ヤバイです・・・

  • 2018.12.15 Saturday
  • 17:26

今日は、もう12月15日・・・師走も半月が経過してしまいました。

年末も、あと2週間ちょっと・・・。

ヤバイです!?

 

 

来年の年賀状、まだ何にもやってません!(汗)

近年は、こんな感じも年賀状を作っていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

さ〜て今回は、どんなの作ろうかな・・・?  枚数も減るし、デザインも減らそうかな?

お陰様で忙しくて・・・。(汗)  でも作るとなると、凝っちゃうのかな・・・?(笑)

元旦までには間に合わないかもしれませんが、いつもの皆様には送りますね!?

 

12年前の・・・

  • 2018.12.13 Thursday
  • 19:04

今日は、当店の脇にあるコカ・コーラの自動販売機が新しく入れ替わりました!

 

 

前の自販機は、2006年製造の物だそうで、12年間 風雨に耐えて頑張ってくれました!

自販機の入れ替えは、その道のプロの方がお二人で、ものの30分位で取替作業を終わらせました。

この自販機で、300〜400坩未△襪修Δ任后

その自販機が、宙を舞う姿は、なかなか楽しいものです!(笑)

 

 

新しい自販機は、今までのに比べて電気使用量も半分位で済むそうです! 省エネなんですね!

そして、スマホで登録してお買い物をすると、15本で1本貰える機能も付いているそうです!

 

 

 

お得情報として・・・スタンプをためて1本無料で貰える “1本” は、

よく山の上とかにある自販機で、通常価格より高い価格で販売している自販機でも、

“1本” として貰えるので、そこで貰ったほうがお得なんですって!(苦笑)

でも、そう旨くいきますかね?(苦笑)

しかし私も早速ダウンロードして、スタンプ貯め始めました!

皆様も、いかがですか!?

美味しいです!

  • 2018.12.08 Saturday
  • 14:38

新米・新豆・・・美味しいものが沢山出回る季節です! いっぱい食べちゃう・・・。

 

さて昨日、入荷してきた新品種のお米 “新潟県産 新之助” 食べてみましたよ!

ちょっと上手く写真が撮れませんでしたけど、炊きあがったばかりの炊飯器の仲は・・・?

 

 

お米が立っていました!

早速、食べてみましょう!?

 

 

見た目で、大粒感が判ります! 艶も良いですね〜! 思わず大盛でよそってしまいました!

・・・ “美味しい!” しっかりとした米粒感が残り、若い人向きなのかもしれません?!

私は、大好きな食感です! あとは冷めてから、どう感じるかですね?!

 

次に、出来栄えが危ぶまれていました “北海道産のお豆” なんですが、

今回は、“白花豆” と、“紫花豆” を甘煮してみました。 紫花豆は、新豆と昨年産と・・・。

 

 

あまり評判が良くなかった新豆ですが、いやいやどうして・・・大丈夫そうですよ!

割れることも少なく、美味しく煮えました。

これならお勧めできます。・・・がしかし! 収穫量は減量してますので、売り切れ覚悟かな?

年末に押し迫ってきますと、欠品もあるかもしれません。

お買い求めは、是非お早めにお願いいたします!(礼)

 

 

やっぱり話題が、アイツのこと・・・

  • 2018.12.06 Thursday
  • 10:39

映画館によっては上映延期になっているようですが、当初は12月7日で上映終了の

こちらのシアターライブ・・・もう一度観ておきたくて、昨夜行ってきました!

 

 

良かった〜! 竹内まりやさんの歌が上手いのは勿論なんですが、それを支える

あの旦那さん率いるバックバンドの凄いこと凄いこと・・・!(拍手) めっちゃ良いです!

あの二人がご夫婦だということも、凄いことですよね!?

 

さて昨夜は、同級生で昔一緒にバンドを組んでいて、六鼓會のメンバーでもある親友、

ヤックンが、仕事終わりで立川まで・・・。

帰りの車の中では色々な話をしましたが、音楽の話をしていると、やはりコイツの話題に!

 

 

7年前に他界したドラマーの親友のこと・・・。

今回のシアターライブも、一緒に観に行きたかったな・・・。

 

ちょっと寝不足の朝、最近 開店前に納品の配達に行くこの場所は、涙雨でした。

 

 

さあ! 生かされている限り、今日も、頑張りましょう!

 

 

 

12月です!

  • 2018.12.01 Saturday
  • 14:08

今日から12月、いよいよ師走に入りましたね!?

今の気分は、「よし! やってやるか!」・・・って感じかな?(苦笑)

しかし気持ちとは裏腹に、何となく身体はちょっと疲れが溜まっているようです・・・。

例え万全ではなくても、やらなきゃいけないのです!(汗)

 

さて年末に向けて、お豆も色々と平成30年産新豆が入荷してきております!

 

 

この群馬県産の “花いんげん” ・・・すごいでしょ?!(拍手) 

数量限定で高価なものですので、少しずつの仕入れです。欲しい方は、お早めにお問い合わせを!

 

 

・・・がしかし!?

30年産のお豆、ちょっと??? かもしれません。

特に北海道産の豆・・・。

6〜7月の天候不順によって、北海道の農産物は大打撃を受けています。

 

 

 

 

 

 

白花豆・紫花豆は、割れてしまう粒がとても多く、その中でも、なるべく良いモノを探しています。

十勝小豆も、品薄状態で取り合いらしいです・・・。

なので、どうやら価格もうなぎ上りになっているそう・・・。(困)

年間使用量が足りなくて、無くなってしまうモノも出てくるでしょうね!?

 

できる限り、お客様のご要望にお応え出来るように頑張りますので、宜しくお願いいたします!(礼)

詳しくは、お電話でも頂きまして、どしどしお問い合わせ下さいませ!

 

 

 

 

 

定休日はこんな感じで・・・

  • 2018.11.27 Tuesday
  • 10:42

11月最後の定休日、昨日もスケジュールを色々と熟して参ります!(笑)

午前中は銀行へ行ったり、母を病院まで送って行ったり・・・。

そして12:00〜の上映時間に合わせて、こちらを鑑賞しに立川までドライブ!

 

 

絶対観ておきたかった、『竹内まりやデビュー40周年記念シアターライブ』です!

まあ一言・・・「良かった〜!」

これに関しては、これを観て感動したことや考えたこと・・・またゆっくりとお話しします!

パンフレットを買おうと思ったら・・・

 

 

なんと売り切れ!(泣) マジっすか!?

 

 

平日月曜のお昼から・・・3〜4割の客入りでしたが、年齢層はほぼ中年層。ちょっと驚きです!?

しかし都合が合えば、もう一度観たいな〜・・・!? 

音響も良く、夫の山下達郎率いる “超絶ミュージシャン” 達の演奏は、圧巻でした!(拍手)

 

そして帰宅の際に立ち寄ったところは・・・

 

 

横田基地の脇、国道16号沿いにありますスキー&スノボーの店『OFF-1』です!

まだ雪も少なく、オープンを延期しているスキー場も多いので、私自身もまだそんな気分に

なれないのですが、とりあえず情報だけは仕入れておこうと思いまして・・・。

「あ〜この板いいな〜!」 というのはありましたが、今シーズンは買わないと思います。

 

そして夕方からは、このメンバーの飲み会に出席です!

 

 

このメンバーは、ちょうど1年前・・・飯能市商店街連盟で、“まちゼミ” の発祥の地『岡崎』や

名古屋へ視察研修旅行へ行ったメンバーで、この事業でお役御免になった町田(前)連盟会長が、

「役が終わって暇してるから、集まろうぜ!」・・・ということで集合がかかったという訳で!?

 

 

もちろん、こちらで締めになったのですが・・・昨夜は私の調子もおかしく、暫く飲んでいたら

急に貧血になり、周りのメンバーからも 「顔色がおかしいぞ?」 と・・・。

ふ〜っと気が遠くなって、ダウンしてしまいました。

少し寝ていましたら、また戻りましたが、昨夜はそのまま帰宅。 ちょっと疲れてたのかな・・・?

久しぶりに貧血状態に陥りました・・・。 これから年末商戦が控えております。

体調を整えて、乗り切れるように頑張りましょうね〜!(苦笑)

今日も、慌ただしい一日でした!

  • 2018.11.25 Sunday
  • 21:59

秋晴れの気持ちいい一日でしたが、今日も実に慌ただしい一日でした・・・(汗)

開店作業が終わり午前中は、まず・・・

 

 

当店も加盟している “ハローチップ” でお馴染みの飯能スタンプ会の交換会が開催されまして、

今日は毎年人気の高いこちらの交換でした!

 

 

シクラメンです! あっという間に交換人数に達して、皆様お好みの花をお持ち帰りしました。

それが終わると、お昼までに地元自治会の作業をしにこちらへ・・・

 

 

地元の鎮守様にあるトイレの清掃作業が、私の属する祭典部の担当になっておりました。

 

 

綺麗になりました!(拍手) 皆様も、綺麗に使用してくださいね〜!

 

そして慌ただしく昼食をとった後、今度は同じ商店街の中に空間を構える『Bookmark』という

シェアスペースが企画して頂いた “豆料理 de 量り売り体験” というイベントのお手伝いを!

 

 

管理栄養士の資格も取得するお料理の先生 『荒井知子』さんによる豆料理の講座と試食。

そして、当店にて量り売りで、少ない量でもご希望の量を計ってお豆をお買い求めいただく・・・

というコラボイベントでした!

 

 

 

 

お豆を活かした、とても美味しい数品の豆料理を教えてくれました!

 

 

うちでは、ほぼ甘煮くらいしか豆の料理方法がありませんが、とても美味しく楽しそう!

私の母も、「今度、これやってみよ〜!」・・・と言っておりました。

ちなみに、荒井知子さんのブログは、こちらのアドレスです!→  https://kokohale.com/

私も試食させて頂きまして・・・

 

 

おっ! これ美味い!・・・ご馳走様でした!(礼)

 

皆様シェアスペースから、当店の店頭に移動してきて、今度は量り売り体験・・・ということで。

 

 

私の浅はかな豆雑学(苦笑)などを交えて、量り売りも体験してもらいました。

これからも、お客様のご希望にできる限り添えるように頑張って参ります。

誠に有り難う御座いました!(御礼)

 

 

荒井さん、Bookmarkの徳永さん、そして発案者のヤス(今日は画像に登場してないね?)

本当に楽しい時間を有り難う御座いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なことが・・・

  • 2018.11.23 Friday
  • 11:11

今日は、“勤労感謝の日” です。 元気に働けることに感謝するんです!(笑)

そして働くことを見守ってくれてるのが、 “えびす講” ですね!?

おらほ(方言で “私達の所”)では、『おいべすこう』 と呼びます・・・。

朝から祭壇を整えて、お供物をあげてお祀りいたします!

 

 

そして今日も何だか大忙しの一日です。

まずは、商店街で配布されたお花を、プチガーデニングでプランターに植えます。

 

 

お隣の花屋さんへ配置を教わりに行ったら、「これも持ってって〜!」って、

何だか予定より、ぎっしりと植えることになりました!(苦笑)

 

 

お水を沢山あげて、いっぱい花が咲くことを願います! 花くめさん、ありがとうございました!

そして今日は、このあと午後から “記念式典&祝賀会” へ出席して参ります。

 

 

隣町 入間市の『新久はやし保存会』様が、創立50周年だそうです! おめでとうございます!

その模様は、また明日のブログでご報告いたします。

 

そしてパソコンが直ってきて、「よ〜し! 動画編集でもやるか!?」と思い立ち、

昨シーズン撮影したスキーシーンのデータをパソコンに移そうとして、ビデオカメラを・・・

 

 

・・・・??

今度は、こちらでした・・・。 まったく動きません・・・。 

バッテリーフル充電しても、ACアダプターから電源をとっても、うんともすんとも・・・(泣)

まあ、ほとんどがウィンターシーズンで、過酷な状況下での使用。 8年の寿命でした・・・。

誰か私に、ビデオカメラをくださ〜い!!(合掌)

 

 

すると、当店のマスコット “アンパンマンを抱く熊さん” の後ろに、何やらロープを登る?

お〜!? サンタさんじゃないですか〜!?(苦笑)

私に、ビデオカメラのクリスマスプレゼントを届けに来てくれたのかな〜?!

・・・まだ、あと一か月先の話でしたね!?(笑)

 

 

 

POPも作れました!

  • 2018.11.22 Thursday
  • 17:41

昨夜は、当店も所属する飯能銀座商店街の理事会がありました。

審議や討議の議題も、検討されまして無事に会議終了・・・。

“ちょっと一杯!?” の締めは、久しぶりに甘いスイーツで!!(苦笑)

 

 

めっちゃカロリーが高そうですが、美味いものは美味いんです!(笑)

 

そしてパソコンが退院してきてからは、色々なシールやPOPを、改めて作り直しております!(汗)

季節がら、こういうものも早く作り、店頭に掲示したかったんです!

 

 

前のデータの中には、こういうのも沢山作っておいたのですが・・・一からコツコツと!?

 

 

今年も、御予約の受付を始めておりますので、ぜひ御注文のお電話をお待ちしております!

段々と、気ぜわしくなってきましたね・・・!?(汗)

 

とりあえず行ってみないと!?

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 05:00

昨日の定休日、午前中は仕入れの発注業務や年末の餅つきの事前準備、そして部屋の掃除。

そして、ちょうどお昼前に・・・「そうだ! メッツァでも行ってみよう!」 と思い立ち、

観光協会の副会長でもあり、商店街の先輩で和菓子職人、そして山仲間でもある駒井さんに

自宅から山を歩いて行ける道の情報を聞こうと、電話してみると・・・

「俺も、行ってみようと思ってた!」・・・ということで、オッサン二人で!?(苦笑)

 

まずは自宅から普通にバス通りを北へ15分・・・住宅街の奥にある、遊歩道入り口に到着!

 

 

綺麗に整備された山道を登っていきます!

多少のアップダウンがありますが、武蔵丘ゴルフコースのフェンス越しに、気持ちいい遊歩道を

ゆっくりと歩いていくこと、自宅から約40分・・・

 

 

駐車場の脇へ出てきました!

 

 

月曜日だっていうのに、立体駐車場には結構な台数の車が来ていますね!?

 

 

私も、新しい宮沢湖・・・いや “メッツァ” でしたね?(苦笑)、に来るのは初めてです!

宮沢湖には、子供の頃、遊びに来たり、中学・高校のマラソン大会だったり、野球部のランニング

だったりと、昔はしょっちゅう来てましたが!?

 

 

“あの道” が、テーマパークへの道に変貌していましたね!(笑)

「へ〜! 変わるもんだね〜!?」 思わず関心するばかりです・・・。

 

 

物販店舗には、我ら飯能銀座商店街のお店で、スキー仲間でもあるリョウジの店 『伊勢屋』の

おむすびや弁当も販売していますが、今日は月曜日でありませんでした・・・。

 

 

『ミートショップ大野屋』さんのお弁当も販売していますが、13:00頃はもう残り少ない・・・

 

 

そしてレストラン棟などもブラブラ見学しながら・・・

 

 

あの宮沢湖の面影は、全然無くなってしまった・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、この堤防は、あのマラソン大会の苦しさを思い起こさせてくれますね!(苦笑)

 

 

堤防から眺めると、奥には来年3月にオープンする “ムーミンバレイパーク” が見えますね!

 

 

湖畔の紅葉も、こんな感じ!?

 

 

・・・ということで、「へ〜!? こんなんなったんだ!?」 と言いながら、また山道へ・・・

 

 

冬桜が咲いている場所もあって、なかなか楽しいトレッキングコースです!

 

 

ということで、ブラ〜っと自宅から2時間半の “初のメッツァへ散歩トレッキング” でした!

 

今までは、「そんなものが出来て、どう変わるのかな?」・・・なんて思っておりましたが、

これだけのものが出来て、人も集まり、故郷 “飯能” の知名度も上がり、

たくさんの方が飯能へ遊びに来てくれれば、大いに結構じゃありませんか!?

できれば飯能の市街地の方へも、ちょっと寄って行ってくれると、有難いのですが!?(笑)

飯能駅から直通バスもありますが、飯能市郊外のトレッキングも楽しみながら行って頂くことを

お勧めいたします!

皆様も、ぜひ飯能へ遊びに来てくださいませ!

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM