前を向いて・・・

  • 2024.03.07 Thursday
  • 17:55

これも歳のせい・・・? 

スカッとしない気象のせい・・・?

それとも体調のせい・・・?

ここのところ、ネガティブキャンペーン開催中でして・・・(苦笑)

本当に色々な事を考え、悩んで、落ち着かない・・・。

ブログに弱音を書いても、何も変わらないのも解ってはいるんですが・・・。

 

 

こんな時でも、前を向いて、自分の足で一歩一歩進んでいくしかないんですよね?!

今回も、独り言を聞いて頂き、有難う御座いました!

それでも、まだ明日が来るんだから、いつも通りカラ元気出して頑張りましょう!!

3月に入りまして・・・

  • 2024.03.03 Sunday
  • 17:15

なんだかなぁ〜?!・・・ホントに時の流れが早すぎる。 もう3月ですって?!

昨夜は、今月月末から開幕するソフトボールの “理事・監督会議” が開かれました。

 

 

開会式も兼ねているため、選手宣誓も宣言されました。

 

 

実は、令和6〜7年度と、この飯能中央スポーツ協会ソフトボール部の部長を仰せつかり、

色々と役が増えてしまいました。

 

さて、今日は3月3日・・・桃の節句 ひな祭りですね?!

 

 

今日は朝から、母は二人の曾孫(二人とも女の子)のために、お赤飯を蒸かしました。

テレビでは、兄貴が出場している “東京マラソン2024” の放送番組を観ながら・・・(笑)

 

 

それぞれの曾孫達も、お赤飯を取りに来て、可愛い顔を見せてくれました!

 

 

 

さて、明日は月曜定休日・・・ちょっと身体を休めることに専念しようと思います!

やっぱり身体は正直なのですね?!(苦笑)

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

 

冬に逆戻りの信州へ!

  • 2024.02.28 Wednesday
  • 15:02

先日、冷たい雨が降った日曜日の閉店後、車を飛ばして向かった先がココ!

 

 

JR長野駅前です。

私のブログをよく見て下さっていらっしゃる方は、もうお解りだと思いますが・・・そうです!

 

 

長野駅前で前泊しまして・・・

 

 

翌朝、長野市街地を抜け、山を登って45分・・・着いた先はコチラ!

 

 

何と、私が着いたときに、こんな青空が迎えてくれた『信州戸隠スキー場』です!

 

 

滑り始める頃には、青空こそ見られなくなりましたが、コースコンディションがGOODです!

 

 

聞いたところ、前日の日曜日から戸隠も真冬に逆戻りしたそうで、この風景凄いでしょ?!

 

 

金曜日までは、先週の降雨&暖かさで融けたゲレンデが鏡のように凍りついて、

カッチカチのアイスバーンスキー場だったらしい・・・(怖)

 

 

そこそこ滑るとお腹も空きます!

戸隠と言えば・・・???  そうですよね〜! ぼっち盛りに盛られた手打ち蕎麦です!

ゲレ食のクオリティを遥かに上回る手打ち蕎麦!

そりゃそうですよ! 夏は、手打ち蕎麦道場で働く方々が出してくれるんですから?!

 

 

ココへ来たら、絶対食べなければダメ!  戸隠そばは、最高で〜す!!

そして、ココに来たら会いたい方にも、逢うことが出来ました。

 

 

戸隠フランススキー学校の講師でもあります “がんちゃん” です!

今は、昨年秋に手術した膝のリハビリをしながら、戸隠と東京の行ったり来たり?!

ちょうどこの日は戸隠に居たので、逢うことが出来ました。

「良い日に来たね〜!? コースコンディションが戻ったよ〜?!」って言ってました。

がんちゃん、また飯能へも遊びに来てね?!

 

 

ランチタイムの後も、ゲレンデに飛び出していきます!

 

 

午後になって若干風が強くなってきたものの、一日中小雪舞う天気でした。

 

 

 

ここ戸隠スキー場は、前回の妙高高原などに比べると、インバウンドの外人さん達は少なく、

スキー技術選手権に出場するらしいハイレベルのスキーヤーや、

ワンピースと細くて長いスキー板を身に着けカッ飛んで行く学生レーサーがいっぱいです!

 

 

平日のスキー場は空いていまして、14:30頃まで滑ったら、もう大満足です!(笑)

スキー場を後にして、せっかくここまで来たら寄っていきたい所がありまして・・・

 

 

戸隠神社中社の門前にあります『喫茶ランプ』さんで、竹細工ドリップで淹れたコーヒーと

美味しいケーキで、ちょっと一息してきました。

 

 

あ〜落ち着く・・・。

その後は、戸隠の入り口にある飯縄で、雪見風呂に浸かって心と身体を癒して・・・

 

 

 

帰って参りました!

日曜日は、どこへ滑りに行くか決めずにとりあえず長野へ出発しましたが、やっぱり戸隠にして

正解だったかな?! 楽しい月曜定休日を過ごせました。

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!

2月のスキー場なのに・・・雨?!

  • 2024.02.23 Friday
  • 20:43

妙高赤倉温泉へのスキーツアー2日目です!

よく飲んだ1日目(笑)・・・そして朝目覚めると、外は・・・?

 

 

昨日はよく見えていた妙高山の山容どころか、200m先も真っ白なガスの中でした。

5:00 朝風呂で温泉に浸からせて頂きまして、身体はポカポカです。

朝食は、しっかりと食べておかないといけませんよね?!

 

 

そして食後は、またレジェンドスキーヤー金子さんが淹れてくれたコーヒーで・・・。

 

 

金子さんも、「これだと、ちょっと待った方がいいかな?!」 のんびりコーヒータイムです。

部屋に戻っても、みんなこんな感じで・・・(笑)

 

 

 

 

チェックアウト時刻ぎりぎりまで、うだうだしてましたが、それでも出て行きましたよ!

2日目は、隣の『赤倉観光リゾートスキー場』で滑ることに・・・でも、このガスは晴れない?

 

 

何本か滑ったところで、早くも休憩・・・。

 

 

 

 

前日も、全然滑ってないし、このあとはちょっと頑張って滑りました!

 

 

 

ランチ・・・今日は、ゲレ食でしたが、なんかお洒落なランチでしょ?!

 

 

周りは、ほぼほぼインバウンドの皆様・・・。

ホワイトアウト状態の中、滑っていたら、気持ち悪くなったお二人です!(笑)

 

 

みんな「もういい!」と言うので、私独りでゲレンデ上部へ上がり何本か滑ってきました。

 

 

バシャバシャ降っていた訳ではありませんが、ずっと霧雨でしたので、結構濡れましたね?!

14:30 麓まで下りてきて3人と合流、そしてホテルまで戻ってきました。

お世話になった『ホテル金甚』さんの自慢の温泉に入らせて頂き、またまたポカポカに・・・。

 

 

結局、2日間とも天候には恵まれませんでしたが、楽しく新しいプランのスキーツアーでした!

それにしても暖かく、雪がメチャクチャ少ないシーズンですが、この先どうなるのかな?

シーズンアウトが早めになる事は、目に見えてますかね?!(泣)

さて、来シーズンのお泊りスキーツアーは、どうしようかな??? 

もうそんなことを考えている、スキー馬鹿の米屋です。(笑)

滑るだけがスキー旅行じゃない?!

  • 2024.02.22 Thursday
  • 22:18

先日、連休を頂きまして、今年も恒例の一泊スキーツアー(?)に行ってきました!

今シーズン向かったのは、コチラ!

 

 

新潟県妙高市の『赤倉温泉スキー場』 ほぼ初めて滑ると言っていいスキー場です。

近所にある妙高杉ノ原スキー場は、1月も来たし、何度も来ていますが、ここはほぼ初めてです。

毎年、このタイミングの一泊スキーツアーは、あまり天気に恵まれません・・・。

 

 

今年も初日は、雪や雨は降ってないものの、強風が吹き荒れていまして、全体の30%くらいの

リフトしか稼働していませんでした。

気温も高いし、積雪もめっちゃ少ないし・・・。

それでも、めげずに来たオッサンスキーヤー4人。 私と、この3人です。

 

 

ヤス・鈴木さん・マツ・・・。

 

 

メイン処のリフトが稼働してないので、あまりガンガン滑ることもなく休憩も早い・・・。

泊りスキーの一日目なので、いつも運転手の私も、今日は午前中から・・・いただきま〜す!!

 

 

・・・で、初日の雪上の写真は、コレで終わり!?(笑)

なんと! ランチは、スキーを脱いで赤倉温泉街の焼肉屋さんへ行く事になりました!(笑)

 

 

夜は予約でいっぱいだという焼肉屋『食道園』・・・スキーに来て、温泉街の焼肉屋でランチ。

 

 

昼ビー飲みながら!? まあ、これもアリかな?!

 

 

でも、非日常的な感じで、これはこれで大満足です! 滑るだけがスキー旅行じゃないか?!

 

 

〆にラーメンまで食べて、こうなるオッサン・・・。

 

 

美味しかったです〜!! また来たい焼肉屋さんですね!?

 

 

そして、まだ宿のチェックイン時刻まで時間があったので、これまた温泉街のカフェで・・・

 

 

ラテを飲みながら、ゆったりと休日を過ごす・・・。

 

 

ココでも、真っ赤な顔して居眠りオッサン・・・。

 

 

そろそろチェックインの時刻になるので、今日の宿まで・・・。

 

 

・・・と横の駐車場を見ると、見覚えのある観光バスが停まっていました。

 

 

さて、こちらが今日お世話になる宿です!

 

 

知る人ぞ知る往年のレジェンドスキーヤー “イカ帽の金子裕之さん” がやっている、

『ホテル金甚』です!

チェックインも済ませて、最上階の眺めのいい部屋を用意して頂きました!

 

 

大して滑らなかったですけど、ウェアを干して・・・。

 

 

夕飯までは、宿自慢の温泉に浸かったり、昼寝(?)したりして、のんびりと過ごしました。

朝、ゲレンデまで送迎して頂いたり、帰って来てスキー板のワクシングをして頂いたり・・・。

それも、レジェンドスキーヤーがやってくれました! 何だか嬉しい様な、申し訳ない様な?!

ここは、そのワクシングルーム。

 

 

そんなこんなで、夕飯の時刻です。 なんだか飲んで食べて・・・ばっかりですね?!(笑)

 

 

 

 

 

そして食後は、ラウンジでレジェンドがコーヒーを淹れてくれました!

 

 

1時間近くだったかな・・・? コーヒーを飲みながら、スキーの話を沢山しましたね!

昨年秋には、ゴルフで飯能へ来て、「ヘリテイジに宿泊したよ!」なんて言う話も聞けました。

 

 

実にジェントルマンで優しそうな笑顔で!

年齢は、私のちょうど10歳 年上なんですね。 ホントに凄いスキーヤーなんですよ!

 

 

ビデオや雑誌や・・・レジェンドです!

 

 

天気が良ければ、翌日一緒に滑れたのになあ〜?! 残念・・・。

その後、夜の温泉街に出掛けてみたものの、結局お酒を買って来て部屋飲みになりました。

 

 

・・・ということで、スキーに行ったのか? 飲みに行ったのか? なんだか解りませんが、

これも泊りスキーの楽しみでもありますね!

さあ〜明日は、ちゃんと滑れるかな・・・? そして酔っ払いのオッサンは眠りにつきました。

それでは、また明日! おやすみなさい!!

 

 

 

今日は、あいつの命日でした。

  • 2024.02.21 Wednesday
  • 22:15

一昨日〜昨日と連休を頂戴しまして、遊んで参りました!

そのことは、また後日ゆっくりとご報告しますね?!

 

今日 “2月21日” は、いっぱいいっぱい色々な思い出がある仲間の命日です。

もう・・・なのか? まだ・・・なのか? あの日から2年が経ちました。

 

 

まだ、ひょこっと顔を出しそうに感じますが、それは叶わない事なんですね・・・。

今日は生憎の空模様・・・涙雨なんでしょうか?

連休明けで仕事も忙しくて、ゆっくり出来ませんでしたが、配達途中に墓参りに・・・。

 

 

先日の日曜日に三回忌法要をやったそうで、お花や大好きなビールも供えられていました。

 

 

きよっちゃん、俺はもう少し遊んでいくから、ちょっと待っててね・・・?!(合掌)

太鼓の響きに心も踊ります!

  • 2024.02.18 Sunday
  • 18:07

先日、2ヶ月に一度の通院へ・・・

 

 

寒い季節は仕方がないとは思いますが、昨年末からずっと高値安定(苦笑)の血圧・・・。

先生に言ったところ「それじゃ、ちょっと薬を変えてみようか?!」ということで?!

 

 

 

ちょっと、これを飲んでみることになりました。 さて、どうなりますでしょうか?!

 

そして今日は、午後少しだけお暇を貰ってコチラへ!

 

 

毎年開催されている『郷土芸能フェスティバル』です!

 

 

 

今年は入間市と府中市から・・・そして飯能は『河原町親水会』が演技を披露しました!

 

 

 

 

 

 

やっぱり太鼓の響きは、心ウキウキしますね!?

そんなウキウキした気持ちで、明日〜明後日と連休を頂戴いたします!(笑)

仕事も本気でやってますけど(苦笑)、遊ぶ時も本気で遊んできます!!

それでは皆様、明日もカラ元気出して頑張りましょう〜!!!

結構、レア物なんですね?!

  • 2024.02.14 Wednesday
  • 16:13

昨夜は、地元の先輩宅の葬儀手伝いをしてきました。

こういう事には慣れたくはありませんが、歳も歳だと今まで何度も何度も経験しております。

こういう事はお互い様ですからね・・・。ご冥福をお祈り致します。(合掌)

 

 

さて今日はバレンタインデーですね!?

こんなオジサンにも・・・有り難いことです。(礼)

 

 

この熊さんキットカット、結構レアな品なんですってね?!

数量期間限定で販売しているらしいですね?!

何だか、そんな貴重なモノを頂きまして、誠に有難う御座いました。 大切に食べます!(笑)

 

 

ここに来て季節先取りの暖かさになるらしいですが、そんなに早く季節が進まなくても・・・。

来週は月〜火曜日と、連休を頂きますので宜しくお願い致します!

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

ちゃんと真面目に叩いてる姿も?!

  • 2024.02.07 Wednesday
  • 18:57

月曜日にお呼ばれで囃子を披露してきたことは、前回のブログで報告しましたけど、

終わって飲んでる画像しかなかったので、ちゃんと真面目に叩いている姿も・・・!

 

 

ほらほら! ちゃんとやってるでしょ?!(笑)

 

 

今回の囃子手 五人囃子は、二十歳の若者〜還暦直前のオジサンまで、まさに老若男女でした。

しかし、たとえ年の差があろうとも、こうやって世代交代していくんですかね?!

 

 

ちなみにツケ(締太鼓)、私が57歳・・・真実ちゃんが20歳。オジサンが嬉しそうです!(笑)

先月、成人式を迎えた真実ちゃんの返礼品で、当店のお米を使ってくれた贈答米がコチラ!

 

 

ありがとね〜!! 

さあ〜明日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

久しぶり “営業” でしたが?!

  • 2024.02.06 Tuesday
  • 13:55

いや〜降りましたね?!・・・とは言え、この程度の積雪で交通機能が麻痺してしまう

首都圏・・・雪国の人に笑われてしまいますね?!

そんな日に一人でスキーへ行って、帰りの高速道路が通行止めになり一般道に下りるも、

その一般道も大渋滞で、何時間もかけてやっと帰宅した、ある同級生もいたみたいです!

 

さて私はと申しますと、昨日の月曜定休日は夕方から予定が入っておりましたので、

昼間は、掃除機をかけたりテレビを観たり・・・と、昼頃から降り始めた雪も良い風情(笑)

16:00に準備に向かった地元の鎮守様は、既に一面銀世界と変わり始めてましたね?!

 

 

道具を積み込んで向かった先の駅ビルの上『ホテルヘリテイジ飯能』からは、飯能の雪景色が!

 

 

この時刻は、まだ北口駅前ロータリーも、道路は薄っすら積雪程度でしたね?!

 

 

そして今回の飯能屋台囃子の披露は、こちらの会場で・・・

 

 

 

地元信用金庫さんのご依頼で、ひとっ囃子です。

月曜平日の夕方なので、なかなかメンバーを揃えるのは大変ですが、久しぶりの “営業” です。

何とか最低限の人数のメンバーが集まってくれまして、着替えも始まってます。

 

 

私も太鼓メンバーの一員で叩いてましたので、写真はありませんが、無事に役目は終了です!

その後、また仕事や家事に向かったメンバーには申し訳ないのですが、残った者でカンパーイ!

 

 

これが営業後の楽しみですね!?(笑)

 

 

あっ!? ノボル君?! いい顔してレモンサワー注いでますね!?(笑)

 

 

今度は、ご飯も食べて・・・(笑)

 

 

・・・ということで、時刻は 22:00前。

そとは雪が降ったり止んだりしている中、楽しい時間を過ごしました!

お店の前で、みんなで写真を・・・

 

 

このあと銀世界の街をぶらぶら歩きながら、みんな帰路につきましたが、みんな大丈夫だった?

・・・ということで、一夜明けた今朝は、雪掻きの重労働が待っていました(汗)

さあ〜今日も、カラ元気出して頑張りましょう!!!

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM