感謝の日です!

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 17:58

今日 9月26日は、51度目の誕生日。

本当に沢山の方から、有り難いお言葉を頂き、気に掛けて貰っていることに・・・

そして、元気な身体を与えてくれて、ここまで育ててくれた親や家族に・・・

『感謝』 の思いでいっぱいです!  ありがとうございます!(御礼)

人は一人では生きていけない・・・多くの皆さんに支えて頂いているのです。

 

さて、そんな日を翌日に迎えた昨日、コチラを観賞してきました!

 

 

泣けます・・・。 そして色々な事を考えます・・・。 良い映画です・・・。

もう一度、観てみたいです・・・。 DVDが出たら、絶対購入します・・・。

近くの洋服屋の同級生も観に行ったらしいですが、場所も時間も違いまして、

決して手を繋いで、二人で観に行った訳ではありません!(笑)

 

 

初めは、この曲が主題歌(?)だから、観てみようかな?・・・だったんですが、いやいや観る価値あり!

『REBORN』 再生・生まれ変わり・・・ですね!?

51歳を迎えるにあたり、自分も REBORN しなくてはいけないのかな〜・・・? と考えます。

そんな誕生日前日でした!

 

昨日は、ちょっと贅沢に映画鑑賞をしました。 それは・・・

 

 

500円のプラス料金を払って、“ゴールドクラス” で観ました。

始まる前のラウンジが使用できる。 飲み物が1杯付く。 そして特別鑑賞席の特別シートにて!

 

 

なかなか良いですぞ〜!(拍手) 自分にご褒美です!(苦笑) 安いご褒美でしょ!?(笑)

終わった後、ロビーにはこんなのが・・・

 

 

ついに映画をやるんですね〜?!(拍手) 主人公達の住まいは、我が街 “飯能” ですから!

映画館でアニメ・・・って、あまり観ませんが、これは観た方がいいのかな〜?!(苦笑)

 

そして昨夜は、私がREBORNを考え始める一つのキッカケでもあります、この親友の決断です!

 

 

小学校〜中学校〜高校と同級生で、六鼓會のメンバーでもある親友 きよっちゃんの結婚発表です!

昨夜は、六鼓會のメンバーが集まり、お相手を紹介して頂きました!

晩婚ではありますが、これもまた良い人生ですよね〜! 

・・・でも、きよっちゃんの結婚は、聞いたみんなが、本当に驚かされました・・・!? マジッ!?

来年、早春に、一仕事ありそうですぞ〜!?(苦笑)  末永くお幸せに〜!

 

そんなこともあり、“REBORN” が私の心に突き刺さりました!  がんばろう〜! なんちゃって!(笑)

 

 

 

 

やっぱり、何だか忙しいです・・・

  • 2017.09.21 Thursday
  • 17:25

お彼岸です・・・。 やっぱり、何だか忙しいですね!?(汗)

菩提寺へお墓参りにも行って来ました。

 

 

太陽の下では、夏の暑さを感じました。 夏に鳴けなかった蝉たちの声も響いていました。

でも、「暑さ寒さも彼岸まで!」 確実に “秋” に近づいていますね〜!?

塔婆の上には、トンボが羽を休ませていました・・・。

 

 

お店の中には、ハグロトンボが御来店!(苦笑)

形を変えて、ご先祖様の誰かが、お店の様子を見に来ましたね!?

 

 

それと忙しさを際立たせる、もう一つの作業が・・・

 

 

明日 22日が提出期限になっています、11月の飯能まつり山車巡行の届け出です!

 

 

まあ、もっと早くやっておけばいいのですが、色々な事を確認しながら、今 書いております!

毎度のことですが、提出期限ぎりぎりの明日、市役所に出して参ります。(苦笑)

・・・とまあ、何だかバタバタしている秋のお彼岸です!(笑)

 

 

山男のぐーたらな休日?

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 10:57

各地に被害を及ぼした台風が、日本列島縦断して台風一過となった昨日、祝日の月曜日・・・。

せっかくの連休スケジュールが、ごっそり変更になった皆様も、多かったのではないでしょうか?

私は、久しぶりの “ノープランデイ” (苦笑)

「あれもやりたい!?」 「これもやらなければ!?」

「祝日で、茨城でお祭りをやってるから、いってみようかな・・・!?」

・・・と思ってはいたものの、“最高気温35℃” ・・・なんていうワードに、結局は・・・?!

 

 

窓から見える青空と白い雲を眺めながら、ゴロゴロとプロ野球をテレビ観戦・・・。(苦笑)

母の敬老会への送迎を請け負いましたが、結局それだけ。(失笑)

ファンではありませんが、広島カープのセ・リーグ連覇を見届けました!(笑)

 

 

その他は、撮り溜めしてある山関連のテレビ番組を観ながら、地図を見て “妄想登山” です!

 

 

こんな時間も無駄ではないと思っておりますが、こんな時間が過ごせる幸せも感じております!

さあ〜色々不安なことはありますが、新しい一週間が始まります! 頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

『 通行人A 』 デビューです!?

  • 2017.09.15 Friday
  • 18:51

今日は朝から、地元 飯能銀座商店街で、NHKのドラマ撮影がありました。

私も、『通行人A』 として、デビューです!(大笑)  

 

 

エキストラの一員としてですが、「はい! それでは、こちらを歩いて頂きまして・・・」 なんて、

演技指導(そんなものはありません!)もされて、なんと! メイクまで・・・?!

 

 

・・・っていうか、ホクロを付けられまして!(苦笑) このあと、もう一つ 合計二つ!?

・・・ってことは、顔も映るってことでしょうか?(驚)

どんなドラマなのか?  どれくらい映っているのか? ・・・放送は来年の夏だそうです!?

 

朝8:30から、2時間ちょっとでしたが、なんか楽しい時間でした!

「岡部さん、ありがとうございました!」・・・と担当のスタッフからNHKの粗品を頂き、

私は、オールアップでした!(笑)

 

 

また、このドラマの放送が近づきましたら、皆様にもお知らせいたしますが・・・来年の夏??

忘れちゃいますよね〜!?(苦笑)

それでも楽しい経験をさせて頂きました! 今から役者を目指そうかな〜・・・?(爆笑)

 

 

しゃべりのプロ!

  • 2017.09.10 Sunday
  • 18:31

昨夜、いつもお世話になっている地元金融機関の、文芸公演を観させて頂きました!

 

 

飯能信用金庫本店9階にある、はんしんホールにて・・・。

 

 

昨年も、林家たい平さんの落語を聞かせて貰いましたが、今回も笑わせて頂きました!(笑)

 

 

林家正蔵さんと言えば、皆様もご存知の人気落語家ですが、いや〜面白かった〜!

そりゃプロですから、喋りがお上手です!(拍手)

 

 

そして、とりの正蔵さんの前に高座に上がった 柳亭市馬さん・・・こちらがまた素晴らしい!

喋りに味があって、とても楽しませて頂きました!

私も、喋ることは好きです!  落語・・・メッチャ面白いです!  想像力が必要です!(笑)

笑う事で、健康にも良いと聞いております。

嫌な事も忘れて、時間も忘れて、笑わせて頂きました。 また来年も、当たると良いな〜!?

 

 

褒め言葉ですから!?

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 16:50

先日の中央アルプス山行の時も、どうもストックを持つとイメージしてしまいます!(笑)

 

 

まあ私の “登山” の趣味は、冬のスキートレーニングの一環として始めましたので、

山行の時も、いつもこういうイメージを持ちながら、上り下りしている訳で・・・(苦笑)

 

すると先輩も巻き添えにしてしまいます!(笑)

 

 

「ハイ! 鈴木さん! クラウチングの姿勢を!?」(笑)

周りの人達からは滑稽に映っているでしょうね〜? 「アイツら、馬鹿じゃないの〜?!(苦笑)」

でも、それ・・・褒め言葉ですから〜!(大笑)

 

馬鹿になれるくらい、何かに本気になれることは、嬉しいことですし幸せなことですよね〜!?

 

 

 

久しぶりに食べたけど!?

  • 2017.09.03 Sunday
  • 17:54

近所の方から頂戴しました、こちらの駄菓子・・・いや〜懐かしいですね〜!(笑)

 

 

小・中学生の時に、よく食べましたよね〜?!  中に “あたり” の紙が入っていたら、もう一個!

袋がビニール製に変わったのと、ちょっと小さくなったような・・・?

 

先日のプラッシーといい、今日の餅太郎といい、最近 懐かしいモノが出て来ますね〜!?

 

 

中身は以前と変わらない様に感じましたが・・・!  なかなか美味しいですよ!

これ、山に行動食として持って行くのもイイなぁ〜・・・なんて思いましたよ。(苦笑)

パクパク食べながら山を歩いてるの・・・イイかもね!?(笑)

 

さ〜て、明日の定休日はどちらの山へ?  お楽しみに〜!

 

いきなり!?

  • 2017.09.02 Saturday
  • 12:32

9月に入ったら、いきなりの気温低下・・・?

涼しいのは助かりますが、ちょっといきなり過ぎませんか?!(苦笑)

まあ、このまま寒くなる?・・・ってことはないでしょうけれど、残暑が辛いそう・・・。

とりあえず今度の定休日は、この辺りは、このとおり広く高気圧に覆われそうです!(拍手)

 

 

・・・などとパソコンを、あれやこれや見ていると!

 

 

おーーーーーー!!  もう、そんな季節なんだよな〜!?(苦笑) 

体感的にも涼しくなったので、一気にそんな気分になってきてしまったのは、私だけでしょうか?

2017〜2018シーズンの、早割チケット等の案内も目に付きますし・・・

 

 

こちらの皆様の、11回目のスキー&スノボーツアーのことも、頭をよぎってしまいます!(笑)

 

 

 

 

「やっぱり、アイツは馬鹿だな〜!」 なんて、私の事を言っている皆様・・・!

もう3ヶ月後には、シーズンインですよ!?  皆様も、そろそろ準備を始めませんか!?(笑)

 

 

 

こんな所まで・・・

  • 2017.08.31 Thursday
  • 18:12

今、毎日放送しているNHK連続テレビ小説 『ひよっこ』・・・皆様、観てますか?!

その中で、主人公みね子の幼なじみで、みね子と一緒に茨城の田舎から東京へ就職に来た

“三男” が働いているのが、日本橋の小さな米屋 『安部米店』 です!

その安部米店でのシーンが、最近多く観る事が出来ます・・・。

昭和40年代の街の米屋が、とてもよく描かれております。

現在も当店でも使用している色々なモノ・設備等が、映し出されております。

精米タンクや秤(はかり)、お米を運ぶ麻袋等々・・・セットですが見事に再現してますね!?

 

 

そして昨日の放送の中で、「お〜! コレも出た〜!」 と思ったのが、コチラ!

 

 

劇中では 『オイッシー』 になっていますが、私世代から上の皆様は、もちろんお解りですよね?

私が子供の頃、 “お米屋さんのジュース” と言えば、タケダの 『プラッシー』 だったんです!

ビタミンCが入ったオレンジジュースなんです!

本当に懐かしいです!(苦笑)

 

さすがに当店にも、実物はもう残っていませんが、こんなケースは今でもあるんですよ!

 

 

テレビドラマにおいて、時代考証されて色々な再現がされるのでしょうけど、これは懐かしかったな〜!

あの味は、今でも忘れませんね〜!(笑)

 

 

 

 

そわそわ・・・してます!

  • 2017.08.20 Sunday
  • 17:20

天候はどうであれ、明日からですので、そわそわしてます!(苦笑)

あっ! まずは・・・明日から3日間、夏季休暇を頂きます。 宜しくお願い致します!(笑)

 

 

明日から、北アルプスの山々を歩いて参ります!

通常、1泊2日でも歩ける行程を、時間を贅沢に使わせて頂き、2泊3日の縦走になります!

詳しくは、帰って来てからのブログに御期待下さい!(笑)

 

2013年辺りからは、夏季休暇には泊りで登山をしています!

2013年 “木曽御嶽山” ・・・テル親子と3人で! 新之助が小さいな〜・・・?(苦笑)

 

 

2014年 “常念岳” ・・・初めてのテント泊でした。

 


2015年 “仙丈ケ岳&甲斐駒ケ岳” ・・・テント泊1泊で、南アルプスの女王&貴公子を!

 

 

2016年 “北岳&間ノ岳” ・・・日本第2・3位の高峰と、標高3000mの尾根歩きを!

 

 

近年は、こんな感じですが、さて今年はどうなりますかね!?

歳も取って来たからなのか?・・・今回の山行スケジュールは、余裕をもった行程にしました!
ゆっくりと山の中で、リフレッシュして参ります!

それでは暫くの間、現実逃避して参ります!(苦笑)  行って参りま〜す!

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM