今日も、笑顔で商いでした!

  • 2017.05.28 Sunday
  • 18:29

今日は、“第15回 飯能新緑ツーデーマーチ” が、気持ち良い天気の中、開催されました!

それに伴い同時開催をしたのが、“飯能ぎんざ100円商店街” でした。

 

 

 

 

毎度の常連さんに加えて、ハイカーさん達も沢山の方々が当店の前を歩かれます。

当店でも、もう定番化した “勝負めし” のお赤飯をはじめ、その他を販売させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節になると気温も上がり、煮豆などは保存料等も使用していないため悪くなることも考えて、

この程度のラインナップで勘弁して頂いております・・・。(苦笑)

 

兄弟などの力も借りまして、今日も笑顔で商いさせて頂きました!

 

 

ツーデーマーチは、当店からゴールの市役所まで、あと約900メートルほどで、ラストスパートです!

沢山のハイカーの皆様に、「おかえりなさい!」 「もう少しです!」 「お疲れ様でした!」

と声を掛けながら、元気に商いさせて頂きました。

色々な所からお越しのハイカーの皆様にも、飯能が良い街だと思って頂き、「また来よう!」 と

思って頂けるようにね!?

 

 

 

 

同じ商店街の “街のおもちゃ屋さん 丸見堂” のリョウが撮影してくれた画像をいただきました。

リョウ・・・ありがとね!(礼)

 

天気にも恵まれて、とても気持ち良い一日でした!

 

 

準備してますので!?

  • 2017.05.27 Saturday
  • 15:51

今日・明日ここ飯能では、“第15回 飯能新緑ツーデーマーチ” が開催されております!

初日の今日は、当店の前を通るコースは15劵魁璽垢里澆任靴燭里如▲Εーカーの皆様の数も

あまり多くはありませんでしたけど、明日は設定の全コースの皆様が通ります。

飯能銀座商店街でも、それに合わせて “100円商店街” を開催いたします!

 

 

当店でも、毎度の “あれ” を作って販売したいと思います! あれですよ・・・アレ!(苦笑)

ということで、もう準備は始まっておりまして・・・

 

 

 

 

コレですよこれ!?  この煮汁で、今夜漬け置きして、明日早朝から・・・ねっ!?(苦笑)

 

 

道具の方も、ちゃんと準備しておかないとね〜!?

詰めるパックも買って来たし・・・

 

 

天気の回復が遅れていますが、どうやら明日は良い天気になりそうです!

ウォーカーの皆様は勿論がんばって歩いて頂きまして、100円商店街に御来場のお客様共々、

当店にてお待ちしておりますので、是非お立ち寄りくださいませ!

冷たいお飲み物もや、お休み処も準備してお待ちしておりますね〜!?

ツーデーマーチゴールの市役所にも、たくさんの美味しいモノが売っておりますが、是非是非

当店の “あれ” も、いかがでしょうか〜?!

 

 

 

 

 

明日からは・・・

  • 2017.05.26 Friday
  • 18:22

今週初めは、めっちゃ暑かったじゃないですか・・・!?

なので、早々にこんなPOPを作って店頭のA看板に、貼ってみたんですけど・・・

 

 

貼った途端に、今日みたいに涼しくなってしまって・・・。 困ったものです!(苦笑)

 

 

 

 

でも明日からは、また夏日・真夏日がやってくるらしいですぞ!(拍手)

美味しい落花生・ピーナッツをつまみに、冷たいビールでも飲んで頑張りましょう!?

 

 

バス旅行は楽しいな〜! その参

  • 2017.05.25 Thursday
  • 06:00

いやいやいやいや・・・大変お待たせいたしました!(苦笑)

2日間の旅行で、トータル250枚を超えた撮影画像をブログアップしようとすると、

やはり3回に亘ってですね〜!?(笑)

 

さて、ついに今回の目的地 『室堂』 到着しまして、“雪の大谷ウォーク” を体験しました!

この除雪車で、ガシガシ除雪してくれるんだそうです!

 

 

この日の最高積雪地点付近まで、歩いて参りましょう!

 

 

この辺りでも、こんなにあるんですけどね〜・・・?(苦笑) まだまだ序の口です。

 

 

おっ!?  段々高くなってきましたね!?

 

 

今回参加の12名、皆さん一緒に撮りました! 撮影してくれたオバサマ、誠に有難う御座いました!

 

 

そして、ここが現在の最高積雪地点です! まだ16メートル残っているんだそうです。

今シーズン、除雪を始めた時が19メートルだったそうで、3メートルほど融けて減ったんですね!?

それにしても、観光バスの高さと比べれば、こんなに高いんですよ・・・!?(驚) 圧巻です!

 

 

どうですか!? この雪の壁!? これが見たかったんですよ!

 

 

駒井さんが崩しにかかっております!(笑)

 

 

このあと、“雪の迷路” を通って戻りましょう! 「どこ行くんだよ? 迷っちゃうじゃねーかよ?」

・・・だって迷路ですから!(苦笑)

 

 

オジサン達がはしゃいで、雪遊びをしています・・・。 童心に帰っております!(笑)

 

 

室堂平にて、3000m級の立山連峰をバックに大満足の駒井さんです!

右側の一番高い所が、『雄山』(標高3,003m)ですかね!

 

 

カメラマン交代で、鈴木さんと私で撮って頂きました!

 

 

時間になりましたので、ホテル立山のレストランでランチタイムです!

皆さんご一緒に〜! 「カンパ〜イ!!」 高所でのアルコールは、平地より酔いますからね〜!?

 

 

昼食後の自由時間、駒井さんと私は、室堂平をもう少し散策しに行きました。

なかなか来られない所ですから、目に焼き付けておかないとね!? 

 

 

みくりが池温泉の湯気が、濛々と上がっておりました。

 

 

この正面の斜面も、山岳スキーヤーの皆さんが何人も滑り降りていましたね! 私もいつかは!?

 

 

少し雲が晴れて、雪と岩の殿堂『剣岳』の姿も見えました!(写真右奥の峰です)

映画『点の記』でも有名ですが、いつかはアタックしてみたいですね〜!? 難しい山です。

 

 

お土産も購入して、さあ〜また来たルートを戻りますよ!・・・(苦笑) まずはトロリーバス!?

 

 

ホントに乗車している時間は、どこも短い時間なんですが・・・待ち時間がね〜?(苦笑)

 

 

そんな中でも、飽きさせない(?)いや、「これが商機!」と言わんばかりに、DJポリスばりの

素晴らしいトーク力で、立山ロープウェイの説明と写真集を販売する名物駅員さんもいます!(笑)

 

 

黒部ケーブルカーで、黒部湖駅に下りて来ました。

 

 

黒部ダムの慰霊碑の所は立入禁止でしたので、ゲートの所から手を合わせてきました・・・。

 

 

本当に数多くの鉱員の命が・・・

 

 

じっと黒部湖の湖面を見つめる “飯能ぎんざ釣部(未公認)” のメンバー修ちゃんです。

魚が見えるのかな〜??

 

 

破砕帯から流れる天然水を使用した “ハサイダー” も飲み干しまして・・・

 

 

これが立山黒部アルペンルート最後の関電トンネルトロリーバスに乗って、黒部をあとにします。

 

 

長野県側 扇沢まで戻って参りました! あ〜長かったー・・・!(苦笑)

 

 

ここからあとは観光バスで、一路飯能まで帰りましょう! 新緑が綺麗ですね!?

 

 

帰りも酒盛り・・・?!  そして盛り上げ幹事の絹山さんの音頭取りでビンゴ大会まで開催して、

帰りのバスの車内も、盛り上がってきました。

 

 

・・・ということで、3回に亘ってブログ更新してきました “銀座商店街理事慰安旅行” ですが、

楽しい時間を過ごして参りました。

今回行く事が出来なかった皆様も、次回は是非とも参加して頂けるように、また楽しそうな企画を

計画しないといけませんね!? 

皆様、お疲れ様でした!

そして、厚生部長のリョウジ・・・本当にお疲れ様でした! ありがとうございました!(礼)

バス旅行は楽しいな〜! その貮

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 06:00

飯能銀座商店街 理事慰安旅行の二日目です!

今日は、いよいよ楽しみにしていた “立山黒部アルペンルート” へ向います。

今日は昨日のぐたぐたな画と違い、綺麗な画像満載ですので、お楽しみください!(大笑)

 

7:40出発ということで、早起きのオジサン達は元気に朝ごはんも食べて、定刻に出発です!(苦笑)

 

 

まずは、観光バスでアルペンルートの長野側の玄関口 『扇沢』 に到着です。

 

 

新緑の緑がきれいな扇沢・・・ここは標高1,433mです。 奥の山々は、まだ残雪がありますね!?

 

 

ここから今日の最終目的地 『室堂』 まで、トロリーバス2回。ロープウェイにケーブルカーと、

乗り継いで参ります。 長い道程です・・・!(苦笑)

 

まずは “関電トンネルトロリーバス” で、標高1,470mの 『黒部ダム』 まで・・・ 8:30発です。

 

 

 

 

ここは、あの石原裕次郎の映画 『黒部の太陽』 でもお馴染みの、黒部ダムを造るに当たり、

多くの鉱員達が命を落とし、難工事をして貫いたトンネルです。

 

 

中でも、現在このブルーの照明が点いている部分が “破砕帯” と呼ばれ、採掘時1秒間に

660リットルという大量の地下水と共に土砂が流れ出し、工事が難航した場所なんです!

今では、あっという間に通り過ぎて行きますけどね・・・。

 

 

そして黒部ダム駅に着き、息を切らして階段を昇ると・・・

 

 

そこからは・・・

 

 

真っ青な空と共に、残雪を頂く山々・・・そして?

 

 

そうです! 通称 “くろよん” ・・・世紀の大事業として語り継がれる “黒部ダム” の姿が!

「スゲー!」 思わず出てきてしまう言葉です。

ということで、記念写真スポットなので・・・ねっ!?(苦笑)
 

 

ダム展望台から降りて来て、堤防の脇で記念写真です!

 

 

そして、この堤防を歩いて渡り、反対側の 『黒部湖』駅まで・・・さあ行きますよ!?

 

 

 

 

そして次は、この全線地下に潜っている “黒部ケーブルカー” に乗って、『黒部平』まで。

 

 

全線地下なので、景色も何にもなく着いたのが、標高1,828m 『黒部平』 です!

 

 

しかし、この駅の展望台に登ると、この見事な景色が出迎えてくれます!

 

 

後ろに見えるのが “大観峰” ですね!  それにしても良い天気です!

 

 

そして今度、ここからはこの “立山ロープウェイ” に乗って、『大観峰』駅まで・・・

 

 

景観保護や雪崩による災害を防ぐために、支柱が一本もないロープウェイでの空中散歩が終わると・・・

 

 

大観峰駅の展望台からみる “後立山連峰” の峰々や、氷が解けた黒部湖が見渡せます!

そして上を見上げると、残雪にいくつもシュプールとスキーヤーの姿も・・・判りますかね〜?!

 

 

そしてこの大観峰駅から、今日の目的地まで、二度目のトロリーバスに乗り・・・

“立山トンネルトロリーバス” で、『室堂』 標高2,450mまで行きます!

 

 

そして、ついに到着です!

実際、乗り物に乗車している時間より、乗る順番を待つ時間の方が、はるかに多く疲れます・・・。

 

 

しかし、それを忘れさせてくれる景色が・・・そこには!? 

 

 

・・・ということで、室堂へ着いたのが 11:10でした。

7:40にホテルを出発して・・・いや〜長かったー!(汗) よく待たされたー!(苦笑)

さあ〜これから最終目標 “雪の大谷ウォーク” を・・・ということで、今日は終了です!

だって画像がいっぱいなんですもの〜!(笑)

このあとは、また明日のお楽しみです! このブログ書くのも、疲れるんですから・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

バス旅行は楽しいな〜! その壱

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 18:24

2日間の連休を頂戴いたしまして、日頃、地元の商店街で商いをしている理事の仲間と

慰安旅行へ行って参りました! ・・・といっても私も厚生部の一員(?)ということで、

厚生部長のリョウジと共に、計画段階から参加かせていただきました!

参加者は12名。理事の人数が24名ですので、ちょうど半分の御参加です。

もっと参加して欲しかったな〜・・・!?(泣)

スケジュールは、お昼頃に飯能出発して、信濃大町温泉郷に宿泊&宴会。

翌日、立山黒部アルペンルートを楽しむ・・・という一泊二日のバス旅行です。

今回も、画像満載で長くなりますが、飽きずに最後までお付き合い下さいませ!(笑)

 

 

上天気(暑過ぎましたね・・・)の中のバス旅行、テンション上がりますよね〜!?

バスにの乗り込めば、早速 “酒盛り” が始まります!(苦笑)

この後も、オジサン達は絶好調でしたね〜・・・!?  ペース配分を考えてね〜?!

 

 

初日は、午前中、店の仕事をしてきた方も居るので、夕方そのまま宿泊地へ到着です。

宿は、信濃大町温泉郷にある『黒部観光ホテル』です!

 

 

玄関には、何かな〜?・・・な看板でお出迎えです。(苦笑)

 

 

皆さんを部屋に振り分けまして、私も何とか一番若い衆の部屋に入りました!(苦笑)

 

 

宴会までは少し早いので、温泉に浸かる前に宿周辺を散策しましたが・・・

 

 

北アルプスの雪解け水が流れる、きれいな川がありますが、他には何にも・・・(苦笑)

この温泉郷は、造成されて造られた、温泉地としては新しい温泉郷なんですね〜?!

 

 

何にもないので、さっさと宿に戻って温泉に入りましょうかね!?(笑)

・・・そして、いよいよ本日のメインイベント! 宴会へ突入していきま〜す!(苦笑)

 

 

皆さん席に着きまして、今か今かとお待ちで御座います!

 

 

 

 

 

 

厚生部長リョウジの司会で・・・

 

 

まずは商店街理事長のご挨拶からです!

 

 

そして女性部代表 平沼さんの乾杯の音頭で、宴会開始で〜す!

 

 

「カンパ〜イ!!」

 

 

そして、ここからは時間経過と共に、ぐたぐたになっていく様を御覧頂きましょうかね〜!?(笑)

 

 

理事長も絶好調でしたね!

“飯能ぎんざ釣部(未公認)” のお二人で、お酌してます!

 

 

厚生部の中でも、盛り上げ担当の絹山さんも・・・「今夜のお料理は、こんなメニューです!」(笑)

 

 

バスの中から飲み続けて、ちょっとペース配分を間違えたパティシエ鈴木さんが・・・おや?

 

 

そして、すぐに・・・

 

 

ダウン!

そして、こちらでも・・・

 

 

今回の長老(?)、鶴沢親分も・・・

 

 

ダウン!(笑)

厚生部長リョウジも、気苦労がありますよね〜・・・?!

 

 

ということで、他にも色々とありましたが、ここにはあげられませんので・・・(苦笑)

ホントは、あの画像も! この画像も! なんですけどね〜!?

ということで、最後は酔っ払った皆さんも元気に全員集合で記念写真です!?

「皆さん大丈夫ですか〜?!」

 

 

この後のことは・・・?? 内緒です!(苦笑)

 

「酔い覚ましに、星を見に行く!」 とオジサン達は提灯片手に・・・

 

 

 

 

日中、30℃以上の真夏日だったようで、夜もそんなに寒くありませんでしたね!?

部屋に帰ると・・・

 

 

厚生部長リョウジは、お疲れ様・・・です!(笑)

 

そしてペースオーバーの初日は、こうして終わっていきました。

ということで今日はここまで! 二日目のメインイベントの様子は、また明日のお楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休をいただきます!

  • 2017.05.20 Saturday
  • 10:04

今日は、真夏日?? 

苦手ではないのですが、寒い方が好きな私にとっては、ちょっと嫌ですね〜・・・!?(笑)

だから! という訳ではありませんが、明日〜明後日と連休をいただきまして、

この涼しそうな、ここへ!?

 

 

まだ現在5月でも、10m以上の積雪があるそうです! わかりますよね? そうです立山です!

 

 

当店も加盟して、私も理事の一員です飯能銀座商店街の理事慰安旅行(?)に行って来ます!

日頃から色々な催事や売り出しを通し、衰退していく地方の商店街(泣)を何とか盛り上げようと、

頑張っておりますので、遊ぶ時は遊ぶ!(笑) 2日間みんなで楽しんで来ます!

 

 

ということで、誠に申し訳ございませんが連休させて頂きます!

また火曜日からは、バリバリお仕事をさせていただきます!(苦笑) 

また土産話は、後程ゆっくりと・・・! 行って参りま〜す!

 

青・・・

  • 2017.05.19 Friday
  • 14:46

今日は、また夏に近づいたような一日になっていますね!?

こうやって暑くなったり、また涼しくなったり・・・そんなこんなで、すぐに夏に!?(苦笑)

ビルの間から見える気持ち良い “青空” と、青空の様な “青いTシャツ” ・・・。

大好きなカラー “青” です!

 

 

そしてこのスキー板!? (まだスキーの話題ですが・・・笑)

 

 

良い色だと思いませんか!?(苦笑)  こんな板、乗りたいですね〜!

でもこのメーカー、超高価なんですよね〜!・・・とてもとても手が出ません!(苦笑)

誰か私に買ってくれないかな〜・・・?

 

さて、“青繋がり” で、もう一つ!?

 

 

“青あざ” が出来ていたかどうかは判りませんが、スキーで負傷した同級生マツの足の具合ですが、

まだ「痛ててて・・・」なんて言っておりますが、包帯もとれて、歩くのもだいぶスムーズに!?

本人、「マジで体重を減らす!」・・・って意気込んでいますが、さて果たしてどうなりますか?

まあ、期待しないで長い目で見守りましょう!(大笑)

 

 

 

 

最近!?

  • 2017.05.18 Thursday
  • 16:28

最近、どうもダメなんです・・・。  

何が?・・・って、これのお世話になる日が多くて・・・。

 

 

鼻みず&くしゃみです・・・。 何でこんな時期なんでしょうか? 原因は? 寒暖差でしょうか?

なるべく薬のお世話にはならない様にしたいのですが・・・。

 

話は全く違いますが、最近 当店で取り扱いを始めた美味しい商品があります!

 

 

こちらがそれです! 『そばの実かりんとう』 なんですが、ちょっと癖になる味ですよ!

お茶のお供に最高です! 皆様も、一度癖になってみませんか!?(笑)

 

そして、当店からのお知らせをもう一つ・・・

 

 

誠に申し訳御座いませんが、上記の様に連休させて頂きます。

色々なお付き合いがありまして・・・宜しくお願い申し上げます!

 

以上、今日は最近の色々な情報をお伝えいたしました。(笑)

 

 

実践! 山のススメ 〜大菩薩嶺〜

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 17:19

先週のスキーで、今シーズンの雪山通いも区切りがつき、さてこれからは・・・?!(苦笑)

いよいよ本格的に、登山シーズンが幕開けしました!

冬のスキーの体力作りのための登山でしたが、ここ数年はコチラも本気になって来ましたね!

昨日の定休日は、加盟している商店街の総会に夕方から出席するために、近場の百名山に!

ご一緒したのは、その商店街の理事長も務める “登る和菓子屋” こと、駒井さんです!

 

 

7:00には、上日川峠に到着。

天候があまり良くないのにも係わらず、すでに数台の車が駐車していました。

 

 

出発の準備を整えて、簡単な日帰りにしてはかなり大きなザックですが、今日初めて使います!

 

 

初めから今日は展望を期待しておりませんが、それにしてもこのガスガス・・・(泣)。

それでも自然の中、山を歩くのは楽しいですよ!

 

 

晴れていれば、この背景には、日本一の富士山が見えるはずなんですが・・・

 

 

とりあえず大菩薩嶺の山頂をゲットしようと進むと、目立つのが “鹿の食害” 

きれいに木の皮を食べられた樹木が多いこと・・・。

 

 

見えて来ました! ガスに包まれる神秘的な “大菩薩嶺” 山頂です!

 

 

大菩薩なので、『大』の字を表現してもらいました!(笑)

 

 

「天気が良ければ、富士山が良く見えるんだけどな〜・・・?」 という画です!(苦笑) 

 

 

残念な気持ちを持ちつつ歩を進めると、たまに雲が切れる時は、こんな展望も見えました。

 

 

山頂方面から大菩薩峠へ向けて下りて来ると、風の強い場所では視界が広がることもあります。

 

 

「う〜ん、まあしょうがないけどね〜・・・。」 と言いながらも、ちょっと淋しいグレーの中です!

 

 

駒井さんも、「最近 太っちゃったから歩かなきゃ!」 と言いながら・・・。

 

 

ずーっと歩いて来た稜線を見渡せる時間もありましたね!

 

 

稜線上の大菩薩峠に建つ “介山荘” を見下ろせる岩場の上から・・・

 

 

ハ〜イ着きましたよ! “大菩薩峠” です! 今度は私が “大” を表現しました!(笑)

 

 

風を避け、ここでランチタイムにすることにしましょう! 今日は久々カップラーメンとおにぎり!

 

 

“ひさよし、カップラーメンにがっつく!” ・・・の画です!(笑)

 

 

短いルートでしたが、ゆっくりと周って参りました!  は〜い到着! 無事下山です!

 

 

ここ上日川峠にある “ロッヂ長兵衛” のアイスクリームが美味しかった〜!

疲れた身体には、甘いモンだよね〜!(笑)

手前が、私が注文したチョコクリームかけ! 奥が駒井さんが注文した山ブドウクリームかけ!

 

 

駒井さん! ご馳走様でした!(礼) これ美味しかったですね〜!?

 

 

このあと麓の温泉で汗を流し、帰りがけに柳沢峠から、チラッと姿見せてくれた富士山です!

 

 

16:30には飯能に帰って来ましたが、まあ一日のんびりと山歩きをさせて頂きました!

これから本格的な夏山登山シーズンに向けて、また身体を鍛えて行きましょうね〜!

駒井さん、お疲れ様でした〜!

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM