロ解体ショー” 等の打ち合わせをしたり・・・

 

 

そして・・・

 

 

 

本当に沢山のお客様に楽しんで頂き、大成功に終わった『滝長100周年 マグロ解体ショー』

(株)Akinai(bookmark)の皆さんのお陰で、私もやり遂げた感を味わいました!

 

そして先日、滝長さん主催で慰労会をして頂きました!

 

 

私も実行委員長として仲間に入れて頂けたこと、とても嬉しく思いました!

 

 

これからも、この厳しい状況に変わりのない個人店の商いですが、

お互いに励ましあって、協力し合って、頑張って参りましょう!!

修ちゃん&真紀ちゃん、滝長スタッフの皆さん、(株)Akinaiの皆さん、有難う御座いました!!

 

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

一年ですか・・・。

  • 2023.02.19 Sunday
  • 14:56

“2月21日” ・・・もう? まだ? 一年ですか・・・!?

 

 

今日、午前中、親族で一周忌法要をするということなので、

午後になってから、仲間達でお墓参りをしてきました!

 

 

暖かい一日になりましたが、時折どこからともなく雨粒がパラパラっと・・・。

“涙雨” なのか?  “六鼓會の雨男は誰だ?” 問題の提議なのか?(苦笑)

それでも10数名の仲間達が集まって、お線香をあげて、手を合わせて来ました!(合掌)

 

 

 

帰り掛けには、奥様から預かってきた、清っちゃんの好物だったお菓子を頂いて・・・

 

 

散開と相成りました。

一年か・・・? あっと言う間だったかな・・・?

清っちゃん・・・俺は、もう少し遊んでから行くつもりだから、もうちょっと待っててね!?

 

 

能仁寺の河津桜は、この陽気にチラホラ咲き始めていました!

しかし私の冬は、まだまだこれから・・・?!(笑)

 

 

明日の月曜定休日と翌日と・・・連休させて頂きますので、宜しくお願い致します!(礼)

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

 

苦しい思いを共有した仲間達・・・

  • 2023.02.05 Sunday
  • 18:55

実は、高校時代に苦しい思いを共有して白球を追いかけてた仲間に、突然試練が・・・。

 

 

そんなことがあって、野球部同級生と久しぶりに連絡を取ったり、我が家に来店してくれたり。

野球部に入部して知り合ってから、もう40年・・・。

「お〜! 元気だったか?!」・・・話し始めると、あっと言う間に40年前に戻る。

みんな、それぞれの道で頑張っているけど、仲間がピンチになればみんなで応援する・・・。

自分に出来る事なら、なんでもやってあげようと思える仲間達・・・。

 

 

やっぱり仲間は良いもんだな・・・!

みんなで応援していくから、頑張れよ〜!!!

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM