秩父夜祭・・・ですので!?

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 11:52

昨日の定休日、12月3日は皆様もご存知でしょう、日本三大曳山祭り『秩父夜祭』でした!

 

秩父夜祭の今でも地元で語り継がれている微笑ましい神話・・・それは?

秩父神社に祀られている妙見様は女の神様。武甲山に棲む神様は男の神様。

互いに相思相愛の仲でなのですが、残念なことに武甲山の神様の正妻が近くにある

お諏訪様なので、日頃から会うわけにもいかず、12月3日の秩父夜祭の晩だけは、

お諏訪様の許しを得て、年に一度の逢引きをされる・・・というものです!(拍手)

 

・・・ということで、ただ夜祭を観に行くだけでは面白くないので、まずは “武甲山登拝!”

秩父側から見る武甲山は、この日も石灰岩の採掘作業が行われています・・・。

 

 

“生川(うぶかわ)” の登山口から、約2時間の登りになります! さあ、頑張りましょう!

 

 

登山に同行してくれたのは、この人・・・なんですが、まあ誰とは言わないでおきましょうか?

 

 

登山道はしっかり整備されております。秩父側から見上げる山容とは違い、森の中を登ります。

 

 

途中には、樹齢?百年(?)の大きな杉の木も・・・

 

 

こんなに太いんですよ!?(笑)

 

 

予定よりも少し早いコースタイムで、山頂直下の御嶽神社へ到着です。

 

 

ちゃんと賽銭を入れて、お願い事を・・・(低頭&合掌)

武甲山の山の神に、ご挨拶出来たかな・・・?

 

 

そして神社の裏手にある山頂展望台、標高1304mの頂きへ・・・着いた〜! ヤッター!(笑)

 

 

眼下には、秩父の街並みが見下ろせます。 手前には採掘場が見下ろせて、発破の音もしました。

 

 

ちょっと市街地をズームアップしてみますと・・・

 

 

街中に木が生い茂った所が・・・ここが秩父神社。

そして、その下に見える大きな建物が秩父市役所庁舎と、今夜のメイン会場『御旅所』も見えて、

観覧席も見えていますね!

 

 

・・・ということで、山頂の御嶽神社の近くにある休憩場所で、山ランチです!

 

 

「美味しいです!」(笑)

 

 

まずは、今夜の主役のお一人様の参拝が完了しました!

私達が下山するころ、大きな三脚や撮影機材を担いで登っていく数名の方達がいらっしゃいました。

話を聞くと、皆様、上の展望台から夜祭の花火を撮影されるとのこと・・・。良いですね〜!

そして、夜まで少し時間がありすぎるので一時帰宅しまして、再度 秩父入りしたのは・・・

 

 

もう花火が始まってからのこと・・・頭の上から降ってくるような花火を見上げながら街中へ!

 

 

まずは、今夜のもう一人の主役の方へ参拝しましょう! 秩父神社へ・・・

 

 

・・・? しかし今年は、人が少ない!? 平日ですし、仕方がないのでしょうか?

秩父夜祭の主役のお二人に参拝完了! これでコンプリートです!(笑)

 

 

夜の部は、この二人と一緒に・・・。 男三人くらいで、ブラブラするのが丁度いいですね!?

まずは景気づけに乾杯です! 車をだしてくれた洋介くんは、ノンアルで! ごめんな〜・・・

 

 

歩いていて見つけた居酒屋さんで、わらじカツ丼も食べました。 これ、美味しい〜!

 

 

どうした洋介?!(笑) 

 

 

お腹を満たして、そろそろ御旅所開放の時間が近づいてきたので、団子坂の下へ移動しまして、

まだかまだか?・・・と待ちました。 6台目 最後の屋台も団子坂を無事に登り切ってますね!

花火も佳境になってきました。

 

 

22:30 御旅所の一般開放で、6台の笠鉾&屋台の近くへ行きましょう!

 

 

六鼓會メンバーも、来ておりましたね!

 

 

6台の笠鉾&屋台が、定位置につきますと、いよいよ “神事” が始まります。

 

 

こちらで神事が行われるのですが、暗くて分かりませんが、この後ろに武甲山が鎮座しています!

 

 

4台の屋台の上では、奉納の舞が繰り広げられます。 暫くの間、堪能させていただきました。

 

 

そして神事も終了・・・。 23:00を回って、人も少なくなってきました。

 

 

この後、中近の笠鉾から、また団子坂を降りてそれぞれ自分の町会へ戻っていきますが・・・

 

 

ここらで私たちも帰路へ着きました。

朝から一日、秩父夜祭の由来を探訪して、とても有意義な定休日を過ごさせて頂きました!

武甲山登拝に付き合ってくれたヤス、そして夜祭に付き合ってくれた細川会長、

そして車を出してくれた洋介・・・皆さん、ありがとうございました!(御礼)

秩父夜祭が終わると、本格的に年末商戦に突入する私です! がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お招きいただきまして・・・

  • 2018.11.24 Saturday
  • 05:00

昨日は午後から、隣町にある囃子団体『新久はやし保存会』の創立50周年記念式典・祝賀会へ

お招きを頂きまして、原町囃子連会長代理として出席させて頂きました。

 

 

飯能の囃子団体からは、私を含めてこの3名がお招きいただきました。

 

 

新久はやし保存会からの師弟関係にある、双柳囃子連保存会 島田会長。

壱丁目囃子保存会 山本会長。そして個人的なお付き合いもあり 原町囃子連会長代理として

私の3名でした。

 

今の新久はやし保存会が創立して50年ですが、実際には100年以上の歴史を持つ『新久ばやし』。

子供達の稽古もしっかりしていて、子供達の囃子の腕前の高さに、圧倒させられました。(拍手)

 

 

 

 

子供達も素晴らしいけれど、その稽古を見守る大人達の腕前も一流でした!

 

 

近くにいても、なかなか会わない親戚とも久しぶりに話もでき、太鼓の音とともに楽しい一時でした。

 

 

来年の夏には、100年ぶりに新しい屋台もお目見えする新久はやし保存会・・・。

この先これからも、素晴らしい囃子の調を聞かせてくださいませ!

 

今回は、お招きを頂きまして、本当にありがとうございました!(御礼)

2018 平成最後の飯能まつり・・・

  • 2018.11.05 Monday
  • 20:44

ここ飯能市の一大イベント『飯能まつり』が、11月3〜4日に行われました!

今年が平成最後の飯能まつりとなりますが、来年も変わらず開催されるはずですが・・・。

 

祭りになると事前の準備から、まあ忙しい日々が続きまして、その上 今回体調も崩しまして、

なんとも不本意な祭り前でした。

しかし色々な準備も何とか終えて・・・

 

 

スタンプラリーのポイントにもなっていましたので・・・

 

 

初日は “晴れの特異日” ・・・好天に恵まれ、底抜け屋台で町内を廻りました!

 

 

我が囃子連の会長 細川会長は、家業の有名うどん店も臨時休業して頑張っていました!

 

 

 

 

銀座商店街も廻ります! 『おさかなの滝長』さんは、御夫婦が原町囃子連出身です!

店の前に屋台を着けると、夫婦囃子を奏でてもらいました!(拍手)

 

 

“通壱” の壱丁目の大山車の前で、合わせて頂きました! 大山車と底抜け屋台の大きさの違いが・・・。

 

 

午後9時・・・初日も終わり、自治会館で夜食の時、この日めでたく還暦の誕生日を迎えた先輩

哲ちゃんを、バースデイケーキをプレゼントして、みんなで祝福いたしました! おめでと〜!!

 

 

なんとか初日の予定を滞りなく終えて、いつもなら 「さあ〜飲みに行こう!」 なんですが・・・

 

 

本当に体調が思わしくない私は、ノックアウト状態・・・夜の街に繰り出さずに、服薬の後に就寝。

しかし、この判断は正しかった! ゆっくり眠った翌日は、なんとか戻りました! 頑張ります!

朝の天候は前日と違い、ドンヨリとした重々しい雲が、空を覆っておりました・・・。

 

 

露天商の皆さんも、まだ来ておりませんね・・・。

 

 

しかし! やはり祭りの朝・・・と言えば、コレからですね!? “勝負メシ” です!

 

 

祭りに向かう前に、毎年 飯能まつりに当店の裏で “手打生蕎麦” を打ってくれる『二八クラブ』の

皆さんの作業場を設置しまして、あとはお任せします!

 

 

 

 

 

 

皆さん、うちの親父の一番の蕎麦仲間でした。 毎年、この手打生蕎麦を店頭販売しております!

その作業場設置が終わると、私も祭り衣装に着替えて、またお祭りの舞台へと入って参ります。

双柳のいっ忠も、遠路 大山車と共にやって参りました!(苦笑)

 

 

出発式の前から小雨が降り出し、お祭りの開催も危ぶまれましたが、なんとか我慢の小雨状況・・・。

でも、結構濡れたな・・・?(泣) しかし頑張っていきましょう〜!

 

 

華やかな表舞台が目に映る “祭り” ですが、自治会館へ戻ると、福利厚生部の皆様のご協力で、

温かく美味しい食事を頂ける・・・。

縁の下の力持ちの皆様のお陰で、祭りは成り立っていることを忘れてはいけません!(感謝)

 

 

美味しい食事が終わると、一日中歩き続ける部隊は・・・は〜い! おやすみなさい〜・・・ZZZ

 

 

前日、還暦を迎えた哲ちゃん先輩は、こんなTシャツを着物の中に着ていました!(笑)

 

 

時折、雨粒が落ちましたが、どうやら最後まで山車運行スケジュールは熟せそうです!

足元から広角のアングルで、原町と壱丁目の山車を合わせる場面を撮影してみました。

 

 

祭典部長の恵ちゃんも、“ちゃんとお仕事してますよ!” アピールが凄いです!(苦笑)

 

 

たぬき衣装のタケヤンのシッポを引っ張らないで、山車の綱を曳いて下さいね〜!? 彩夏〜!?

 

 

午後9時前、地元の鎮守様 八幡神社の境内に戻ってきた原町と前田で、奉納囃子を披露すると、

二日間の飯能まつりも、無事に全スケジュールを終えることが出来ました。

良かった〜! お疲れ様でした〜! 

 

 

翌日の八幡神社は、いつもの静かな朝を迎えていました。

 

 

そして祭りのあとの今日11月5日は、同級生で祭り仲間 “JIRO” の命日です。

午前中、祭りの片付けを終えて、時間が空けられた いっ忠&きよっちゃん&私の3人で、

所沢の霊園まで、お墓参りに行って来ました!

 

 

7年前の飯能まつり初日の朝、突然に入って来た仲間の訃報・・・。

朝、祭り衣装に着替えて、アイツの亡骸に会いに行った、その年の飯能まつりの記憶は、ありません。

「今年の飯能まつりも無事に終わったぞ!」と、祭りのパンフレットと、好きだったブラックコーヒーを

墓前に供えて、線香をあげて来ました。

 

 

色々な想いが巡る飯能まつり・・・今年も終わりました。

翌日、街中の道路に残る、山車が行き交ったわっぱの跡を見ると、淋しい気持ちと安堵の気持ちが

入り乱れて参ります。

 

 

今年も楽しくお祭りが終えたこと・・・皆様に感謝!  です。 ありがとうございました!(礼)

 

お祭りです!

  • 2018.11.02 Friday
  • 22:25

今日は、祭り前で、あれやこれや・・・何とも忙しかったですね!(汗)

明日からの飯能まつりで、スタンプラリーとやらもやるので、そのスタンプ台の装飾も!

 

 

短時間で仕上げた割には、良い感じで出来てるでしょう?

 

 

店頭の提灯にも灯が入り、雰囲気が出て来ました!

それでは皆様、天気も良さそうですので、飯能まつりに遊びにいらして下さいませ!(礼)

今日は、もう疲れたので、ブログもちょっとだけでスイマセン・・・。(苦笑)

おやすみなさい・・・

 

山車人形 “神武天皇” が姿を・・・

  • 2018.10.28 Sunday
  • 16:44

今日は午後から、来週の飯能まつりに向けて山車人形 “神武天皇” を飾り付けました!

 

 

周りの飾り付けは先週の内に出来ていますので、今日は神武さまを乗せます!

 

 

んっ? もう人形が乗ってる・・・??

 

 

違いました! ほうきを片手に後ろ向きなのは、まーちゃんでした!(苦笑)

 

 

丁寧に部分部分に分けられて箱に納められている、人形を取り出します。

 

 

山車の上での、飾り付けの陣頭指揮はこの大先輩が担当です! つんちゃん、宜しくお願い致します!

 

 

すると・・・ふざけて遊び始めました!(苦笑)

 

まずは、“神武キック!”・・・

 

 

次は、“神武右フック”・・・

 

 

続いて “神武左フック”・・・

 

 

ついに囃子連会長まで・・・

 

 

ヤスも、神武の太刀を・・・

 

 

実は、私もやってみたかったんです・・・!?(笑)  「いざ! 勝負です!」(苦笑)

 

 

そんな悪ふざけをしている脇で、あくまで真面目そう(?)に仕事をしているヒデちゃん!

 

 

そんなこんなで、神武さまも山車にお乗りになりました!

 

 

飾り付けも終わり、一休みのつんちゃん&タケヤン・・・。

 

 

舞台上でも、細かい作業が続いていました。

 

 

2時間余りで、準備完了しました!

 

 

山車小屋に格納しまして、来週の飯能まつり本番で、お目にかかるまで、神武さまも一休み!

来週、お逢いいたしましょう!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

秋は色々なイベントが盛り沢山です!

  • 2018.10.11 Thursday
  • 15:15

昨夜は、市役所の会議室にて、11月3〜4日に開催される “第48回飯能まつり”

の実行委員会に出席しました。

 

 

飯能まつりは市民祭りも兼ねておりますので、山車保有町会や居囃子、獅子舞、よさこい、民謡流し

JC(青年会議所)のメンバー・・・等々、飯能まつりの2日間を盛り上げる仲間 皆さんが

集まりまして、最終的な打ち合わせをしました。

 

 

 

 

これから、また各団体での準備作業が本格的に始まります。

秋は、本当に色々なイベントが盛り沢山です! 忙しくなりますが、頑張りましょう!

 

提出期限を過ぎちゃいます・・・

  • 2018.09.09 Sunday
  • 15:18

本当は、明日(10日)が提出期限なのですが・・・ごめんなさい! 間に合いません!(謝)

 

 

昨夜、囃子連の練習の時に、今年の山車運行案を確認しまして、記入は今日やってます!

 

 

・・・なんですが、明日、私が市役所へ行く時間が無く、1日遅れの明後日、提出します。

 

 

「適当に書いて提出しちゃえばいいじゃない!?」・・・という人もいらっしゃいますが、

私の性格上、自分でちゃんと理解してからでないと、記入・提出出来ませんので!(苦笑)

9月4日に開催されるはずの第2回山車部会が、台風の影響で中止になったので・・・。

関係各位、誠に申し訳ありません! 一日遅れます。

 

・・・ということで、明日は地元商店街の “家族従業員慰安旅行” です!

しかも私は、厚生部長なので皆様をお連れする立場で、お仕事ですね!? 大人の修学旅行です!

 

飯能まつりを支える “力” 

  • 2018.09.02 Sunday
  • 10:28

今年も、11月3・4日(土・日)に開催されます、飯能の一大イベント “飯能まつり”

その中でも、11台の山車の運行は、祭りの目玉です。

その山車運行を、安全に素晴らしいモノにするのが、狭い街中を11台の山車がどう動くか?

そして、その運行を考えるのが、当番町を中心として、飯能まつりの今後を担う・・・

“飯能祭り連合会” の若者達です!

 

昨夜は、そのメンバーが集まり今年の山車運行スケジュールを考える “シミュレーション会議”

が開催されました。

 

 

私も、原町自治会の祭典部として、山車運行責任者の代行として会議の冒頭だけ(苦笑)出席しました。

 

 

私がまだ若く、飯祭連に執行していた時も、この会議は夕方から始まり深夜に及ぶまで、

より良い飯能まつりにするために、色々試行錯誤した思い出があります。

 

 

山車運行に参加する町会の若い衆達が、時間を追って地図上の山車の駒を動かしていきます。

 

 

そして、この大変な作業が、安全で素晴らしい飯能まつりの山車運行を支えているのです!

 

 

“祭りが好き!”  “祭りを楽しくしたい!”  “粋な飯能まつりを見てもらいたい!”

そう思う気持ちは、誰も一緒!  若い衆達のこの背中が、物語っています。

 

11月3・4日の飯能まつり・・・是非みなさんも、観に来て頂けたらと思います!

 

 

 

灼熱の飯能夏まつりスナップ集です!

  • 2018.07.17 Tuesday
  • 12:36

テレビのニュースでは、

「身に危険が及びますので、冷房の効いた部屋から出ないで下さい・・・」

なんて言ってましたが、そうはいかない理由が御座います。 だって! お祭りですから!

土日の2日間、我が町会では一人も倒れることなく(笑)無事終了しました!

前夜の金曜日夜の練習打ち上げから、よく飲んで(?)よく汗かいて(!)頑張りました!

 

 

 

 

この時点で、すでに盛り上がっていましたね!?

そして灼熱の夏まつり2日間が始まります! みんなの力を合わせて頑張りましょう!

 

 

 

 

拍子木や屋台の舵取り・警備等を担って頂きます、保存会の皆様です! 宜しくお願い致します!

 

 

自治会の頼りになる副会長の皆さんです! 宜しくお願い致します!

 

 

そして、祭りの指揮を取る祭典部長と自治会会長です! 宜しくお願い致します!

 

 

表には出ない、裏方の仕事を快く請け負ってくれる先輩にも、感謝です!(礼)

 

 

みんなで力を合わせて、暑い中有難う御座います!

 

 

そりゃ〜休憩の時は、みんなこうなっちゃいますよね〜?!・・・(苦笑)

 

 

囃子連会長も、そりゃお疲れですよ!?・・・(苦笑)

 

 

家業の人気うどん屋さんを、臨時休業にしてまで頑張ってくれます!(笑)

「都合により、お休みいたします!」 ・・・都合って、お祭りです!(苦笑)

 

 

もちろん太鼓を叩きます! 会長、バチが上がってないですよ・・・?(笑)

 

 

通壱(壱丁目)の中山車と・・・

 

 

若い衆のみんなも、頑張ってくれています!

 

 

銀座商店街の魚屋『滝長』さんの御夫婦も、以前は囃子連の仲間です!

マキちゃんの実兄 光ちゃんが大太鼓を叩いて、これで “兄弟太鼓” です!

 

 

ユキねえが、「撮れ!」 というので!?・・・(笑)

 

 

屋台格納後は、やはり飲み歩きまして・・・我が原町囃子連会長と、壱丁目囃子保存会会長のナオ!

2人とも良い顔してますよ!

 

 

それが、ワサビにやられると・・・こんな顔になります!(笑)

 

 

そして本祭りの朝は、やはり “勝負メシ” から始まります!

 

 

保存会会長 伊興部会長等も、お茶目なところがいっぱいあります!(笑)

 

 

そして同級生のクニアキと、体調は大丈夫でしょうか? 先輩の祐ちゃんも元気に祭りに出てます!

 

 

そして、2日間 我々が元気に檜舞台に立てるのは、この方々達のお陰なんです!

カレーライスや牛丼、お稲りさんや醤油おむすび、そしてお饂飩等々・・・美味しい食事を作って、

地元会館で待ってくれている、福利厚生部の皆さん!

一部しか撮影出来ませんでしたが、本当に有難う御座います!(御礼)

 

 

こうして、灼熱の飯能夏まつり、2日間が終わります・・・。

 

 

子供の頃は、お祭りで騒ぐのが当たり前の様に思っていましたが、40年以上もこの世界にいると

本当に色々な皆様のお陰をもちまして、お祭りが成り立っている事、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

また11月の秋の飯能まつりまで、あっと言う間です!

皆様、また是非とも、お力添えを頂きたいと思っております。

宜しくお願い致します!・・・そして、有り難う御座いました!(礼)

 

 

 

 

 

 

 

また一年後・・・

  • 2017.11.12 Sunday
  • 18:21

飯能まつりから、もう一週間が経ってしまいます・・・。

本当に時間が過ぎていくのが、早い!?

 

今日は、我が町会の山車の片付けでした!

 

 

底抜け屋台は、雨に濡れましたが、山車の方は大丈夫でしたので、片付けもスムーズに進みました。

 

 

山車人形の神武様や緞帳なども、しっかりと仕舞われまして、山車も小屋へ格納です。

 

 

ハイ! ばっちり納まりました・・・。

 

 

心棒保護のために、ちゃんとジャッキアップをしておきます。

 

 

これにて、また来年の飯能まつりまで、動かす事はありません! また一年後です!(苦笑)

また来年、青空の中で、神武天皇の山車を曳き回したいですね〜! お疲れ様でした!

 

そして今月は、八幡神社のトイレ掃除が、我々祭典部の担当という事で・・・

 

 

祭典部長自ら、ホースを持ってトイレ掃除です!(笑)  御苦労様でした!

今月中にあと2回ほどやらないといけないので、祭典部の皆様 宜しくお願い致しますね!?

 

あ〜飯能まつりが終わると、あっと言う間に年末商戦を迎えるんですよね・・・!?(汗)

仕事モードに切り替えなければ、いけませんね〜!(苦笑)

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM