あと3週間・・・

  • 2017.12.09 Saturday
  • 18:03

時間は、平等に過ぎていくのですが、なんか本当にあっと言う間に過ぎていきます!

今の1時間は、40分位しかないように感じてしまいます・・・。(苦笑)

 

今年も残すところ3週間余りですよ・・・。(汗)

すでに御注文も頂いているお客様もいらっしゃいますが、まだこれからが本番でしょうか!?

 

 

このブログを見て、「私もお願いしようかな?」 とか、「あっ! まだ注文してないや!」

っていう方は、是非とも宜しくお願い致します!(礼)

 

 

今は一年中 お餅も手に入りますが、やはりお正月用に搗く “のし餅” は、美味しいですよ!

きび餅やあわ餅、玄米餅なども搗きますので、ぜひ御賞味下さいませ!

 

明後日11日(月)は、年内最後の定休日を頂きますが、その後は年内無休で大晦日まで営業!

商人として一年で一番忙しい3週間が始まります・・・。

 

 

 

 

 

お小遣い稼ぎに、チャレンジしてみては?!

  • 2017.12.08 Friday
  • 17:26

今月29日まで、飯能銀座商店街 ハローチップ加盟店では、歳末大売り出し実施中です!

 

 

お買い上げ時に差し上げる “緑チップ” を、10チップ集めて応募用紙に貼って、

お名前・ご住所・電話番号をお書きの上、売り出し参加店やスタンプ会事務所にある応募箱に入れるだけ!

 

 

これで、もしかすると、ちょっとしたお小遣いが手に入るかもしれませんよ!?(苦笑)

皆様も、チャレンジしてみませんか!?

 

そして昨夜は、年末恒例 銀座商店街に鳴り響くコマーシャル放送の録音をしてきました!

こんな沢山の原稿が集まりました!

 

 

そして、この原稿を一枚一枚下読みして、“録音ブース”(?) で録音していきます!

ここが、録音ブースです!

 

 

(大笑)・・・実にアナログな録音機器です!

 

 

でも、これが一番簡単でイイのです! モノラルのテープレコーダーです。 そしてカセットテープ!

 

 

今月29日まで、飯能銀座商店街にお越しの際は、街路灯のスピーカーから流れる放送に、

ちょっと耳を傾けてみて下さい!? 

米屋のオジサンと、魚屋の奥様の声が聞こえてくると思いますから!(笑)

 

「毎度、飯能銀座商店街をご利用頂き、誠にありがとうございます!・・・」 ってね!?

 

今回はちょっと・・・

  • 2017.11.11 Saturday
  • 18:12

今日は太陽燦々で、日なたは暖かかったのですが、北風が強かったですね〜!?

そんな中、飯能銀座商店街では “100円商店街” が開催されました。

 

 

毎回、皆様に御贔屓いただきます “勝負めし” こと、当店特製のお赤飯なんですが・・・

それを作る母が、ちょっと手を負傷しまして、今回はゴメンナサイ!  煮豆とお米で!?

 

 

大正金時と・・・

 

 

ひよこ豆を煮てみました!

根強い人気の、きな粉も・・・

 

 

今回のお米は、地元埼玉県産のお米  “彩のかがやき”  を!?

 

 

しかし今回は、先週のお祭りの疲れか? 宣伝不足か? お客様がちょっと少なかった・・・。(泣)

秋は、色々なイベントがあるので、開催時期をちょっと考えた方がいいんじゃないのでしょうか?!

 

とはいえ、お買い上げ頂きましたお客様、毎度有難う御座いました!(礼)

またのご利用を、お待ち申し上げております!

 

旬といえば・・・

  • 2017.11.10 Friday
  • 16:09

飯能まつりが終わり、仕事も雑用もバタバタとした日々を送っています・・・。(汗)

“旬のもの” ・・・というキーワードですと?!

 

まだ “さや煎り” の品は未入荷ですが、うす塩の味付け落花生は、新豆入荷しました!

 

 

これを心待ちにしているお客様は、沢山いらっしゃいまして・・・

 

 

中国産の落花生が多く出回っていますが、やはり味が全然違います! ぜひ食べ比べみて下さい!

・・・がしかし、少々値が張りますよ〜! そこはグッと我慢して、お試しください!(苦笑)

 

そして11月と言えば、“七五三” も来ますよね〜!?

先日、赤ちゃん贈答米の応用で、七五三のお返しにも、お米を使って頂きました!

 

 

伊織ちゃんが、生まれた時の体重分、お米を詰めさせて頂き、お返しに・・・!

実はこの伊織ちゃん、生まれた時にもお米をお返しに使って頂いたのですが、当店で初めて

生誕時の重量でお米を詰めた “赤ちゃん贈答米” を作ったお客様なんです!

あれから5年(?)。 今まで何人のお客様の “幸せのお裾分け” を手伝わせて頂いたか?

有り難いと共に、多くのお客様から感謝のお言葉を頂きました。

作る私まで、心が温かくなります!  本当に、ありがとうございます!(礼)

 

まちゼミ 開講しました!

  • 2017.10.21 Saturday
  • 18:29

本当に良く降り続く雨の中、今日は、第4回飯能まちゼミの当店開講日でした!

 

 

当店の授業は・・・「お団子を作ろう!」 でしたので、レシピも制作しまして・・・

 

 

受講生6名のお客様をお迎えいたしました!

今回は、4回目にして初めて小学生の子供達も参加して頂き、ワイワイと楽しく進めました!

米の粉を、熱湯を加えてこねていくのが、力が必要で大変そうでしたが、笑顔でしたね!

 

 

「自分で食べるのだから、好きなように丸めていいんですよ〜!」

 

 

大きかったり小さかったり、歪に丸まったり・・・いいんですよ〜自分で食べるのですから!(苦笑)

蒸かし上がるまでは、お茶でも飲んで色々な話をしました。

そんなこんなで、出来たかな〜!?

 

 

お〜! 美味しそうに出来上がりましたね〜!?(拍手)  さあ〜どうぞ召し上がれ〜!?

 

 

・・・ということで、1時間30分に亘り、皆さんで楽しくお団子作りをいたしました。

どうやら受講生の皆さんも満足して頂けたようで、「また来年も、楽しみにしていますね!?」

というお言葉も頂きまして、閉講となりました。

さて来年は、何をやろうかな〜??(悩)

 

 

 

 

 

今年もやります!

  • 2017.09.29 Friday
  • 18:01

今日、配布用に、このチラシが来ました!

 

 

そうです! 『まちゼミ』 のチラシです!

 

 

新聞の折り込みに入るのは、数日先でしょうか?!

10月4日から、受付開始になっております。

当店も、講座を開かせて頂きます。

 

 

商店街連盟のまちゼミ担当は終わったのですが、もちろんやらせて頂きますよ〜!(苦笑)

1時間程度で、お客様に納得して頂く講義を開講するのは、なかなか難しいのですが、

お客様とワイワイガヤガヤ、楽しく出来ればいいな〜・・・と思っております。

 

もしこのチラシが手に入らず、それでも 「私もやってみたい!」 という方は、

このブログや、Facebookから御連絡いただいても結構ですよ!?

もし定員オーバーなら、臨時開講も計画しますので、ご遠慮なくお申し出くださいませ!

美味しいお団子、作りましょうよ!?(笑)

 

気分スッキリ!

  • 2017.09.28 Thursday
  • 15:57

去年の飯能まつり前だったですかね〜?・・・店頭に並んだ短冊状POPを新しくしたのは??

最近、粘着テープが弱まって剥がれてきたり、店頭に貼ってあるもので汚れが酷かったり。

POP自体の色も褪せて来たので、今日、朝から全部作り直しました!

 

 

A3 サイズの紙に、2枚分をプリントアウトして、半分の短冊状に切って、パウチをして・・・。

お昼過ぎまで、掛かってしまいました!(汗)

 

 

当店の前に、赤信号で停車する車の中からも、よく眺めていらっしゃる方が多いですが、

なかなか目に付く所ですので、綺麗になり、これでまた暫く大丈夫でしょう!

 

 

沢山の豆がありますが、今まさにこれからが新豆に変わるタイミングです!

10月に入ってくれば、徐々に新豆入荷してくると思います。

涼しくなって煮豆なども食べたくなるし、火を使ってのお料理もやりやすくなる季節です!

皆様も、自分の味付けで、美味しい豆料理を食べませんか?!  栄養もありますよ〜!?

・・・それにしても、綺麗なPOPになって、気分もスッキリしました!

 

 

創る方も、嬉しくなります!

  • 2017.09.22 Friday
  • 17:31

ここの所で、出産祝いのお返しに “赤ちゃん贈答米” をご利用頂くお客様が続きました!

三件ほど・・・。 有り難い限りです!(礼)

 

 

毎回毎回、御依頼主様から赤ちゃんの画像をお借りしまして、私なりに幾つかの試作品を創ります。

御期待に副えるデザインが出来た時は、嬉しいですよね〜!?

“可愛く!” とか、 “カッコよく!” とか・・・自分の好みが出てしまい、なかなか難しいのです。

 

そして、これを頂いた先で開封した時の皆様の笑顔を思い浮かべると、こちらまで嬉しくなりますね!?

 

 

“幸せのおすそわけ” のお手伝いが出来たという、満足感でいっぱいになります!

すでに幾つもの定番デザインがありますが、この先もまだまだ増えていきそうです。(苦笑)

・・・今までのデザインを見返すと、女の子のご依頼が多いことに気づきました!??

 

 

天気も、もちました!

  • 2017.09.16 Saturday
  • 17:20

今日は、久しぶりの “飯能銀座商店街100円商店街” が開催されました!

例年、この時期はまだ暑さが残り、煮豆は悪くなることが多いので、今回は無し・・・。

今回は、もう最近の鉄板となりました商品で、参加させて貰いました!

 

 

こちらは、“勝負メシ” といえば・・・

 

 

お赤飯は、終了時間までもたずに完売しました。

 

 

そして、こちらも定番商品になりましたね〜!?  仲間のお米屋さん挽く、美味しいきな粉。

 

 

そして、やはり米屋なもので、旬の新米 栃木県産コシヒカリも2合で100円・・・。

ほぼ原価です・・・。(失笑)

 

まあ100円商店街は、ある意味 “宣伝” だと思っています。 

「このお店には、こんな品があって、こんなモノが出来るんだ!?」 って解って貰えればいいのです!

しかし、そろそろ考えなくてはいけないのかな〜・・・? と思う事もあります。(悩)

商いは、いつまで経っても難しいものです!

 

問い合わせに悩みます・・・

  • 2017.09.08 Friday
  • 15:55

今日は、遊ぶ米屋がお仕事の話題です!(笑)

9月に入り一週間が過ぎ、平成29年産の新米も関東産が入荷しております。

 

 

29年産の新米価格は、少々高値で始まっております。

ここ数年、お米の価格は安値で推移しておりましたが、少しずつ高くなって(戻って)います。

 

スーパーやディスカウントショップの様に、とにかく “価格” で納めなければいけないお米は、

大変になってくるでしょうね?!(焦)

もちろん企業努力(泣)もありますが、安いという事は、安いなりの原因(?)がある訳です。

同じ銘柄のお米でも、やはりピンキリがありますから・・・。

当店では、同じ銘柄のお米なら “ピン” のモノを使いたいと、日頃から思っています!

 

さて、東北や北陸のいわゆる名産地の銘柄米は、新米までもう少しお待ち頂くようですが・・・

 

 

この時期のお客様からの問い合わせで、一番 答えに困るのが・・・

「どのお米が美味しい?」 「関東の新米と、古米(北陸や東北の)とでは、どちらがいい?」

難しいんですよね〜?!(悩)

もちろん、「こっちが不味いです!」・・・なんてある訳ないんです!(苦笑)

現代は、古米と言っても低温保存されていて、品質が保たれ美味しい状態のまま入荷してきます。

新米は、新米らしい香りとみずみずしさとがあります。

「どちらも、美味しいのです!」

そして、お客様のお好みもそれぞれ違う訳で、皆様の御意見も聞きながらご提案します。(苦笑)

 

「美味しいお米下さい!」 ・・・う〜ん・・・一番難しい質問なんです!(苦笑)

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM