申し訳ありませんが・・・

  • 2017.11.25 Saturday
  • 16:47

今日は、陽の光を燦々と浴びて、気持ち良い一日でしたね〜!?

こんな日は、“ガーデニングおじさん” 登場です!(笑)

 

 

商店街で配られた花をプランターに植えてみました! こんな具合で、いかがでしょうか?!

 

 

そしてお店の方では、こんな御注文を頂きまして、沢山創らせて頂きました!

 

 

こちらは、お引越しの際にお世話になった皆様へ、コチラを!

 

 

そして新居の周りの皆様に・・・

 

 

配られるそうです。 お若いお客様ですが、とても律儀にやられますよね〜!?

ご利用頂きまして、誠に有難う御座いました!(礼)

 

そして・・・誠に申し訳ございませんが、明日〜明後日とこんな事に出席するために・・・

 

 

連休させて頂きます!(礼)

 

 

今回は、山・・・とか、スキー・・・とかではなく、ネクタイをしていかなくてはいけなく、

あくまで “先進地視察” ということですので、“お勉強” です!(苦笑)

それでは、また火曜日からがんばります!

 

 

 

 

 

 

温かいうどんもイイですね〜!

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:45

昨日は、沢山のご注文も頂いた小麦粉を車に積み、一っ走り配達にこちらへ!

 

 

麓にある秩父御嶽神社では、紅葉まつりが開催されていまして観光客も大勢いらっしゃいました。

こちらの浅見茶屋さんも、午後3時という時間帯でも、お客様が数組 お食事を楽しんでいられました!

ここ数日でグッと気温が下がって来て、この日も店の外では、息が白かったですね〜!?(寒)

そんな時は、温かい肉うどんや、きのこうどん等も美味しいでしょうね〜!?・・・(涎)

 

 

なんと美味しいうどんも頂戴してしまいました! 有難う御座います! 

早速、ご馳走になっちゃいました〜!(感謝) 

 

 

皆様も、店内は薪ストーブでポカポカしておりますので、古民家の店内で味わう美味しいうどんと、

絶品スイーツを召し上がってみませんか!?

 

http://asamichaya.jp/

 

詳しくは、上記のホームページを御覧頂くか、私の所にお問い合わせ頂いても結構ですよ!?(笑)

今週末は、秩父御嶽神社の紅葉まつりも大詰めですので、混み合うと思いますよ! あしからず・・・

 

 

 

 

笑顔で楽しめる時まで・・・

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 17:19

昨日の定休日は・・・

 

 

久々に寝坊をして(最近、定休日の方が早起きが多いので・・・)、部屋の掃除をして、

昼食後に向かった先は!?

 

 

え〜! 今シーズン初滑りしてきました!

平日のお昼過ぎですが、それなりに混んでいました。 有名デモのレッスン等もやってましたしね。

 

 

寒い日でしたので、人工雪もかなり良い状態で、よく滑ります!

 

 

照明がLEDになったり、両サイドのビニールカーテン(?)が、透明な新しいモノになったり、

とても明るくなったイメージです!

 

 

3時間半ほど楽しませて頂きましたが、その時に見た光景が・・・!?

 

御夫婦でしょうかね〜? お二人でスキー板を抱えて端っこを登っておりました。

女性の方がスキー経験があるらしく、男性に板の履き方から教えています。

その男性、とりあえず雪上で板は履けたものの、お尻が引けちゃって、もの凄いへっぴり腰!!

女性も、身振り手振りで一生懸命教えていました。

その後、女性は一人でリフトに乗り込み、上から滑っていましたが、

男性の方は、まるで修行僧のような、もの凄い形相で、下の方のほぼ平らな斜面を、板を抱えながら

登っては、またへっぴり腰で下りる・・・。

 

その時、26年前(?)の私を思い出しました!

私も初めてスキー板を履いたのが狭山スキー場でした。 同じように板を抱えてゲレンデの端っこを

登ってはへっぴり腰で下りて、また登って・・・(大汗)。

 

「今は、笑顔の一つも出ないかも知れないけど、必ず笑顔で楽しんで滑れるようになりますから!

スキーは、そんな楽しみを味わえる、最高なスポーツですから!」 

ブスッとしながら一人で板を抱えて雪面を登っている、その男性にそう言ってあげたい・・・。

 

お二人のその後は確認できませんでしたが、スキーを嫌いにならないでほしいな〜?! と思いました。

雪面を、スピードを出して滑り降りていく、あの爽快感をぜひ味わってほしいですね〜!

 

さあ今シーズンも始まりました!  Let's enjoy snowlife  です!

 

 

 

 

 

寒かったな〜・・・

  • 2017.11.19 Sunday
  • 15:35

もう11月も下旬だっていうのに、雨で順延していたソフトボールの残り試合が2試合・・・。

今朝は、寒かったですね〜!(震)

そんな中でも、頑張って投げて来ました!

 

 

来週、あと1試合ありますが、私は来週 参加できず、実質 今日の試合で今シーズン終了です!

今シーズンは、身体の不調に悩まされながら(ぎっくり腰・帯状疱疹・首肩痛)も、

何とか投げ切りました。 また来年の3月下旬からかな〜・・・?  頑張ります!

 

さて今朝はソフトボールだったので、前夜はしっかりと睡眠をとって身体を休めて・・・と思って

いたのですが・・・

 

 

明け方から、天井裏や壁の中で、ネズミの大運動会が・・・。(呆) おかげで寝不足です。(泣)

ということで、早速 殺鼠剤等を買って来まして、和室の天袋から天井裏へ!

 

 

ネズミ達も、寒くなって来たので、天井裏など暖かい場所へ入り込んで来たのでしょうね!?

 

 

さて薬が効くのでしょうか?!  夢の国のネズミは可愛いですが、米屋の天井裏のネズミはね〜?

殺鼠剤が効いてくるまでは、少し時間がかかるでしょうけどね!?

ネズミさ〜ん、静かにしてくださ〜い!(笑)

 

 

祭り関係の話題で・・・

  • 2017.11.18 Saturday
  • 10:07

昨夜は、原町囃子連の後輩達とこちらへ・・・

 

 

青梅のとあるとんかつ屋さんですが、ここは近くに祭り衣装の縫い子さんがいらっしゃいまして、

そこにお邪魔する際に立ち寄ったのが初めで、今では毎年後輩と「そろそろ、とんかつどう?」

という合言葉で、お邪魔させて貰っています!

毎回そうなんですけれど・・・とんかつ屋さんですが、私のオーダーは?

 

 

“豚のしょうが焼き定食” です!(苦笑) 鉄板でしょう〜!?

そして、囃子連後輩のヨウスケは・・・

 

 

“カツ煮定食” ・・・です!  サクサクのとんかつも美味しいんですが、なぜかいつもコレ?

 

そして話題と言えば、毎度のことですが、お祭り・お囃子の事ばっかり・・・。(苦笑)

お店の看板の電気が消えても、ずっと祭りの話・・・。

お店に悪いので、場所を変えても、ずっと祭り・囃子の話・・・。 ちょっと脱線もしたけど!?

 

 

あっと言う間の数時間が過ぎました。

油モノのあとは、こんなモノも・・・

 

 

大所帯になった囃子連の子供達を纏めていくのも、今と昔は違いました。(驚)

色々な意味で、大変になっているようですが、基本的な考え方は変わらないと思います!

あくまで囃子は、「自分が好きだからやっている!」・・・その考えは、今も昔も変わりません。

 

しかしコレ、一人では無理ですね〜?! シェアして食べましょう!?(苦笑)

 

 

いつもの事ですが、祭り馬鹿が祭りの話題で盛り上がる・・・イイじゃないですか〜!(笑)

また行きましょう!?

 

 

 

 

 

 

やる気があれば!?

  • 2017.11.17 Friday
  • 14:28

昨夜は、今週唯一の何もない夜でした・・・。

祭りの疲れ(?)が取れないまま、何だかんだで色々な用事がありました。(疲)

それで昨夜は、何にもない夜でしたので、やる気が湧いて来まして、一気にコチラを!

 

 

わかりますか?!  そうです! アレです!(苦笑)

 

 

2000年から続いている、スキー馬鹿の自己満足DVDの制作です!(苦笑)

最近は、パソコン編集で創りますので、素材映像を選択しておけば、わずか2時間ほどで完成です!

 

 

保存もちゃんとして、ディスクにもダビングして・・・

 

 

今回も、“渾身の作品” が出来上がりました!

とりあえず、29日に開催される “スノー馬鹿ナイト” で、初披露となりますね!?

それまでは、私自身で何度も鑑賞して、ニンマリとほくそ笑んでいようと思っています!(笑)

30日以降は、私のFacebookにもアップしようと思います! お楽しみに〜!(苦笑)

 

もう何年・・・?

  • 2017.11.16 Thursday
  • 14:53

今年の飯能まつりでの一枚です!

白須くんが撮影してくれた一枚です!

 

 

夜の引き合わせにて天弧(白弧)を踊らせて頂きました!  これ・・・私です!(苦笑)

今回も、蜘蛛の糸はバッチリ撒けましたね! 証拠写真です!(笑)

 

しかし、この蜘蛛の糸・・・もう何回撒いたかな〜??

天弧の踊りは、小学5年生 11歳の時から、もう・・・40年!(驚) 踊らせて貰ってます。

私の記憶が正しければ、飯能でこの蜘蛛の糸を撒き始めたのは、私達(原町同世代の天弧)が

初めてだと思います! 踊り初めからではないので、もう30数年前から・・・。

踊りを披露する場面は色々な所でした。

もちろん祭りの山車の上、結婚式の披露宴、イベントのステージ、敬老会の御呼ばれ、その他色々!

デパート屋上のステージの筈が、降雨で室内の階段の踊り場で踊ったことも!?(笑)

 

その度に、蜘蛛の糸を撒いていましたから、もう幾つ撒いたか見当が付きません!(苦笑)

初めの頃は上手く撒けないで、開くことなく、そのまま投げちゃったり・・・(汗)

投げるタイミングの前に、手の中で握り潰しちゃって、グズグズグズ・・・と手からこぼれ落ちたり。

高価なモノなんですが、いくつも無駄にしましたね〜!?(謝)

 

というわけで、前の写真が証拠ですが、最近は投げ損じることは無くなりましたけどね!?

 

 

50歳を過ぎて、後輩の若い踊り手達みたいなキレキレの踊りは踊れなくなりましたが、

これからも歳相応の “味のある天弧の舞” を踊れたらいいなぁ〜!・・・と思っております。

私の踊りを期待して、観に来てくれる方が一人でもいらっしゃれば、有り難いです!(御礼)

 

 

 

 

う〜ん・・・どうも?!

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 17:18

ここ2ヶ月ぐらい、どうもシャキッとしません・・・。

首〜肩が、ずっと痛いのもあるのですが、これも50歳過ぎの悲しい性でしょうか?

 

だからという訳ではないのですが、ブログ更新もなかなか進みません・・・。

ヘビーウォッチャーの皆様、誠に申し訳ありません・・・。(謝)

 

こういう時は、やはりこんな時のことを思い出して、気持ちを入れ替えなくてはいけない?!

・・・のでしょうか? 

 

 

う〜ん・・・なんか身体的にも精神的にも、スッキリとしたいものです。(苦笑)

 

片月見は、いけませんよ!

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 17:08

今日は、“十三夜” です!

十五夜をしたからには、十三夜もやらなければいけません!

片月見はいけません! ・・・と先祖から教えられました。(苦笑)

ですので当店でも・・・

 

 

朝も早よから、お団子を作りまして、店頭に飾りました!

 

 

今回は十三夜ですから、13個のお団子です!

 

 

五穀豊穣、沢山の実りへの感謝を込めて・・・

 

 

空には、秋らしい雲が出ておりました!

 

 

さ〜て今夜は、綺麗なお月様を観ることが出来ますでしょうか?!

今からでも遅くないですよ!?  皆さんも、お団子を作りませんか?!

店頭に飾ったお団子も、食べたい方はご連絡下さいませ!?(苦笑)

 

10回目の命日

  • 2017.10.29 Sunday
  • 21:43

今日 10月29日は、親父の命日です!

もう? まだ? ・・・10年が経ちました・・・。

 

 

私も、あの時から、10歳の年月を経た・・・ということになります。

いま私のことを、どんなふうに見ているのでしょうか!?

 

 

まあ、いつまで経っても一人前になれていない私ですから、頼りなく思っているのかな〜・・・?(笑)

周りからは、「親父さんに似てるよな〜!」 って言われることも多いですけど。

親父も若い頃は、こんな事をやっていたんですね!

 

 

う〜ん・・・親父と一緒に、滑ってみたかったですね〜!?(笑)

 

夕方、兄貴が線香をあげに来てくれて、親父の大好物だったコーラをあげてくれました!

 

 

お父さん! 

まだまだ半人前な俺ですが、親父の様な男になるために、これからも頑張ります!

見守っていてください!(合掌)

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM