また一年後・・・

  • 2017.11.12 Sunday
  • 18:21

飯能まつりから、もう一週間が経ってしまいます・・・。

本当に時間が過ぎていくのが、早い!?

 

今日は、我が町会の山車の片付けでした!

 

 

底抜け屋台は、雨に濡れましたが、山車の方は大丈夫でしたので、片付けもスムーズに進みました。

 

 

山車人形の神武様や緞帳なども、しっかりと仕舞われまして、山車も小屋へ格納です。

 

 

ハイ! ばっちり納まりました・・・。

 

 

心棒保護のために、ちゃんとジャッキアップをしておきます。

 

 

これにて、また来年の飯能まつりまで、動かす事はありません! また一年後です!(苦笑)

また来年、青空の中で、神武天皇の山車を曳き回したいですね〜! お疲れ様でした!

 

そして今月は、八幡神社のトイレ掃除が、我々祭典部の担当という事で・・・

 

 

祭典部長自ら、ホースを持ってトイレ掃除です!(笑)  御苦労様でした!

今月中にあと2回ほどやらないといけないので、祭典部の皆様 宜しくお願い致しますね!?

 

あ〜飯能まつりが終わると、あっと言う間に年末商戦を迎えるんですよね・・・!?(汗)

仕事モードに切り替えなければ、いけませんね〜!(苦笑)

 

囃子人の一区切り!

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:08

先週末 “飯能まつり” が、無事に終了しました!

近隣のお祭りは、生憎の天気の所が多かったですが、飯能は何とか晴れましたね!?

 

 

祭り日和の真っ青な空でした!

毎回、お祭りが成功裡に終われることは、本当に沢山の皆様の御協力があるからです。

この場で、言葉に言い表せないほど、本当に沢山の皆様の “力” の結集で成功するモノです!

本当に・・・感謝です!(礼)

 

なかなか忙しくて写真撮っていられなかったので、皆さんに撮って貰った画像等を借用します。

 

 

太鼓も叩かせて頂きました!

楽しいお酒も飲んで、こんな感じにもならせて頂きました!(笑)

 

 

娘の様な年頃の若い連中達とも、写真を撮りました!

 

 

夜の引き合わせには、踊らせて頂きました!

 

 

カッコイイでしょ!?(苦笑)

 

 

引き合わせ前の、山車の舞台裏では・・・

 

 

もう少し緊張感を持った方が良いのでしょうけど・・・(苦笑)

 

 

踊った後に着替えている暇がなくて、踊り衣装のまま、重みのあるタスキを・・・(苦笑)

 

 

・・・ということで、今年の飯能まつりも終わってしまいました。

 

翌日、街中の道路に残る山車が通った跡を見ると、淋しさと疲労感と安堵感と・・・。

色々な想いが込み上げて来ますね〜・・・

 

 

そして簡単な片付けを終えた午後、11月5日 本祭の日が命日だった祭り仲間の墓参りへ!

 

 

今年の飯能まつりのパンフレットと、アイツが好きなコーヒーを持って、

今年の当番町の大役を無事に終えた、双柳囃子連保存会会長のいっ忠と二人で、線香を手向けて

「飯能まつりが終えたよ!」・・・と報告をしてきました。

 

 

まだ反省会等もございますが、これで囃子人の一区切り・・・これからまた来年に向けて始動です!

また来年も、みんなで良いお祭りにしましょう!

関係各位の皆様、お疲れ様でした!(礼)

 

 

 

 

 

あっと言う間に・・・

  • 2017.10.26 Thursday
  • 16:25

カレンダーを見て・・・「ヤバい!?」

飯能まつりまで、もう一週間しかないのです!・・・(汗)

まして、明後日は地元自治会の全体説明会を開催するのです!・・・(大汗)

慌てて資料作りです。

 

 

まあ原稿は、既に出来ていましたので、印刷だけですけど・・・。

 

 

しかし、祭り2日間の山車運行スケジュールに関する資料ですから、15ページに亘ります・・・。

 

 

とりあえず印刷は終了!  あとは、説明会当日に祭典部員のメンバーで製本します。

 

 

何だか、全然 祭り気分になっていなくて、準備も疎かになってます・・・。(苦笑)

こんなんで、大丈夫でしょうか?!  ちょっと・・・いやとても、心配になって来ました。

店に方も、祭りに向けての準備もあるし・・・!?  あ〜〜も〜〜イヤ〜〜!(失笑)

 

二ヶ月をきりました!

  • 2017.09.07 Thursday
  • 10:30

昨夜、飯能市役所にて、 “第47回 飯能まつり山車部会” が開催されました。

山車巡行をする、11ヶ町の関係者の皆様が集まり、今年の当番町である 『双柳』 から、

今年の巡行について、資料の通りに説明がありました。

 

 

時間を追って、事細かに山車の動きが描かれております!

 

 

そして、19:40から20分間行われるクライマックス “第二回 横並び引き合わせ” ・・・。

 

 

これが終われば、今年の飯能まつり山車巡行もお開きに近づくのです!

昨夜は、ポスターも出来上がり配布されました。

ここまで来れば、当番町 “双柳” さんのお仕事も一段落でしょうか?!(汗)

私も4年前に、一連の作業をした者として、大変さは体験しておりますので・・・。

双柳囃子連保存会会長 いっ忠も、とりあえず一安心でしょうね!?

さて私ども各町会は、本格的な準備に入っていきます!

もう二ヶ月を切ってしまいましたからね〜!・・・(大汗)

 

飯能夏まつり・・・からの〜!?

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 15:13

皆様、灼熱の三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?!

私は、毎年恒例の “飯能夏まつり” ・・・からの〜、結婚披露宴への出席と、

怒涛の三連休でした! 土・日は、お店も開店していましたので、もちろんそちらも!(笑)

 

毎年そうですが、今年も本当に暑い!熱い! 夏祭りが終わりました。

祭典部として2日間を仕切ります。

“先触(さきぶれ)” として、底抜け屋台の進行や隊列を整える役目をしてくれる

ヤス&マサルの二人です!

 

 

私も、一員として頑張りました!(苦笑) “カールおじさん” だと言われました。(笑)

 

 

そして色々な人達に支えられながら、祭り行事は行われていきます。

 

 

花(御寄附)を掛けて貰い、それを表示する作業も、とても大変な作業なんですよね〜!?

そして、その花を一銭も間違えずに集計する作業も、これまた大変!

しかし現役銀行員さんの先輩によって、スムーズに熟して頂きました!

 

 

本当に暑かった二日間でした。

その中を、歩き廻る体力消費は、皆様の想像以上なんですよ!

自治会館へ戻り、少し時間があれば、みんなこうなります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、皆様お疲れ様です!

 

 

これが、お祭りなんです!(笑)

そして、また出掛ければ、それぞれのお役目でがんばります!(苦笑)

 

 

どしゃ降りの夕立の時に、ぐったりしている拍子木係の伊与部さんを撮影・・・

 

 

・・・ということで、華やかな祭りの中には色々な事があり、みなさんが活躍していますね!

もちろん、そんな事は百も承知で、囃子連メンバーは檜舞台に立っておりますが、

お祭りで楽しめる事に、大いに感謝の気持ちを込めながら、二日間がんばって頂きました!

本当に本当に、みなさまお疲れ様でした!(礼)

 

また秋、11月4〜5日には、飯能まつりにお出掛け下さいませ!

私達は、すぐに準備を始めさせていただきます。

 

 

 

さあ〜!

  • 2017.07.14 Friday
  • 20:16

祭りの前日は、いつも忙しい・・・。(汗)

何とか、店の方も片付きました。

 

さあ〜明日・明後日は、 “飯能夏まつり” です!

 

 

どうやら暑い祭りになりそうですが、何とか頑張りましょう!

今年の夏祭りは、自分の体力が持つかどうか・・・?  それが一番の難題です・・・。(笑)

 

 

夏まつり・・・間近です!

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 11:46

おとなしくしてました・・・昨日の定休日!(笑)

暑かったけれど、山行するには最高な一日だったんじゃないでしょうか?!(泣)

 

さて帯状疱疹の状況ですが、まだ発疹は残り、痛痒いような状況ですが、

先程、病院へ行って来まして、とりあえず薬は大丈夫でしょう!・・・とのこと。

あとは身体の治癒力に任せしましょう!

しかし当分は無理をしないようにしましょう!

 

昨日は、テレビで高校野球中継を見たり、ちょっと買い物に出掛けたり・・・。

夜は、気分転換も兼ねて夏まつり前の、原町囃子連の練習に行って来ました!

 

そして今日(7月11日)が誕生日のこの人が、自分の誕生日前祝で、太鼓を叩いておりました!

 

 

ノボル君です!(笑)

 

 

囃子連・ソフトボール・ゴルフ等々、色々と頑張ってくれている後輩ですが、飲むとね〜?!・・・

んっ!? 実に楽しい後輩ですよ!(笑)

7月11日 43歳(?) ノボル君 お誕生日おめでとうございます!(拍手)

残念ながら、暦では今日は “仏滅” なんですけどね・・・!?(泣)

 

 

村の鎮守の神様の〜♪♪

  • 2017.04.15 Saturday
  • 12:58

今日は、めでたいお祭り日〜♪♪

 

 

・・・ということで、“4月17日” が、我が鎮守様 八幡神社の春祭りの日ですが、

最近は、諸般の色々な都合で祭礼の日が毎年違うんです・・・。(苦笑)

神社の御祈祷と共に、囃子連も底抜け屋台を出して太鼓の音を響かせます!

 

 

サクラは、最後の花吹雪を散らかしていました!

 

 

土曜日開催ということで、囃子連の会員達も人数が少ないのですが、子供達大喜びですね!

 

 

お隣の町会 前田囃子保存会も底抜け屋台を出して・・・おっ! 人気者も太鼓を叩いてますね!

 

 

・・・すると、とてもガラの悪いお方が登場です!(恐) 子供が泣きそうですよ・・・。

 

 

これでも(?)囃子保存会の会長さんです!(苦笑) 実際は、良い人なんですよ!?(笑)

囃子連の方も賑やかし程度の奉納囃子をして、簡単に終了しました。

どうせやるのなら、もっとちゃんと春大祭を実施すればいいのにな〜・・・? って思いますが。

 

ガラッと話は変わりますが、こんなものが届きました。

 

 

私の愛車 レガシィ君が、またリコールですって・・・。(困)

まあ、安全にドライブを楽しませて貰うのですから、しっかり直して貰わないといけませんね!?

 

 

 

 

50歳の記念に!?

  • 2016.12.04 Sunday
  • 12:58

昨夜は、今年もまた『秩父夜祭』に行って来ました!

今年は、土曜日・・・そして祭り行事がユネスコ世界遺産に登録されたこともあり、

昼間から、もの凄い人数の観光客だったそうです。

私の秩父夜祭の観賞方法は・・・クライマックスが訪れる頃、やっと秩父入りして、

御旅所に上がった2台の笠鉾と、4台の屋台が、御旅所を下りる頃観に行く・・・。

ってなスケジュールです!

 

 

一緒に行ったのは、原町囃子連の後輩達・・・

 

 

秩父夜祭・・・というよりも、“秩父夜遊” なんですけどね〜!?(笑)

お酒飲んで、美味しいモノ食べて!

 

 

 

しかし今年は、もう一つ目的がありまして・・・!?

50歳を機に、満を持して(?)、六鼓會の親友 “いっ忠” が、下郷の笠鉾を曳く! ということで・・・

 

 

朝も早よから、結局ほぼ一昼夜 翌朝28:30の蔵へ格納まで、50歳の記念に頑張りました!

同じく六鼓會の親友 “くん坊” も、中近の笠鉾を・・・。

 

 

しかし、この秩父の2台の笠鉾と4台の屋台は、凄いですね〜!

 

 

 

いっ忠も、性格上 中途半端なことは出来ない男ですので、真剣にやってましたよ〜!

 

 

 

 

 

このあと体調崩して、寝込まなければいいのですが・・・?!(苦笑) お疲れ様でした!

・・・といことで、中近と下郷の笠鉾が、だんご坂を下り御旅所を後にするまで観て来ました!

 

 

 

本当に、勇壮なお祭りです!

これにて秋の祭りシーズンも、全て終了ですね!?  今年は、どちらも天候に恵まれましたね!

やはり・・・お祭りはイイもんですね〜!

 

27:00前に帰宅、数時間の睡眠のあとは・・・

 

 

いつもお世話になっている地元の自治会館の清掃です!(汗)

屋根の上の落ち葉払い・落ち葉拾い、そして周りの草掃除・・・

 

 

たくさんの落ち葉が、集められました!

 

 

数年後には、新しい自治会館が建設予定ですが、日頃からお世話になっている施設です。

感謝を込めて、綺麗にしました! 皆様、御苦労様でした。

 

 

 

 

これにて全て終了です!

  • 2016.11.13 Sunday
  • 13:16

今日の日曜日、これまた好天の中、先週の飯能まつりで曳き回した当町会の山車を

片付けました!

今年は、雨にも濡れていませんし、片付けも順調に終わりました。

 

山車人形や幕を全てとって、骨組みだけになった山車の写真を撮ろうとしたら・・・

 

 

何だか若者(?)が、跳んでますね〜!? ・・・って、この写真 何テイク目かな?

そして無事に、山車も山車小屋に収まりまして、これでまた来年まで・・・。

 

 

これだけ大きく重い山車ですので、心棒の保護のためにも、ジャッキアップして保管です。

 

 

このジャッキアップ作業、私が若い時もやらされましたし、今は若い衆が代々習得しております。

結構、輪っぱ(車輪)は浮いているでしょ?!

 

 

これで一年間、仕舞われます!

 

 

片付けも全て終わり、これで今年の飯能まつりも、無事全て終了です。

また来年の11月まで・・・お疲れ様でした!

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM