明日からは・・・

  • 2017.05.26 Friday
  • 18:22

今週初めは、めっちゃ暑かったじゃないですか・・・!?

なので、早々にこんなPOPを作って店頭のA看板に、貼ってみたんですけど・・・

 

 

貼った途端に、今日みたいに涼しくなってしまって・・・。 困ったものです!(苦笑)

 

 

 

 

でも明日からは、また夏日・真夏日がやってくるらしいですぞ!(拍手)

美味しい落花生・ピーナッツをつまみに、冷たいビールでも飲んで頑張りましょう!?

 

 

空いてた〜!

  • 2017.05.07 Sunday
  • 15:37

今年のゴールデンウィークも、今日で終わりですね〜!?

色々な意味で、「お疲れ様でした!」とでも言いましょうか!?(苦笑)

明日から、皆さん平常通りですよ! 大丈夫ですか?!

 

昼食後、私はこちらの仕入のために、日高〜毛呂〜越生を通り過ぎ、玉川まで行って来ました。

 

 

 

 

こちらの商品のお得意様は沢山いらっしゃいますが、豆が脂っぽくなる夏の暑い時期は

取り扱わないために、今回が2016年産の豆の仕入は、最後かな〜・・・? どうしようかな〜?

いつも秋に美味しい新豆が採れるまでは、少々欠品にしますので・・・。

 

しかし連休最終日の今日は、道が空いていましたね〜!

今日は、明日からのお仕事に備えて、皆さん自宅待機といったところなんでしょうか?(笑)

裏道の田園風景も、のんびり気分いっぱいでした!

 

 

さあ〜当店は、明日月曜日で定休日です。

やる事は決まっています! 区切りをつけに行って参ります! 涙してきます・・・!?(苦笑)

 

歴史を感じながら・・・

  • 2017.05.05 Friday
  • 14:46

今日は “こどもの日” ・・・ゴールデンウィークも真っ只中ですね!

天気も良いし、皆様も大いに元気に遊んでいますか!? 遊ぶ時は、目一杯遊んで下さい!

私も、遊ぶの大好きですから〜!(苦笑)

 

しかし私は、お仕事です!

端午の節句で、ご自分で柏餅を作られる方も多く、私が自家製粉している米の粉(上新粉)も、

バンバン売れていますよ!(感謝)

なので今日も、工場の奥で製粉作業に没頭しております・・・。

 

 

 

 

 

・・・と改めて製粉機を見てみると、「S57、10、1 試運転」と書かれてますね!? 親父の字です。

 

 

この機械は、35年使っているんですね〜?! 2台目? 3台目? でしょうけれど・・・。

工場の他の機械にも、色々な年月等が書かれています。

親父も含め、昔の人って、こうやってみんな書いておくことが多いですよね!?(笑)

 

 

比較的新しい(?)精米機と、色彩選別機は、29年使用ですね!?(苦笑)

 

 

交換部品の情報なども、みんな書いてあります! 親父の字と、私も親父を見習い書いておきました。

 

 

今は辞められてしまいましたが、昔 お世話になっていた自動車整備工場の親父さんも、

オイル交換情報等を、マジックでエンジン部分に書いていたのを思い出しました!(笑)

昔は、そんな感じだったんですね〜!?

 

さらに工場の柱には、もっと古い時代が・・・

 

 

「昭和貮拾年・・・」 戦時中ですね!?  これは祖父の字ですね!

こんな歴史を感じながら、裏の工場で、今日もお仕事をしております! がんばりま〜す!(笑)

 

 

 

 

 

 

幸せのおすそわけ!

  • 2017.04.29 Saturday
  • 16:19

昨日の赤ちゃん贈答米ですが、御依頼主の御了承も頂きましたのでブログアップしますね!

 

沢山のご注文を頂きまして、本当に有難う御座いました!

今回は、2パターンを制作して欲しいとのこと、いつもの顔をアップしたパターン・・・

 

 

そして御依頼主からのご要望で、パパ&ママを含めて色々な写真を取り入れたパターンも・・・

 

 

初めての試みでしたが、こちらのパターンもすごく良いですね〜!

新しい命が誕生して、御夫婦の歓喜の気持ちも感じられる出来になっていると思いますが、

いかがでしょうか!?

そしてご注文の、私からの御礼ということで、ミニチュアの贈答米も作りまして、

御依頼主にプレゼントさせて頂きました! (1圓困墜っている、小さい米袋です。)

 

 

ということで・・・商品をお渡しする時に、私も赤ちゃんを抱っこさせて頂きまして・・・(緊張の顔)

 

 

私にも、温かい幸せのおすそわけを頂戴いたしました! 有難う御座いました!(御礼)

この贈答米を頂いた皆様にも、たくさんの幸せが訪れますようにお祈りいたします!

 

店頭で目立ちます!

  • 2017.04.22 Saturday
  • 18:34

先日、“遊ぶ公務員”(苦笑)で友人のシラスくんが、日曜大工でこちらのA看板を

制作してくれました!

 

 

早速、店頭に置きポスターを貼ってみました! 夕方からはライトも点けちゃって、結構目立ちます!

 

・・・ということで、皆様も “かしわ餅” 手作りしてみませんか?!

私が製粉した自家製粉 米の粉(上新粉)や、乾燥柏の葉も取り揃えておりますので・・・。

 

 

 

 

米の粉は、無くなればまた製粉しますが、柏の葉は数に限りがありますので、やってみようと思った方は、

御連絡いただければ、お取り置きしておきますので、お早目にどうぞ!

 

シラスくん! なかなか上出来のA看板・・・ありがとうございました!(礼)

 

秋の荒天の影響が・・・

  • 2017.03.09 Thursday
  • 16:09

皆様、おぼえてますか?!  昨年の秋の天候を・・・?!

北海道では、台風が3個も上陸しましたよね?!

当店で仕入れている豆類も、北海道産の品が多いのです。

 

 

紫や白の花豆類も、ほとんどが北海道産・・・。

 

 

当店の仕入先も何軒かございますが、一部の問屋さんでは、すでに品切れの品物も出て来ました。

今年の植え付けのための分を残し、残りが出れば、また流通してくるらしいのですが・・・。

昨年の秋に、こうなることは予測できていましたが・・・。(泣)

出来る限り色々な所から仕入れてみますが、売り切れの際には御了承いただけたらと思います。

 

自然相手の事ですので、文句の言いようがないのですが、天候が荒れない事を祈るばかりです!

 

基本は “笑顔” ですね!

  • 2017.02.18 Saturday
  • 15:14

昨夜は、所属する飯能銀座商店街のセミナーへ出席してきました!

 

 

最近は、ここ飯能でも、海外からのお客様を見掛けることがございます。

そして2020年の東京オリンピックを機に、ますます増えることと思います。

ということで、商店街でもインバウンド事業で、昨夜はホテルマンの方をお迎えして、

海外の皆様をどう受け入れたらいいのか?・・・等々、教えて頂きました。

 

 

講師の方は、『グランドニッコー東京台場』にお勤めの方で、とても楽しいお話しを聴けました!

「日本人は笑顔は下手!」 英会話が出来ない・・・言葉が判らない・・・そんなことより笑顔!

田舎の商店街に来て、悠長な英会話を求める外国の観光客はいない!・・・ということですね。(笑)

「最近はスマホのアプリで、優秀な翻訳機能もありますから!」・・・とおっしゃってました!

 

セミナー終了後は、講師の方も含めて懇親会にも出席しました。

 

 

写真左が講師の方。真ん中が商店街理事長。右が今回のセミナーの主催者。

講師の方と理事長・・・似てるんですよ!(笑)

皆様、お疲れ様でした! これからも「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」

そして “笑顔” ですね!

 

 

 

とりあえず・・・

  • 2016.12.30 Friday
  • 00:50

今年の年末餅つき作業も、26日〜29日まで4夜連続、とりあえず終了しました!

 

 

ブログアップする暇もありませんでした・・・。(汗)

 

 

 

毎年の事とはいえ、大変な毎日です・・・。

しかし28年間続く、この作業も、入れ代わり立ち代わり同級生や甥っ子姪っ子 

みんなの力を借りまして、無事に終了出来ます!

本当にありがとう!(礼)

 

 

餅つきに係わらず、色々な面で当店のお手伝いをしてくれている皆様に、厚く厚く御礼を申し上げます!

本当にありがとうございます!(礼)

 

今年の年末商戦の事は、また改めてご報告するとして・・・

とりあえず、明日の朝から、こののし餅をお客様の所へ届けて、一段落・・・という感じですかね。

 

 

さあ、少し睡眠をとって、あと2日間・・・頑張ることとしましょう!

おやすみなさい・・・ZZZZZ

 

 

28年産そば粉の現状・・・

  • 2016.12.22 Thursday
  • 21:48

手打の年越し蕎麦を作るお客様は、今年も沢山いらっしゃいます!

どんな出来栄えであっても、自分で手打をした蕎麦は、美味しいはずです!

当店でも、大晦日までたくさんのそば粉を仕入れて、皆様をお待ちしております!

 

・・・なんですが!

今年(28年産)のそば粉は、ちょっと・・・なんです。(泣)

今年の秋の天候不順は、信州産そば粉にも悪影響を及ぼしたようです・・・。

当店がお世話になっている蕎麦粉屋さんによると、なかなか信州産が集荷できてない・・・と。

なので今現在、通常なら当店にも沢山入荷している信州産そば粉が、ありません・・・。

今の所、どうにも調達出来ないとのこと。

 

そこで! 今年の年末は、いつもの北海道産と、もう一つ『茨城産 常陸秋そば』という品種を

取り揃えてみました。

 

 

 

 

日本の各地にあるそば粉の名産地・・・茨城北部もまた、この “常陸秋そば” という

ブランド蕎麦を育成しました。

蕎麦打ち好きの人からも、高い評価を受けているというこのそば粉・・・。

今年の年越し蕎麦は、ぜひコチラを使って、美味しい年越し手打ちそばを打ってみませんか!?

 

使ってみませんか!?

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 18:22

今日も仕事の話題です!(遊んでいられないのです・・・苦笑)

豆を色々と取り揃えている当店です。

当然この時期、お正月のおせち料理に使用する白花豆や大福豆、丹波黒大豆などもございます!

皆様は、豆きんとんを作る際、白餡はどうしていますか!?

「お豆を煮てから、ちゃんと濾して作るよ!」 そこまでやれば、最高ですよね!

「年末で忙しいから、やっていられないよ!」 その気持ちわかります!

それなら、こんな美味しいモノを使って、簡単に作ってみませんか!?

 

 

豆だけ煮て、これと合わせて・・・美味しい豆きんとんを作ってみましょう!

先日、山行にご一緒させて頂いた製餡所の横山さんから、仕入れておりますので、味はお墨付き!

簡単に美味しい豆きんとんが出来上がりますよ!

このお正月は、自分で作った豆きんとんで、美味しいお正月を迎えてみてはいかがですか?

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM