とりあえず行ってみないと!?

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 05:00

昨日の定休日、午前中は仕入れの発注業務や年末の餅つきの事前準備、そして部屋の掃除。

そして、ちょうどお昼前に・・・「そうだ! メッツァでも行ってみよう!」 と思い立ち、

観光協会の副会長でもあり、商店街の先輩で和菓子職人、そして山仲間でもある駒井さんに

自宅から山を歩いて行ける道の情報を聞こうと、電話してみると・・・

「俺も、行ってみようと思ってた!」・・・ということで、オッサン二人で!?(苦笑)

 

まずは自宅から普通にバス通りを北へ15分・・・住宅街の奥にある、遊歩道入り口に到着!

 

 

綺麗に整備された山道を登っていきます!

多少のアップダウンがありますが、武蔵丘ゴルフコースのフェンス越しに、気持ちいい遊歩道を

ゆっくりと歩いていくこと、自宅から約40分・・・

 

 

駐車場の脇へ出てきました!

 

 

月曜日だっていうのに、立体駐車場には結構な台数の車が来ていますね!?

 

 

私も、新しい宮沢湖・・・いや “メッツァ” でしたね?(苦笑)、に来るのは初めてです!

宮沢湖には、子供の頃、遊びに来たり、中学・高校のマラソン大会だったり、野球部のランニング

だったりと、昔はしょっちゅう来てましたが!?

 

 

“あの道” が、テーマパークへの道に変貌していましたね!(笑)

「へ〜! 変わるもんだね〜!?」 思わず関心するばかりです・・・。

 

 

物販店舗には、我ら飯能銀座商店街のお店で、スキー仲間でもあるリョウジの店 『伊勢屋』の

おむすびや弁当も販売していますが、今日は月曜日でありませんでした・・・。

 

 

『ミートショップ大野屋』さんのお弁当も販売していますが、13:00頃はもう残り少ない・・・

 

 

そしてレストラン棟などもブラブラ見学しながら・・・

 

 

あの宮沢湖の面影は、全然無くなってしまった・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、この堤防は、あのマラソン大会の苦しさを思い起こさせてくれますね!(苦笑)

 

 

堤防から眺めると、奥には来年3月にオープンする “ムーミンバレイパーク” が見えますね!

 

 

湖畔の紅葉も、こんな感じ!?

 

 

・・・ということで、「へ〜!? こんなんなったんだ!?」 と言いながら、また山道へ・・・

 

 

冬桜が咲いている場所もあって、なかなか楽しいトレッキングコースです!

 

 

ということで、ブラ〜っと自宅から2時間半の “初のメッツァへ散歩トレッキング” でした!

 

今までは、「そんなものが出来て、どう変わるのかな?」・・・なんて思っておりましたが、

これだけのものが出来て、人も集まり、故郷 “飯能” の知名度も上がり、

たくさんの方が飯能へ遊びに来てくれれば、大いに結構じゃありませんか!?

できれば飯能の市街地の方へも、ちょっと寄って行ってくれると、有難いのですが!?(笑)

飯能駅から直通バスもありますが、飯能市郊外のトレッキングも楽しみながら行って頂くことを

お勧めいたします!

皆様も、ぜひ飯能へ遊びに来てくださいませ!

 

 

 

パソコンが壊れました!

  • 2018.11.17 Saturday
  • 21:04

『遊ぶ米屋のつぶやき』をご愛顧いただいている皆様、お久しぶりで御座います!

Facebookで繋がっている皆様はご存じでしたが、私のパソコンが壊れまして、

しばらくの間、ブログ更新が出来ませんでした!(泣)

 

ハードディスクが壊れた・・・ということで、全てのデータがぶっ飛んだ状況ですが、

少しずつやり直していきたいと思います。(汗)

今後も、ぼちぼちとやっていきますので、宜しくお願いいたします!(礼)

 

取り急ぎご報告まで・・・。

 

 

“味” で勝負・・・

  • 2018.11.08 Thursday
  • 09:47

飯能まつりが終われば終わったで、次から次へとやらなきゃいけない事は沢山・・・。

商売のことはもちろん、それ以外のことも沢山・・・。(苦笑)

 

飯能まつりでは、夜の引き合わせで踊らせて頂きました!(汗)

 

 

稽古不足・・・。体力不足・・・。満足の踊りは出来ませんでしたが、40年踊って来た

“味” っていうモノで勝負しましょ!?(苦笑)

 

さて商売では、この季節の当店のイチオシ商品が、新豆入荷してきました!

 

 

お待ちになっているお客様が多いのですが、やっと入荷してきましたね〜!?

 

 

現在の価格は、昨年と変わらずの様ですが、酷暑の影響はどうでしょうか?

 

 

味見をしましたが・・・美味しいです!(拍手)

いつもながら千葉産は高価ですが、こちらも “味” で勝負です!(笑)

 

 

もう一つ告知です!

 

 

私の兄がお世話になっている学校の “学校道徳ライブ” が、12月19日に開催されます!

当店にも、無料入場整理券がございますので、ご興味のあります方は、ぜひ如何でしょうか?!

御遠慮なく、お申し付けください!

こちらも “味” のあるライブが聴けると思いますよ〜!

 

・・・ということで今日は、“味” 繋がりの話題でした! ご清聴有難う御座いました!(礼)

 

 

 

10月29日

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 10:36

『10月29日』 親父の命日でした!  あれから、もう11年が経ちました・・・。

今年の10月29日、昨日は、ちょうどあの年と同じく月曜日で定休日でした。

お天気も、あの年と同じく朝から気持ち良く、秋らしい高い青空!

 

 

午前中は、母と姉と私で菩提寺のお墓参りに・・・

 

 

陽当たりの良いお墓で掃除をしたりしていると、汗をかきます! 暑いくらいですよ!?

六地蔵様の背にある、もみじの紅葉は、まだ早いようです。

 

 

そして午後は、せっかくなので、この10月29日 親父にちなんだ事をやってみようと、

取り出しましたのは・・・

 

 

これは・・・

 

 

親父が晩年、力を入れてやっていた “戸隠流そば打ち” ですね!?

私も、戸隠などへ出向いて、そば道場などで手解きして貰いながら打ったことはありますが、

全ての行程を自分一人で、そして親父の形見の道具を使用して、そばを打つのは初体験です!

 

 

11年前、親父の葬儀の際も祭壇に飾り、親父の形見のそば打ち道具を使いました!

まあ初めてにしては、こんなものですか?  さて親父の採点は?(笑)

 

 

邪念を捨てて、もっと真剣に打たなくてはいけませんね!  自己採点は、“20点” です!

うどんみたいな太い蕎麦になってしまいましたが、食べてみれば美味しかったですよ!(拍手)

 

 

これからも機会をつくって、親父の思いを引き継いで、そば打ちをしていこうと思います!

昨日は、11年目の良い命日になったと思います。

 

 

ちなみに上の写真は、11年前・・・平成19年10月29日。

夜中に呼び出された病院の窓から、夜明けの東の空を撮影した写真です。

親父が生きた最後の朝でした・・・。(合掌)

 

 

 

 

心地良い音楽に・・・

  • 2018.10.27 Saturday
  • 11:20

昨夜は、店の閉店作業を兄貴にお願いして、私は夕方、少々早上がりさせて頂きココへ!

兄貴、ありがとうございました!(礼)

 

 

中野サンプラザホールで、この方のコンサートを楽しんで参りました!

 

 

毎回 “プラチナチケット” になっている、山下達郎さんライブチケットですが、今回も!?

私も二度三度と行きたくて、一般抽選に6公演応募しましたが、全てハズレ・・・(泣)

結局、昨夜の中野サンプラザ、1公演だけでした。 本当に、当たりません・・・。

しかし、1公演でも観られることに感謝しましょう!

 

チケットがあっても、顔写真入りの身分証明書とチケットの名前が一致しないと入場できません!

まあ、プラチナチケットが高額転売されることを防ぐためですので、しょうがないですかね?!

本人確認ブースで確認が取れると、右手首に入院患者のようなリストバンドを着けられます。

 

 

これでやっと入場出来るのです!(苦笑)

 

・・・ということで、“山下達郎 PERFORMANCE 2018” 

何なんですかね〜? あのリズムの中に包まれてる感じ!? とても心地良い最高な時間です!

今回は、前から6列目というステージに近い席でしたので、ステージ上のミュージシャン達の

パフォーマンスもじっくりと観賞出来ました。

20代の頃、若気の至りで私もやっていたバンドのことも思い出します。

すると脳裏に浮ぶのは、やはり “JIRO” のこと・・・。 やはり涙がこぼれます・・・。

アイツのドラムを叩いている姿を、もっと観ていたかった・・・。(泣)

 

 

18:30からのコンサートで、毎度毎度の3時間を超えて、ホールから出て来たのが22:00前。

本当に、御年65歳 前期高齢者のミュージシャンが3人もいるステージには感じませんね!

 

この御時世、色々な事があります。 私の周りも色々な事があります。

それでも今を生きる者は、頑張って生きていかなくてはいけないのです! 頑張りましょう!

 

ちょうど同じ日のコンサート観賞になり、帰りは車で乗せて来てくれた、いっ忠夫妻・・・

ありがとうございました!(礼)

 

 

 

 

気持ちが上向いてきます!

  • 2018.10.25 Thursday
  • 05:00

一昨日の寒さで、ちょっと風邪気味な私・・・投薬して、生活を摂生してます。(苦笑)

そんな中、昨夜は地元商店街の高所作業をしてまいりました!

こんな感じの目線で作業をしまして・・・

 

 

飯能まつりに向けて、飯能駅前の横断幕を取り付けました!

 

 

もう毎年のことなので、一発で綺麗にバッチリ取り付けられました。 いかがでしょう!?

 

 

と共に提灯も取り付け、灯が入りますとお祭り気分が盛り上がって来ますね!?

 

 

 

提灯が付かない街路灯も、お祭りのフラッグを取り付けまして、お祭りに向けて盛り上がりますね!

 

 

商店街の高所作業、私が高い所に登ることが多いのですが、街路灯の高所と言っても、

コチラの場所よりも低いんで、あまり恐怖感は感じませんですね〜!?(苦笑)

 

 

これは、先日登った北アルプス焼岳の登山道に設置してあったアルミ梯子です!

 

 

2連の梯子を2本繋げた更に上に、別の梯子が足してありましたからね〜!?(笑)

 

 

商店街の作業の中で、これからも山登りのスキルアップをしています!(笑)

 

 

 

現実を考えなくてはいけません!

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 12:31

土曜日の夜から、なんだか色々な事をやらなければいけなくて・・・。

飯能まつりの全体説明会・ソフトボール・十三夜飾り・まちゼミ・・・そして夜は!?

 

 

平成19年の “江戸天下祭” 以来お世話になっている川越の “脇田町” さんへ祭礼のお祝いを届けに!

 

 

・・・といっても、川越まつりに出向いて “山車” を一台も見ないで帰って来たのは初めてかな?

何しに行ったのかな〜?(苦笑)

会所で、ひとっ話して、少しご馳走になって・・・川越の居酒屋さんで一杯ひっかけて、

飯能へ戻って「もう少し飲みませんか?」のお誘いに・・・

 

 

美味しい漬物で、ちょっとだけ飲んで・・・帰宅してDOWN・・・。

 

昨日の定休日は天気も良く、最高の山行日和だったのですが・・・私も52歳、現実を考えなくては!

知らぬ間に疲労を蓄えたオジサンの身体は、休む事を選んだようです!(苦笑)

「近所の山でいいから、最高の秋晴れの中、ぼ〜っとして来よう!」 なんていう考えに、

身体は一切反応しませんでした・・・。(笑)

一日中、ゴロゴロ・・・。 ちょっと喉の調子もオカシイし・・・。 現実を見据えて・・・。

最近寒くなったし、飯能まつりに向けて、少し体調を整えておかないといけませんね!? 

やること多過ぎ・・・

  • 2018.10.21 Sunday
  • 17:40

昨夜から今日と、ま〜色々な事をこなさなくてはいけない週末でした・・・。

 

昨夜は、2週間後に迫った “飯能まつり” の、地元自治会全体説明会でした。

 

 

山車・底抜け屋台の2日間の巡行計画を、発表させていただきました。

 

 

そして一夜明けて、朝も早よからオジサン元気にソフトボールです!(苦笑)

 

 

試合が終われば即帰宅、開店作業をした後、今度は今夜の十三夜の飾り付け。

 

 

もちろん月見団子も作りました!

 

 

・・・なので、山車の飾り付けには行けませんでした。 皆様、ごめんなさい!(謝)

午後は、“得する街のゼミナール” 通称『まちゼミ』の開講準備をしまして、受講生を待ちます。

 

 

そして受講申込み者お一人様が、連絡無くキャンセル・・・。

しかし4名のお客様で、楽しくワイワイ月見団子作りを1時間少々・・・。

 

 

皆様、楽しんでいらした様でしたね!?

 

 

大きさがまちまちでしたが、美味しいお団子が出来ましたね!(苦笑)

 

 

お陰様で無事に終了しました。

・・・なんですが、これから川越まつりへ行って参ります! お祝いの品を持って行きます!

 

・・・ということで、これからも、あ〜忙しい忙しい!(汗)

 

 

 

 

試してみませんか!?

  • 2018.10.19 Friday
  • 17:21

今日は、仕事の話です!(苦笑)

米問屋さんから面白い話を持ち込まれました。

「埼玉県内の農家さんで、新しい品種のお米を栽培してみたので、少し使ってみませんか?

 それで、感想を聞かせて貰いたいのですけど・・・!?」

ということで、少しだけお付き合いを・・・

 

 

『ほしじるし』という品種のお米です!

 

 

価格帯としては低価格の品なのですが、公表されている食味では、コシヒカリににた食味のようです。

 

 

品種の系図としては、こんな感じです!

 

 

少しだけ仕入してみましたので、「私も試してみたい!」 というお客様がいらっしゃいましたら、

試食してみませんか!?  お試し価格で販売させていただきます!

 

さて昨日、当店でお米をお買い上げ頂いています居酒屋さんの御主人が、コチラを・・・

 

 

当店の生糠で糠床を作って漬けている・・・ということで、もって来てくれました!

シャキッとパリッとあっさりと漬けてありまして、白飯のお供に、美味しく頂戴いたしました。

豪ちゃん、ご馳走様でした!(礼) とても美味しかったです! 毎度ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

“美味しい!” と感じる時?

  • 2018.10.12 Friday
  • 16:45

今日、昼食を食べていて、ふと思ったことがありました!

『皆様はごはんを頬張った時、どんな瞬間に “美味しい!” と感じるんだろう・・・?』 です。

 

 

我が家は毎日毎日、ガス釜の炊飯器でお米を炊いて食べていますが、今日のごはん(ちなみに今日は

『山形つや姫』を炊きましたが・・・)を食べた時に、口の中でごはん粒が、粘りもちゃんとあって

それでも一つ一つの粒が、しっかりと主張してパラッとばらけていきました。

 

 

私は、そのつぶつぶ感が主張されたごはんが、凄く美味しく感じました!

 

 

人はそれぞれ好みがあります。全ての人が、全員100点を付けることは無いと思っています。

それでも、その人が 「んっ! これ美味しい!」 と感じる時・・・それが知りたいですね!?

 

 

“人の味覚” って難しいものですね!?(苦笑)

お店でそんな話をしながら、お米を選んでもらえると、お買い物も楽しいのかもしれませんね!

 

ちなみに・・・上の4枚のごはんの画像、みんな違う日のごはんなのですが、どれがどの品種か?

画像保存する時にメモしてませんでした。・・・私にも解りません! ごめんなさい!(笑)

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM