原町囃子連 忘年会です!

  • 2017.12.10 Sunday
  • 12:48

昨夜の月例練習で、今年の原町囃子連の練習も最後・・・バチ納めでした!

子供達も、最後まで練習に励んでおりました。 やはり太鼓の音は良いモノですね〜!

 

 

そして練習後は、場所を移しまして “原町囃子連 忘年会” です。 細川会長の挨拶から・・・

 

 

時節柄、色々な事が重なり、出席者はちょっと少なかったようですが、しょうがありませんね!?

出席したみんなで、盛り上がっておりました!

 

このメンバーは、原町囃子連の “天弧ダンサー” のみんなです! 

一人若手の参加出来ませんでしたが、50過ぎから、二十歳そこそこまで・・・。

 

 

そしてこちらは、“外道ダンサー” のみなさん・・・

 

 

今、実際に原町囃子連を支えてくれている若い衆達も・・・

 

 

そして、時には影の力となって頑張ってくれる、ベテラン(苦笑)のお姉さま方も・・・

 

 

そして、この “指一本” は何の意味なのか??(1人だけ違うのが混ざってますけど・・・)

 

 

私も、娘の様な年頃の若い娘達と、撮って貰いました!(笑)

 

 

皆様、お疲れ様でした! また来年も、みんなでお祭りを盛り上げていきましょう!(拍手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと3週間・・・

  • 2017.12.09 Saturday
  • 18:03

時間は、平等に過ぎていくのですが、なんか本当にあっと言う間に過ぎていきます!

今の1時間は、40分位しかないように感じてしまいます・・・。(苦笑)

 

今年も残すところ3週間余りですよ・・・。(汗)

すでに御注文も頂いているお客様もいらっしゃいますが、まだこれからが本番でしょうか!?

 

 

このブログを見て、「私もお願いしようかな?」 とか、「あっ! まだ注文してないや!」

っていう方は、是非とも宜しくお願い致します!(礼)

 

 

今は一年中 お餅も手に入りますが、やはりお正月用に搗く “のし餅” は、美味しいですよ!

きび餅やあわ餅、玄米餅なども搗きますので、ぜひ御賞味下さいませ!

 

明後日11日(月)は、年内最後の定休日を頂きますが、その後は年内無休で大晦日まで営業!

商人として一年で一番忙しい3週間が始まります・・・。

 

 

 

 

 

お小遣い稼ぎに、チャレンジしてみては?!

  • 2017.12.08 Friday
  • 17:26

今月29日まで、飯能銀座商店街 ハローチップ加盟店では、歳末大売り出し実施中です!

 

 

お買い上げ時に差し上げる “緑チップ” を、10チップ集めて応募用紙に貼って、

お名前・ご住所・電話番号をお書きの上、売り出し参加店やスタンプ会事務所にある応募箱に入れるだけ!

 

 

これで、もしかすると、ちょっとしたお小遣いが手に入るかもしれませんよ!?(苦笑)

皆様も、チャレンジしてみませんか!?

 

そして昨夜は、年末恒例 銀座商店街に鳴り響くコマーシャル放送の録音をしてきました!

こんな沢山の原稿が集まりました!

 

 

そして、この原稿を一枚一枚下読みして、“録音ブース”(?) で録音していきます!

ここが、録音ブースです!

 

 

(大笑)・・・実にアナログな録音機器です!

 

 

でも、これが一番簡単でイイのです! モノラルのテープレコーダーです。 そしてカセットテープ!

 

 

今月29日まで、飯能銀座商店街にお越しの際は、街路灯のスピーカーから流れる放送に、

ちょっと耳を傾けてみて下さい!? 

米屋のオジサンと、魚屋の奥様の声が聞こえてくると思いますから!(笑)

 

「毎度、飯能銀座商店街をご利用頂き、誠にありがとうございます!・・・」 ってね!?

 

シーズンですからね!?

  • 2017.12.07 Thursday
  • 18:22

世の中は、忘年会シーズンです・・・。 御多分に漏れず私もです!・・・(苦笑)

 

火曜日は、地元自治会理事会忘年会・・・この先輩達と、こちらは二軒目の様子です!

 

 

そして昨夜は、飯能銀座商店街理事会忘年会・・・。(苦笑)

 

 

日曜日の秩父夜祭から、続くこと4日間でした・・・。 あ〜シンドイ!・・・(泣)

もう外道になっちゃいますよ〜!(???)

 

 

まあシーズンですから、続くこともありますよね!?(汗) 今週末で最後かな〜・・・?

 

まったく関係ない話題ですが、私のパソコンの壁紙がこんなことになりました!(苦笑)

 

 

JR東日本が創立30周年。 映画『私をスキーに連れてって』が公開30周年ということで、

今シーズンのJRスキースキーのCMは、これです! 昨夜も、テレビで観ました。

ウキウキしてきますね!?(笑)

 

ウキウキしてても、自動車の運転には細心の注意をはかって下さいね!?

昨夜も近所で、大きな事故がありました。

 

 

気持ちが急く季節ですが、ハイ! 深呼吸を一つしてから、運転しましょうね〜!?

 

 

 

あっちこっちへ・・・日曜日〜月曜日!

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 12:32

あ〜凄いスケジュールの詰め込み方・・・(汗) 身体も頭の中も、超多忙です!(笑)

 

まずは12月3日、今年は日曜日の夜になりました “秩父夜祭” へ行って参りました。

 

 

冬の花火は、身体の芯まで響きます!

 

 

原町囃子連の後輩達と毎年行っていますが、御旅所の解放までは、近くのテント居酒屋(?)で、

少しお酒を飲んで食べて・・・

 

 

日曜日ということで、いつもお世話になっております、スナックのママさんも偶然遭遇です!(笑)

 

 

時間を見計らって、笠鉾・屋台が集まる御旅所の解放を待って、だんご坂方面から登っていきます!

 


だんご坂に刻まれる笠鉾・屋台の輪っかの跡の上で・・・

 

 

今回のメンバーです!

 

 

みんな次の日が仕事・・・という事もあって、いつもより短めの滞在で、雰囲気だけ味わって帰宅!

これで、秋からお祭りシーズンが終わりました。

 

さて翌日、月曜日で定休日ですが、朝からスケジュールいっぱいの私です!(汗)

まずは、雑穀の仕入交渉をしに、大宮の総合卸売市場へ・・・。

 

 

 

 

初めて来ましたが、なんか “市場” 好きになっちゃいました!(苦笑)

商談も無事に済みまして、ちょっと胸を撫で下ろしました。 これで一安心ですかね〜!?

今回、仕入れした商品を車に積んで、大宮から首都高で都心部へ・・・。

次の目的は?!

 

 

神田のスキー道具屋さんで、商店街のスキー仲間と待ち合わせです。

あれこれ悩む間に、「昼飯、食おうぜ〜!?」 ということで、マツはこちら・・・(驚)

 

 

あ〜あ!・・・ダイエット中じゃなかったっけ??(苦笑)

今年、公開30周年のあの銘作品のスキー板も、ショーウィンドーに・・・

 

 

まあ目的のモノが買えたかどうかは、またのお楽しみです!

夕方、一度飯能まで戻って車を置いて、一人で夕方から電車で向かった先は・・・?

 

 

本当に久しぶりに降り立った、所沢・・・。 マツから教えてもらった、なかなか良い店へ!?

 

 

メインの通りから、ちょっと路地に入った、とても落ち着いたお店でした!

 

 

こちらで、今シーズンの作戦会議をしたのは、仲間の中で一番のスキー馬鹿! といってもいい

カケイ君でした!

 

 

3時間程でしたが、美味しいお酒とお料理で、今シーズンの予定や、マテリアルの話や、

その他色々なよもやま話をしました!

先日のスキー馬鹿ナイトでは、ゆっくりと作戦会議が出来ませんでしたので、これでいよいよ

スケジュール等が少しずつ決まって参りました!

さあ〜いよいよシーズン突入ですね〜! 楽しみだ〜!  でも、忙しかったな・・・(笑)

 

 

 

 

 

日頃からお世話になっている・・・

  • 2017.12.03 Sunday
  • 12:02

12月の第一日曜日、恒例の自治会館清掃作業の日です!

常日頃から、色々な事でお世話になっている自治会館ですから、綺麗にしましょうね!

 

 

しかしこの自治会館も、建ててから50年以上経過しておりまして、色々な所がボロボロです。

この清掃作業も、あと何回かな・・・? 

 

 

建物周辺の落ち葉掃きが主な作業ですが、先輩の皆様も頑張っていらっしゃいます!(笑)

もちろん、私も頑張ってやりましたよ!(苦笑)

 

 

「スイマセ〜ン! もう降りたいんですけど、脚立をお願いしま〜す!」 ・・・という訳で!

 

 

今回も、良い堆肥になりそうな落ち葉が、沢山集まりました! 90ℓの大きなゴミ袋です! 

 

 

作業終了後、御苦労様のご褒美は・・・

 

 

新島田のお団子とおまんじゅうです! これも恒例ですが、勤労のあとのお団子は美味しいです!

囃子連の会長&副会長が、配ってくれます!(笑)

 

 

ポカポカ陽気の中、美味しく頂きました。

そして原町自治会副会長 双木さんご挨拶でした!

 

 

・・・という訳で、今日は12月3日。 今夜は、行って参ります! 秩父夜祭へ!

皆様、お疲れ様でした!

 

 

 

スノー馬鹿ナイト 賑々しく開催!

  • 2017.11.30 Thursday
  • 10:37

もはや、シーズンイン前の恒例行事となりました “スノー馬鹿ナイト” が、

昨夜、賑々しく開催されました!(笑)

今年は、こちらもスノー仲間のたまお君の店 『小料理えん』 が、シアター居酒屋(?)に

変身しました!?

 

 

スゴイでしょ?!(笑) 店内に大きなスクリーンがぶら下がりまして、これで映像もバッチリです!

 

そして今年も、“自称スキー&スノボー馬鹿” のお馬鹿さん達が、集まってくれました!(感謝)

 

 

すでに技術論とか、マテリアルの事とか、熱い話で盛り上がっていました!(苦笑)

 

 

そして、もちろん、私が2001年から毎年制作しているDVD “Let's enjoy snow life”  の上映会も!

 

 

飯能市スキー連盟の指導員で、いつもヤル気を貰える大先輩 土屋さんからも色々な話を・・・

 

 

本当に話は尽きないのですが、終電に乗って帰る方達もいるので、4時間ほどの宴は終了です!

しかし名残惜しいメンバーが見始めたのは・・・

 

 

やっぱり出ました〜! 往年のスキー映画 “私をスキーに連れてって” の上映会も・・・(笑)

 

 

・・・ということで、あっと言う間に、お馬鹿さん達の楽し時間は過ぎていきました!

初めは、2〜3人でスキーの馬鹿っ話をする飲み会から始まりましたが、今では10数人が集まり、

来るウィンターシーズンに思いを馳せる、楽しいイベントになりました!

 

お忙しい中お集まりいただきました、自称スキー&スノボー馬鹿の皆様、ありがとうございました!

明日からもう12月、いよいよ今シーズンもスタートです!

また雪上で、皆様にお逢いしましょう! 

それでは・・・「タイヤはスタッドレスですか〜?」

「は〜い! そのとおり!」

「ロッジ前まで、ノーチェーンでOKです!」

 

飯能市商店街連盟先進地視察 〜その2〜

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 06:00

さて商店街連盟先進地視察 2日目の様子です! 今日は観光&慰安の日です!(笑)

青空が気持ち良い観光日和・・・まず名古屋と言えば、門の中に見えるこちら・・・

 

 

そうですね〜! 県民ショーでもやっていた、「金鯱」を見に行きます!

 

 

陽の光に照らされて、本当に金ぴかに光ってますよ!

「は〜い! 皆さ〜ん、並んで〜!?」 

 

 

福島まーちゃんの “金鯱ポーズ” も決まってますね〜!?(苦笑)

 

 

天守閣にも登って参りましたが、内部の展示室には、金鯱に乗れる所も・・・!?(笑)

 

 

若いもんは、この階段で・・・(汗)

 

 

あらゆるところに、金鯱が・・・!?

 

 

本当に、名古屋は “金鯱” なんですね〜!

 

 

さて名古屋城の次は、“熱田神宮” に参拝をしましょうね!?

厳かな雰囲気が漂う境内ですね〜・・・。

 

 

色々な想いを込めて、お祈りして参りましょう!

 

 

お守りも買って、いよいよ今日のお待ちかねランチ・・・なんですが、人気店で少し待ちますので、

時間つぶしに名古屋港でも見に行って来ましょうか!? ・・・ということで!?

 

 

逆光でよく見えませんが、それがカッコ良かったかな?(苦笑) まーちゃんです!(笑)

そして、何か答えてくれるまーちゃんは・・・?!  ダメですよ! そんな木に登っちゃ!?

 

 

などとクダラナイ事をしていると、ちょうど良い時間になりました! 名古屋めしの昼食会場へ!?

 

 

名古屋で超有名な老舗で、 “ひつまぶし” の登録商標を持っている 『あつた蓬莱軒』 です!

コレを食べなきゃ、名古屋に来た甲斐が無い!・・・って感じですか?!

予約を取っていても、それでもちょっと待たされて、やっとの思いでテーブルへ!

それでは、私の運転士の役目もここまで! 飲ませて頂きま〜す! 「カンパ―イ!」(笑)

 

 

すると、来ました来ました!(拍手)

 

 

四等分して、三通りの食べ方を試してみて、最後は自分が一番気に入った食べ方で・・・!?

私は、出汁を入れずに、そのまま薬味を入れたくらいで食べるのが一番美味しかったですね!

連盟会長 町田さんも、魚屋さんですから、いつでも鰻を焼いていますが、さてお味は??

 

 

とうま君は、これからまだ運転がありますので、ビールは飲めませんが、ひつまぶしのお味は??

 

 

・・・ということで、一言・・・「美味しかったです!」(拍手) ご馳走様でした!(礼)

 

 

小さい店ですが、儲かってますよね〜!?

 

 

これで、帰路につきます。

帰りは、東名自動車道 富士川SAで、日没時間の名峰 富士山を拝むことが出来ました!

 

 

絶好の撮影スポットでしたね!

 

 

富士山好きの駒井さんも、ハイテンションです!(笑)

 

 

帰りは、圏央道で工事渋滞にハマるも、6時間弱で飯能へ着きました。

レンタカー返却の前に、ちゃんとガソリン満タンにして・・・(苦笑)

 

 

・・・ということで、2日間の先進地視察旅行は無事お開きとなりました!

素晴らしい計画を練ってくれた、商工会議所の皆さん、ありがとうございました!(礼)

本当に、2日間 笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせて頂きました。

色々な事例を勉強しつつ、これからの商売にも参考にしていきたいと思います。

参加された皆様も、お疲れ様でした!(礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

飯能市商店街連盟先進地視察 〜その1〜

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 18:53

日曜〜月曜と連休を頂きまして、飯能市商店街連盟の先進地視察へ行って参りました!

今回は経費を掛けない様に、自分達で交代で運転をして、レンタカーを使用しました。

 

 

朝日に映える名峰 “富士山” を観ながら、東名高速を利用して・・・

 

 

向った先は、コチラ!

 

 

“徳川家康 生誕の街” で、飯能でも開催している “まちゼミ” の発祥の街『岡崎』です!

そして飯能へ何度も足を運んで頂いている、岡崎まちゼミの会代表の松井洋一郎さんに会いに、

まずは昼食会場へ。 ちなみに飯能から、休憩を入れながら5時間の道程でした!

 

 

座談をしながらのランチタイムの後は、松井さんのお店『みどりや』さんの2階にある会議室へ・・・

 

 

そこで1時間程の講義&意見交換をしました。

 

 

 

 

岡崎は、30回の開催・・・私達、飯能は、まだ4回の開催・・・。 勉強になります!

 

 

その後は、岡崎の商店街に繰り出して、実際の参加店のお話しを聞かせて頂きました!

 

 

 

 

時計屋さんや・・・

 

 

眼鏡屋さんや・・・

 

 

皆さん、試行錯誤しながらも、店を繁盛させ、街を元気にするために頑張っていらっしゃいます!

確かに上手く行く事ばかりではないですが、まちゼミを利用しない手はないですね!?

当店も、この後も色々と考えて、店にもお客様にも、楽しみな講座を開いて行きたいと思います!

 

そして、3時間少々の短い滞在でしたが、岡崎の街を後にしまして、この日の宿泊地 “名古屋” へ!

宿は、何かと話題のあのビジネスホテルです。(苦笑)

 

 

チェックインすると、社長の顔写真入りレトルトカレーのプレゼント品も・・・

 

 

そして、夕飯(宴会)まで時間がありましたので、一人で名古屋の繁華街を散歩してきました!

 

 

 

 

 

 

日曜日の夕方、多くの人達が繰り出していました!

高校時代に、遠征試合で名古屋に泊まりましたが、街に何て繰り出してないし覚えてないし・・・。

殆んど初めての街並みを、ぶらぶら歩き廻るのは楽しいです!(笑)

そして時間になったので、一度ホテルまで戻って来まして、皆さんと夕食(宴会)へ出掛けました。

 

今回は、商店街連盟の行事なので、我が銀座商店街、そして大通り商店街、中央通り商店街の皆さん。

そして商工会議所の皆さんと、総勢10名でした。 とりあえず・・・「カンパ〜イ!」

 

 

 

 

 

 

そして実は、このあと色々ありまして(苦笑)、店を変えて、もう一度 「カンパ〜イ!」(笑)

何があったかは、秘密です!(苦笑)

 

 

名古屋の食は・・・どて串・てんむす!?

 

 

そして手羽先も美味しい! この駒井さんの顔・・・(笑)

 

 

このあとは、それぞれ好きなように名古屋の夜を堪能します!

私は、先日のテレビ番組(県民ショー)でやってたカレーうどん屋さん 『若鯱屋』 へ行ってみたくて!

 

 

何人かを引き連れて・・・

 

 

飲んだ後でも食べられる、とても美味しいカレーうどんでした!

商工会議所の若手 とうま君も美味しそうに頬張ってました。(笑)

 

 

同級生で商工会議所の中堅 クニアキも、満足していました!

 

 

ということで・・・こうして名古屋の夜は、満腹感と共に過ぎていきました!(笑)

2日目の様子は、また明日のブログにて!(苦笑) お楽しみに〜!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ありませんが・・・

  • 2017.11.25 Saturday
  • 16:47

今日は、陽の光を燦々と浴びて、気持ち良い一日でしたね〜!?

こんな日は、“ガーデニングおじさん” 登場です!(笑)

 

 

商店街で配られた花をプランターに植えてみました! こんな具合で、いかがでしょうか?!

 

 

そしてお店の方では、こんな御注文を頂きまして、沢山創らせて頂きました!

 

 

こちらは、お引越しの際にお世話になった皆様へ、コチラを!

 

 

そして新居の周りの皆様に・・・

 

 

配られるそうです。 お若いお客様ですが、とても律儀にやられますよね〜!?

ご利用頂きまして、誠に有難う御座いました!(礼)

 

そして・・・誠に申し訳ございませんが、明日〜明後日とこんな事に出席するために・・・

 

 

連休させて頂きます!(礼)

 

 

今回は、山・・・とか、スキー・・・とかではなく、ネクタイをしていかなくてはいけなく、

あくまで “先進地視察” ということですので、“お勉強” です!(苦笑)

それでは、また火曜日からがんばります!

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM